掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん

#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

富士重工業株式会社 スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

あったらイイな!!

1. ‹ Older
  2. 2016/11/01 14:49
    ID : 3501

あったらイイな!!
    #スバコミ
    #スバコミ思い出
    スバコミ事務局さん
    是非 スバコミ ロゴのタオルを作っていただけないでしょうか? 以前あった とてもカッコ良かった
    SUBARU WEB COMMUNITY に続く
    新しいタオルとして
    スバコミの集合写真や
    皆さんのスバコミ思い出の写真撮影にも
    ぴったりでは…と by motoprinIMG_1368.JPG
    IMG_1367.JPG

4
    twinkle 事務局への相談

3. 2016/11/01 14:50
    ID : 3502
    4ヶ月前にmotoprinによって削除
    0

4. 2016/11/01 19:34
    ID : 3504

@motoprin あったらイイな!!
    #スバコミ
    #スバコミ思い出
    スバコミ事務局さん
    是非 スバコミ ロゴのタオルを作っていただけないでしょうか? 以前あった とてもカッコ良かった
    SUBARU WEB COMMUNITY に続く
    新しいタオルとして
    スバコミの集合写真や
    皆さんのスバコミ思い出の写真撮影にも
    ぴったりでは…と by motoprinIMG_1368.JPG
    IMG_1367.JPG

(^^;ほ、欲しい…

3

5. 2016/11/01 23:10
    ID : 3512

7270さん、僕も賛成です。
    40タイヤはチョッといただけないかと・・・
    このボディサイズなら17で十分かと思います。
    時代でしょうかね~。

motoさん、僕も欲しい・・・。

4

6. 2016/11/02 00:23
    ID : 3515

@kintakunte このボディサイズなら17で十分

出力からすれば、ちょっと前の時代なら15インチで十分です。
    でも、このプラットフォームだと18インチを平気で履きこなせちゃうってことなんだと思います。
    性能を誇示したいのはわかるんですが、買う時はともかくランニングコストまで考えると商品として合ってないなぁと。
    インプレ読むと走りは18インチがよく、乗り心地もいいらしいですけど。

3

7. 2016/11/02 10:55
    ID : 3528

私も17インチが限度なんじゃないかなぁっち思いますが、先日、新型インプレッサの18インチモデルを試乗してみて、何だか今までの概念が覆った感じがして…最近のタイヤの超偏平率には疑問を持ってた私ですから(笑)
    肉厚の薄いタイヤってミニ四駆のタイヤみたいに見えません?(笑)個人的には50くらいがちょうどいい気がしてます。

2

8. 2016/11/04 18:01
    ID : 3562

@ek32k111 私も17インチが限度なんじゃないかなぁっち思いますが、先日、新型インプレッサの18インチモデルを試乗してみて、何だか今までの概念が覆った感じがして…最近のタイヤの超偏平率には疑問を持ってた私ですから(笑)
    肉厚の薄いタイヤってミニ四駆のタイヤみたいに見えません?(笑)個人的には50くらいがちょうどいい気がしてます。

お久しぶりです。
    おや、ekさんのサムネイル、ついに変わりましたね。

タイヤの話が出て来てますが、ぶっちゃけ扁平タイヤって性能面でメリットない、そういうイメージしかないんですよね。アウトバーンを200キロ300キロでぶっ放す事を想定するってんなら発熱を抑えるメリットとかあるでしょうしけど…

なんか『ドイツ車がやる事は正義』が先か『カッコいい?』というセンスが先か、どっちにしても財布にも優しくないし… 足元は性能の101ですし、もしも『18履いてるモデルに17や16履かせるとさらに良くなる』という事なら吊るしではやってもらいたくないですかねぇ。

3

9. 2016/11/04 23:06
    ID : 3563

@NOK お久しぶりです。
    おや、ekさんのサムネイル、ついに変わりましたね。

タイヤの話が出て来てますが、ぶっちゃけ扁平タイヤって性能面でメリットない、そういうイメージしかないんですよね。アウトバーンを200キロ300キロでぶっ放す事を想定するってんなら発熱を抑えるメリットとかあるでしょうしけど…

なんか『ドイツ車がやる事は正義』が先か『カッコいい?』というセンスが先か、どっちにしても財布にも優しくないし… 足元は性能の101ですし、もしも『18履いてるモデルに17や16履かせるとさらに良くなる』という事なら吊るしではやってもらいたくないですかねぇ。

NOKさん、お久しぶりです。こんばんは。
    今まで使ってたiPhone5の電池の寿命が尽き果ててしまいました(苦笑)電池残量98%からまさかの電池切れ…これが頻繁になり携帯が「携帯」出来ないのでは本末転倒ですよね(笑)仕事にも支障が出ますので。とは言っても私にとってはジョブズの形見、iOS6の状態のまま下取りなんかには出さず、今使ってるiPhone7プラスと並んで私の手元にあります。

さて、タイヤ&ホイールの話でしたね。
    そうなんですよね、私も偏平タイヤには疑問あります。最近じゃ、T親分の人気SUVに22インチホイールに35タイヤとか。タイヤの薄い事薄い事(笑)本当、まるで馬車が大八車、ミニ四駆のタイヤみたいです、ちなみに私のお気に入りのミニ四駆はスピンアックスでした(笑)そんな事はどうでもいいですね(^^;
    私もBPのタイヤサイズをインチダウンさせようか迷ってます。今の純正17インチには不満はないのですが、偏平率45っていうのが気にいらない(笑)半端じゃないですか、45って(笑)四捨五入で50でいいじゃないですか(笑)まぁ、それは半分冗談ですが、私はタイヤの偏平率(厚さ)って、何かに乗り上げてしまった時の保険のようなものと考えてます。なので、あまりに低い偏平率だと何かに乗り上げてしまった時が不安なんですよね。タイヤにダメージがないか?とかホイールにダメージがないか?とか。なので、偏平率は50、タイヤ幅の半分がちょうどいいのかな?と考える訳です。ホイールサイズに関しては、アウトバックのようにボディサイズがそれなりに大きければ18インチでも良さげですが、アウトバック以外の現行車なら17インチがベストな気がしますね。もちろん、財布にも優しいし(笑)
    ちなみにインチUPやインチDownした時にタイヤを「ツライチ」にしたいのがスパリストの性だと思いますが(笑)、そんな時はこちら が役立ちます。タイヤ外径まで詳しく掲載されてるから便利です。

3

10. 2016/11/05 01:25
    ID : 3564
    4ヶ月前にNOKによって編集されました

@ek32k111 NOKさん、お久しぶりです。こんばんは。
    今まで使ってたiPhone5の電池の寿命が尽き果ててしまいました(苦笑)電池残量98%からまさかの電池切れ…これが頻繁になり携帯が「携帯」出来ないのでは本末転倒ですよね(笑)仕事にも支障が出ますので。とは言っても私にとってはジョブズの形見、iOS6の状態のまま下取りなんかには出さず、今使ってるiPhone7プラスと並んで私の手元にあります。

さて、タイヤ&ホイールの話でしたね。
    そうなんですよね、私も偏平タイヤには疑問あります。最近じゃ、T親分の人気SUVに22インチホイールに35タイヤとか。タイヤの薄い事薄い事(笑)本当、まるで馬車が大八車、ミニ四駆のタイヤみたいです、ちなみに私のお気に入りのミニ四駆はスピンアックスでした(笑)そんな事はどうでもいいですね(^^;
    私もBPのタイヤサイズをインチダウンさせようか迷ってます。今の純正17インチには不満はないのですが、偏平率45っていうのが気にいらない(笑)半端じゃないですか、45って(笑)四捨五入で50でいいじゃないですか(笑)まぁ、それは半分冗談ですが、私はタイヤの偏平率(厚さ)って、何かに乗り上げてしまった時の保険のようなものと考えてます。なので、あまりに低い偏平率だと何かに乗り上げてしまった時が不安なんですよね。タイヤにダメージがないか?とかホイールにダメージがないか?とか。なので、偏平率は50、タイヤ幅の半分がちょうどいいのかな?と考える訳です。ホイールサイズに関しては、アウトバックのようにボディサイズがそれなりに大きければ18インチでも良さげですが、アウトバック以外の現行車なら17インチがベストな気がしますね。もちろん、財布にも優しいし(笑)
    ちなみにインチUPやインチDownした時にタイヤを「ツライチ」にしたいのがスパリストの性だと思いますが(笑)、そんな時はこちら が役立ちます。タイヤ外径まで詳しく掲載されてるから便利です。

私の5Sもそろそろつらくなってきまして、電池交換で延命するかSEに変えるか現在思案中です…
    6以降はデカいんですよね… 最近のスバルみたいに…

5電池交換して、ipodとして使うのもありじゃないですかね?
    いずれにせよ、思い入れも良いですがOSはちゃんと更新した方が良いですよぉ。
    林檎は窓ほどでは無いとは言え、セキュリティの不安がやっぱりありますから。

扁平タイヤ&大径ホイール、WRXの様なパフォーマンスマシンにブレンボのドデカピザ、とかなら様になりますけど、インプレベルの『ふつ~』のディスクブレーキ程度なら、隙間が出来てかえって不格好だと思うんですよね。
    我が相棒は16インチですがあれぐらいが隙間から見えるブレーキとのバランスがちょうど良いです。
    上げても1サイズでしょうねぇ。それ以上と言うならブレーキも純正品から変えないと…

軽自動車のドラムブレーキが見えてしかも中スカスカの大径&偏平履いてる車(食パン系に多い)をチョクチョクみますが、あの美的センスがわたしには解りません...ちょっとディスってる感ありますが…

3

11. 2016/11/05 06:13
    ID : 3565

@NOK 私の5Sもそろそろつらくなってきまして、電池交換で延命するかSEに変えるか現在思案中です…
    6以降はデカいんですよね… 最近のスバルみたいに…

5電池交換して、ipodとして使うのもありじゃないですかね?
    いずれにせよ、思い入れも良いですがOSはちゃんと更新した方が良いですよぉ。
    林檎は窓ほどでは無いとは言え、セキュリティの不安がやっぱりありますから。

扁平タイヤ&大径ホイール、WRXの様なパフォーマンスマシンにブレンボのドデカピザ、とかなら様になりますけど、インプレベルの『ふつ~』のディスクブレーキ程度なら、隙間が出来てかえって不格好だと思うんですよね。
    我が相棒は16インチですがあれぐらいが隙間から見えるブレーキとのバランスがちょうど良いです。
    上げても1サイズでしょうねぇ。それ以上と言うならブレーキも純正品から変えないと…

軽自動車のドラムブレーキが見えてしかも中スカスカの大径&偏平履いてる車(食パン系に多い)をチョクチョクみますが、あの美的センスがわたしには解りません...ちょっとディスってる感ありますが…

NOKさん、おはようございます。
    私の5も昨年の今頃に電池交換して延命措置したんですよね。その時は「これであと2年もつ」って思ってたのに、実際は1年で限界来てしまいました(汗)で、今回。更に電池交換して1年寿命を延ばすか機種変するかで暫く考えてたら会社の同僚がiPhone7プラスに機種変して来たのを見て決意した訳です。私は仕事で地図を見る機会が多く、画面が大きい方が使い勝手がいいので満足してますよ。ところが今度は私のMacのOS10.6がiPhone7に非対応なんですよね、そこで仕方なくMacの方もジョブズの形見と決別する事に。AppleにOS10.7をオーダー、明日の休日にバージョンUPする予定で、その時にiPhone5もバージョンUPするかどうか考えます(苦笑)私がiOS6に拘るのはジョブズの遺産って事もありますが、アプリアイコンがカッコいいんですよね、今のよりも。車でも何でもそうなんですが、自分が使う道具って、同じ機能を持つモノであれば見た目がカッコいい方がいいじゃないですか。NOKさんが仰る、ブレーキキャリパーの大きさのバランス。私はそこまで考えてませんでしたが、なるほど、言われてみれば見た目のバランスがありますよね。確かにドラムブレーキがスカスカなホイールの隙間から見えてしまうのはカッコ悪いですよね。車もiPhoneもカッコいいかどうか。見た目がいいかどうか。私がモノに対して最も拘る部分がそれなんですよ(笑)

2

12. 2016/11/05 17:23
    ID : 3566

@ek32k111 NOKさん、おはようございます。
    私の5も昨年の今頃に電池交換して延命措置したんですよね。その時は「これであと2年もつ」って思ってたのに、実際は1年で限界来てしまいました(汗)で、今回。更に電池交換して1年寿命を延ばすか機種変するかで暫く考えてたら会社の同僚がiPhone7プラスに機種変して来たのを見て決意した訳です。私は仕事で地図を見る機会が多く、画面が大きい方が使い勝手がいいので満足してますよ。ところが今度は私のMacのOS10.6がiPhone7に非対応なんですよね、そこで仕方なくMacの方もジョブズの形見と決別する事に。AppleにOS10.7をオーダー、明日の休日にバージョンUPする予定で、その時にiPhone5もバージョンUPするかどうか考えます(苦笑)私がiOS6に拘るのはジョブズの遺産って事もありますが、アプリアイコンがカッコいいんですよね、今のよりも。車でも何でもそうなんですが、自分が使う道具って、同じ機能を持つモノであれば見た目がカッコいい方がいいじゃないですか。NOKさんが仰る、ブレーキキャリパーの大きさのバランス。私はそこまで考えてませんでしたが、なるほど、言われてみれば見た目のバランスがありますよね。確かにドラムブレーキがスカスカなホイールの隙間から見えてしまうのはカッコ悪いですよね。車もiPhoneもカッコいいかどうか。見た目がいいかどうか。私がモノに対して最も拘る部分がそれなんですよ(笑)

う~ん、それ聞いちゃうと延命か買い替えか、ますます悩ましくなってきました
    σ(-c_,-´。)……

後確かにiOSのアイコン類、6までの方がカッコ良いと言うか、品がありましたね。

タイヤ&ホイールも一緒ですね。
    単体でカッコ良さを考えると大径ホイール&偏平タイヤも悪くないですけど、そこに機能美がついてこないと全体の纏まりもなく色気が無い、とどのつまり美しくはないんですよね。

ホイールデザインもまた然りで、大径ホイール&偏平タイヤの数少ないメリットは軽量化、でもゴテゴテしたデザインで、中にはそれでブレーキパッドのショボさを誤魔化す事に成功してるモノも見受けられますけど、大径ホイールは良い素材使ったお値段もびっくりぽんな奴でもない限りかえって重量増ですし、吊るしでそんな良いホイール履かせる車なんてそうそう無い、となると今度は機能美としてそれは違うんでない?って。

3

13. 2016/11/06 02:28
    ID : 3575

@NOK う~ん、それ聞いちゃうと延命か買い替えか、ますます悩ましくなってきました
    σ(-c_,-´。)……

後確かにiOSのアイコン類、6までの方がカッコ良いと言うか、品がありましたね。

タイヤ&ホイールも一緒ですね。
    単体でカッコ良さを考えると大径ホイール&偏平タイヤも悪くないですけど、そこに機能美がついてこないと全体の纏まりもなく色気が無い、とどのつまり美しくはないんですよね。

ホイールデザインもまた然りで、大径ホイール&偏平タイヤの数少ないメリットは軽量化、でもゴテゴテしたデザインで、中にはそれでブレーキパッドのショボさを誤魔化す事に成功してるモノも見受けられますけど、大径ホイールは良い素材使ったお値段もびっくりぽんな奴でもない限りかえって重量増ですし、吊るしでそんな良いホイール履かせる車なんてそうそう無い、となると今度は機能美としてそれは違うんでない?って。

NOKさん、こんばんは
    肝心なMacをアップデートすべく10.7をDLしようとしたら今度はメモリ不足でアップデートならず(^^;こんな夜更けまでネットを徘徊して私のMacに合うメモリを探し出して先ほどポチりました(苦笑)私のMac、2007年モデルなんですよ。MacBookのMB062J/Aというモデルでして(笑)デスクトップはもっと古くてPowerPCのG5です、インテル入ってません(笑)こんなPC環境でも細々と延命させながらいろいろと作業をやっております。でも、これぞまさしくジョブズの遺産。古くても私のBPレガシィ同様、よく動いてくれます。こんな、爪に火を灯すように細々と延命させながらMacを使ってる私をよそに、Appleは昔っからバッサバッサと古い環境を容赦無く切り捨てますからね、それを考えたら自動車業界よりもPC業界の方が古いモノに対して薄情なものですねぇ。
    さて、ホイールの話でしたね(笑)
    若い頃は車買ったらとりあえず純正サイズのホイールをインチアップするもんだと思ってましたが、その考えが近年になって変わってきて…純正サイズで十分、むしろそれなら純正ホイールでいいや…みたいな感じでホイールを変える事にあまり魅力を感じなくなりました。それでも、街中でカッコいいホイールを履いてる車を見ると「いいなぁ」って思いますが、これと言って欲しいホイールはそんなに思い当たらず。強いて言えばやはりSTIのホイールですかね。以前、フォレスターに履かせてました。レイズの5本スポークのやつ。TE37とかグラムライツにはない、ちょっと白っぽくなったゴールド。白金のような仕上げが美しいホイールでした。これがまたWRブルーによく似合うんですよ。初めて履かせた時は自分の愛車ながら惚れ惚れしました(笑)この、スバルのWRブルーにゴールドのホイール。この組み合わせが鉄板ですが、これ以上の組み合わせがないってくらいよく似合いますよね。スバル車の中のスバル車と言ってもいいくらいです。
    ところでスバルの純正アルミホイールと言ったらエンケイ製ですが、これは今の現行車もそうなんですかね?

2

14. 2016/11/06 15:21
    ID : 3580

@ek32k111 NOKさん、こんばんは
    肝心なMacをアップデートすべく10.7をDLしようとしたら今度はメモリ不足でアップデートならず(^^;こんな夜更けまでネットを徘徊して私のMacに合うメモリを探し出して先ほどポチりました(苦笑)私のMac、2007年モデルなんですよ。MacBookのMB062J/Aというモデルでして(笑)デスクトップはもっと古くてPowerPCのG5です、インテル入ってません(笑)こんなPC環境でも細々と延命させながらいろいろと作業をやっております。でも、これぞまさしくジョブズの遺産。古くても私のBPレガシィ同様、よく動いてくれます。こんな、爪に火を灯すように細々と延命させながらMacを使ってる私をよそに、Appleは昔っからバッサバッサと古い環境を容赦無く切り捨てますからね、それを考えたら自動車業界よりもPC業界の方が古いモノに対して薄情なものですねぇ。
    さて、ホイールの話でしたね(笑)
    若い頃は車買ったらとりあえず純正サイズのホイールをインチアップするもんだと思ってましたが、その考えが近年になって変わってきて…純正サイズで十分、むしろそれなら純正ホイールでいいや…みたいな感じでホイールを変える事にあまり魅力を感じなくなりました。それでも、街中でカッコいいホイールを履いてる車を見ると「いいなぁ」って思いますが、これと言って欲しいホイールはそんなに思い当たらず。強いて言えばやはりSTIのホイールですかね。以前、フォレスターに履かせてました。レイズの5本スポークのやつ。TE37とかグラムライツにはない、ちょっと白っぽくなったゴールド。白金のような仕上げが美しいホイールでした。これがまたWRブルーによく似合うんですよ。初めて履かせた時は自分の愛車ながら惚れ惚れしました(笑)この、スバルのWRブルーにゴールドのホイール。この組み合わせが鉄板ですが、これ以上の組み合わせがないってくらいよく似合いますよね。スバル車の中のスバル車と言ってもいいくらいです。
    ところでスバルの純正アルミホイールと言ったらエンケイ製ですが、これは今の現行車もそうなんですかね?

私は基本窓で林檎は携帯ぐらいですが、確かにPCの世界は容赦ないですね。
    考えてみれば窓2000の頃ってメモリは512Mが上限でしたけど、今やその10倍以上を普通に積みますからね…
    今度の○○は以前のXXより格段に速くなった、とか言っても要求スペックも格段に上がってしまって…

私はブルースバルにはゴールドのBBSを履かせるべし、ってイメージありますね、やっぱり。
    鉄板はゴールドですが、ガンメタもなかなか良いですよ、車が黒・白の場合は。

青とゴールド(黄色)ってのはやっぱり補色ですからインパクト強いんでしょうね。

2

15. 2016/11/06 20:00
    ID : 3582

@NOK 私は基本窓で林檎は携帯ぐらいですが、確かにPCの世界は容赦ないですね。
    考えてみれば窓2000の頃ってメモリは512Mが上限でしたけど、今やその10倍以上を普通に積みますからね…
    今度の○○は以前のXXより格段に速くなった、とか言っても要求スペックも格段に上がってしまって…

私はブルースバルにはゴールドのBBSを履かせるべし、ってイメージありますね、やっぱり。
    鉄板はゴールドですが、ガンメタもなかなか良いですよ、車が黒・白の場合は。

青とゴールド(黄色)ってのはやっぱり補色ですからインパクト強いんでしょうね。

NOKさんはBBS派でしたか。最近は以前ほどBBSは珍重されなくなりましたが、根強い人気があるホイールメーカーですからね。私はさほどBBSには食指が動く方じゃないですが、プロドライブやSTIには「おっ!」ってなりますね(笑)もちろん、白や黒にはガンメタのホイールもなかなかシブいですよね。私はBPレガシィにフォレスターに付いてきたゴールドの純正ホイールを履かせようかなと考えてます。他メーカーはわかりませんが、スバル車のホイールって確かオフセットが+48〜+55で、車種での違いは最大7ミリの差しかないのでスバル全車ほぼ共通と言ってもいいんですよね、古いスバル車はわかりませんが…例えばインプの純正ホイールをレガシィに、レガシィの純正ホイールをフォレスターに、フォレスターの純正ホイールをXVに、XVの純正ホイールをアウトバックに…なんて事が出来ちゃうのでスバル車からスバル車に乗り換えるスバリストにはありがたいですよね。せっかく買ったお気に入りのホイールを買い替えずに使い回しが出来るようにスバルがあえてオフセットを同じようにしてるのかもしれませんねぇ。それもスバルの拘りなんでしょうかね?(笑)

3

16. 2016/11/06 23:54
    ID : 3587

@ek32k111 せっかく買ったお気に入りのホイールを買い替えずに使い回しが出来るようにスバルがあえてオフセットを同じようにしてるのかもしれませんねぇ。それもスバルの拘りなんでしょうかね?(笑)

設計が楽ってだけだったりして (笑

正直言っちゃうとBBSにそれほどこだわりがある訳じゃないですけどね。
    やっぱWRCのイメージですね、ついでにピレリ履けば完璧。

私自身は・・・しいて言うなら『テッチン派』でしょうか?

横道ネタですが、ENKEI、BBS、あとOZ、この辺はF1にも納入する超有名所ですが、F1で使われているホイール、実はほぼ100%と言って良いぐらいの割合で『日本製』です。

3

17. 2016/11/07 06:47
    ID : 3589

@NOK 設計が楽ってだけだったりして (笑

正直言っちゃうとBBSにそれほどこだわりがある訳じゃないですけどね。
    やっぱWRCのイメージですね、ついでにピレリ履けば完璧。

私自身は・・・しいて言うなら『テッチン派』でしょうか?

横道ネタですが、ENKEI、BBS、あとOZ、この辺はF1にも納入する超有名所ですが、F1で使われているホイール、実はほぼ100%と言って良いぐらいの割合で『日本製』です。

個人的に、オフセットはマイナス側の方がツライチするのに楽な気がするのでスバル車のように中に5センチも入り込むオフセットはちょっとイマイチなんですが(笑)
    WRカー気取るならピレリは必須ですよ。でも私はあまり海外のタイヤメーカーは好きじゃないです(苦笑)
    鉄ッチン派でしたか、今じゃアルミホイールの方が値段が安いから鉄ッチンはむしろ高級品ですよね。F1のホイールが日本製、そうなんですか。made in Japanもまだまだ捨てたもんじゃないですね〜!

3

18. 2016/11/07 22:01
    ID : 3604
    4ヶ月前にNOKによって編集されました

@ek32k111 個人的に、オフセットはマイナス側の方がツライチするのに楽な気がするのでスバル車のように中に5センチも入り込むオフセットはちょっとイマイチなんですが(笑)
    WRカー気取るならピレリは必須ですよ。でも私はあまり海外のタイヤメーカーは好きじゃないです(苦笑)
    鉄ッチン派でしたか、今じゃアルミホイールの方が値段が安いから鉄ッチンはむしろ高級品ですよね。F1のホイールが日本製、そうなんですか。made in Japanもまだまだ捨てたもんじゃないですね〜!

まぁスバルのやる事ですから何かしら技術的な理由がるんでしょう、きっと。
    サスのストロークを考えたらああだこうだ、とか。

スバルに限ったこっちゃないですが、個人的には最近の車、ホイールハウスのスペースが少ないのでチェーンをまく際難儀しますね。
    こちとらekさんの所の様にスタッドレス不要の地域ですが、それでも『万が一』を想定して私はチェーンは持つようにはしてます。
    毎年後1か月後ぐらいには一度練習をするのが恒例なのですが、相棒君にチェーンを履かせる際、どうも手が入りにくくって...

F1のホイールはRAYSもありましたね。
    1/1000秒を争う世界ですからその足元もコンマ1ミリの精巧さが必要なのかもしれませんね。
    でもってそういう事となると日本人のお家芸なのかもしれませんね。

同じ日本メーカーのクルマでも、国内生産品とアメリカやメキシコ生産だと、塗装の色むら具合であったりダッシュボードのチリの合わせ具合等、見る人が見れば比較にならんそうですよ、私には判りませんでしたが…

3

19. 2016/11/07 23:28
    ID : 3606

今日、偶然にもネット徘徊していたらホイールが出来るまで という動画を見つけて見入ってました。
    私はF1のホイールというとOZのイメージが強いですねぇ。OZというとWRCをイメージする人が多いようですが…RAYSもあったんですか。何にせよ、F1のホイールはもちろん鍛造でマグネシウムですよね?高そう(笑)
    ホイールハウス、確かに最近じゃ随分と狭くなってますよね。しかも最近はインナーまで取り付けられてますからなかなか手が入りにくいです。チェーンを装着するにも大変ですよね。簡単に装着出来るゴムチェーンを使ってみてはどうでしょ?
    こちら山形はというと、今日、会社の近所のBSショップがスタッドレスタイヤのカタログを事務所に置いて行きました。早速カタログを見開いてラインナップを見るとカタログ最初の方の最高級スタッドレスタイヤ、私のBPの純正サイズだと1本3万円もしますよ。タイヤ代だけでバカにならないです(汗)この際、冬用は15インチにしようかな?なんてバカな事を考えてしまいます(笑)純正サイズが215/45R17なので、CarJapan で検索してインチダウンさせるとなると15インチなら205/60R15が外径+2ミリで良さげです。2ミリなんて誤差の範囲でしょうし(笑)でも現実的には16インチですね、185/60R16でしょうかね、こちらだと外径+3ミリ。しかも幅が200ミリ切るから接地圧がこちらの方が上で同じ路面なら効きそう。フォレスターの純正ホイールを夏用にと考えてましたが、どうやら冬用になりそうです。
    パーツによる塗装の違い、どこかのネットて見かけましたが、広島東洋の車がそういう事あるらしいですよ。

3

20. 2016/11/08 00:11
    ID : 3607

@ek32k111 今日、偶然にもネット徘徊していたらホイールが出来るまで という動画を見つけて見入ってました。
    私はF1のホイールというとOZのイメージが強いですねぇ。OZというとWRCをイメージする人が多いようですが…RAYSもあったんですか。何にせよ、F1のホイールはもちろん鍛造でマグネシウムですよね?高そう(笑)
    ホイールハウス、確かに最近じゃ随分と狭くなってますよね。しかも最近はインナーまで取り付けられてますからなかなか手が入りにくいです。チェーンを装着するにも大変ですよね。簡単に装着出来るゴムチェーンを使ってみてはどうでしょ?
    こちら山形はというと、今日、会社の近所のBSショップがスタッドレスタイヤのカタログを事務所に置いて行きました。早速カタログを見開いてラインナップを見るとカタログ最初の方の最高級スタッドレスタイヤ、私のBPの純正サイズだと1本3万円もしますよ。タイヤ代だけでバカにならないです(汗)この際、冬用は15インチにしようかな?なんてバカな事を考えてしまいます(笑)純正サイズが215/45R17なので、CarJapan で検索してインチダウンさせるとなると15インチなら205/60R15が外径+2ミリで良さげです。2ミリなんて誤差の範囲でしょうし(笑)でも現実的には16インチですね、185/60R16でしょうかね、こちらだと外径+3ミリ。しかも幅が200ミリ切るから接地圧がこちらの方が上で同じ路面なら効きそう。フォレスターの純正ホイールを夏用にと考えてましたが、どうやら冬用になりそうです。
    パーツによる塗装の違い、どこかのネットて見かけましたが、広島東洋の車がそういう事あるらしいですよ。

それがゴムチェーンなんですよ(笑
    装着は昔の金属チェーンに比べりゃ楽ですね、確かに。
    でも最近は金属チェーンでも取り付けやすいのもありますね、NZ時代に使っていた金属チェーンは簡単でした。
    ただまぁ、万が一必要になった時、30キロ出せるかどうかの金属と60ぐらいまで何とかなるゴムの違いは大きいですからゴム積んでます…

でもまぁ、北の方は2年に1回冬タイヤ買わにゃならん、って聞いた事もありますし、せいぜい非情用にチェーンで済む我々はお財布には楽で良いです。

だけど、北の方々がチェーン使わなくなったせいでホイールハウスが狭くなって来た、とも言えるのかな…

2

21. 2016/11/08 14:27
    ID : 3610

@NOK それがゴムチェーンなんですよ(笑
    装着は昔の金属チェーンに比べりゃ楽ですね、確かに。
    でも最近は金属チェーンでも取り付けやすいのもありますね、NZ時代に使っていた金属チェーンは簡単でした。
    ただまぁ、万が一必要になった時、30キロ出せるかどうかの金属と60ぐらいまで何とかなるゴムの違いは大きいですからゴム積んでます…

でもまぁ、北の方は2年に1回冬タイヤ買わにゃならん、って聞いた事もありますし、せいぜい非情用にチェーンで済む我々はお財布には楽で良いです。

だけど、北の方々がチェーン使わなくなったせいでホイールハウスが狭くなって来た、とも言えるのかな…

ゴムチェーンでしたか。まぁ、それでも狭い事には変わらないですよね。
    確かに2年に1回はスタッドレスタイヤの買い替えがこちらでは一般的なようです。でも、私のレガシィのスタッドレスタイヤのロットを見たら07年製で今年で9年目です(笑)いえね、フォレスターに乗ってた頃も感じたんですが、スバル車ってタイヤ減らないんですよね。というのも、スバルってシンメトリカルAWDを始めとする優れた動力性能、それ故の優れた運動性能が高い車なのは当然の如く周知の沙汰ですよね。だから雪道ですら快適に走れる。で、雪道の走り方って、ブレーキよりもエンブレを利かせて走る方が安全に止まれるんですよ。だからブレーキを踏む時は止まる寸前にちょこんと踏むだけ(笑)もしかしたらそんな乗り方をしてるからタイヤが温存出来てるのかもしれませんね。そのスタッドレスタイヤも夏用のラジアルタイヤと同様、今シーズンか来シーズンで終わりですね。さすがに両方を一度に買い替えるのは厳しいので悩みの種です(苦笑)

2

22. Newer ›

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP