掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

富士重工業株式会社 スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

あったらイイな!!

  1. ‹ Older
  2. 2016/08/02 11:16
    ID : 1932

    皆さま、暦の上では八朔を過ぎましたが暑さは益々厳しい日が続きます。
    ここでも熱さが続いております(笑)。残暑お見舞い申し上げます。

    前にも書きましたがMTを軽視するようなことはSUBARUにはしてほしくなかったです。
    AT限定免許の存在理由に疑問がありますね。裏で利害関係が成り立ってるのかもしれません。
    そもそも車の構造を多少なりとも理解してから運転するのが当たり前。
    それが身をもってわかるのがMTです。事故防止の思想は分かりますが自動化とは別の話です。

    「危害要因分析にもとづく重要管理点」と訳されることもあるHACCPをご存知ですか。
    食品事故防止の切り札として製造工場等の現場で導入されている危機管理システムです。
    HACCPの文字が書かれている商品も数多く見かけます。
    しかし、某最大手乳製品会社が食品事故を起こした時も導入されていました。
    結局は優れたシステムも万能ではないし、使う人間の意識が重要なのです。
    車の両輪ではないですが両方あってはじめて前に進めるのです。
    バランスが取れなければ直進どころか、意図した方向には曲がれないのです。
    たった一人の愚か者がいるだけでシステムは崩壊します。
    人が介在せず自動化した無感情で想像力のないモノほど小さなミスは取り返しのつかない事故につながります。
    昨日の気象庁の誤報もおそらくそうでしょう。・・・逆に訓練になったかも(笑)。

    車任せの人が多くなるのは避けられないかもしれませんが、原点を忘れないで下さい。
    ヨーロッパの車屋さんは少なからずMTを造り続けてます。
    車文化の土壌が違うと言われればそれまでですが、SUBARUにはわかるはずです。
    他社はやめてもSUBARUはやめないと・・・何故なら車の愉しさがソコにあるから・・・
    そんなCMを流して欲しかった。売れないのは分かってます。
    受注生産でもいいのです。姿勢を示すことで業界を引っ張ってほしかった。
    言いたくないですが、儲かって調子にのるな!!

    将来的に利益を生む確立の低いことを絶対やらないのは親分です。
    技術的な勝算と理念に基づいてやり続けるのがSUBARUですよね。
    残念ながら僕は何度も裏切られてきた経営者のお題目は信じていません。
    経営者の思いだけで企業は動いていないのです。
    経営陣は一枚岩ではないでしょうし、株主、銀行、関連会社・・・
    嫌な話ですが世の中は利害で大きく動きます。
    車は大きな買い物で夢が膨らみますが、現実はソコにあります。
    だからこそ、SUBARUにはそんな夢を守って欲しいのです。

    新型ブーンはなかなかの出来です。親分は作らしてやった顔して売ってますが・・・
    D社らしく上手くまとまってツボを突いた造り(売れる)ですね。
    僕は好みではありませんが、D社の狙いは凄いと思いますよ。
    親分が影武者扱いしてますからブランド力は地に落ちて、パッソしか売れませんが・・・
    ・・・ブーンの納車は半年待ちとか・・・どこかで聞いたような話です。
    マネっこと言われようが、適当と言われようが結果が出てます。
    ココアは可愛いし、タントは立派だし、三種混合キャストも売れてます。
    基本は親分と変わらない売れる(売りやすい)程々に良い車がイイ車なんです。
    ・・・悪口じゃないですよ~、リスペクトです(笑)。
    SUBARUが造り方を教えても、そんな手間と原価はかけないと云うでしょう。
    でも、軽の枠を超えてホントにイイ小型車を造るならSUBARUが一役買えると思います。

    親分一族と提携を維持するなら本気でD社と車造りを考えた方がイイでしょう。
    SUBARUには小型車が必要です。アンチョコOEMはSUBARUには似合わない。

    余談ですがR1のデザインは秀逸だと思うのです。
    プレミアムな個人の車としては、ベンツ製よりカッコいいですよね。
    後方視界悪いし、フェンダーの出っ張りや実用的でない後部席は一般女性には無理でしょうけど・・・
    僕は今でも欲しいんだけど・・・セカンドカー持てる身分じゃないですけどね(笑)。
    久しぶりに無駄話にお付き合いありがとうございます。
    最後まで根気よく読んで頂いてスイマセン。暑い毎日、熱中症にお気をつけください。
    塩分補給も忘れずに、特に洗車は早朝が安全ですね。
    あっ・・・ここの皆さんは既に水平対向熱中症でしたね。
    ・・・残念ながら手遅れです。もう助かりません(笑)。

    3
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/08/02 15:01
    ID : 1938

    kintakunteさん、かなりお怒りのようですね(^^;;そのお気持ち、よくわかりますよ。
    こうなったら群馬の本工場に乗り込んでデモしますか?スバルはインプレッサのMT復活せよ〜‼俺達のスバルを返せ〜!って(笑)呼びかけたら全国からスバリストがぞくぞくと集まりそうで怖い(笑)いや、私は行きますけどね、もしそうなったら(爆)
    冗談はさておき、スバルが主張する安心と愉しさ。スバルがやろうとしてる事、スバルが目指してる事は私も含め、世のスバリストは凄く理解してるんだと思うんですよね。
    だけど、アイサイトにしろアクティブセーフティにしろ、歩行者用エアバッグにしろ、安全性を高めると同時にあれこれ装備を増やしちゃった結果、重くなってませんか?って私は言いたいのですよ。
    実は私は機械式腕時計が好きなんですが、例えば機械式腕時計の王様、ROLEX。高いモノは何百万円もしますよね?でも、実際、中身はフラッグシップモデルにダイヤを散りばめたり金無垢のケースを使用したり。チタンゴールドとかね、そういった装飾品を付けて付加価値を高めた値段が何百万円なんです。肝心な時計の機能はフラッグシップモデルと同じだったりするんですよね。
    それならば、フラッグシップモデルを買って、好きなダイヤの指輪とかネックレスをするのと何ら変わらないって事ですよね?今のスバルは「安全」という大義名分が横行してるように見えます。
    確かに、車を運転する上で安心、安全な方がいいに決まってます。それを売りにしたい企業戦略も理解出来ます。ただ、安全という大義名分で機械式腕時計の装飾品のようにあれもこれも付けて、車両重量もその分上乗せ。これで車の運動性能を楽しめと言われても私は「?」ってなっちゃうんですよ。しかも車の運転の醍醐味であるMTの設定は無し。我々ユーザーが考える愉しさと、スバルの考える愉しさにズレがあるように思うんですよね。
    かつてサブロクを開発した高橋氏が講演で、ボルト1本の重さまで拘って「より軽く、より強く」を目指したと仰ってました。新しいインプレッサの諸元やスペックはまだわかりませんが、おそらく1.8トン前後だと思います。この数値、私のBPより500Kgも重い数値です。年々スバル車は重くなっていき、このままだと2トン超えるのでは?って危機感すらありますね。
    安心安全は大事だけど、それ以前に原点を見失ってませんか?スバルさん。と言いたいです。スバルには軽さこそ愉しさだと気づいて欲しい。軽さこそ運動性能を高め、それが安全に繋がると気づいて欲しいです。

    2
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/08/02 17:43
    ID : 1939

    @kintakunte 皆さま、暦の上では八朔を過ぎましたが暑さは益々厳しい日が続きます。
    ここでも熱さが続いております(笑)。残暑お見舞い申し上げます。

    前にも書きましたがMTを軽視するようなことはSUBARUにはしてほしくなかったです。
    AT限定免許の存在理由に疑問がありますね。裏で利害関係が成り立ってるのかもしれません。
    そもそも車の構造を多少なりとも理解してから運転するのが当たり前。
    それが身をもってわかるのがMTです。事故防止の思想は分かりますが自動化とは別の話です。

    「危害要因分析にもとづく重要管理点」と訳されることもあるHACCPをご存知ですか。
    食品事故防止の切り札として製造工場等の現場で導入されている危機管理システムです。
    HACCPの文字が書かれている商品も数多く見かけます。
    しかし、某最大手乳製品会社が食品事故を起こした時も導入されていました。
    結局は優れたシステムも万能ではないし、使う人間の意識が重要なのです。
    車の両輪ではないですが両方あってはじめて前に進めるのです。
    バランスが取れなければ直進どころか、意図した方向には曲がれないのです。
    たった一人の愚か者がいるだけでシステムは崩壊します。
    人が介在せず自動化した無感情で想像力のないモノほど小さなミスは取り返しのつかない事故につながります。
    昨日の気象庁の誤報もおそらくそうでしょう。・・・逆に訓練になったかも(笑)。

    車任せの人が多くなるのは避けられないかもしれませんが、原点を忘れないで下さい。
    ヨーロッパの車屋さんは少なからずMTを造り続けてます。
    車文化の土壌が違うと言われればそれまでですが、SUBARUにはわかるはずです。
    他社はやめてもSUBARUはやめないと・・・何故なら車の愉しさがソコにあるから・・・
    そんなCMを流して欲しかった。売れないのは分かってます。
    受注生産でもいいのです。姿勢を示すことで業界を引っ張ってほしかった。
    言いたくないですが、儲かって調子にのるな!!

    将来的に利益を生む確立の低いことを絶対やらないのは親分です。
    技術的な勝算と理念に基づいてやり続けるのがSUBARUですよね。
    残念ながら僕は何度も裏切られてきた経営者のお題目は信じていません。
    経営者の思いだけで企業は動いていないのです。
    経営陣は一枚岩ではないでしょうし、株主、銀行、関連会社・・・
    嫌な話ですが世の中は利害で大きく動きます。
    車は大きな買い物で夢が膨らみますが、現実はソコにあります。
    だからこそ、SUBARUにはそんな夢を守って欲しいのです。

    新型ブーンはなかなかの出来です。親分は作らしてやった顔して売ってますが・・・
    D社らしく上手くまとまってツボを突いた造り(売れる)ですね。
    僕は好みではありませんが、D社の狙いは凄いと思いますよ。
    親分が影武者扱いしてますからブランド力は地に落ちて、パッソしか売れませんが・・・
    ・・・ブーンの納車は半年待ちとか・・・どこかで聞いたような話です。
    マネっこと言われようが、適当と言われようが結果が出てます。
    ココアは可愛いし、タントは立派だし、三種混合キャストも売れてます。
    基本は親分と変わらない売れる(売りやすい)程々に良い車がイイ車なんです。
    ・・・悪口じゃないですよ~、リスペクトです(笑)。
    SUBARUが造り方を教えても、そんな手間と原価はかけないと云うでしょう。
    でも、軽の枠を超えてホントにイイ小型車を造るならSUBARUが一役買えると思います。

    親分一族と提携を維持するなら本気でD社と車造りを考えた方がイイでしょう。
    SUBARUには小型車が必要です。アンチョコOEMはSUBARUには似合わない。

    余談ですがR1のデザインは秀逸だと思うのです。
    プレミアムな個人の車としては、ベンツ製よりカッコいいですよね。
    後方視界悪いし、フェンダーの出っ張りや実用的でない後部席は一般女性には無理でしょうけど・・・
    僕は今でも欲しいんだけど・・・セカンドカー持てる身分じゃないですけどね(笑)。
    久しぶりに無駄話にお付き合いありがとうございます。
    最後まで根気よく読んで頂いてスイマセン。暑い毎日、熱中症にお気をつけください。
    塩分補給も忘れずに、特に洗車は早朝が安全ですね。
    あっ・・・ここの皆さんは既に水平対向熱中症でしたね。
    ・・・残念ながら手遅れです。もう助かりません(笑)。

    私も以前link text此方に書かせて頂いた事があるんですが、例えAT車を乗るにしてもMTを知ってる人かどうかでやっぱり見える世界も違う、だからこそ本当はそちらで運転を覚えて欲しいと思うんですよね。

    先日ek32k111さんが仰っていた『際立とう2020』の安全に関するセクションを読んで思ったのですが、勿論メーカーの守備範囲ではないものの、『ドライバーの安全意識や安全技術』ってのが実はそれ以前のものとしてあるように思います。
    そこを育てられるのもゴーカートやTVゲームの様に無免許の馬○ガキが運転できてしまう、暴走して大事故を起こしても『運転技術はある』なんて訳の分からない理屈になるATよりも、その程度の器の知れた小僧ではまず動かせ無いであろうMTだと思うんです。

    R1、R2のデザインは好きですね、個性的で。
    でも売れなかった不運の車... ヨーロピアンで『お洒落』と言う言葉が一番合うボディに対して内装に一貫性が無かったんでしょうかね、そういう目線であえて見ようとするとやっぱり何か足りない気も…
    タイプ的にD発とかならヒットさせてたかも、とかつい思っちゃいます。

    私もさすが良く考えてるな、と思う所もあって例えばドリンクホルダーが引き出し式でAC吹き出し口の下に、とか車内をウォークスルーにしたい都合とかもあるでしょうけど、そういう工夫もっと他社もやれば良いのにとかいつも思います。何処のメーカーとは言いませんがセンターコンソールなんかに設置したら邪魔で最低、スポーツモードのATシフトは勿論、特にMTでは結果的にデッドスペース・ゴミ箱化、正直なんでこんな所にしたんだろう...

    やっぱりダイハツのアイデア力とスバルの技術力、上手く合わせれば魅力たっぷりの車が出来ると思いますね。不快な直列3発なんてさっさと下し、フィアット500に対抗して1L・2発ボクサーを新規共同開発。
    それを積んだブーンとか、それこそそれを親分に売りつけりゃ奴らにしても『パプリカ』『ヨタハチ』復活ですよ。

    2
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/08/02 18:26
    ID : 1941

    @ek32k111 kintakunteさん、かなりお怒りのようですね(^^;;そのお気持ち、よくわかりますよ。
    こうなったら群馬の本工場に乗り込んでデモしますか?スバルはインプレッサのMT復活せよ〜‼俺達のスバルを返せ〜!って(笑)呼びかけたら全国からスバリストがぞくぞくと集まりそうで怖い(笑)いや、私は行きますけどね、もしそうなったら(爆)
    冗談はさておき、スバルが主張する安心と愉しさ。スバルがやろうとしてる事、スバルが目指してる事は私も含め、世のスバリストは凄く理解してるんだと思うんですよね。
    だけど、アイサイトにしろアクティブセーフティにしろ、歩行者用エアバッグにしろ、安全性を高めると同時にあれこれ装備を増やしちゃった結果、重くなってませんか?って私は言いたいのですよ。
    実は私は機械式腕時計が好きなんですが、例えば機械式腕時計の王様、ROLEX。高いモノは何百万円もしますよね?でも、実際、中身はフラッグシップモデルにダイヤを散りばめたり金無垢のケースを使用したり。チタンゴールドとかね、そういった装飾品を付けて付加価値を高めた値段が何百万円なんです。肝心な時計の機能はフラッグシップモデルと同じだったりするんですよね。
    それならば、フラッグシップモデルを買って、好きなダイヤの指輪とかネックレスをするのと何ら変わらないって事ですよね?今のスバルは「安全」という大義名分が横行してるように見えます。
    確かに、車を運転する上で安心、安全な方がいいに決まってます。それを売りにしたい企業戦略も理解出来ます。ただ、安全という大義名分で機械式腕時計の装飾品のようにあれもこれも付けて、車両重量もその分上乗せ。これで車の運動性能を楽しめと言われても私は「?」ってなっちゃうんですよ。しかも車の運転の醍醐味であるMTの設定は無し。我々ユーザーが考える愉しさと、スバルの考える愉しさにズレがあるように思うんですよね。
    かつてサブロクを開発した高橋氏が講演で、ボルト1本の重さまで拘って「より軽く、より強く」を目指したと仰ってました。新しいインプレッサの諸元やスペックはまだわかりませんが、おそらく1.8トン前後だと思います。この数値、私のBPより500Kgも重い数値です。年々スバル車は重くなっていき、このままだと2トン超えるのでは?って危機感すらありますね。
    安心安全は大事だけど、それ以前に原点を見失ってませんか?スバルさん。と言いたいです。スバルには軽さこそ愉しさだと気づいて欲しい。軽さこそ運動性能を高め、それが安全に繋がると気づいて欲しいです。

    流石に1.8トンは行かないですよ… 親分の一番デカイ食パンでやっとそれぐらいですから。
    スバルって今でもかなり軽い車だと私は思いますよ。勿論昔の車と比べりゃ随分太りましたけど。

    デブな車で比較するなら現行北米用レガシーの3.6リッター6発モデルで1.61トン程度、FF・V63.5Lのニッサン マキシマと比べてたった30キロ増、現行インプがFF/AWDで60キロも変わる事考えてもやはり軽量ですよ。

    1
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/08/02 18:44
    ID : 1942
    7ヶ月前にek32k111によって編集されました

    @NOK 流石に1.8トンは行かないですよ… 親分の一番デカイ食パンでやっとそれぐらいですから。
    スバルって今でもかなり軽い車だと私は思いますよ。勿論昔の車と比べりゃ随分太りましたけど。

    デブな車で比較するなら現行北米用レガシーの3.6リッター6発モデルで1.61トン程度、FF・V63.5Lのニッサン マキシマと比べてたった30キロ増、現行インプがFF/AWDで60キロも変わる事考えてもやはり軽量ですよ。

    NOKさん、WRX S4は乾燥重量では1.5トンちょっと。車両総重量では1.8トン超えでしたよ、諸元見ました(笑)だんだん重くなる傾向は抑えられないんですかね?重さは妥協してでも安全性を…というのが今のスバルのようで、しかも重くなるに比例して値段も上がる傾向に(^^;;私のサラリーではスバル車は届かぬ存在になりつつあります(苦笑)もう、中古車しか買えませんよ。。。

    3
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/08/02 21:42
    ID : 1949

    @ek32k111 NOKさん、WRX S4は乾燥重量では1.5トンちょっと。車両総重量では1.8トン超えでしたよ、諸元見ました(笑)だんだん重くなる傾向は抑えられないんですかね?重さは妥協してでも安全性を…というのが今のスバルのようで、しかも重くなるに比例して値段も上がる傾向に(^^;;私のサラリーではスバル車は届かぬ存在になりつつあります(苦笑)もう、中古車しか買えませんよ。。。

    こんばんわです。
    ごめんなさい、ek32k111さんがどっちの重量のお話をなさってるのか分からなくなってきました...

    BP5の500キロ増、って所から車両重量(NA2LのBP5は1.35~1.41トン)のお話をなさってるんだと思っていたのですが… 車両総重量は+大人定員分、300キロ少々ですね。
    (諸元にある車両重量ってのは乾燥重量ではなくでちゃんと動かせる状態+ガソリン満タンです・・・)

    私の予想だとNAですしS4の-80~100キロ位が妥当かな、と。
    まぁそれでもBPレガシーと同等か少し重いぐらいなんですけどね、インプのくせに。

    でも重量はさておき、確かに色々付けば付くほど値段はどんどん上がっていきますよね。

    BRZが発売された頃にバブル期ごろと比較して、実は車の価格と言うのはそれほど上がっていないと言う記事を読んだ事があります。でも実際上がってる、なんでかと言うと昔は『オプション』だったもの、それこそエアコンでさえ昔のスポーツカーはオプションだった。

    それがどんどん標準になって行ったから、昔そのオプションをフル装備にすりゃ実は今の車の方が安いぐらいだ、だそうで86/BRZは高い、ホンダのプレリュードなんかもっと安かったと言うのはフェアじゃない、と言う内容。

    確かにそうかも、と思って調べてみると確かにバブル期のプレリュードってカタログ価格190万ぐらいしてるんですよ。BRZ発売時のRAグレードが確か205万。物価上昇や当時なくて今はデフォルトのABS+エアバッグなど考えりゃやっぱりむしろ安いと言えそう…

    『だったら要らんものは少しでも外させてくれ、その分安く買わせてくれ』ってなりますね、やっぱり。
    ついでにインプがここまで大きくなったならもう一回り小さいサイズ&お値段の車種追加してもらいたい気もしますね。
    本当は『新型インプは小さくなった』位がむしろ良いんですが。

    3
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/08/02 21:59
    ID : 1950

    @ek32k111 NOKさん、WRX S4は乾燥重量では1.5トンちょっと。車両総重量では1.8トン超えでしたよ、諸元見ました(笑)だんだん重くなる傾向は抑えられないんですかね?重さは妥協してでも安全性を…というのが今のスバルのようで、しかも重くなるに比例して値段も上がる傾向に(^^;;私のサラリーではスバル車は届かぬ存在になりつつあります(苦笑)もう、中古車しか買えませんよ。。。

     ek32k111さん、こんばんは。
     これからの新車は重量過多が増えるでしょうね。快適装備+衝突安全性+人身保護装置+自動運転装置搭載など、装備がシャーシにたくさん乗っかるわけですから。どんなに身を削っても現行の板を使えば相殺なんてできませんね。
     一昔前はいかに軽く丈夫な車体を作るか。これは当時のローパワーなエンジンに対しては有効な手段だったと思います。しかしながら、現在では当時のパワーの2~3倍以上のエンジンを作ることが可能になりました。結果車体重量が多少増えても何ら問題もないわけです。おまけに技術革新により燃費も改善されていることから、ある程度の重量上乗せは織り込み済みと言えるのではないでしょうか。
     レオーネがOHVからOHCになったときに、実車が計算より軽く出来上がってしまったため、重量合わせで前後にウエイトを積んでばれてしまった事件がありました。これで販売時期が大幅にずれて、販売店や営業さんは大変な目にあったわけですが、当時の新聞には批判の内容より、50キロも軽くできてしまった技術力に驚いた事と、スバルの飛行機技術が継承されていることに多くの説明があったと記憶しています。
     年々重くなる新車が増える時代に逆行するスバルの技術の高さが、皮肉にも世間に知れ渡ったといえる事件でした。その技術はスバル360から引き継がれてきているものだと思いますが、近年安全基準が世界的に重視されてそれに見合う車づくりを余儀なくされているメーカーにとって、重量が増えることは致し方ないのかもしれません。

     現在のスバルに欠けているのは、1600cc以下のコンパクトカーがないことです。これからは大きな車は必要かという見直しの時代も来るでしょう。乗車定員だって2名でいいかもしれません。見直しが来た時に軽自動車を外したスバルは車が作れるのか?私はもう無理ではないかと思います。
     軽量コンパクトといっても、今の軽自動車は800キロもあります。これをベースにといっても、いま開発していないということは、技術の蓄積がないに等しいわけです。以前こちらにも記しましたが、技術は継続と経験がないと育たないものですから、安易なOEMではなく技術を継承していくためにも、NOKさんが言われるように共同開発が必要ではないかと思います。重くなりすぎた軽自動車も軽くなる可能性があるんじゃないかなと。

    4
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/08/02 23:41
    ID : 1955

    NOKさん、そうなんですよ。要らんモノは外してその分安くしてくれ、なんです(笑)スバルの基本となる部分、ベースグレードと言いますか、そういったグレードの底上げはしなくていいと思うんですよね。車重にも値段にも影響あるでしょうから。前のコメントでも申し上げましたが、フラッグシップモデルで十分と思ってるのに、装飾品をあれこれ付けてハイどうぞって言われても…これだったら要らないって思いますもん(笑)しかも、私はライトウェイトスポーツが好きで、軽さこそ速さ、イコール、運動性能が高い、運動性能が高ければ危険回避も優位になると考えております。例え1Kgでも軽く、というのが信条です。だからこそサブロクを愛した訳なんですが、何だか最近のスバルは軽量化よりも安全重視の方向性のようで、私は不満なんですよ。スバルならやれるのに!って思うからこそです。
    kimi2さん、こんばんは!
    そうですよね、スバルの現在のラインナップを見ると小型車が不在ですよね。かと言ってD兄貴のスバルのバッヂ付けた小型車なんて絶対乗りたくないし。最近のスバルはグローバル化が進んで、やれCセグだDセグだと欧米の呪文を唱えますが、やはり日本の自動車メーカーですから日本人に向けた小型車が必要だと思うんですよね。ハッチバックインプレッサの3ドアとか。新しいシャーシでは無理なんですかね?スバルが造る小型ライトウェイトスポーツが欲しいです。もちろん6MTで。

    3
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/08/02 23:45
    ID : 1956

    @kimi2  ek32k111さん、こんばんは。
     これからの新車は重量過多が増えるでしょうね。快適装備+衝突安全性+人身保護装置+自動運転装置搭載など、装備がシャーシにたくさん乗っかるわけですから。どんなに身を削っても現行の板を使えば相殺なんてできませんね。
     一昔前はいかに軽く丈夫な車体を作るか。これは当時のローパワーなエンジンに対しては有効な手段だったと思います。しかしながら、現在では当時のパワーの2~3倍以上のエンジンを作ることが可能になりました。結果車体重量が多少増えても何ら問題もないわけです。おまけに技術革新により燃費も改善されていることから、ある程度の重量上乗せは織り込み済みと言えるのではないでしょうか。
     レオーネがOHVからOHCになったときに、実車が計算より軽く出来上がってしまったため、重量合わせで前後にウエイトを積んでばれてしまった事件がありました。これで販売時期が大幅にずれて、販売店や営業さんは大変な目にあったわけですが、当時の新聞には批判の内容より、50キロも軽くできてしまった技術力に驚いた事と、スバルの飛行機技術が継承されていることに多くの説明があったと記憶しています。
     年々重くなる新車が増える時代に逆行するスバルの技術の高さが、皮肉にも世間に知れ渡ったといえる事件でした。その技術はスバル360から引き継がれてきているものだと思いますが、近年安全基準が世界的に重視されてそれに見合う車づくりを余儀なくされているメーカーにとって、重量が増えることは致し方ないのかもしれません。

     現在のスバルに欠けているのは、1600cc以下のコンパクトカーがないことです。これからは大きな車は必要かという見直しの時代も来るでしょう。乗車定員だって2名でいいかもしれません。見直しが来た時に軽自動車を外したスバルは車が作れるのか?私はもう無理ではないかと思います。
     軽量コンパクトといっても、今の軽自動車は800キロもあります。これをベースにといっても、いま開発していないということは、技術の蓄積がないに等しいわけです。以前こちらにも記しましたが、技術は継続と経験がないと育たないものですから、安易なOEMではなく技術を継承していくためにも、NOKさんが言われるように共同開発が必要ではないかと思います。重くなりすぎた軽自動車も軽くなる可能性があるんじゃないかなと。

    kimi2さんこんばんわ。

    若干見方は異なりますが『コンパクトカーがない』事への不満と言いますか、不安と言いますか、正直私もありますね。

    個人的にはインプが単純に大きくなる事も本音を言えばそのこと自体はそれほど大問題だとは思わないんです。ただ、車はどうしても『大きくなる』=『高額になる』、でもってこれが1世代交代では小さな差でも積もり積もっていずれ名前の価値と車格が合わなくなってしまいます。
    その時マーケットがそれでも評価してくれるのか、それとも『たかが○○にそんな額払えるか』となってしまうか。それで売れなくなればその名前をなくしてハィ終わり、ってのも寂しい話です。
    その道をど真ん中で行っちゃったのがH社とN社だと思いますね。方向性は違えど性能が売りのメーカーにはやっぱりあの二の舞はして欲しくないってのが一つ。

    と同時に大手と違いラインアップは決して多くないメーカーではラインアップ各車の格が上へ行けば行くほど下がサイズのみならず価格面でもスカスカになりかねない。
    これまでレガシーを買って来た層はインプをどうぞ、ではインプ、例えばGC1/2を買っていた層は?GH/GEやGP/GJはまだ相対比較すれば『ちょっと背伸びしてください』レベルですがこれ以上行くとなれば切捨てですか?って。代わりに提案できる車もなく、それこそek32k111さんの仰る様に『中古車をどうぞ』なんですか?って感じちゃいますね。

    メーカー内の格付け上排気量の大小は価値の大小に繋がる事自体は致し方ない、とすれば2Lより下のクラスが今の様に『ベースモデル』ではなく、その排気量クラスで完結する車種を、と感じますね、つまりコンパクトカー(Bセグメント)となる訳ですが。

    3
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/08/02 23:58
    ID : 1958

    @NOK kimi2さんこんばんわ。

    若干見方は異なりますが『コンパクトカーがない』事への不満と言いますか、不安と言いますか、正直私もありますね。

    個人的にはインプが単純に大きくなる事も本音を言えばそのこと自体はそれほど大問題だとは思わないんです。ただ、車はどうしても『大きくなる』=『高額になる』、でもってこれが1世代交代では小さな差でも積もり積もっていずれ名前の価値と車格が合わなくなってしまいます。
    その時マーケットがそれでも評価してくれるのか、それとも『たかが○○にそんな額払えるか』となってしまうか。それで売れなくなればその名前をなくしてハィ終わり、ってのも寂しい話です。
    その道をど真ん中で行っちゃったのがH社とN社だと思いますね。方向性は違えど性能が売りのメーカーにはやっぱりあの二の舞はして欲しくないってのが一つ。

    と同時に大手と違いラインアップは決して多くないメーカーではラインアップ各車の格が上へ行けば行くほど下がサイズのみならず価格面でもスカスカになりかねない。
    これまでレガシーを買って来た層はインプをどうぞ、ではインプ、例えばGC1/2を買っていた層は?GH/GEやGP/GJはまだ相対比較すれば『ちょっと背伸びしてください』レベルですがこれ以上行くとなれば切捨てですか?って。代わりに提案できる車もなく、それこそek32k111さんの仰る様に『中古車をどうぞ』なんですか?って感じちゃいますね。

    メーカー内の格付け上排気量の大小は価値の大小に繋がる事自体は致し方ない、とすれば2Lより下のクラスが今の様に『ベースモデル』ではなく、その排気量クラスで完結する車種を、と感じますね、つまりコンパクトカー(Bセグメント)となる訳ですが。

    NOKさん、横からすみません。
    価格の上昇、重量、車幅、車格の肥大化。全く仰る通りです。私はライトウェイトスポーツが好きですが、スバルにライトウェイトスポーツを造ってくれというのではなく、そのBセグなんですよ。
    昔、スポーツモデルでも何でもない普通のレックスにちょっとだけ乗った事ありますが決して速くはなかったのですがエンジンを「回し切る」のが楽しくて…しかも独立懸架でキビキビ曲がって凄く感動した事があるんです。そういう愉しさがある車をスバルに造って欲しいんです。

    2
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/08/03 00:38
    ID : 1959
    7ヶ月前にNOKによって編集されました

    @ek32k111 NOKさん、横からすみません。
    価格の上昇、重量、車幅、車格の肥大化。全く仰る通りです。私はライトウェイトスポーツが好きですが、スバルにライトウェイトスポーツを造ってくれというのではなく、そのBセグなんですよ。
    昔、スポーツモデルでも何でもない普通のレックスにちょっとだけ乗った事ありますが決して速くはなかったのですがエンジンを「回し切る」のが楽しくて…しかも独立懸架でキビキビ曲がって凄く感動した事があるんです。そういう愉しさがある車をスバルに造って欲しいんです。

    いえいえとんでもない。

    私がどれだけ非力だろうが亀だろうがEL15のGH3が好きなのも『上まで使い切れるから』なのでその辺解ります。
    まぁkimi2さんの仰る様に昔よりエンジンの性能も上がってるので1.3トンの我が相棒は兎も角、1トン切ってくるとEL15でも普通に『ソコソコやばい車』の出来上がりです。

    日本車は訳の分からない分類とそのイメージからコンパクト=5ナンバーに収めようとしますが、正直1700以内と言う車幅にこだわる必要は無い気がしますね。正直コンパクトカーもデカくなって、でも必死に1695に収めて5ナンバー死守、そのメリットが分かんない… オイラの相棒Cセグ、でもたった4.5センチデカいだけなんですけど…って。

    ただその一方でインプの話をするなら元相棒、GC時代2520だったホイールベースはいつの間にやら15センチ近く伸びてる。もっと言えばGCですらレオーネより5センチ以上長い。
    車幅だけ1700少し超えてるけど他はGCと同等サイズかもう一回り小さくレオーネぐらいまで縮小した車でAWDでも1.2トンぐらいまでに何とか抑えた1台。ベースモデルはカタログ価格130万。
    そんなのがあればいいですね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/08/03 01:12
    ID : 1960

    NOKさん、5ナンバーの小型車、私は拘りたいですねぇ。私は車内は狭くで結構なんですよ。エンジンを回し切る爽快感もそうですが、1700以内の小型車ならではの振り回し切る感覚が好きなんですよね。チョロチョロ動き回るというか。
    私は仕事でよくタクシーに乗るんですが、都内でタクシーというと殆どが中型車、T親分のクラウンコンフォートですよね?でも、こちら地元の山形やお隣の仙台なんかですとタクシーと言えばクラウンコンフォートじゃなく、小型車のただのコンフォートなんです。クラウンコンフォートよりさらにひと回り小さい。それでいてさほど狭さを感じない。もちろん定員5人に対し5人乗れば狭いですが、普段は通勤や休日にちょい乗りするくらいの私には十分な大きさだなと思ったんですよ。家族で出かけるなんて多くはないですし。スバルで言えば昔のジャスティくらいの小型車でいいんですけどね。値段も200万円前後で。新車で300万円オーバーなんて私には無理ですよ。もはや私には中古車を買う選択肢しかありません。と言うか、いっそジャスティ買おうかな、さっき見てたカー◯ンサーに1台出てました(笑)スバル車の中でもジャスティは珍しいですしね(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/08/03 01:19
    ID : 1961

    連投ごめんなさい。
    先のGCサイズの車、これが一つ。

    もう一つはやっぱりkintakunte さん宛で書いたFIAT500のライバル。
    アレは幅は1620でホイールベースも2300ぐらいだったと思います。

    これ、ある意味最近の軽自動車よりさらに小さいですよ。
    でもって最近この車が気になって仕方ないんですよ。
    1リッター2気筒で1トン未満。それをボクサーでやる。やっぱり130万ぐらい。
    ek32k111さん、多分こんなの好きでしょ?

    2
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/08/03 01:56
    ID : 1963

    @NOK 連投ごめんなさい。
    先のGCサイズの車、これが一つ。

    もう一つはやっぱりkintakunte さん宛で書いたFIAT500のライバル。
    アレは幅は1620でホイールベースも2300ぐらいだったと思います。

    これ、ある意味最近の軽自動車よりさらに小さいですよ。
    でもって最近この車が気になって仕方ないんですよ。
    1リッター2気筒で1トン未満。それをボクサーでやる。やっぱり130万ぐらい。
    ek32k111さん、多分こんなの好きでしょ?

    NOKさん、それそれ!
    (^^;;もう、大好きです‼出来ればリッター100psのアルミエンジンでお願いします(笑)
    そのスペックでシンメトリカルAWDも…と言ったら無茶言うな!ってスバルの人に怒られますかね?(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/08/03 18:22
    ID : 1968

    @ek32k111 NOKさん、それそれ!
    (^^;;もう、大好きです‼出来ればリッター100psのアルミエンジンでお願いします(笑)
    そのスペックでシンメトリカルAWDも…と言ったら無茶言うな!ってスバルの人に怒られますかね?(笑)

    ちょっと『お約束』、妄想の為の参考資料集めてみました。

    MINI Cooper 5ドア
    4000x1725x1445、WB2562、1260キロ、PWR9.26kg/ps (1.5L136ps)

    Honda Fit RS
    3955x1695x1525、WB2530、1070キロ(AT)、PWR8.10kg/ps (1.5L132ps)

    WB長いですねぇ。GDで2525なのでオーバーハング分無視すればGCやGDの方がむしろ小さかった事に...
    こうやって実物の数値を見るとBセグメントって実は一昔前のCセグメントよりでかい。直進安定性とキャビンサイズを考えたらこうなるって事でしょうかね。
    MINIはまだ上がある、FITはこれが一番上ですから強度確保とかの都合MINIの方が重いのは致し方なし、と言う所かもしれませんね。でもFFでこれだとちと重いなぁ。

    ついでにGC2(1.5L AWD)は
    4350×1690×1415、WB2520、1120キロ

    って考えると、『コンパクトカー』と言う単語にこだわるよりGCをほぼそのまま焼き直した様な車の方が、セグメント分類上ではCであっても望ましいですね。で、FB16のNAが115馬力、ターボが170馬力ですからAWDの前提でもNA1250キロが目標でしょうかね。

    そしてek32k111 さんの本命候補
    FIAT500(3door)
    3570x1625x1515、WB2300、1010キロ、PWR11.88kg/ps(1L2気筒ターボ、85ps)

    一番難儀になるのはたぶんエンジンルーム、と言うかウェイトバランスでしょうかね?
    いくら2気筒で今ある4発の約半分の前後幅で済むとはいえミッション縦積みだし...
    FIAT500と同等のサイズで作れるなら、ダウンサイジングの世界を面白くできるはず。
    ターボで無くスッチャーが面白いかも。
    1シリンダー500CC+スッチャーなら直3と比較して低回転ハンデは減るはず、ケースは多分同じアルミ同士の比較でもボクサー2発なら10キロは軽く作れるんじゃないですか?クランク長約半分+おもり無しですし。勝手なイメージですが。

    2
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/08/03 22:36
    ID : 1976

    NOKさん、こんばんは!
    いやはや、こうやって数値を見ますと意外とわかってなかった部分が見えてきますね。GCって案外小さいんですね。
    NOKさんはFiat500推しのようですが、実はFiatでしたら私はバルケッタや1つ前のパンダのサイズが好きですね。バルケッタはどもかく、1つ前のパンダは殆ど2人乗りのような後席の狭さですが(笑)確か、あれは1600すら無かったと思います。かなり幅が狭い(笑)以前、スバル360に乗ってた時、助手席から顔を出して左側の後ろを見ながらバックしてましたが(笑)、1つ前のパンダももしかしたら出来そうなくらいの狭さですね。
    でも、車の理想の形ならやはりバルケッタでしょう。M社のNAのようなコンパクトサイズで、ボクサー2気筒1Lでもいいですが、4発のテンロク、FB16でもいいなぁ。ボクサー2気筒はスーチャ付き100ps、4発はNAで160ps、ボディはオープンとクーペをどちらのエンジンでも選べるとか、あったらイイですねぇ(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/08/04 00:01
    ID : 1978
    7ヶ月前にNOKによって編集されました

    @ek32k111 NOKさん、こんばんは!
    いやはや、こうやって数値を見ますと意外とわかってなかった部分が見えてきますね。GCって案外小さいんですね。
    NOKさんはFiat500推しのようですが、実はFiatでしたら私はバルケッタや1つ前のパンダのサイズが好きですね。バルケッタはどもかく、1つ前のパンダは殆ど2人乗りのような後席の狭さですが(笑)確か、あれは1600すら無かったと思います。かなり幅が狭い(笑)以前、スバル360に乗ってた時、助手席から顔を出して左側の後ろを見ながらバックしてましたが(笑)、1つ前のパンダももしかしたら出来そうなくらいの狭さですね。
    でも、車の理想の形ならやはりバルケッタでしょう。M社のNAのようなコンパクトサイズで、ボクサー2気筒1Lでもいいですが、4発のテンロク、FB16でもいいなぁ。ボクサー2気筒はスーチャ付き100ps、4発はNAで160ps、ボディはオープンとクーペをどちらのエンジンでも選べるとか、あったらイイですねぇ(笑)

    あ、ここで富士重工製CVT積んだ実績のあるパンダをねじ込んできましたね、さすが。

    私はどうもオープンカーって生理的に駄目なんですよ。
    勿論実用性って面も(特に日本の天候を考えると)アレなんですが、あれこそek32k111 さんの嫌いな所、無駄に重くなりますし、空力面や剛性どれとっても『本来正しくない事』やってるようにしか見えなくて。

    どうしても『山椒は小粒でもピリリと辛い』、その路線だとスバル謹製のジャスティは写真や数字でしか解らない都合、分かる所で妹君が所有していたK11マーチを基準にしてしまいますね。
    自分の車が7人乗りでしたから遊ぶ車でも無かったので、たまにこいつ振り回して所有者に怒られてました。
    (そういやこいつもスバルCVT積んでましたね、でもって横も1600無かったと思います)

    で、その路線で今一番気になるのがFIAT500なんですよね。
    現行マーチや親分ところのヴィッツ、バイク屋のスイフトでさえK11と比べると機敏さが無いですねぇ...

    この前書いたように『360はむしろNUOVA 500に似てる』っていう思い入れも影響してるかもしれません。
    でもってこの車格だとだいたい1.2L3発(以前は4発)ですから、200CC削ってシリンダー1本抜き、スッチャーorターボって発想ですね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/08/04 13:03
    ID : 1981

    NOKさん、私はむしろ車の究極の形はフォーミュラだと思うんですよ。一切の無駄を省き、速く走る事だけを追求した形。これを市販車に置き換えればスーパーセブンだったりKTMクロスボウだったり、アリエルアトムだったり。ここまで究極を突き詰めてくるとパワー/ウェイトレシオ5以下の世界ですよね。殆んどスーパーFJレベルです(笑)
    まぁ、ライトウェイトスポーツとはいえ、ここまで極端だと実用的じゃないので、ホットハッチのような形以外で、クーペスタイルの現行車にあてはめるならバルケッタあたりかな?と。あ、もちろんオープンじゃなくても構わないんですけどね。もちろん、クローズドボディのライトウェイトスポーツはロータスやジネッタなどありますし。ハッチスタイルであれば1世代前のパンダのサイズかなぁ。でもあそこまで小さいとスバル660を!となりますね(笑)結局元に戻っちゃいました(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/08/04 18:14
    ID : 1989

    @ek32k111 NOKさん、私はむしろ車の究極の形はフォーミュラだと思うんですよ。一切の無駄を省き、速く走る事だけを追求した形。これを市販車に置き換えればスーパーセブンだったりKTMクロスボウだったり、アリエルアトムだったり。ここまで究極を突き詰めてくるとパワー/ウェイトレシオ5以下の世界ですよね。殆んどスーパーFJレベルです(笑)
    まぁ、ライトウェイトスポーツとはいえ、ここまで極端だと実用的じゃないので、ホットハッチのような形以外で、クーペスタイルの現行車にあてはめるならバルケッタあたりかな?と。あ、もちろんオープンじゃなくても構わないんですけどね。もちろん、クローズドボディのライトウェイトスポーツはロータスやジネッタなどありますし。ハッチスタイルであれば1世代前のパンダのサイズかなぁ。でもあそこまで小さいとスバル660を!となりますね(笑)結局元に戻っちゃいました(笑)

    速さの究極はやっぱりそっちなんでしょうね。
    空力の鬼才エイドリアン・ニューウェイや当時のチャンピオン、セバスチャン・ベッテルを擁するレッドブルF1チームとレースゲームの代名詞グランツーリスモの『共同妄想』の車、X2010、ご存知ですか?
    車って突き詰めるやっぱり基本はフォーミュラ形状、ただしドラッグを生むタイヤはフェンダーで隠す、肝はやはりダウンフォースをいかに床面で発生させるか、らしいです。

    あくまで現在ある技術で制作可能な前提だったはずですが、セブはこれでニュルのGPコースをF1より30秒速く走らせられるらしい。でもきっと加速G横G、実車だと戦闘機の様にGスーツ着ないと耐えられないんじゃないかな…

    私は以前にも話したように軽規格に疑問を持つ人間なので、そこにはなかなか着地しないですねぇ...
    正直、今の重い軽自動車、燃費をもっと良くしようとしたら排気量800CCに上げた方がむしろ良いんじゃなかろうか、とすら思ってしまいますし、800CCと言えばパプリカ/ヨタハチ、ボクサー2の出番ですよ。

    元々乗用車のエンジンって徐々に大きくなっていって、同時に質も求められるようになり、その過程で振動やノイズの問題から直4が一般化。
    今は性能が上がって今度は熱効率を基準にシリンダーを減らす方向。熱効率なら1発あたり400~600だから1.2L辺りは3発で良いよね、と。

    とは言え何車種かレンタカー乗りましたけど3発積む程度の車に金をかける気もないから、マウント等で工夫してるんでしょうけど何やってもやっぱり振動が酷い…
    800CC~1200辺りはこれからの時代はボクサー2で良いんじゃネ?
    1.5Lから2.4Lぐらいまでは4発で、って。

    てな風に妄想する時エンジンサイズからどうしても考えてしまいますね。
    って事でネーミングもスバル1000があるじゃない、って所でしょうか?

    Fiat500を引き合いに出しながら偶然思いついた事ではありますが、ボクサー2が『あったら良いな』ってのはメーカー問わず結構ありだと思うんですけどね。

    同時に思ったんですけど、1.5や2.5、『テンゴ』、これって税制の都合でできた御都合排気量なんでしょうね、きっと。400X4なら1600だし、600X4なら2400、考えてみりゃ4できれいに割れる数字になりそうなもんですよね…

    2
    twinkle 事務局への相談

  21. 2016/08/04 19:42
    ID : 1991
    7ヶ月前にek32k111によって編集されました

    x2010って、確かプレステか何かの車でしたかね?何となく覚えてますが、あれって、まんまカパロT-1じゃんって思いましたねぇ。カパロはマクラーレンF1チームにいた技術者やメカニックが立ち上げた車で、F1にサイクルフェンダー付けて横掛け2人乗りにしたような、とんでもない車で、初めて見た時は衝撃的でしたよ(笑)残念ながら日本には1台も輸入されてないようですが…速く走るためだけの車ならカパロT-1が究極なのかもしれません。
    私も日本の軽自動車規格には疑問ありますよ。サブロクに660のエンジンを積むならまだしも、仰る通り現行軽自動車はサブロクの倍くらいの重量ですからね。しかも未だ3ATなんて使ってる。もう、メーカーはア◯か!と。高速で100Km/h出すとレブるようなATをよくもまぁ、世に出せるもんだなと。呆れますよ。エンジンも660ではかなりパワー不足ですよね。私も800くらいがいいんじゃないか?いや、いっそ1Lまで引き上げた方が、今後おデブな安全ボディに盲信しそうなメーカーの未来のためにはその方がいいのでは?なんて思ってますよ。ボクサー2構想、イイですねぇ。400x2気筒、600x2気筒くらいで私もイイと思います。それはそれでちょっと横に置いといて、政治家がなかなか変えない今の軽自動車規格に合わせて今やるなら、やはりスバル660ですねぇ。ボクサー2はじっくり軽自動車規格が変わるまで温めておきましょう(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP