掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

富士重工業株式会社 スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

あったらイイな!!

  1. ‹ Older
  2. 2016/09/02 01:09
    ID : 2389

    BRZが鈴鹿で優勝!!まだレースはみてませんが放送が楽しみです。
    GT300で勝つ事の意味とか価値については皆さんに伺うとして・・・
    もっとアピールして欲しいですね。なんでも利用しないと頑張った甲斐がないです。

    安全と暮らしに寄り添うSUBARUのイメージが定着して・・・実直さも好きですけどね。
    別の面も見せて欲しいです。違う顔が覗いた時にドキッとして恋に落ちるかも・・・

    またかと思われるでしょうが、OEMの話です。
    セブンプレミアムが人気でテレビでも取り上げられます。
    ちょっと高めでも売れるんですね。PB商品の優等生ですね。
    車で言えばOEMと同じ事。他と違う価値を付けてアピールすれば固定客までつく。
    SUBARUプレミアムってできないかなぁ~・・・DAIHATUさん。

    BRZのTOYOTAプレミアムが86ですよね、悔しいけど・・・
    BOONとかAQUAのSUBARUプレミアムできないのかなァ~。
    台数売れないからやらないかな・・・販売力の差は歴然ですね。
    でも、注文通り作るのがOEM企業の仕事だと思うのです。丸投げはよくないよな・・・
    しつこいですかね(笑)。

    2
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/09/02 16:03
    ID : 2395

    @kintakunte BRZが鈴鹿で優勝!!まだレースはみてませんが放送が楽しみです。
    GT300で勝つ事の意味とか価値については皆さんに伺うとして・・・
    もっとアピールして欲しいですね。なんでも利用しないと頑張った甲斐がないです。

    安全と暮らしに寄り添うSUBARUのイメージが定着して・・・実直さも好きですけどね。
    別の面も見せて欲しいです。違う顔が覗いた時にドキッとして恋に落ちるかも・・・

    またかと思われるでしょうが、OEMの話です。
    セブンプレミアムが人気でテレビでも取り上げられます。
    ちょっと高めでも売れるんですね。PB商品の優等生ですね。
    車で言えばOEMと同じ事。他と違う価値を付けてアピールすれば固定客までつく。
    SUBARUプレミアムってできないかなぁ~・・・DAIHATUさん。

    BRZのTOYOTAプレミアムが86ですよね、悔しいけど・・・
    BOONとかAQUAのSUBARUプレミアムできないのかなァ~。
    台数売れないからやらないかな・・・販売力の差は歴然ですね。
    でも、注文通り作るのがOEM企業の仕事だと思うのです。丸投げはよくないよな・・・
    しつこいですかね(笑)。

    kintakunteさん、仰る通り、丸投げは良くないですよ。だからこそ、スバル主導のスバル660、スバル1000の開発の構想をここで練っていた訳です。ただ、この構想を実現するにはスバルがボクサー2を開発し生産、D兄貴に供給するのが条件ですが(笑)

    3
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/09/05 23:08
    ID : 2466

    @kintakunte BRZが鈴鹿で優勝!!まだレースはみてませんが放送が楽しみです。
    GT300で勝つ事の意味とか価値については皆さんに伺うとして・・・
    もっとアピールして欲しいですね。なんでも利用しないと頑張った甲斐がないです。

    安全と暮らしに寄り添うSUBARUのイメージが定着して・・・実直さも好きですけどね。
    別の面も見せて欲しいです。違う顔が覗いた時にドキッとして恋に落ちるかも・・・

    またかと思われるでしょうが、OEMの話です。
    セブンプレミアムが人気でテレビでも取り上げられます。
    ちょっと高めでも売れるんですね。PB商品の優等生ですね。
    車で言えばOEMと同じ事。他と違う価値を付けてアピールすれば固定客までつく。
    SUBARUプレミアムってできないかなぁ~・・・DAIHATUさん。

    BRZのTOYOTAプレミアムが86ですよね、悔しいけど・・・
    BOONとかAQUAのSUBARUプレミアムできないのかなァ~。
    台数売れないからやらないかな・・・販売力の差は歴然ですね。
    でも、注文通り作るのがOEM企業の仕事だと思うのです。丸投げはよくないよな・・・
    しつこいですかね(笑)。

    @ek32k111 kintakunteさん、仰る通り、丸投げは良くないですよ。だからこそ、スバル主導のスバル660、スバル1000の開発の構想をここで練っていた訳です。ただ、この構想を実現するにはスバルがボクサー2を開発し生産、D兄貴に供給するのが条件ですが(笑)

    やっぱりやって欲しいですよ、ボクサー2は。
    たとえそれでダイハツさんが人のフンドシで相撲取って、いかにもワガトコの手柄のように振る舞うとしても、イチ車好きとしてボクサー2やってくれるならこの際どこのメーカーでも良いですもん!!!

    鈴鹿1000キロクラス優勝、おめでたい事ですがやっぱり今のSuper GT自体に疑問を持ってる人間としては喜びも半分、いや、ニュル比較なら10%程度でしょうか…

    300クラスも今やJAF GT勢に関してはメーカー直系でないと車すら用意できないレベルになってしまってますし、おそらくあのBRZもGT500ほどでは無いにせよ、エンジンルーム内を見る限りベースマシンとは全く別物感が半端ないので、やはりハコレースは市販車改造ありきでしょ、が持論の人間にはニュルWRXやBTCCレヴォーグの様に素直に応援する気にもなれず...
    まぁスバルが気に入らない訳でなくて、そんなレギュレーションにしちゃってるGTAに対しての不満なんですけどね。

    JTCC復活しないかな…
    インプ、オーリス、シルフィ、アクセラ、シビック、この辺の車で。

    3
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/09/06 00:02
    ID : 2470
    6ヶ月前にek32k111によって編集されました

    @NOK やっぱりやって欲しいですよ、ボクサー2は。
    たとえそれでダイハツさんが人のフンドシで相撲取って、いかにもワガトコの手柄のように振る舞うとしても、イチ車好きとしてボクサー2やってくれるならこの際どこのメーカーでも良いですもん!!!

    鈴鹿1000キロクラス優勝、おめでたい事ですがやっぱり今のSuper GT自体に疑問を持ってる人間としては喜びも半分、いや、ニュル比較なら10%程度でしょうか…

    300クラスも今やJAF GT勢に関してはメーカー直系でないと車すら用意できないレベルになってしまってますし、おそらくあのBRZもGT500ほどでは無いにせよ、エンジンルーム内を見る限りベースマシンとは全く別物感が半端ないので、やはりハコレースは市販車改造ありきでしょ、が持論の人間にはニュルWRXやBTCCレヴォーグの様に素直に応援する気にもなれず...
    まぁスバルが気に入らない訳でなくて、そんなレギュレーションにしちゃってるGTAに対しての不満なんですけどね。

    JTCC復活しないかな…
    インプ、オーリス、シルフィ、アクセラ、シビック、この辺の車で。

    ボクサー2もそうですが、スバル主導でD兄貴との共作、やって欲しいですね。
    現代に蘇るスバル660とスバル1000を見てみたいです。
    以前からちょっと噂になった市販車BRZにEJ20…ってなかなかやりませんね。T親分とこの86との差別化は許されないんでしょうね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/09/06 02:00
    ID : 2473

    いや、結局はT社と提携関係を深めないとできない話だと思うのです。
    そうなると、痛し痒しで軒を貸して母屋を取られる事になりそうです。
    全部、自分が作った(作らせた)感丸出しで宣伝しまくるんでしょう。
    それも何だか嫌なんですよね。

    DAIHATUさんと同じベース車で差別化したグレードとかで棲み分けできないかなと。
    DEXみたいに惨敗はしたくないと思いますから、ベースはマーク付けて売るけど・・・
    カラーリングとか内装や装備の味付けとかで、ちゃんと商売に結びつける。
    足の味付け変えるだけで結構化けたりして、トラヴィックは未だに行き残ってますよね。

    選べる事がOEMを供給してる側にも客を広げる事になると思います。
    その方が結果として台数を稼げる事にもつながるでしょう。
    SUBARUだけでは商売にならなかったFRスポーツができたように・・・
    その意味じゃT社のおかげで可能性が広がった訳ですね、悔しいけど・・・

    世界的に見てSUBARUの立ち位置がどれぐらいなのかはわかりません。
    北米では認められてるのは間違いない。
    でも、ユーロ圏みたいに小型車が街中にあふれる景色はどうなんでしょう。
    ほんとに今のラインナップが有効なんでしょうか・・・
    グローバルと言うなら小型車は必須だと思うんですけどね。
    軽は日本だけかもしれませんが、小型車は世界市場です。
    結局は国内のミニバンと小型市場占有計画に乗せられてるだけでしょう。
    M社さんもミニバン撤退したんでしょう。運転が楽しいミニバン見たかったな・・・
    資本の集中と言うけれど、いくらシェアが取れないからと言って市場のボリュームゾーンを最初から捨てるのは解せんのです。さらに、難しいスポーツカーに新規で手を出すのはかなりの度胸がいると思うんです。
    やっぱり棲み分けを選んだと云うより、うまくコントロールされてるように思うのは僕だけですかね・・・

    新しいプラットフォームがどう展開されるか、STIsportが今後どう広がるか楽しみでもあるのですが・・・
    T社の商売を真似すると危険ですよ。両刃の剣で自分の手をきらないように・・・

    3
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/09/06 09:14
    ID : 2479

    @kintakunte いや、結局はT社と提携関係を深めないとできない話だと思うのです。
    そうなると、痛し痒しで軒を貸して母屋を取られる事になりそうです。
    全部、自分が作った(作らせた)感丸出しで宣伝しまくるんでしょう。
    それも何だか嫌なんですよね。

    DAIHATUさんと同じベース車で差別化したグレードとかで棲み分けできないかなと。
    DEXみたいに惨敗はしたくないと思いますから、ベースはマーク付けて売るけど・・・
    カラーリングとか内装や装備の味付けとかで、ちゃんと商売に結びつける。
    足の味付け変えるだけで結構化けたりして、トラヴィックは未だに行き残ってますよね。

    選べる事がOEMを供給してる側にも客を広げる事になると思います。
    その方が結果として台数を稼げる事にもつながるでしょう。
    SUBARUだけでは商売にならなかったFRスポーツができたように・・・
    その意味じゃT社のおかげで可能性が広がった訳ですね、悔しいけど・・・

    世界的に見てSUBARUの立ち位置がどれぐらいなのかはわかりません。
    北米では認められてるのは間違いない。
    でも、ユーロ圏みたいに小型車が街中にあふれる景色はどうなんでしょう。
    ほんとに今のラインナップが有効なんでしょうか・・・
    グローバルと言うなら小型車は必須だと思うんですけどね。
    軽は日本だけかもしれませんが、小型車は世界市場です。
    結局は国内のミニバンと小型市場占有計画に乗せられてるだけでしょう。
    M社さんもミニバン撤退したんでしょう。運転が楽しいミニバン見たかったな・・・
    資本の集中と言うけれど、いくらシェアが取れないからと言って市場のボリュームゾーンを最初から捨てるのは解せんのです。さらに、難しいスポーツカーに新規で手を出すのはかなりの度胸がいると思うんです。
    やっぱり棲み分けを選んだと云うより、うまくコントロールされてるように思うのは僕だけですかね・・・

    新しいプラットフォームがどう展開されるか、STIsportが今後どう広がるか楽しみでもあるのですが・・・
    T社の商売を真似すると危険ですよ。両刃の剣で自分の手をきらないように・・・

    >全部、自分が作った(作らせた)感丸出しで宣伝しまくるんでしょう。
    それも何だか嫌なんですよね。

    そこなんですよね、何かシャクにさわるんですよねぇ。いや、86/BRZに関しては親分のおかげだとはちゃんと分かってますよ。それだけじゃなく、HVの技術だって。それでもBRZのOEMじゃないですか、86もスバルで造ってるのに、何かBRZの方がOEMっぽい風潮。T親分が「俺が造ったんだぜ」っていう感のCM。いや、T親分との協業が無かったら出来なかった車なんだし半分は当たってるんだけど、スバルはBRZをあまり宣伝しませんよね?親分から圧力かけられてるのか、それとも協業する上でのそういう取り決めなのか分かりませんが、何か上から目線というか、抑え付けられてる感じがするんですよね。スバルが親分の子会社になった訳じゃないのに、親分はスバルをD兄貴みたいな扱いをするのが腑に落ちないですし、悔しくてたまらないです。D兄貴と違ってスバルは世界に誇れる技術を沢山持ってるのに!って。資本の関係があるのは十分分かってますよ、そりゃ親分と対等に…なんて言わないですが、それでももうちょっと、こう、互いにあるでしょう、遠慮とか配慮とか。今のようなエゲツない商売のやり方じゃなくて。まぁ、こういうやり方するから親分は大嫌いなんですけどね(笑)

    さて、以前もここで申し上げましたが、そんな大嫌いな親分にぶら下がる企業同士の横の繋がりは多少なりともあると思うので、D兄貴との協業、共作を実現して欲しいですよね。私もkintakunteさんの仰る通り、小型車はユーロ圏には必須だと思うんです。もちろん日本にも必要だと思います。現状の全幅1780ミリのスバル車、土地や道幅の広い北米では十分、もしくはそれでも小さい方だと思うのですが、ユーロ圏の旧市街なんかは狭い道幅がたくさんあったりするようですし、実際TVで見る映像には小型車ばかり映ってたりしますよね。出来ればSGPのサブフレームをコンパクト化してホイールベースの短い小型車をスバル独自で開発…または、D兄貴に造ってもらうといいのかな?って思います。結局、後者の場合はD兄貴のOEMとなりますが、スバル主導なら魅力ある車が出来そうですね。私が買うかどうか?(^^;;微妙です(苦笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/09/06 12:17
    ID : 2483

    @kintakunte T社の商売を真似すると危険ですよ

    そこは誰よりも吉永さんがよくわかってるので心配なさそうですよ。
    現在のスバルの生産規模は約100万台で、数年のうちに120万台を目指すと言っています。数年前は50〜60万台でした。
    10年もかからずに約2倍ですから、近年の自動車メーカーの成長率としては著しいものがあります。
    でも決して拡大路線を志したのではなく、需要に押される形でここまでの供給力になっただけです。
    しかし未だに台数を追わないと言っています。これは決して低リスク経営を目指してのことではなく、
    スバルらしいクルマを造り続けるには、そうする必要があるということのようです。
    メルセデスやBMWが200万台弱に留まっている理由もそれらしく、そこを超えると個性を保ちづらくなるみたいです。
    薄利多売のコンパクトカーに手を出すと台数を追うことになり、他の車種のスバルらしさまで殺しかねないのであれば、
    インプレッサ未満があるとしても、せいぜい完全なOEMに留めるべきだと思います。
    それにむしろトヨタ側から「スバルはトヨタにはならないでくれ」と、最初に釘を刺されているようですからね。

    3
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/09/06 20:00
    ID : 2495

    @7270 そこは誰よりも吉永さんがよくわかってるので心配なさそうですよ。
    現在のスバルの生産規模は約100万台で、数年のうちに120万台を目指すと言っています。数年前は50〜60万台でした。
    10年もかからずに約2倍ですから、近年の自動車メーカーの成長率としては著しいものがあります。
    でも決して拡大路線を志したのではなく、需要に押される形でここまでの供給力になっただけです。
    しかし未だに台数を追わないと言っています。これは決して低リスク経営を目指してのことではなく、
    スバルらしいクルマを造り続けるには、そうする必要があるということのようです。
    メルセデスやBMWが200万台弱に留まっている理由もそれらしく、そこを超えると個性を保ちづらくなるみたいです。
    薄利多売のコンパクトカーに手を出すと台数を追うことになり、他の車種のスバルらしさまで殺しかねないのであれば、
    インプレッサ未満があるとしても、せいぜい完全なOEMに留めるべきだと思います。
    それにむしろトヨタ側から「スバルはトヨタにはならないでくれ」と、最初に釘を刺されているようですからね。

    >しかし未だに台数を追わないと言っています。これは決して低リスク経営を目指してのことではなく、
    スバルらしいクルマを造り続けるには、そうする必要があるということのようです。

    なんか、この部分だけでも感動しますね。スバルらしい車造り。品質を落とさないって事ですよね?確かな技術を維持するには確かな品質を一定基準以上保つ必要があり、台数を追う事になればそれを保持出来なくなる…
    7270さん、それでも今後は20万台増のようですが、増資や設備投資は国内で行われるんでしょうかね?国内の供給が受注に対して追いつかないような事を吉永社長は春先に言っておられましたが、未だ新車は3ヶ月待ちになるんでしょうかね?確かにいつだったか私の行くDラーに展示車すらない状況があって、本当に待たされるんだなぁってビックリした事がありましたが、この「待たされる」という事がネックになり購入を見送られるんじゃないかな?と思うんですが…それでも最近はスバル車を見かける事が当たり前になってきたのは嬉しく思ってます。もっと街を走るスバル車が増えるといいですねぇ

    2
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/09/06 21:48
    ID : 2503

    @ek32k111 増資や設備投資は国内で行われるんでしょうかね

    今までSIA(北米工場)でカムリを作ってたラインが、この夏から自社向けに切り替わりました。
    これによって、現地向けのインプレッサはSIAで作られることになります。
    これまでは輸出してたわけですから、その分、群馬には余裕が出来ることになります。
    やっと納車が早くなりそうなものですが、これを上回る需要があれば生産は逼迫してしまいますね。
    実際、吉永さんはそうなる可能性を感じている旨の発言をされてます。
    株主としては、増資は困ります(笑)。むしろスズキの持ち株を買い取って償却したので減資になりました。
    でも、利益はしっかり出てますが配当は昨年まで抑えめにして、資本をガッツリ積み増してきました。
    なので設備投資もしてますし、研究開発費も1000億円に達しました。この辺の詳しいことは決算資料に書いてあります。
    公表してますから株主でなくても閲覧できますよ。

    4
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/09/06 21:57
    ID : 2506

    @7270 今までSIA(北米工場)でカムリを作ってたラインが、この夏から自社向けに切り替わりました。
    これによって、現地向けのインプレッサはSIAで作られることになります。
    これまでは輸出してたわけですから、その分、群馬には余裕が出来ることになります。
    やっと納車が早くなりそうなものですが、これを上回る需要があれば生産は逼迫してしまいますね。
    実際、吉永さんはそうなる可能性を感じている旨の発言をされてます。
    株主としては、増資は困ります(笑)。むしろスズキの持ち株を買い取って償却したので減資になりました。
    でも、利益はしっかり出てますが配当は昨年まで抑えめにして、資本をガッツリ積み増してきました。
    なので設備投資もしてますし、研究開発費も1000億円に達しました。この辺の詳しいことは決算資料に書いてあります。
    公表してますから株主でなくても閲覧できますよ。

    なるほど、北米は地産地消で…って感じになるんですね!それなら輸出が減るので国内分の車を確保…それでも足りないと吉永社長は考えておられると?(^^;;なんだか、スバルだけバブル期じゃないですか(笑)どんだけですか(笑)
    スバリストとしては嬉しいですけどね。

    3
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/09/09 01:16
    ID : 2572

    僕の周りには家族全員SUBARUとか、親子三代SUBARUとか少なからずいます。
    唯一無二の個性的なクルマ会社だから、そんなスバリストを育ててきたのかもしれません。
    でも、そこに大きな価値があると思うのです。他社ではそんな話は少ないと思います。
    あっても、選ぶ理由があやふやだったり、シガラミだったり、興味なかったりが多いです。
    SUBARUの場合は家族全員がボクサーエンジンを語れたり、AWDの優位性を信じてたり、
    4独の軽が自慢だったり、富士重工のエンジンは世界一と言ったりします。

    今のSUBARUは家族全員で乗れません。熱く語れないのです。
    免許取りたての息子にMTの楽しさを教えたりできないのです。
    たとえAT限定免許を取ってしまった娘でも新車のインプは選ばないでしょう。
    百歩譲ってもSUBARUの個性が感じられるOEM車が欲しいのです。
    ココがSUBARUと言える小型車や軽が必要です。
    特別仕様車だけでもイイのです。
    カートピアで宣伝しても、僕たちは恥ずかしいだけです。
    たとえ、ホントにSUBARUの技術者がDAIHATUに出向して開発に関わっていても・・・
    マークだけ違うクルマを三社で売っているならT社と同じ穴のムジナです。

    10万台のシェア100%と100万台のシェア10%は同じです。
    美味しいとこだけT社に持ってかれてるようにしか見えませんね。
    個性とニッチは違います。棲み分けは結果であり、自発的にする事ではありません。
    商売相手はアメリカと中国かもしれません。大味なクルマが受けるのは当然でしょう。
    でも、本質的な良さが認められてるなら未来は明るいですね。
    小型車に手を出す余裕も生まれるかもしれません。待ってますよSUBARUさん。
    爺になったらアイサイト付の小型車に乗るのですから(笑)

    みなさん、ピンクスバルという映画は見ましたか?
    SUBARU乗りなら是非見て欲しい映画です。
    バカ高いピンクの冠車はココからパクッたのかな~。
    監督は筋金入りのスバリストかもしれませんね。
    ・・・今のイスラエルの車事情はどうなんでしょう?

    3
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/09/09 09:33
    ID : 2575

    @kintakunte 僕の周りには家族全員SUBARUとか、親子三代SUBARUとか少なからずいます。
    唯一無二の個性的なクルマ会社だから、そんなスバリストを育ててきたのかもしれません。
    でも、そこに大きな価値があると思うのです。他社ではそんな話は少ないと思います。
    あっても、選ぶ理由があやふやだったり、シガラミだったり、興味なかったりが多いです。
    SUBARUの場合は家族全員がボクサーエンジンを語れたり、AWDの優位性を信じてたり、
    4独の軽が自慢だったり、富士重工のエンジンは世界一と言ったりします。

    今のSUBARUは家族全員で乗れません。熱く語れないのです。
    免許取りたての息子にMTの楽しさを教えたりできないのです。
    たとえAT限定免許を取ってしまった娘でも新車のインプは選ばないでしょう。
    百歩譲ってもSUBARUの個性が感じられるOEM車が欲しいのです。
    ココがSUBARUと言える小型車や軽が必要です。
    特別仕様車だけでもイイのです。
    カートピアで宣伝しても、僕たちは恥ずかしいだけです。
    たとえ、ホントにSUBARUの技術者がDAIHATUに出向して開発に関わっていても・・・
    マークだけ違うクルマを三社で売っているならT社と同じ穴のムジナです。

    10万台のシェア100%と100万台のシェア10%は同じです。
    美味しいとこだけT社に持ってかれてるようにしか見えませんね。
    個性とニッチは違います。棲み分けは結果であり、自発的にする事ではありません。
    商売相手はアメリカと中国かもしれません。大味なクルマが受けるのは当然でしょう。
    でも、本質的な良さが認められてるなら未来は明るいですね。
    小型車に手を出す余裕も生まれるかもしれません。待ってますよSUBARUさん。
    爺になったらアイサイト付の小型車に乗るのですから(笑)

    みなさん、ピンクスバルという映画は見ましたか?
    SUBARU乗りなら是非見て欲しい映画です。
    バカ高いピンクの冠車はココからパクッたのかな~。
    監督は筋金入りのスバリストかもしれませんね。
    ・・・今のイスラエルの車事情はどうなんでしょう?

    kintakunteさん、おはようございます。
    ここでの常連さん、アールエーアール鈴鹿さんや相川さん、NOKさん、7270さんやもちろんkintakunteさんも、皆さん同じ考え、同じ持論を持ち合わせていらっしゃって、大変嬉しくもあり心強くもあります。皆さんのコメントを拝読するだけで、スバル車に乗る誇り、スバル車を所有してる誇りさえもより一層、強いものへと変化してくようです。
    私も待ってます。新型ジャスティを!(笑)
    SGPの車台にアイサイト付き、もちろんCVTでいいです。こちらは5MT欲しいなんて言いません。自社生産じゃなくていいです。でも、スバルが主導になってしっかりと造り込んで欲しいです。四独四駆など、D兄貴が組み立ててもスバルが自信を持って六連星を付けた小型車なら乗ってみたいです。
    今、飛ぶ鳥落とす勢いの我らがスバルですから、余裕が出たら自社生産してくれたら最高ですが、そこまでワガママは言いません(苦笑)スバル660、スバル1000…ボクサー2エンジン。ここで話し合われた事がいつか実現すると信じて…私も待ってます。

    3
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/09/09 18:00
    ID : 2586

    @kintakunte ピンクスバル

    ピンクスバルは知りませんが、STIが今後”tS"や”Sports"をどんどん進めていくなら、STIバッチが車体に付く車のエンブレムはチェリーピンクがデフォルトでも良いかも、と思っちゃいました。

    たまに付け替えてる車ありますよね。

    3
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/09/10 01:45
    ID : 2603

    @ek32k111 kintakunteさん、おはようございます。
    ここでの常連さん、アールエーアール鈴鹿さんや相川さん、NOKさん、7270さんやもちろんkintakunteさんも、皆さん同じ考え、同じ持論を持ち合わせていらっしゃって、大変嬉しくもあり心強くもあります。皆さんのコメントを拝読するだけで、スバル車に乗る誇り、スバル車を所有してる誇りさえもより一層、強いものへと変化してくようです。
    私も待ってます。新型ジャスティを!(笑)
    SGPの車台にアイサイト付き、もちろんCVTでいいです。こちらは5MT欲しいなんて言いません。自社生産じゃなくていいです。でも、スバルが主導になってしっかりと造り込んで欲しいです。四独四駆など、D兄貴が組み立ててもスバルが自信を持って六連星を付けた小型車なら乗ってみたいです。
    今、飛ぶ鳥落とす勢いの我らがスバルですから、余裕が出たら自社生産してくれたら最高ですが、そこまでワガママは言いません(苦笑)スバル660、スバル1000…ボクサー2エンジン。ここで話し合われた事がいつか実現すると信じて…私も待ってます。

    こちらの常連さんはもちろんですが、SUBARUを選ぶ人はSUBARUに選ばれてると思います。

    クルマなんてドコも大して変わらないと思っていた僕が、運転して楽しいRVがあるのかと目からウロコのSF5フォレスター。山道も走らんのにRVなんて、デカくて見下ろす自己満だけでしょ!・・・ってヤッカミ半分だったのに。

    乗り換えたとたんに毎日の通勤さえ特別な時間になったBP5レガシィ。それまで憧れ半分だったCMのコピーが一瞬で現実化したのでした。普通のNAエンジンのはずなのに、僕には立派なプレミアムカーです。
    一番好きなコピーは・・・『日本にはレガシィがある。』・・・そんなクルマを造るSUBARUという企業がある!!

    ・・・う~ん、僕はかなり病んでるかもしれません(笑)。

    誇り高い技術者魂はSUBARUにあると信じています。
    T社型マネジメントも、大衆に媚びたように見せるのも、生き続ける為の手段にすぎません。
    きっと、どこかで僕らをアッと言わせるような事を考えてると思ってます。
    いつか期待に応えてくれる・・・いや、それ以上のSUBARUが見られると信じてます。

    @NOK ピンクスバルは知りませんが、STIが今後”tS"や”Sports"をどんどん進めていくなら、STIバッチが車体に付く車のエンブレムはチェリーピンクがデフォルトでも良いかも、と思っちゃいました。

    たまに付け替えてる車ありますよね。

    チェリーピンクのエンブレム・・・いいですね。賛成です。
    きっと鈴鹿さんは反対するかも・・・。
    あと、鉄板カラーのブルーにあうSTISportsのシートをお願いします。

    3
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/09/10 07:22
    ID : 2605

    @NOK ピンクスバルは知りませんが、STIが今後”tS"や”Sports"をどんどん進めていくなら、STIバッチが車体に付く車のエンブレムはチェリーピンクがデフォルトでも良いかも、と思っちゃいました。

    たまに付け替えてる車ありますよね。

    NOKさん、おはようございます。
    私もチェリーピンクのエンブレム、大賛成です!STIのエンブレムも含め、チェリーピンクの六連星を自分のレガシィに付けたいなぁって考えた事があるのですが、やはりメーカーが与えてこそその車の価値になるんだと。エンブレムはオーナーが与えるもんじゃないなって思い、付けるのをやめました。いつかSTIのエンブレムが付いたスバル車を、いつの日かチェリーピンクの六連星が付いたスバル車を乗るのを楽しみにしてます。

    2
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/09/10 07:29
    ID : 2607

    @kintakunte こちらの常連さんはもちろんですが、SUBARUを選ぶ人はSUBARUに選ばれてると思います。

    クルマなんてドコも大して変わらないと思っていた僕が、運転して楽しいRVがあるのかと目からウロコのSF5フォレスター。山道も走らんのにRVなんて、デカくて見下ろす自己満だけでしょ!・・・ってヤッカミ半分だったのに。

    乗り換えたとたんに毎日の通勤さえ特別な時間になったBP5レガシィ。それまで憧れ半分だったCMのコピーが一瞬で現実化したのでした。普通のNAエンジンのはずなのに、僕には立派なプレミアムカーです。
    一番好きなコピーは・・・『日本にはレガシィがある。』・・・そんなクルマを造るSUBARUという企業がある!!

    ・・・う~ん、僕はかなり病んでるかもしれません(笑)。

    誇り高い技術者魂はSUBARUにあると信じています。
    T社型マネジメントも、大衆に媚びたように見せるのも、生き続ける為の手段にすぎません。
    きっと、どこかで僕らをアッと言わせるような事を考えてると思ってます。
    いつか期待に応えてくれる・・・いや、それ以上のSUBARUが見られると信じてます。

    チェリーピンクのエンブレム・・・いいですね。賛成です。
    きっと鈴鹿さんは反対するかも・・・。
    あと、鉄板カラーのブルーにあうSTISportsのシートをお願いします。

    kintakunteさん、おはようございます!
    病み度なら私が重症…いや、手遅れです(苦笑)
    毎日通勤で乗る私のレガシィ。ホールド性の高い純正シートから私の腰に伝わる情報はいつも適確で、しかも身体がブレる事なくレガシィを手足のように操れる感じを楽しんでます。通勤途中にS字コーナーが2箇所ほどあるのですが、左右にスラロームする私のレガシィが、まるで戦闘機のように機敏な動きを見せてくれるのがとても好きで、いつも「やっぱりスバルは飛行機屋なんだな」って思いながらS字を駆け抜けてます(笑)
    こんな時にメーターフェチな私が毎回思うのはどうせなら、メーター周りも戦闘機のコックピット風にしてくれたらいいなぁって思ってますね。

    3
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/09/12 17:51
    ID : 2642

    @ek32k111 メーターフェチな私が

    私もメーターのデザインはとても重要だと思っています。もちろん、単なる見た目のよさの話ではありません。
    むしろ見られない事が大事です。いかに瞬時に読ませるかということなんです。
    例えば数字を放射状に並べているメーターをみるにつけ、このデザイナーは何を考えているのかと思ってしまいます。
    その意味では、WRXの赤メーターや公道で使わない領域のスピードメーターにも疑問を持っています。
    リミッターを超えるような走り方をする方は、非純正品に交換すれば良いんですよ。あくまで市販車なので。
    最近統一しつつある水平0指針はいいと思います。実用域が見やすい位置にきますからね。
    昔はスカイラインのトレードマークだったのを止めて久しいですけど、あれも格好ではなく実用のデザインです。
    戦闘機のメーターを真似るのではなく、その被視認性をよく研究してくれたらと思いますね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/09/12 19:31
    ID : 2647

    @7270 私もメーターのデザインはとても重要だと思っています。もちろん、単なる見た目のよさの話ではありません。
    むしろ見られない事が大事です。いかに瞬時に読ませるかということなんです。
    例えば数字を放射状に並べているメーターをみるにつけ、このデザイナーは何を考えているのかと思ってしまいます。
    その意味では、WRXの赤メーターや公道で使わない領域のスピードメーターにも疑問を持っています。
    リミッターを超えるような走り方をする方は、非純正品に交換すれば良いんですよ。あくまで市販車なので。
    最近統一しつつある水平0指針はいいと思います。実用域が見やすい位置にきますからね。
    昔はスカイラインのトレードマークだったのを止めて久しいですけど、あれも格好ではなく実用のデザインです。
    戦闘機のメーターを真似るのではなく、その被視認性をよく研究してくれたらと思いますね。

    最近では280キロやら300キロなどのメータースケールがスポーツカーの定番になってきましたが、その領域は必要、不必要というより私はその車のポテンシャルの指針だと思ってますので、300キロまでスケールがあればそういう車なんだという解釈をしてます。でも実際は180キロまであれば十分過ぎるほどですが、メータースケールはあまり拘りはないです。それよりもメーター内の針の振れ幅は大きい方が好きですね。
    私は水平0よりもむしろ0直下、放射状の方が好きです。放射状でも常に走る領域の針の位置を覚えればいいだけです。0水平は何だか昭和の車っぽくてあまり好きじゃないですね、私のレガシィもですが(苦笑)
    ただ、アナログのスピードメーター内にデジタルでスピード表示は不要ですね。走行中、常に視野入ってる「周辺視」で認識するにはアナログの針の位置が一番いいです。

    2
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/09/13 12:33
    ID : 2653

    @ek32k111 放射状でも常に走る領域の針の位置を覚えればいいだけ

    オーナーならそれでいいかもしれませんが、メーターに限らず、初めて運転した人を迷わせないのが良いデザインです。
    そうでなければ、MTのシフトパターンが貼ってないと車検に通らないなんて条件は必要ないはずです。
    メーカー全体で見ると、装飾よりも視認性を重視する傾向があるのはスバルの美点だと思ってますよ。
    それだけに、デジタルの速度計は私も疑問ですね。隣にアナログメーターがあるなら不要です。
    これも直接富士重に言ったことがあるのですが、だったらMFDにデジタルで速度を表示できる設定にすべきです。
    最小限の視線移動量で、これまた最小限監視し続けるべき速度が確認できますから。
    新型インプレッサでそこが改善されていることを期待しているのですが、現在ある写真では確認できず残念です。
    あくまでHUD的な補助メーターとしての役割を求めているので、例えばプリウスのセンターメーターは嫌いです。

    2
    twinkle 事務局への相談

  21. 2016/09/13 12:52
    ID : 2654

    @7270 オーナーならそれでいいかもしれませんが、メーターに限らず、初めて運転した人を迷わせないのが良いデザインです。
    そうでなければ、MTのシフトパターンが貼ってないと車検に通らないなんて条件は必要ないはずです。
    メーカー全体で見ると、装飾よりも視認性を重視する傾向があるのはスバルの美点だと思ってますよ。
    それだけに、デジタルの速度計は私も疑問ですね。隣にアナログメーターがあるなら不要です。
    これも直接富士重に言ったことがあるのですが、だったらMFDにデジタルで速度を表示できる設定にすべきです。
    最小限の視線移動量で、これまた最小限監視し続けるべき速度が確認できますから。
    新型インプレッサでそこが改善されていることを期待しているのですが、現在ある写真では確認できず残念です。
    あくまでHUD的な補助メーターとしての役割を求めているので、例えばプリウスのセンターメーターは嫌いです。

    >初めて運転した人を迷わせないのが良いデザイン
    確かに仰る通りですが、オーナーですら納車後は初めて運転しますよね。というより、初めて乗る車を運転する時ってメーター確認しますよね?シフトパターンもですが…少なくとも私はそうですし。スバルのDラーに行って試乗する時なんかはいつもそうしてますよ。

    2
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP