掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

富士重工業株式会社 スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

あったらイイな!!

  1. ‹ Older
  2. 2016/04/20 01:44
    ID : 816

    メーターと言えば常々疑問に思ってるのですが、軽自動車のベースグレードのMT車なんかの場合良くタコの無い車ってありますよね。

    あれってやっぱりキアヌリーブスよろしく、Don't Think, Feel!!!なんですかね?
    ek32k111さんなんかご存じかも、なんたって元360乗りでらっしゃる。うらやましい…

    まぁサーキットにでも行かない限りタコなんて必要ないですし、慣れりゃメーター無くても感覚で回転数なんて合わせられますが…

    純正メーターの話になりますが、自分はインプレッサGD~GHと同期のWRX、あの3連タイプが一番好きですね。
    もっと言えば自分の理想はやっぱりポ○シェ911の5連、あれがカッコいいしやはり細部に伝統を感じられる。
    NAのGHは真ん中がスピードですがポ○シェは勿論GR/GVは真ん中にタコ、やっぱそっちだよなぁ、所詮GHは乗用車か、と何気に走り以上に一番寂しさを感じてしまう瞬間だったりして。
    最近の2連+真ん中デジタル・・・う~ん微妙。と言うか嫌い。
    先にも書きましたけどインフォメーションディスプレイとか心躍るドライブどころか監視されてるようで萎えます...
    中島の流れを引く会社、メーターがもっと『計器』っぽさを出せば私は惹かれるだろうなぁ。
    2連は微妙と言いながらもそれがケータハム7みたいだったらやっぱり惹かれるだろうなぁ。
    おそらくその究極がek32k111さんの『10連メーター』なのかもしれませんね。

    1
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/04/20 11:22
    ID : 821

    @アールエーアール鈴鹿 ek32k111さん、こんばんわ。

    メーターフェチといえば、私も若い頃はいすゞジェミニのセンターコンソールのパネルにアルミ板を加工して、水温、油温、油圧計(全て機械式)を埋め込んでいました。

    当時はやはりコックピットっぽい演出には憧れもありましたし、メーターもLAMCOやVDOなど結構拘りもありました。

    しかし実際には、走行中のエンジンの状態を把握するのに多少は役に立ちましたが、逆に変に気になってドライビングの邪魔になっていたようなところもありました。

    現在の愛車には、ブースト計を1個だけDIY装着しています。

    埋込などではなく、ステアリングコラムに大森純正のメータースタンドを、ちょっと加工して取り付けています。

    インパネの純正メーターの視認性には極力悪影響の無い位置(燃料計が少し隠れます)にしています。

    これだけはTurboのブーストアップをする関係上絶体に必要でしたので、あえてここに取れ付けました。
    DSC06708.JPG

    メーターは既に廃業しているOMORI-METER製の機械式に拘りました。

    これは、大森メーターが裁判所に破産申請をした直後に、メーカーから直接購入しました。

    この時の二代目社長との電話でのやり取りは、たぶん一生忘れないでしょうね♪

    何故大森に拘ったかと申しますと、この会社は戦前昭和16年に創業され(昭和16年といえば、日本があの太平洋戦争に突入していったその年ですが)当時の軍用機のメーターを作っていた唯一の会社で精度には定評がありましたし、戦後に出てきた日本精機などと比べると、デザインなど二の次の計測器本来の精度と機能・視認性だけをとことん追求したシンプルかつ堅牢な造りに魅力を感じました。

    メーターのカバーに使われているのは、防眩処理をほどこされた本物のガラスを使っていることも大切な要素でした。

    今日この手のメーターは、全て樹脂製であることを考えれば、いかに拘った製品であるかお分かりかと思います。

    既に倒産して存在していないメーカーですのでアフターサービスはありませんが、私は同じモノをもう1個在庫しています♪(笑)

    装着してからほぼ10年近くが経過していますが、現在でも全く問題なく動作しています。

    機械式ということで情報を確実にダイレクトに表示してくれますので、本当に重宝しています。

    現在追加メーターと云えばはコレだけですし、今後もメーターを追加するつもりはありません。

    そもそも自動車の場合は、航空機のように様々な計器の情報を読み取りながら操縦するものでもありませんし、実際に運転中に計器類に気を取られていては安全に運転も出来ません。

    また、私はインパネを含めて運転席周りが後付けパーツでゴチャゴチャになるのは、もともと好きではありませんでした。

    それでもエンジン情報などを運転中にリアルタイムにどうしても手に入れたいなら、フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイが良いと思っています。

    メーターフェチではありませんが、大森メーターへの拘りだけはありましたねー。

    またまた長々とウンチクを書いてしまいました。

    本当にすみません!

    てはまた♪

    アールエールアール鈴鹿さん、大森をお使いだとは!懐かしい(笑)大森メーターは私も好きでしたよ。機械式ってとこがまたマニア心をくすぐりますね〜、しかも予備もお持ちだとは(^^;;まいりました!(笑)
    確かに、運転中に見るメーターはスピードやタコが殆どで、アールエーアール鈴鹿さんのような拘りのある方でもブースト計を見るくらいでしょうね。強いて言えば後は燃料計くらい。最近の車は水温計すら無くてエンジンが温まれば点灯していたインジケーターが消えるるだけの、それこそ簡素化されてしまいました。まぁ、それだけ国産車の故障率が少ないって事でしょうから喜ばしいのかもしれませんが、せめて水温計くらいは…って思うのは私が古い人間だからかもしれません(苦笑)
    最近のレーシングカーもデータロガーを目の前にポン付けして、液晶パネルで車の状態を見るようになりましたが、それはそれでカッコいいと思う反面、やはり私はアナログな人間なので針の動きで見たいんですよね。運転中に殆ど見ないメーターでも、エンジン始動する時や車に異常があった時は見ると思います。まぁ、無駄って言えば無駄なんでしょうけど、私はクラシカルなメーターの並びが好きなだけで、簡素化を訴えてる私がこんなくだらない事を言うんですから矛盾してますね(苦笑)

    1
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/04/20 12:26
    ID : 822

    @NOK メーターと言えば常々疑問に思ってるのですが、軽自動車のベースグレードのMT車なんかの場合良くタコの無い車ってありますよね。

    あれってやっぱりキアヌリーブスよろしく、Don't Think, Feel!!!なんですかね?
    ek32k111さんなんかご存じかも、なんたって元360乗りでらっしゃる。うらやましい…

    まぁサーキットにでも行かない限りタコなんて必要ないですし、慣れりゃメーター無くても感覚で回転数なんて合わせられますが…

    純正メーターの話になりますが、自分はインプレッサGD~GHと同期のWRX、あの3連タイプが一番好きですね。
    もっと言えば自分の理想はやっぱりポ○シェ911の5連、あれがカッコいいしやはり細部に伝統を感じられる。
    NAのGHは真ん中がスピードですがポ○シェは勿論GR/GVは真ん中にタコ、やっぱそっちだよなぁ、所詮GHは乗用車か、と何気に走り以上に一番寂しさを感じてしまう瞬間だったりして。
    最近の2連+真ん中デジタル・・・う~ん微妙。と言うか嫌い。
    先にも書きましたけどインフォメーションディスプレイとか心躍るドライブどころか監視されてるようで萎えます...
    中島の流れを引く会社、メーターがもっと『計器』っぽさを出せば私は惹かれるだろうなぁ。
    2連は微妙と言いながらもそれがケータハム7みたいだったらやっぱり惹かれるだろうなぁ。
    おそらくその究極がek32k111さんの『10連メーター』なのかもしれませんね。

    NDKさん、仰る通り「感じろ!」ですね(笑)
    実は私のスバル360には後付けで永井電子製のステッピングモーターをダッシュパネル上に付けていました(苦笑)
    でもいくらステッピングモーターと言ってもやはり機械式じゃないのでスミス製のような針のような動きはしませんでしたが、雰囲気だけは感じてました(笑)

    私は昔のS30Zのような単体メーターの配置が理想ですね。こんな事を言うのはお恥ずかしいのですが、アナログメーターの針の動きは車の「息吹」を感じられるような気がするんです。タコやスピードメーター、あとはブースト計くらいしかリアルタイムで動くメーターは少ないですが、針が一定の数値を指し続けて、針が動かなくてもそれはそれでいいし、とにかく見てるのが好きなんですよね〜(苦笑)あ〜、ちゃんと電圧来てるな、油圧もいい、油温ちょっと高いか?水温はOK、排気温…異常燃焼気味?とか(笑)それが今じゃ、何か異常があると黄色いエンジンマークなどが点灯するだけですもんね。
    でも現実的に私が申し上げてる簡素化をするとなると、SUBARU BRZ GT300などにも使われてるAIM社製や、レーステック社製などのデータロガー付きモニターとかになるんでしょうね。

    1
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/04/20 16:07
    ID : 827

    ステッピングモーターってあれですかね?F1とかのステアリングについてるLEDが並んでて、って奴。
    アレはアレで、私の相棒の様に非力なNA車で山道下ってる時はタコ見るより便利かも、と思う瞬間はありますね。ダウンシフトさせる時やっぱりたまに迷って見てしまうんですよね。ギア落としたらオーバーレブしないかな、って。

    そういえば遅まきながらミラーの話。S30で思い出しました。
    確かに現行のドアパネルにボンドでくっつけました、みたいなのは☆☆マークのプラモじゃあるまいしいくら三角窓で視界が向上したとは言え他社も含め頂けない...
    まぁヨソさんはそんなところの視界がいくら向上しても後方、側方の視界が致命的に悪い車も多々ありで、スバルさんは良心的と言うか真面目と言うか、好感は持てますね…

    何度か触れている1週間家を空けた、某国でレンタカーを借りた。
    そのレンタカーがCセグ某日本車だったんですが、何が参ったってその時どう頑張ってもホテルの駐車場に後ろからまっすぐ止められない。一緒にいた2人も『お前何やってんねん、へたくそ』と言って自分がやろうとするんですが彼らもやっぱり真っ直ぐ入らない... いい年したおっさん3人、2人は私以上の熟練、更にうち1人はレーサーライセンスすら持ってる、そんな3人がまるで教習所の車庫入れ練習状態になってました (汗
    ぶっちゃけ視界が悪すぎて、その対処にミラーは広角になってるし、線から後方景色から、自分の車がほとんどイメージできないんですよ…
    いくら普段と逆の左ハンドルとは言えあれにはまいりました…

    話逸れましたが、あの生えてるドアミラーやるぐらいならフェンダーミラーが良いですねぇ。
    右はともかく左はフェンダーミラーがやっぱり好きです。
    とは言えアフターパーツじゃカッコ良いのも無いですしね。
    例えばBRZにS30Zみたいな砲弾型、結構似合うと思いますけどね。
    もうすぐモニター式がOKになる時代も来るようですが、モニターは視線移動させやすい所に設置できる利点はあるでしょうが、インパネが更にガチャガチャしたものになりそうですね… ナビの普及で2DINの場所を何処にするか、どうバランスを取るかってのはどのメーカーのデザイナーも苦心してる、って話も聞いたことありますし。

    2
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/04/20 16:13
    ID : 828

    @ek32k111 アールエールアール鈴鹿さん、大森をお使いだとは!懐かしい(笑)大森メーターは私も好きでしたよ。機械式ってとこがまたマニア心をくすぐりますね〜、しかも予備もお持ちだとは(^^;;まいりました!(笑)
    確かに、運転中に見るメーターはスピードやタコが殆どで、アールエーアール鈴鹿さんのような拘りのある方でもブースト計を見るくらいでしょうね。強いて言えば後は燃料計くらい。最近の車は水温計すら無くてエンジンが温まれば点灯していたインジケーターが消えるるだけの、それこそ簡素化されてしまいました。まぁ、それだけ国産車の故障率が少ないって事でしょうから喜ばしいのかもしれませんが、せめて水温計くらいは…って思うのは私が古い人間だからかもしれません(苦笑)
    最近のレーシングカーもデータロガーを目の前にポン付けして、液晶パネルで車の状態を見るようになりましたが、それはそれでカッコいいと思う反面、やはり私はアナログな人間なので針の動きで見たいんですよね。運転中に殆ど見ないメーターでも、エンジン始動する時や車に異常があった時は見ると思います。まぁ、無駄って言えば無駄なんでしょうけど、私はクラシカルなメーターの並びが好きなだけで、簡素化を訴えてる私がこんなくだらない事を言うんですから矛盾してますね(苦笑)

    ek32k111さん、こんにちわ。

    私は後付けメーターは最小限がいいですが、もしも追加メーターがどうしても必要な場合は、フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイがスッキリしていていいかなと思うだけで、デジタルな表示が好きなわけではありません。(笑)

    クラシックなメーターの並びがお好きというだけあって、やはり大森メーターの名ををご存じなところがいいですね。

    ヒストリックカーの愛好者からは絶大な信頼を寄せていた大森メーターでしたからね。

    その倒産は私も含めて本当に残念で、復活を望む声も多くあります。

    私が機械式のブースト計に拘ったのは、やはり電子式と違い針の動きがBoostに合わせてダイレクトだからです。

    もっとも機械式は長く使用するにつれて、どうしてもメーターに誤差が生じて来ますので、本来ならば定期的にリセットしないとダメなんですが、今は目安として使用していますので、そこまではしなくても良いと思っています。(リセットしようにもメーカーが消失してますから)

    最近の電子式メーターも、ステッピングモーターの進歩により、針の動きが随分リニアになりましたが、やはり機械式には及びません。

    ただし機械式は、Boostの取り出し口を誤ると、針の動きが余計な振動を拾うことになります。

    しかし、私は取り出し口も厳選して大森純正のオリフィス付き3方T型ジョイントを使用して、メーターに必要な最低限のBoostを確実に取り出していますので針の動きはバッチリです♪

    レーシングマシンのデータロガーもいいですが、いくら多くの情報を表示しても要は視認性が一番大切です。

    必要なデータを感覚的に瞬時に確認出来るのがメーターの役割ですが、データロガーにも針の動きを忠実に再現しているものもありますね。

    それがアナログメーターの優れた部分だからです。

    アナログの針の動きというのは、どこを指しているかよりも、とのくらいの速さで、どの辺りまで動くのかを瞬時に感覚的に捉えることが可能です。

    つまり針の動きを予測することが出来ますし、針の位置は時計と同じで感覚的に読み取ることも出来るため、いちいちじーっと見つめる必要もないということです。

    兎に角アナログであれデジタルであれ、それを把握し操るのは人間であるということを念頭に置いてモノづくりをして欲しいものですね

    また長々と失礼しました。(笑)

    1
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/04/20 16:49
    ID : 829

    @NOK ステッピングモーターってあれですかね?F1とかのステアリングについてるLEDが並んでて、って奴。
    アレはアレで、私の相棒の様に非力なNA車で山道下ってる時はタコ見るより便利かも、と思う瞬間はありますね。ダウンシフトさせる時やっぱりたまに迷って見てしまうんですよね。ギア落としたらオーバーレブしないかな、って。

    そういえば遅まきながらミラーの話。S30で思い出しました。
    確かに現行のドアパネルにボンドでくっつけました、みたいなのは☆☆マークのプラモじゃあるまいしいくら三角窓で視界が向上したとは言え他社も含め頂けない...
    まぁヨソさんはそんなところの視界がいくら向上しても後方、側方の視界が致命的に悪い車も多々ありで、スバルさんは良心的と言うか真面目と言うか、好感は持てますね…

    何度か触れている1週間家を空けた、某国でレンタカーを借りた。
    そのレンタカーがCセグ某日本車だったんですが、何が参ったってその時どう頑張ってもホテルの駐車場に後ろからまっすぐ止められない。一緒にいた2人も『お前何やってんねん、へたくそ』と言って自分がやろうとするんですが彼らもやっぱり真っ直ぐ入らない... いい年したおっさん3人、2人は私以上の熟練、更にうち1人はレーサーライセンスすら持ってる、そんな3人がまるで教習所の車庫入れ練習状態になってました (汗
    ぶっちゃけ視界が悪すぎて、その対処にミラーは広角になってるし、線から後方景色から、自分の車がほとんどイメージできないんですよ…
    いくら普段と逆の左ハンドルとは言えあれにはまいりました…

    話逸れましたが、あの生えてるドアミラーやるぐらいならフェンダーミラーが良いですねぇ。
    右はともかく左はフェンダーミラーがやっぱり好きです。
    とは言えアフターパーツじゃカッコ良いのも無いですしね。
    例えばBRZにS30Zみたいな砲弾型、結構似合うと思いますけどね。
    もうすぐモニター式がOKになる時代も来るようですが、モニターは視線移動させやすい所に設置できる利点はあるでしょうが、インパネが更にガチャガチャしたものになりそうですね… ナビの普及で2DINの場所を何処にするか、どうバランスを取るかってのはどのメーカーのデザイナーも苦心してる、って話も聞いたことありますし。

    NOKさん、こんにちわ。

    ステッピングモーターというのは、電気信号のデータをのアナログの針(電子式メーター)の動きに変換するためのモーターのことです。

    F1などのレーシングカーに装着されているデータロガーは、様々なエンジン情報をデモニターにデジタル表示するもので、ステッピングモーターとは関係ありません。(笑)

    ただし、表示の仕方こそ違いがありますが、電子式メーターにしろ、データロガーにしろ表示された情報が瞬時に感覚的に読み取れないと、運転に専念したいドライバーの邪魔になるだけです。

    そこでレーシングカー(最近は一般車でも)などは、エンジン回転のレブリミットをインジケーターを点灯させてドライバーに警告します。

    私は大抵シフトダウン時にダブルクラッチを踏みますので、現行ギアから1速ダウン、2速ダウンするのにどの程度エンジン回転を上げれば良いかは感覚的に把握しています。

    もっともこれについては、事前にご自分のおクルマの各ギアにおけるエンジン回転数と車速の関係を、ある程度(ざっとでいいです)頭の中に整理しておかれるといいと思いますよ♪

    通常3速以上ダウンする場合はやや注意を要しますが、1、2速程度のシフトダウンでオーバーレブすることはまずありませんのでご心配なく。(笑)

    それから、フェンダーミラーについてですが、昔オーテックジャパンがザガードと組んで製作したスポーツサルーン「オーテック・ザガートステルビオ」のフェンダーミラーが、フェンダー埋込型でなかなか斬新で恰好よかったですよ。(ご参考までに/笑)
    800px-754-10363_AZ1.jpg
    754-10~1.JPG

    1
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/04/20 17:18
    ID : 830

    @アールエーアール鈴鹿 NOKさん、こんにちわ。

    ステッピングモーターというのは、電気信号のデータをのアナログの針(電子式メーター)の動きに変換するためのモーターのことです。

    F1などのレーシングカーに装着されているデータロガーは、様々なエンジン情報をデモニターにデジタル表示するもので、ステッピングモーターとは関係ありません。(笑)

    ただし、表示の仕方こそ違いがありますが、電子式メーターにしろ、データロガーにしろ表示された情報が瞬時に感覚的に読み取れないと、運転に専念したいドライバーの邪魔になるだけです。

    そこでレーシングカー(最近は一般車でも)などは、エンジン回転のレブリミットをインジケーターを点灯させてドライバーに警告します。

    私は大抵シフトダウン時にダブルクラッチを踏みますので、現行ギアから1速ダウン、2速ダウンするのにどの程度エンジン回転を上げれば良いかは感覚的に把握しています。

    もっともこれについては、事前にご自分のおクルマの各ギアにおけるエンジン回転数と車速の関係を、ある程度(ざっとでいいです)頭の中に整理しておかれるといいと思いますよ♪

    通常3速以上ダウンする場合はやや注意を要しますが、1、2速程度のシフトダウンでオーバーレブすることはまずありませんのでご心配なく。(笑)

    それから、フェンダーミラーについてですが、昔オーテックジャパンがザガードと組んで製作したスポーツサルーン「オーテック・ザガートステルビオ」のフェンダーミラーが、フェンダー埋込型でなかなか斬新で恰好よかったですよ。(ご参考までに/笑)
    800px-754-10363_AZ1.jpg
    754-10~1.JPG

    レブに関しちゃ『気になる』って程度ですけどね。
    やっぱエンブレが物足りない時一瞬迷っちゃうんですわ。落とすべきかフットでごまかすか。
    勉強になります。

    昔日産のCカー、R90CP~92CPのフェンダーミラーが他のマシンとは明らかに違ってカッコいい、91CP以降は左右非対称の右がドアミラーで更にカッコいい、と思ったものですがあのアイデアを乗用車に流用すればこうなるんですね…
    かっこいい…のかな…(汗

    私のミラー理想形は空想の車ですが、カーズ2のホリー・シフトウェルですかねぇ。

    1
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/04/20 17:35
    ID : 831

    @NOK ステッピングモーターってあれですかね?F1とかのステアリングについてるLEDが並んでて、って奴。
    アレはアレで、私の相棒の様に非力なNA車で山道下ってる時はタコ見るより便利かも、と思う瞬間はありますね。ダウンシフトさせる時やっぱりたまに迷って見てしまうんですよね。ギア落としたらオーバーレブしないかな、って。

    そういえば遅まきながらミラーの話。S30で思い出しました。
    確かに現行のドアパネルにボンドでくっつけました、みたいなのは☆☆マークのプラモじゃあるまいしいくら三角窓で視界が向上したとは言え他社も含め頂けない...
    まぁヨソさんはそんなところの視界がいくら向上しても後方、側方の視界が致命的に悪い車も多々ありで、スバルさんは良心的と言うか真面目と言うか、好感は持てますね…

    何度か触れている1週間家を空けた、某国でレンタカーを借りた。
    そのレンタカーがCセグ某日本車だったんですが、何が参ったってその時どう頑張ってもホテルの駐車場に後ろからまっすぐ止められない。一緒にいた2人も『お前何やってんねん、へたくそ』と言って自分がやろうとするんですが彼らもやっぱり真っ直ぐ入らない... いい年したおっさん3人、2人は私以上の熟練、更にうち1人はレーサーライセンスすら持ってる、そんな3人がまるで教習所の車庫入れ練習状態になってました (汗
    ぶっちゃけ視界が悪すぎて、その対処にミラーは広角になってるし、線から後方景色から、自分の車がほとんどイメージできないんですよ…
    いくら普段と逆の左ハンドルとは言えあれにはまいりました…

    話逸れましたが、あの生えてるドアミラーやるぐらいならフェンダーミラーが良いですねぇ。
    右はともかく左はフェンダーミラーがやっぱり好きです。
    とは言えアフターパーツじゃカッコ良いのも無いですしね。
    例えばBRZにS30Zみたいな砲弾型、結構似合うと思いますけどね。
    もうすぐモニター式がOKになる時代も来るようですが、モニターは視線移動させやすい所に設置できる利点はあるでしょうが、インパネが更にガチャガチャしたものになりそうですね… ナビの普及で2DINの場所を何処にするか、どうバランスを取るかってのはどのメーカーのデザイナーも苦心してる、って話も聞いたことありますし。

    NDKさん、そうなんですよね。私はスバル360に乗っていた経験があるにもかかわらず、現行のよその車に付いている三角窓が大嫌いでして(笑)あれは視界の悪さを自ら認めているようなものですよね。あんな三角窓を付けるくらいなら最初のデザイン段階でどうにかしろよって言いたくなります。しかも内側から三角窓を綺麗に拭ける気がしません(笑)
    BRZなら足の短い砲弾型ミラーが似合いそうですね、でも、クロームメッキ処理されたミラーに違和感がありそうですが、マッドブラックに塗ればいい感じになりそうです。
    私はアナログ人間なので、ミラーはミラーであって欲しいですね。液晶で見るよりも直接見たい派なので。ただ、ドアから生えてるミラーはやめていただきたい(笑)あれなんかより、ちょっと見える幅が狭くなりますがビタローニとか、もっとカッコいいミラーがあるだろうにって思いますねぇ〜。

    1
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/04/20 18:11
    ID : 832

    @ek32k111 アールエーアール鈴鹿さん、私が簡素化を…と申し上げたのは早い話、軽量化の事なんです。実は私はライトウェイトスポーツが大好きでして、私が敬愛するイギリスのロータスの創始者コーリン・チャップマンが提唱した「軽さは速さ」の格言は車作りにおいて昔も今も揺るぎようのない定義だと思っております。
    かつて、スバル360の開発に着手した百瀬晋六氏はボディを軽くしろと開発チームに命じたそうですが、昨年、私の地元の旧車イベントにてその当時の開発チームの技術者であった高橋三雄氏が講演を行い、その当時の軽量化がいかに難しい事だったかを大変興味深く拝聴しました。事実、高橋氏の担当はその当時の軽量化の担当だったそうです。360ccのエンジンに350Kgのボディ…それを目標に高橋氏はステアリングのモックを粘土で作り、グラム単位で肉を削ぎ落とす作業をしたり、あらゆる部品のボルトをの重さを計り、それよりも軽いボルトを作ったそうで、実際、スバル360に使われてる主要部品の殆どのボルトの頭には富士重工の「フ」の刻印が入ってます。
    そうして血の滲むような努力の積み重ねで完成したのが後にも先にも唯一「国民車」と呼ばれたのがスバル360なのですが、この軽量化の成功の根幹は富士重工の前身が中島飛行機だったからだと私は思っております。飛行機作りに重要なのは軽さ。軽さが運動性能を左右するのは飛行機も車も同じと思います。
    冒頭、私はコーリン・チャップマンの格言を引き合いに出しましたが、実は彼も大学で構造力学を学び、卒業後には一時期イギリス空軍に在籍し航空宇宙工学を学んだそうです。彼も飛行機に携わり、百瀬晋六氏と同じ考え方をしていたんですよね。国は違っても飛行機に携わった2人の技術者がそれぞれ車作りをし、目指したのが「軽さは速さ」だと。
    車が軽ければ大径ローター、大型キャリパーなどオーバースペックになるような気がします。事実、スバルがWRC黄金期時代、19インチのホイールなんて履いてませんでしたよね。その当時の車と今の車とでは事情が違うでしょうけど、スバルは世界で戦って頂点に上りつめたじゃないですか。また、車が軽ければ旋回性能が上がり、万が一の危険回避出来る幅が広くなると思います。最近のスバルは安全装備が充実して、車の事をあまり知らない人でもアイサイトの認知度は高くなってきたように思えます。ですが、それと同時に車のボディが大きくなり過剰な安全装備により車重がだんだんと重くなっていったら本末転倒なんじゃないかと私は懸念しております。車の軽さは運動性能を向上させ、安全にも繋がる、私はそう考えてるからこそ、今のスバルに警鐘を鳴らしたい。重くしないでくれと。長々と書き綴りましたが、私が簡素化をして欲しいと申し上げたのはそこなんです。簡素化=軽量化。

    軽さは速さ=安全=愉しさです。
    長文、失礼しました。

    ek32k111さん、こんにちわ。

    なるほどek32k111さんの仰る簡素化とは軽量化だったのですね。

    それなら話が早いです。(笑)

    私も軽量化はクルマにとっても特に航空機の場合は絶対的なアトバンテージだと思っています。

    ただし、軽量化は強さと相反する要素を含んでいますので、その辺りのバランスが難しいですね。

    例えば大戦中の日本軍戦闘機は、軽量化して運動性能を重視するあまりパイロットの生命や機体の防御を犠牲にしてしまいました。

    ですから、軽くて強いというカーボンファイバーのような素材や、ボルト1本の軽量化(レーシングマシーンなどで使用されているチタン合金製)、溶接ではなく接着などの最新技術がどんどん進歩しているわけです。

    私の愛車はご存じの通りGD型IMPREZAの中では最軽量のモデルです。

    何故これにしたかというのは、もうお分かりでしょう。(笑)

    仰るとおり、クルマは小型軽量であれば、それだけムダなエネルギーも消費しません。

    そう考えると軽自動車はある意味正解なのでしょうが、それにしても年々デカく重くなっていますよね。

    所謂走行性能だけを追求すると、乗用車は現在のWRCのトップカテゴリーに参戦している各社のホットハッチのようなのが最適のサイズだと思います。

    スバルには、あのクラスの最良車を是非作ってもらいたい思っています。♪

    そして、WRCにカムバックして欲しい!!!!

    1
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/04/20 18:42
    ID : 833

    @アールエーアール鈴鹿 ek32k111さん、こんにちわ。

    なるほどek32k111さんの仰る簡素化とは軽量化だったのですね。

    それなら話が早いです。(笑)

    私も軽量化はクルマにとっても特に航空機の場合は絶対的なアトバンテージだと思っています。

    ただし、軽量化は強さと相反する要素を含んでいますので、その辺りのバランスが難しいですね。

    例えば大戦中の日本軍戦闘機は、軽量化して運動性能を重視するあまりパイロットの生命や機体の防御を犠牲にしてしまいました。

    ですから、軽くて強いというカーボンファイバーのような素材や、ボルト1本の軽量化(レーシングマシーンなどで使用されているチタン合金製)、溶接ではなく接着などの最新技術がどんどん進歩しているわけです。

    私の愛車はご存じの通りGD型IMPREZAの中では最軽量のモデルです。

    何故これにしたかというのは、もうお分かりでしょう。(笑)

    仰るとおり、クルマは小型軽量であれば、それだけムダなエネルギーも消費しません。

    そう考えると軽自動車はある意味正解なのでしょうが、それにしても年々デカく重くなっていますよね。

    所謂走行性能だけを追求すると、乗用車は現在のWRCのトップカテゴリーに参戦している各社のホットハッチのようなのが最適のサイズだと思います。

    スバルには、あのクラスの最良車を是非作ってもらいたい思っています。♪

    そして、WRCにカムバックして欲しい!!!!

    @アールエーアール鈴鹿 ek32k111さん、こんにちわ。

    私は後付けメーターは最小限がいいですが、もしも追加メーターがどうしても必要な場合は、フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイがスッキリしていていいかなと思うだけで、デジタルな表示が好きなわけではありません。(笑)

    クラシックなメーターの並びがお好きというだけあって、やはり大森メーターの名ををご存じなところがいいですね。

    ヒストリックカーの愛好者からは絶大な信頼を寄せていた大森メーターでしたからね。

    その倒産は私も含めて本当に残念で、復活を望む声も多くあります。

    私が機械式のブースト計に拘ったのは、やはり電子式と違い針の動きがBoostに合わせてダイレクトだからです。

    もっとも機械式は長く使用するにつれて、どうしてもメーターに誤差が生じて来ますので、本来ならば定期的にリセットしないとダメなんですが、今は目安として使用していますので、そこまではしなくても良いと思っています。(リセットしようにもメーカーが消失してますから)

    最近の電子式メーターも、ステッピングモーターの進歩により、針の動きが随分リニアになりましたが、やはり機械式には及びません。

    ただし機械式は、Boostの取り出し口を誤ると、針の動きが余計な振動を拾うことになります。

    しかし、私は取り出し口も厳選して大森純正のオリフィス付き3方T型ジョイントを使用して、メーターに必要な最低限のBoostを確実に取り出していますので針の動きはバッチリです♪

    レーシングマシンのデータロガーもいいですが、いくら多くの情報を表示しても要は視認性が一番大切です。

    必要なデータを感覚的に瞬時に確認出来るのがメーターの役割ですが、データロガーにも針の動きを忠実に再現しているものもありますね。

    それがアナログメーターの優れた部分だからです。

    アナログの針の動きというのは、どこを指しているかよりも、とのくらいの速さで、どの辺りまで動くのかを瞬時に感覚的に捉えることが可能です。

    つまり針の動きを予測することが出来ますし、針の位置は時計と同じで感覚的に読み取ることも出来るため、いちいちじーっと見つめる必要もないということです。

    兎に角アナログであれデジタルであれ、それを把握し操るのは人間であるということを念頭に置いてモノづくりをして欲しいものですね

    また長々と失礼しました。(笑)

    アールエーアール鈴鹿さん、ヘッドアップディスプレイ…昔S13のスピードメーターがそうでしたよね。現代的かつ合理的ですが、やはり私はアナログ人間なので…(苦笑)
    もしヘッドアップディスプレイにするんでしたら、アメリカのドラッグマシン風に運転席フロントガラスの外側…スカットルあたりにポン付けしたいですね(笑)
    アールエーアール鈴鹿さんの仰る通り、軽量化は諸刃の剣ですが、チタンパイプフレームやカーボン製パネル、仰せの通りチタンボルトなどをふんだんに使えばかなりのボディシェイプが出来そうですが、販売価格が家1件買える値段になるかもしれませんね(苦笑)
    とにかく、現行スバルには5ナンバー車が不在で…ハッチバックインプをもう少し小型化にすれば少しはライトウェイトスポーツの楽しい車が出来そうですね!仮にそれが実現出来たとして、少なからずともアールエーアール鈴鹿さんの軽量インプには及ばない気がします(^^;;

    2
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/04/21 14:08
    ID : 850

    >現行スバルには5ナンバー車が不在で…

    Wikiから拝借。
    彼に復活していただくしかないでしょう!Subaru-LeoneRX-A.JPG

    サイズに関してはスバルさんやマツダさんの場合はトレッド広げるメリットも考えるだろうしそうなると大きくなって今度は車重に影響が出る、トレードオフの関係なのかもしれませんね。

    そんなの関係なしに重い車も多々ありますがね… 軽なのに1トン越え、って... アルトに大人6人乗せた状態からスタートかよ、ですわ。い○ば物置状態ですよ。『10人乗っても大丈夫♪、って』

    なんか最近の世の流れだと、『重い?だからタルイ?じゃぁヂーゼル乗っとけ。』
    そのうち本気でそんな事言うメーカーが出てきそうで怖いです。
    日本はメーカーも評論家もユーザーも、『ヨーロッパ万歳』の方が多いですから。

    アレにはアレの良さはもちろんありますよ、ローでクラッチ繋いだ瞬間とか普段EL15乗ってる人間は舐めてたので初っ端軽く焦りました。(例のレンタカー)
    でもねぇ... 楽しむエンジンじゃなかったなぁ...

    2
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/04/21 14:47
    ID : 852

    @NOK >現行スバルには5ナンバー車が不在で…

    Wikiから拝借。
    彼に復活していただくしかないでしょう!Subaru-LeoneRX-A.JPG

    サイズに関してはスバルさんやマツダさんの場合はトレッド広げるメリットも考えるだろうしそうなると大きくなって今度は車重に影響が出る、トレードオフの関係なのかもしれませんね。

    そんなの関係なしに重い車も多々ありますがね… 軽なのに1トン越え、って... アルトに大人6人乗せた状態からスタートかよ、ですわ。い○ば物置状態ですよ。『10人乗っても大丈夫♪、って』

    なんか最近の世の流れだと、『重い?だからタルイ?じゃぁヂーゼル乗っとけ。』
    そのうち本気でそんな事言うメーカーが出てきそうで怖いです。
    日本はメーカーも評論家もユーザーも、『ヨーロッパ万歳』の方が多いですから。

    アレにはアレの良さはもちろんありますよ、ローでクラッチ繋いだ瞬間とか普段EL15乗ってる人間は舐めてたので初っ端軽く焦りました。(例のレンタカー)
    でもねぇ... 楽しむエンジンじゃなかったなぁ...

    NOKさん、レオーネいいですね!当時誇らしげに4WDってデカールが貼ってあったのは未だ忘れられません。
    でも私個人的には5ナンバーサイズと言ったらジャスティをイメージしてたんですが、決して当時のような小型ファミリーハッチバックのようなコンセプトじゃなく、あくまで攻めのコンセプトでスバルに作って欲しいですね。テンロクターボ、リッターあたり100馬力以上で1トン。もちろんホットハッチじゃなくても小型のクーペ、そう、レオーネのような感じでもいいですしね。

    NOKさんの仰る通りで、確かにアイサイトの普及で確実に事故は減ってるそうなので、スバルが掲げる「ぶつからない車」は成功をおさめてると言っても過言ではないと思いますが、その反面、過剰な安全装備のせいで車重が重くなったら本末転倒なんじゃないかと思うんですよね。車の運動性能を犠牲にしてまでの安全装備、私ははっきり言っていらないです。
    そもそも私は「人間が車に守ってもらう」のではなくて、「人間が車を守る」って考えだからです。もちろん、不意の事故やもらい事故に遭遇する事もあるでしょう。でも、そんな事故の瞬間ですら誰もが何かしらの回避行動をすると思うんです。その一瞬の判断の時にスバルなら素直に反応してくれるから、私はスバル以外の車には乗るまい、所有するまい決めているんです。冬の雪道、凍結路面を走ってて、私は何度スバルに助けられた事か(苦笑)もう数えきれません。この運動性能を維持するためにも、車を重くしないでくれ、むしろもっと軽くなるように努力してくれとスバルにお願いしたいです。

    2
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/04/21 17:34
    ID : 853

    ジャスティも良いですね。
    H○ND△のFitなんかを見てるとあの手の車は今のご時世ジャスティのコンセプトはあの形じゃないとやってけないんじゃないかなぁ、でもってスバルがそれをモロにやってもなぁ、TさんDさんにシバかれそう、と考えると行き着くのはインプが徐々に大きくなって隙間になってしまった初代GC/GFインプの枠を使ってレオーネ復活でしょう!ってのが私の思考回路ですね。

    5ナンバーに1.2~1.5Lのエンジンを抱くのFitと言う車、40前後の私の世代だとあれこそCi▽icだろう?と思うのですがどうもH○ND△ファンの方に言わせるとそれはとんでもない解釈の様で...
    正直何が違うのか他社ファンにはさっぱり解らん...

    安全装置云々の下りは仰る通りだな、と思いますね。
    当方雪には基本的に縁のない地域ですが、雨でも十分実感する瞬間はありますしね。

    自動ブレーキや自動運転は技術としては素晴らしいとは私も思います。
    が、私は車重とは別の面で『不要』と考えるタチでして…
    十把一絡げに『乗り物』と纏めると、乗り物は最後は必ず操縦者の判断が上に来ないといけないと思ってます。ジャンルはずいぶん離れますが94年にあった中華航空機の事故。アレは自動操縦装置の誤作動と更に誤作動状態の自動操縦とパイロットが喧嘩した末に起こった事故がその教訓と言えると思います。
    その後エアバスの飛行機は自動操縦の判断とパイロットの判断が分かれた場合パイロットのそれを優先、つまり自動操縦解除になるよう設計が改められました。これは間接的に車の自動運転にも教訓として入っている事でしょう。

    運動性能もそうですが、これら『自動』と名の付くものがドライバーの判断とズレたものになった状況に一抹の不安が正直あります。
    以前某社の自動ブレーキ試乗でドライバーがふざけてアクセル踏み抜いて事故った記事。ふざけたドライバーが勿論第一義で悪いですし、機器の設定としてこれで正しいと思います。
    ですがそのドライバーのおふざけを逆に捉えるなら、ですが旅客機を操る人間はプロですが白ナンバー、黄色ナンバーの乗用車に乗る人間は基本素人で、素人に『機器を過信するな』『最後はドライバー自身の判断だ』と言うのはいくら真実であったとしても無理が出てくると思ってます。ましてや機器の動きと自分の想定した動き、車とドライバーの会話がずれているた状態からではなおさらです。

    『自動操縦』なる物はキチンと運転しない(ナビのテレビやスマホ見ながら、とか)人間の起こす事故を減らす効果はあるでしょうが、性善説で『ドライバーは須らくきちんと運転しているものだ』と言う仮定の下では我々素人にはむしろ危険なのでは無いかなと思ってます。
    もしもを考えると警告までは良い、ただ勝手に操作されると言うのは余計なお世話と言うかやはり抵抗がありますね。仕事を自分でやっていればおかしな方に行きそうになると自分で収束させようとしますが、部下や他人のミスを収束させる事が倍以上大変なのと同じかな、と思ってます。

    やはり乗り物を乗ってる場合ハンドルを握る人間が責任を持つのですから、責任者の頼んで無い事はしてもらいたくない。勿論きちんと責任を常に自覚して運転しないといけないですし、それが出来てないからこんなもんが出来てくるんでしょうけど。

    1
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/04/22 08:41
    ID : 868

    @NOK ジャスティも良いですね。
    H○ND△のFitなんかを見てるとあの手の車は今のご時世ジャスティのコンセプトはあの形じゃないとやってけないんじゃないかなぁ、でもってスバルがそれをモロにやってもなぁ、TさんDさんにシバかれそう、と考えると行き着くのはインプが徐々に大きくなって隙間になってしまった初代GC/GFインプの枠を使ってレオーネ復活でしょう!ってのが私の思考回路ですね。

    5ナンバーに1.2~1.5Lのエンジンを抱くのFitと言う車、40前後の私の世代だとあれこそCi▽icだろう?と思うのですがどうもH○ND△ファンの方に言わせるとそれはとんでもない解釈の様で...
    正直何が違うのか他社ファンにはさっぱり解らん...

    安全装置云々の下りは仰る通りだな、と思いますね。
    当方雪には基本的に縁のない地域ですが、雨でも十分実感する瞬間はありますしね。

    自動ブレーキや自動運転は技術としては素晴らしいとは私も思います。
    が、私は車重とは別の面で『不要』と考えるタチでして…
    十把一絡げに『乗り物』と纏めると、乗り物は最後は必ず操縦者の判断が上に来ないといけないと思ってます。ジャンルはずいぶん離れますが94年にあった中華航空機の事故。アレは自動操縦装置の誤作動と更に誤作動状態の自動操縦とパイロットが喧嘩した末に起こった事故がその教訓と言えると思います。
    その後エアバスの飛行機は自動操縦の判断とパイロットの判断が分かれた場合パイロットのそれを優先、つまり自動操縦解除になるよう設計が改められました。これは間接的に車の自動運転にも教訓として入っている事でしょう。

    運動性能もそうですが、これら『自動』と名の付くものがドライバーの判断とズレたものになった状況に一抹の不安が正直あります。
    以前某社の自動ブレーキ試乗でドライバーがふざけてアクセル踏み抜いて事故った記事。ふざけたドライバーが勿論第一義で悪いですし、機器の設定としてこれで正しいと思います。
    ですがそのドライバーのおふざけを逆に捉えるなら、ですが旅客機を操る人間はプロですが白ナンバー、黄色ナンバーの乗用車に乗る人間は基本素人で、素人に『機器を過信するな』『最後はドライバー自身の判断だ』と言うのはいくら真実であったとしても無理が出てくると思ってます。ましてや機器の動きと自分の想定した動き、車とドライバーの会話がずれているた状態からではなおさらです。

    『自動操縦』なる物はキチンと運転しない(ナビのテレビやスマホ見ながら、とか)人間の起こす事故を減らす効果はあるでしょうが、性善説で『ドライバーは須らくきちんと運転しているものだ』と言う仮定の下では我々素人にはむしろ危険なのでは無いかなと思ってます。
    もしもを考えると警告までは良い、ただ勝手に操作されると言うのは余計なお世話と言うかやはり抵抗がありますね。仕事を自分でやっていればおかしな方に行きそうになると自分で収束させようとしますが、部下や他人のミスを収束させる事が倍以上大変なのと同じかな、と思ってます。

    やはり乗り物を乗ってる場合ハンドルを握る人間が責任を持つのですから、責任者の頼んで無い事はしてもらいたくない。勿論きちんと責任を常に自覚して運転しないといけないですし、それが出来てないからこんなもんが出来てくるんでしょうけど。

    NOKさん、なるほど。やはり行き着く先はレオーネですね。わざわざ他所さんと競合してまで…と言うのもありますしね、販売戦略はレオーネのコンセプトを再現させるのなら私も同意ですね。
    確かにH社Fitは昔で言うCVCCをうたってたあの車ですよね、サイズ的にもコンセプト的にも。まぁ、他所さんのする事ですからそれは置いといて(笑)
    我らがスバルも北米では絶好調だそうで(^^;;Dラーに展示する車すらない状態らしいですが、メリケンのスバリストが爆発的に増えるのは私達本国のスバリストとしても嬉しい限りですが、明らかに「あちらさん向け」に作られた現行outbackなんかを見ると「うわっ、でけぇ〜!」って思ってしまいますね(笑)身長170cmにも満たない私にはちょっとオーバーサイズ。服のサイズがMの私がLを着るような感じに思えてしまいます。オーバーサイズな車でも乗れば広くていいとは思うんですが、このサイズを振り回すとなると私の技量ではちょっと厳しいかな?って思うんですよね(苦笑)せっかくエンジンもダウンサイジングしたのなら、今こそボディもダウンサイジングすべきかと。ただ、シャーシの統一化により新しいプラットホームでそれが可能か?というと謎ですが(笑)
    私もNOKさんと同じで自動云々の類には抵抗があります。ただ、最近私は自身も初老だなぁと感じてきてまして(苦笑)、アイサイトに関しては若干の魅力を感じてはいます。もちろん、自動運転は完全に否定しますよ。自動運転の車に乗るんならタクシーやバス、電車に乗るのと同じですよね。私もNOKさんと同じ考えで、車は自分が運転するから楽しいんであって、自分の意思に反する動きをする乗り物は車じゃないです。アクセルを踏む感覚、ブレーキを微妙にコントロールする感覚、ステアリングを切りコーナーを駆け抜ける感覚、この様々な感覚が自動運転で失われてしまいますよね。何が楽しいのか?愉しさを無くしたらスバルじゃありません。スバルが仮にそうなったら私は失望し、スバリストをやめるでしょうね。自動運転…私にそんな未来は不要です。

    1
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/04/25 19:24
    ID : 933

    レストア部門。
    あったらいいと思いません?
    例えば自分のスバル車がピカピカの新車のように蘇ったら…費用はその車の新車を1台買えるくらいだったら?皆さんレストアやりますかね?(笑)
    レストア部門は海外メーカーにはいくつかあるようですが、国内メーカーはまだないようなのでスバルが先駆者となって欲しいです

    2
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/04/28 21:53
    ID : 960

    @NOK ジャスティも良いですね。
    H○ND△のFitなんかを見てるとあの手の車は今のご時世ジャスティのコンセプトはあの形じゃないとやってけないんじゃないかなぁ、でもってスバルがそれをモロにやってもなぁ、TさんDさんにシバかれそう、と考えると行き着くのはインプが徐々に大きくなって隙間になってしまった初代GC/GFインプの枠を使ってレオーネ復活でしょう!ってのが私の思考回路ですね。

    5ナンバーに1.2~1.5Lのエンジンを抱くのFitと言う車、40前後の私の世代だとあれこそCi▽icだろう?と思うのですがどうもH○ND△ファンの方に言わせるとそれはとんでもない解釈の様で...
    正直何が違うのか他社ファンにはさっぱり解らん...

    安全装置云々の下りは仰る通りだな、と思いますね。
    当方雪には基本的に縁のない地域ですが、雨でも十分実感する瞬間はありますしね。

    自動ブレーキや自動運転は技術としては素晴らしいとは私も思います。
    が、私は車重とは別の面で『不要』と考えるタチでして…
    十把一絡げに『乗り物』と纏めると、乗り物は最後は必ず操縦者の判断が上に来ないといけないと思ってます。ジャンルはずいぶん離れますが94年にあった中華航空機の事故。アレは自動操縦装置の誤作動と更に誤作動状態の自動操縦とパイロットが喧嘩した末に起こった事故がその教訓と言えると思います。
    その後エアバスの飛行機は自動操縦の判断とパイロットの判断が分かれた場合パイロットのそれを優先、つまり自動操縦解除になるよう設計が改められました。これは間接的に車の自動運転にも教訓として入っている事でしょう。

    運動性能もそうですが、これら『自動』と名の付くものがドライバーの判断とズレたものになった状況に一抹の不安が正直あります。
    以前某社の自動ブレーキ試乗でドライバーがふざけてアクセル踏み抜いて事故った記事。ふざけたドライバーが勿論第一義で悪いですし、機器の設定としてこれで正しいと思います。
    ですがそのドライバーのおふざけを逆に捉えるなら、ですが旅客機を操る人間はプロですが白ナンバー、黄色ナンバーの乗用車に乗る人間は基本素人で、素人に『機器を過信するな』『最後はドライバー自身の判断だ』と言うのはいくら真実であったとしても無理が出てくると思ってます。ましてや機器の動きと自分の想定した動き、車とドライバーの会話がずれているた状態からではなおさらです。

    『自動操縦』なる物はキチンと運転しない(ナビのテレビやスマホ見ながら、とか)人間の起こす事故を減らす効果はあるでしょうが、性善説で『ドライバーは須らくきちんと運転しているものだ』と言う仮定の下では我々素人にはむしろ危険なのでは無いかなと思ってます。
    もしもを考えると警告までは良い、ただ勝手に操作されると言うのは余計なお世話と言うかやはり抵抗がありますね。仕事を自分でやっていればおかしな方に行きそうになると自分で収束させようとしますが、部下や他人のミスを収束させる事が倍以上大変なのと同じかな、と思ってます。

    やはり乗り物を乗ってる場合ハンドルを握る人間が責任を持つのですから、責任者の頼んで無い事はしてもらいたくない。勿論きちんと責任を常に自覚して運転しないといけないですし、それが出来てないからこんなもんが出来てくるんでしょうけど。

    NOKさん、こんばんわ。

    自動ブレーキと自動操縦「自動運転」についての記述は、誠にそのとおりだと私も思います。

    ご存じの通りアイサイト付きのLEGACYが発売された直後、購入されたオーナーが壁を相手にアイサイトを試して衝突事故が日本全国で多発しました。

    このことを受けて、スバルは慌ててアイサイト搭載車の体験試乗講習会を全国的に展開することにしました。

    このことからもお分かりでしょうが、アイサイトのセーフティ機能は言葉で説明しても良く判らない、百聞は一見にしかずだったわけです。

    しかし、もちろん日常の運転でアイサイトを体験するようなことは絶体にあってはならないことです。

    元より、運転者が安全運転義務を怠って良いというわけでもありません。

    つまり日頃から運転に集中して、安全運転義務をしっかりと守っている限りは、まず必要の無い機能でもあるわけです。

    ただし人はそれでもうっかり見落としたりミスを犯します。

    そのもしもの時に、ひょっとすると助けてくれるかも知れないのがアイサイトだと私は思っています。

    それを端からアイサイトがあるからと頼った運転になったとしたら、全くの本末転倒だということです。

    確かに最初からそれを頼りにして運転する人はいないと思いますが、ただ一方、人というのは低きに流れる生き物であるということも事実です。

    あくまでも運転はドライバーの責任で行われるべきものです。

    アイサイトがあるからと云って、ドライバーが注意義務を怠って良いわけがありません。

    しかし今日まで、実際にそのような事故(不注意による事故)がアイサイトによって減少したという統計が出ていることも事実です。

    然るにアイサイトが全てのクルマに必要なのか否かは、ドライバー次第だと私は思っています。

    私の愛車には今後も要らないと思います。

    そんな高価な保険を払うぐらいなら、もっとクルマ本来の機能にお金は使いたいですから♪

    そして自動運転ですが、これはもはやオーナードライバーの価値観が根底から変わってしまう問題だと思っています。

    結論から言えば自動運転車というのは、私にとっては絶体に愛車たり得ないものです。

    つまり、自分の責任で全てをコントロールするのが、私の云うところのクルマ(自動車)です。

    自動運転車というのは究極的には、それらを全く許容しないでしょうから、これはもはや私にとってはクルマでもなんでもありません♪

    極論を言えばそういうことです。(笑)

    私にとってのクルマというのは、交通事故を減らすためだけの単なる移動ツールではありません。

    交通事故を減らすのは、あくまでもドライバーの務めだと思っています。

    本当に長々と失礼しました。

    2
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/04/29 17:16
    ID : 966

    @ek32k111 レストア部門。
    あったらいいと思いません?
    例えば自分のスバル車がピカピカの新車のように蘇ったら…費用はその車の新車を1台買えるくらいだったら?皆さんレストアやりますかね?(笑)
    レストア部門は海外メーカーにはいくつかあるようですが、国内メーカーはまだないようなのでスバルが先駆者となって欲しいです

    メーカーが率先してレストア、良いですねぇ。
    アメリカなんかだときれいに整備されたクラシックカーをよく見かけました。
    日本でも稀にきれいなS30ZやC10スカGなど見かけますが頻度が全く違う...
    おそらくS30なんかでも現役選手は故郷よりはるか彼方米国の地の方が多いでしょうね。
    まぁおそらく母数となる販売台数もあちらの方が多かったでしょうが…

    日本の場合レストアの天敵はやっぱり車検制度と税制でしょうか…
    車検制度自体はアメリカの欠陥中古車の多さと購入の危うさを考えると良い事だと思うのですが、日本の制度はどうもベテラン選手に冷たいと言うか、旧車は悪なのかと言いたくなる位。
    そちらも何とかして欲しいですね。TPP絡みでアメリカに圧力かけてもらえんものかと。

    2
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/04/29 18:21
    ID : 967

    @NOK メーカーが率先してレストア、良いですねぇ。
    アメリカなんかだときれいに整備されたクラシックカーをよく見かけました。
    日本でも稀にきれいなS30ZやC10スカGなど見かけますが頻度が全く違う...
    おそらくS30なんかでも現役選手は故郷よりはるか彼方米国の地の方が多いでしょうね。
    まぁおそらく母数となる販売台数もあちらの方が多かったでしょうが…

    日本の場合レストアの天敵はやっぱり車検制度と税制でしょうか…
    車検制度自体はアメリカの欠陥中古車の多さと購入の危うさを考えると良い事だと思うのですが、日本の制度はどうもベテラン選手に冷たいと言うか、旧車は悪なのかと言いたくなる位。
    そちらも何とかして欲しいですね。TPP絡みでアメリカに圧力かけてもらえんものかと。

    メーカーがレストア・・・面白そうですね。ドコもやらないからスバルにやってほしいです。

    あったらイイな!!・・・自分の都合ですが、スバルが造った軽がほしいです。・・・今さら無理ですね。

    いらないモノ・・・T社のマネジメント。利益も生むが、失うモノも多い。
              同じ名前で車格を上げてコンセプトまで変えて売るなんて、馬鹿にしてます。
              自ら棲み分けを選ぶ事は可能性も捨てる事です。
              いつからスバルはRVとスポーツカー風の専門になったんですか?

    企業である以上は多くの消費者の求めるテンコ盛りの車も必要でしょう。
    でも、スバルらしい質実剛健で削ぎ落としの美学を追究した車を造ってほしいです。
    運転を邪魔しない機能的でシンプルな内装。無駄のない必然的デザイン。
    機能を追究した道具は美しいものだと思います。

    2
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/04/29 20:47
    ID : 968

    @NOK メーカーが率先してレストア、良いですねぇ。
    アメリカなんかだときれいに整備されたクラシックカーをよく見かけました。
    日本でも稀にきれいなS30ZやC10スカGなど見かけますが頻度が全く違う...
    おそらくS30なんかでも現役選手は故郷よりはるか彼方米国の地の方が多いでしょうね。
    まぁおそらく母数となる販売台数もあちらの方が多かったでしょうが…

    日本の場合レストアの天敵はやっぱり車検制度と税制でしょうか…
    車検制度自体はアメリカの欠陥中古車の多さと購入の危うさを考えると良い事だと思うのですが、日本の制度はどうもベテラン選手に冷たいと言うか、旧車は悪なのかと言いたくなる位。
    そちらも何とかして欲しいですね。TPP絡みでアメリカに圧力かけてもらえんものかと。

    NOKさん、そうなんですよね、問題は今の税制度。13年経った車は罰金!みたいな課税は悪法だと思うんですよ。
    私がスバル360を所有していた頃は年間走行距離が平均して3000Km程度でした。車の使い方は人それぞれだと思うのですが、3000Kmという距離は車を通勤などの普段からよく車を使う人と比べたら短い方だと思うんですよね。仮に現行のエコカーと呼ばれる車を毎日通勤などで使う人と比べたら当然、私のスバル360の方がよっぽど排出ガスは少ないはず。なのに、現行税制度では「悪」とされる。旧車好きな私にはとても納得出来ません。今年、選挙があるようですがそこをよく考えて投票したいと考えてます。

    2
    twinkle 事務局への相談

  21. 2016/04/29 23:21
    ID : 969
    10ヶ月前にNOKによって編集されました

    @kintakunte メーカーがレストア・・・面白そうですね。ドコもやらないからスバルにやってほしいです。

    あったらイイな!!・・・自分の都合ですが、スバルが造った軽がほしいです。・・・今さら無理ですね。

    いらないモノ・・・T社のマネジメント。利益も生むが、失うモノも多い。
              同じ名前で車格を上げてコンセプトまで変えて売るなんて、馬鹿にしてます。
              自ら棲み分けを選ぶ事は可能性も捨てる事です。
              いつからスバルはRVとスポーツカー風の専門になったんですか?

    企業である以上は多くの消費者の求めるテンコ盛りの車も必要でしょう。
    でも、スバルらしい質実剛健で削ぎ落としの美学を追究した車を造ってほしいです。
    運転を邪魔しない機能的でシンプルな内装。無駄のない必然的デザイン。
    機能を追究した道具は美しいものだと思います。

    kintakunteさん
    軽はそうですね、買うかどうかは別としてek32k111さんのかつての愛車、最初の『庶民の車』を作った会社だと考えると仕方ない事であっても寂しさは感じますね。

    今更スバルで作ってほしいと言うつもりはありませんが、BRZ/86の様にD社と共同開発でもうちょっとD社の車の底上げをしてもらいたいですね。
    と同時にS社のアルトワークスにガチ勝負、せっかくの後出しですからリアもケチらずしっかりストラットサス組んでそのくせ車重はほぼ同じ、EN07Xから何から持ってたもの全部くれてやって、ミラターボ復活とかやって欲しいですね。勿論スバル版もだす。いっそネーミングも『スバル660』で良いですよ。何処となく元エンジン番長メーカーのパクリっぽいですが。

    1
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP