掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

富士重工業株式会社 スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

模型・ミニカーなど

  1. ‹ Older
  2. 2016/08/02 22:56
    ID : 1953

    4960759 125781さん、こんばんは。
    ちょっとご無沙汰してしまいました。また、ご丁寧なご祝辞ありがとうございます。

    15連用のKATOホームに300体ほどの人形を置きましたが、意外とスカスカなのです。
    2m20cmほどの長さだとこれだけ配置しても、通勤時間帯を再現できません(笑)

    今回の画像はリニューアル前に撮影したものですが、車両があって少し見えずらいかもしれません。
    現在は3本のホームのうち2本までは人形を配置していますので、多分500体を少し欠けるくらいではないかと思います。ホーム端や見えない部分には配置数を間引いていますから。PHOTO108.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/08/02 23:37
    ID : 1954
    7ヶ月前に4960759 125781によって編集されました

    kimi2さんこんばんは。
    やはり…もしやこのご無沙汰の間に作成なさっているのかなぁ、と思っておりました!
    しかし西武線だけでこの車両数ですか!凄いです。しかも999の特別ラッピング(?)や旧レッドアロー、懐かしい赤電車まで…本川越ぺぺの中にある、当然ですが明らかに西武贔屓の鉄道模型屋さんよりも充実していると思います。小手指の車両基地を思い出しました。

    そういえば人形の数のお話しでしたね…すみません。西武鉄道ヘビーユーザーだった私には車両だけでも感動でした<(_ _)>sDSC_3425.jpg
    すみません…また模型画像がなくてこちらも現物画像です…

    2
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/08/03 09:15
    ID : 1965

    4960759 125781さん、先週末から銀座の模型ショウ、鉄撮など、悪友から誘われて少々疲労気味です(笑)
    保有車両の中では西武が一番多いですね。次が国鉄(JR)、新幹線と続きます。
    留置線は小手指風景に見えますか。鉄友もこの配置は小手指だよなと言ってます。

    レッドアロークラシックはいいですね。この色と太い赤帯がいちばんすっきりしていますし、景色にも生えますね。写真は俯瞰をしていますが、西所沢~下山口あたりですか?
    方向幕が白地なので回送列車でしょうか。
    本川越のPo店にはたまに遊びに行きますよv( ̄Д ̄)v

    110-1058_IMG.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/08/03 12:58
    ID : 1967

    kimi2さん、お疲れ様です。なるほど、ご多忙でしたか。
    もしやHOですか?!やはり凄い…
    はい!小手指っぽいです。入曽とは少しちがいますね。上手く説明はできませんが…

    写真は昨年3月の川越鉄道(?)120周年記念で本川越駅を出てすぐの新宿線を走るレッドアロークラシックです。俯瞰は近くのマンションからの撮影のためです。ソフトか何かで模型風に加工できればもう少しここに相応しくなったかもしれませんね(^-^;

    今日は休みなので久々に本川越ペペに行ってみましたが西武贔屓はすっかり息を潜めJR車両メインの通常(?)の鉄道模型屋さんになっていました。売れ行きがそうさせるのでしょうか?(^-^;
    『最後の一品』の表示が乱立しており、大好きなスカ色の113系があったのですが、何とか引力に逆らってEJ20で逃げ切れました(笑)sDSC_3421.jpg

    2
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/08/03 20:00
    ID : 1970

    @4960759 125781 4960759 125781

    4960759 125781 さん、誘惑断ち切ってきちゃったの・・・・ある意味残念(ФωФ)フフフ・・・
    3年前から西武鉄道100周年に合わせて、KATO、マイクロ、GMから怒涛の如く製品化されたのが今は落ち着いている状態なので、模型店には数が少ないんですよ。近々9000系Lionsが発売される予定です。
    まだ製品化されていないのは、20000系だけになりました。

    写真は新宿線でしたか。しかし、マンションからってよく入れましたね。どなたかお知り合いでもいたのでしょうか?
    新宿線にもこの色がほしいなと乗車するたびに思います。

    先の留置線の風景ですが、10両編成が2本入るものを2線、10両編成と8両編成が入るものを1線、8両編成が2本入るものを1線作ったら小手指と同じような形態になってしまいました(笑)

    次の写真はHOで、これは模型ショウの時に車両の展示台としてして作ったジオラマの一部です。
    今回のは某高校の文化祭へ出展した時のものを使用しています。

    IMG_2142.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/08/03 20:47
    ID : 1971

    kimi2さん、そうなのです…申し訳ございません。EJ20になんとか救われました(^-^;
    なるほど、100周年便乗でしたか。
    実は…元自宅から撮りました。何やら駅付近に鉄な方々が集まっていて何か来るんですか?って聞いたらこれでした。うっかりSLとか期待しちゃってましたが(笑)
    小手指はいつも通学で通過していました。大昔は市営プール(?)の滑り台が見えたものでしたが今はマンションが増えましたね。
    お写真は113系でしょうか?ステンレスドアやこの配色ってあったのですか?元々詳しくないのですが湘南色とスカ色と常磐線の白+青い帯しか知りませんでした。台車は西武線っぽいですね?

    こちらは…ソフトで擬ミニチュア化したものです(^-^;sm_DSC_2713.jpg

    2
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/08/03 22:00
    ID : 1973

    4960759 125781さん、元自宅ですか。なるほどそれなら入れますね。

    車両気が付きましたか。鋭いですね。
    そうです111系の改造です。所謂ウソ電です!

    どうせやるなら赤電、そして冷房更新工事後の姿にしてみました。
    そうなると先頭台車はFS372(本来はFS072ですが、製品がないので)に交換。ドアはステンレス、モーター車は2個パンタといった仕様です。
    そのほかは国鉄仕様といったもしも作品です。製作当時は現役で701、801系がいたので、901系として西武籍にぶち込んじゃいました(笑)

    ほかにもそういった類のものがHOでもう1本あります。

    1
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/08/03 22:36
    ID : 1975

    kimi2さん、そうなのです。元自宅から撮影した超モノグサ画像でした(^_^;)

    なるほど111系でしたか。顔はJRの近郊型+色と台車が西武線かな?と思いました。でも違和感は全然ないですね。平成13年に実車でも赤電が復活していたようですね。
    138426820423293082228_sDVC00653m.jpg
    すみません…またテーマから離れて行きます(^_^;)

    2
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/08/03 23:10
    ID : 1977

    4960759 125781さん、本川越PePeで売ってるお菓子、いやいやケーキですか?
    以前お菓子アートが店の前に飾ってあった記憶が・・・・。

    久々にミニカーの話題です。

    トミカの塗り替えしちゃいました。
    色違いがないから作ってみました。レガシィTWの白、インプの青(右)はオリジナルです。

    115-1540_IMG.JPG
    115-1543_IMG.JPG
    115-1511_IMG.JPG
    115-1546_IMG.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/08/04 08:10
    ID : 1979

    kimi2さん、そうです。息子の誕生日ケーキでした。

    トミカって分解できるのですか?!
    再塗装もできるのでしたら、実車のタッチアップペイントなどで完全に同じ色の塗装も可能なのですね!
    プレミア価格のものをわざわざ買わなくても良かったのかぁ…
    でも私の腕では無理っぽいですけど(^_^;)
    しかしやはりkimi2さん!凄腕ですm(__)m

    1
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/08/04 17:20
    ID : 1986
    7ヶ月前にkimi2によって削除
    0
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/08/04 17:29
    ID : 1987
    7ヶ月前にkimi2によって編集されました

    4960759 125781 さん、息子さんのお誕生日用でしたか。おめでとうございます。何歳になられましたか?
    電車のケーキを食べるのはもったいなく感じますが、お味はいかがだったでしょうか。

    トミカの分解は先端がよく切れるニッパがあれば簡単に分解できます。ただ、いっぺんに削ると車体裏が傷つくので周囲を少しずつ削っていくようにすれば問題ありません。
    車のタッチアップペンは実際の色より濃いので、倍希釈で薄めたものを数回塗れば実車の色に近くなるでしょうね。

    3
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/08/04 17:36
    ID : 1988

    追記
    どこを削るのか書くのを忘れました(-_-;)
    車体を止めている羽目殺しのピンです。
    車種によって1~2個ついています。

    3
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/08/04 18:33
    ID : 1990

    kimi2さん、このケーキは数年前の仕様です。現在も同じようですが、昨年はレッドアロークラシックでした。
    http://m.princehotels.co.jp/kawagoe/restaurant/lobbylounge/traincake_1604/1604-01.html/
    見た目優先ぽいケーキですが、そこはさすがプリンスホテル!凄く美味しいケーキです。

    なるほど、詳細なご教授ありがとうございます。もしかして実車のメタリックはミニチュアにすると目が荒くて墓石っぽくなったりしますかね?このテーマの初めに投稿した1/43のWRX STIが結構そうなのです…でもそれ以前に私にはちょっと難しい感じです(^_^;)

    1
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/08/05 22:27
    ID : 2008
    7ヶ月前にkimi2によって編集されました

    4960759 125781 さん、こんばんは。

    車の補修用は粘度が高いので薄めてからでないと、実車より黒くなってしまいますね。
    メタリックでもミニカーには使えますよ。ラッカー系なので艶もよく出ますし、プラモデル用のメタリックより性能はいいと思います。
    エアブラシで吹き付けの調整しながらやれば、出来合いのものよりいい色が出ます。

    今日はミニカーの展示用に駐車場を作ってみました。1/43で4台置けます。WAVEケースのサイズで作ったので埃対策も十分です。
    IMGP7368.JPG

    IMGP7369.JPG

    3
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/08/05 23:29
    ID : 2010

    kimi2さん、こんばんは。
    なるほど。さすがですね。ご教授ありがとうございます。実車を擦ってしまってタッチアップペイントは入手済みなのですが…そこから先は全く手付かずでして(^_^;)

    しかしkimi2さん!やはり超凄腕で超スバリストでね!私はどちらもまだまだです…でもスバルさんにお世話になるようになって早一年を過ぎました。GT500のレーシングドライバー立川 祐路さん似のカッコいいセールス氏が担当です。

    1
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/08/06 17:02
    ID : 2020

    4960759 125781 さん、今日も酷暑ですね。
    午前中、車の洗車と点検しただけで汗沸騰ですι(´Д`υ)アツィー

    タッチアップは筆塗ですから、少しほかの容器に塗料を移して、うすめ液で2~3倍希釈してください。こんなにうすくていいのかくらいものを乾いたら塗っていくと、何度も行うとほぼ同等の色に仕上がります。できれば乾燥後にもう一度部分的にクリアーを吹いておけば、洗車やワックス時にはがれてしまうのを防止できます。

    4960759 125781 さんの担当セールスマンは立川さんに似てるんですか。お客さんが女性だったらヤバイすね(笑)
    私の担当も社内では若手ですが、3年前に所長になってしまいましたが、付き合いは現在も続いていて10年を超えました。

    スバルを購入した時点で、立派なスバリストですから年数は関係ないですよ。すごい車買ったんですから、これからだんだんと極めていってください。

    IMGP7375(1).jpg

    免許取ったときにあこがれていた、日野のコンテッサクーペです。結局乗ることはできませんでした。(残念)

    1
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/08/06 21:10
    ID : 2026

    kimi2さん、本当に暑いですね…今ラーメンを頂いて来ましたが帰ってきて結構後悔です。滝汗です(^-^;

    なるほど、いつもご教授ありがとうございます。私はそのまま希釈せず蓋に付属の筆で塗って凹凸ができてしまうパターンでした(^-^;
    ま、私の腕では錆びなければいいかな?程度しか塗れませんで…

    そうなのです!担当セールス氏は選考基準に容姿があるL社の方々に匹敵、正直凌駕すると思います。kimi2さんはご担当セールス氏まで凄腕なのですね?!

    ありがとうございます。ストレスのない職業なんてないと思いますが、愛車で通勤するので本当に楽しく仕事も頑張れます。昨年ニュル優勝時に即決してしまいましたが、辰巳監督がスバルを応援してくれること=買って乗ってくれることです、的なことを仰っていたと思います。是非これからも応援させて頂きたいと思います。

    sDSC_0732.jpg
    うちの模型たちはディスプレイもなくみんな箱入り娘?!のままです…

    私はT社の初代ソアラが車好きへの扉でした…20年近く過ぎてやっと買えるようになった時には当初の面影は全くなくなっていました。

    1
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/08/06 23:49
    ID : 2035
    7ヶ月前に4960759 125781によって編集されました

    皆さま間違いでした。
    辰巳監督は応援してくれること=乗ってくれることと仰っていました。
    たまたまこの時自分が購入したので記憶が混じり変な記載をしてしまいました。
    申し訳ございません。訂正してお詫び致します。

    1
    twinkle 事務局への相談

  21. 2016/08/07 00:06
    ID : 2036
    7ヶ月前に4960759 125781によって編集されました

    皆さま更に申し訳ございません。
    総監督は辰己英治さんですね。
    こちらも訂正して重ねてお詫び致します。

    1
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP