掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

富士重工業株式会社 スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

スバルミーティング(イスラエル)/Subaruholic meeting(in Israel)

    2017/03/19 22:33
    ID : 5556
    4日前に五条銀吾によって編集されました

    Facebookでイスラエルのスバルミーティングの模様が紹介されていました

    詳細はイスラエルのスバルファンサイトで紹介されてます
    Subaruholic(2017/03/17)
    http://www.subaruholic.co.il/showthread.php?p=24833#post24833

    今回も濃い車両がたくさん
    総勢33台とのこと(2台見つけられず)
    相変わらず勢力的です

    日本でも昭和スバルの集いを開催しませんか?
    各団体、オーナーの皆様、如何でしょう?

    REX(1)
    ff-1(1)
    LEONE(13) ----- 1st(7)/2nd(4)/3rd(2)
    BRAT(4) ------- 2nd(4)
    XT(3) --------- 1st(3)
    REGACY(1) ----- 3rd(1)
    IMPRESSA(7) --- 1st(3)/2nd(4)
    Tribeca(1)

    ※ 動画、画像はErez Gal さん

    DSC06752a.jpg

    DSC06746a.jpg

    DSC06762a.jpg

    1
    twinkle 事務局への相談

  1. 2017/03/20 10:23
    ID : 5559
    4日前に五条銀吾によって編集されました

    動画がうまく表示されないので改めて
    ※ 動画はErez Gal さん
    https://www.youtube.com/watch?v=38sfhS2ifvE

    それにしても、まめに集まってますね
    外務省のデータによるとイスラエルの面積は四国程度とのこと
    確かに距離的には集まり易そうです
    でも、結束力が高いことの方が大きいのでしょうね

    日本では一部の方にしか大事に扱われてこなかったオールドスバル
    彼の地で大事に維持されてる姿を見ると、改めて捨ててきたものの重要性を感じずにはいられません

    普段乗りの高年式車と趣味性の高い古い車
    日本でこの両車を気軽に維持できるような制度になっていれば、古いものを悪とみなして乗り換えを促す文化にはならなかったでしょうね

    捨てたものは戻せない
    捨てなければ生活できない
    このまま日本の車文化は育たないまま時が経っていくだけなのでしょうか
    哀しい国です

    1
    twinkle 事務局への相談

  2. 2017/03/20 15:11
    ID : 5560
    4日前にa151300gによって削除
    0
    twinkle 事務局への相談

  3. 2017/03/20 15:13
    ID : 5561

    こんにちは。五条銀吾さん。

    これまで、世界中の多くの地域のスバリストとお話をしてきましたが、イスラエルの人たちとはまだ話したことがありません。この人たちと話し始めたら、おそらく1週間寝ずに話し続けても話題が尽きることはないと思うのですが(笑)、でもこれからの人生の楽しみがまた増えました。いつもありがとうございます。

    自動車に関する環境については人それぞれ、いろいろな意見があると思います。車を維持していくのには確かにお金が掛かります。私は子供のころから自宅から半径20km圏内のスバルオーナーをすべて知っていて、その各々のスバルたちがどのような運命を辿ったのかを時に心を痛めながら見てきました。だからこそ多くの主を失ったスバルたちの仲介をしてきました。

    税金が安いからクラシックカー趣味が盛り上がるかというと、そういうものでもないと思います。前のオーナーが数十年にわたり大切にメンテナンスしてきた車を、なんとなくその時に気分が盛り上がったから手に入れて、ちゃかんちゃかんに弄り倒した挙句、1年もたたずに飽きて、車と一緒に譲ってもらった部品もろともスクラップになっていた・・・なんて顛末はよくある話です。

    車齢20年を過ぎれば、グローバルのメーカーの中でも比較的長く部品を供給してくれるスバルでも、確実に部品の入手は難しくなっていきます。そんな中でもそのクルマに乗り続けていくためには、オーナー自身のそのクルマに対する情熱や愛情が必要です。情熱が愛情があるからこそ、多少の困難は乗り越えていけるものですし、あえてそうした困難を厭わずに続けて行けるものだからです。そして、クルマに対する愛情も人それぞれで、オリジナルにこだわって維持していきたいと考える人もいれば、自分なりに手を加えていく人もいて、そのどれもが正解で、間違いというものはないと思います。

    税金が高いから車を乗り替える、というのなら、そのオーナーはその車には愛情もこだわりも抱くことができなかった、ということです。つまりその人にとって、車は単なるライフツールのひとつに過ぎず、その道具を維持するために掛かる経費の方が車を維持する事実より重要なのです。だからといってそれを非難することは筋違いです。なぜなら、そもそも車は人々の生活を便利にする道具でもあるからです。過去のアプライドモデルはすべてその時点での時系列を切り取った断片で、新しい車を古い車から進化させることができないメーカーはいすれ淘汰されるでしょう。

    でも古いクルマには、そのクルマが生産されていた時点までの輝かしいヒストリーがあります。だからそれを大切にしたい、あるいは、個人的にその車と紡いだ思い出があるから、ずっとその車と一緒に生きていきたい、ずっとその車に乗り続けていきたい、と思えるものだと思うのです。

    その人個人の記憶はどうすることもできませんが、より多くの人々にもっとスバルを知ってもらう努力を地道に重ねていくことは私にもできます。何がきっかけになるかは分かりません。でも、自分がスバルについてくどくど、くどくどと語った何かが、ある人の心の奥底に沈んでいた古い記憶を呼び起こして符合した時に、人は初めてモノに愛情や執着といったようなものを抱けるようになるものだと思うのです。

    私は自分の力不足で助けることもできずに潰されていくスバルの傍らで号泣したことは一度や二度じゃありません。五条さんだってそのための努力を続けて来られたじゃないですか。なにを今さら・・・(笑)。

    糾弾すべきは、こういう間違いだらけのふざけた記事を書くメディアです。

    未来派クーペ「アルシオーネ」 スバルのこだわりが失敗を招いた (産経West)

    書き出しの一文字目で頭に来ました。こんな短い記事なのに間違いだらけで、間違いを修正すると読むところが全くないという酷い記事です。車というものを何も知らないバカがアルシオーネについて語るとは一億五千万年早い(笑)。早速、文中の間違いを徹底的に論った抗議文を送りつけてやったので、どういう返事がくるのか楽しみです。

    0
    twinkle 事務局への相談

  4. 2017/03/20 23:38
    ID : 5569

    a151300g さん

    長いです
    読むのが辛いし焦点がわからなくなっちゃうので書き込みはスクロールしないくらいの長さで

    税金等の問題ではなく車への想い次第、というのは当然ですね
    想いのあることが前提での税制や文化の話しです

    自分の周りでは、子供が大きくなったからアルシオーネを降りて4枚ドア車にするしかない、とか、都内で二台持つのは到底無理、とか、お金が原因で手放す方が多く居ました
    当然の展開、と思いますよね
    都会の駐車事情が厳しいのは万国共通だとしても、維持費や家族などなど、趣味車を持とうと思う前に萎縮しちゃう理由が溢れています

    そんな中、欧米の車を取り巻く文化や旧車優遇税制を見る度に、今の日本で旧車を維持するのは余計な苦労をさせられていると感じます
    税金にお金を使うのではなく部品や修理にお金を使いたいのに、何故、日本では欧米のような車文化が醸成しなかったのか歯痒いところです

    別にスバルが部品供給を止めたって構わないです
    仲間で部品をやり取りしたり、サードパーティーが供給する体制が整っていればいいのですから
    でも、日本でオールドスバル向けサードパーティーが氾濫して、且つ儲かる環境なんてないですよね

    今や、オールドスバルのオーナーさん達は部品調達の矛先をアメリカに向け始めています
    日本じゃ手に入るものしか手に入らない品揃えだし、何よりアメリカは安い
    この哀しい実態が原産国たる日本の実状です

    まずは旧車を所有するのにお金がかからないような環境になること
    これが変わらなければ「古いものは悪」という擦り込みは覆せないんじゃないかと思う次第

    1
    twinkle 事務局への相談

  5. 2017/03/21 18:21
    ID : 5581

    こんにちは。五条銀吾さん。ご返信ありがとうございます。

    「なぜ日本には自動車文化がないのか?」とか「どうして欧米のような自動車文化が根付かないのか」というような台詞は、全部「カーグラフィック」の刷り込みのように聞こえますよ(笑)。あんまり褒めるから実際に乗ってみるとホントにドイツ車って大したことはない。メディアは書いている記事の金の出処がどこであろうが読者に知らせる義務はないし、メディアは読者に正確な情報を与えなければならない法律的な義務もない。

    手心加えた愚にも付かない海外メーカー賛美の提灯記事を並べたって、別に法律に触れる訳じゃないからいいと思います。だからといって、それを鵜呑みにして自分たちを蔑むこともないと思うんです。

    富士重工業は日本の自動車メーカーです。アメリカでもイスラエルでも欧州のメーカーでもありません。公道で出せる最高速度が100㎞/hでも、主要都市の道路が慢性的な渋滞で身動きが取れない交通環境だとしても、人件費が高くて一次産業、二次産業を営むのが大変でも、間違いなくスバルは富士重工業というメーカーが送り出してきたクルマです。

    私はそのことを心から誇りに思っています。アメリカの人々も、イスラエルの人々も、オーストラリアでもニュージーランドでも欧州でもロシアでもチリでもブラジルでも、スバルを愛し、誇りに思ってくれる人がたくさんいます。

    目下のところ、日本は景気が長期低迷中で、しかも、もうすでに人口減少が始まっています。そんな中で自動車の買い替え促進策を打ち出している国は日本だけではありませんし、政治が拙いのなら政治家の首を挿げ替える権利もすべての日本国民は持っています。でも、しがらみや付き合いやらでなかなかそういうこともしずらい方もいらっしゃる訳ですから、それはこの国に生まれてきた不幸を嘆くより他にないと思います。しかし嘆いているばかりでは何も変わりません。だからこそ、五条さんも、私も、これまで力を尽くしてきたではありませんか。

    スバルを育ててきたこの日本で、スバルと人生のどこかの地点で接点があった人は決して少なくないはずです。私はそうした人々の意識を変えるのは政治ではないと思います。スバルと長年連れ添ってきて、スバルを心から愛している人間にしか語れない、スバルの素晴らしさを語り続けることだと思うのです。確かに昔に比べて劇的に状況が変わったとは思いませんが、それでも10年HPを続けてきて、少しづつ状況が変わりつつあることを私は毎日肌で感じています。五条さんもそれはお感じになっているのではないでしょうか。

    五条さんのおっしゃる通り、アメリカのWebサイトで日本のスバルのための互換性のある部品の品揃えは羨ましい限りですが、一方で、私はアメリカやロシア、欧州のスバルユーザーにストックしている部品を送ることも年に10回はあります。場合によってはクルマそのものを送ることだってあります。だって、レガシィRSにしろ、GC8インプレッサWRX STIだって、基本的に日本専売モデルだった訳ですから、向こうで車両も部品が手に入る訳がないのです。確かに一面的にこちらが弱い部分もあるけれども、こちらしか彼らにしてあげることができないこともたくさんあります。他人が不得手なところを得意な人が補えばそれで帳尻が合って、みんなが幸せになれるって素晴らしいことです。

    いずれにせよ、クラシックカー趣味は手間もお金も掛かります。それを否定したらダメです。安易な気持ちで一時所有してもらったとしても、クルマに対する愛情が本物でなければいつか心の中で色褪せて、そのクルマを維持していく意味を自分の中から失って元の木阿弥です。

    五条さんの歩いてきた足跡を辿って、一生懸命AXアルシオーネを維持している人は決して少なくないと思います。

    0
    twinkle 事務局への相談

 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP