掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

富士重工業株式会社 スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

BOXER6のお部屋

  1. ‹ Older
  2. 2016/09/01 21:58
    ID : 2379

    今日は予約してあったタイロッド交換のためDラーへ。
    走行距離は後1,000Kmほどで40万Km。
    まだまだ頑張ります。
    DSC_0826.JPG

    帰りに自宅近くのトトロに会いにいきました。
    DSC_0824.JPG
    後は猫バス(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/09/10 19:00
    ID : 2620

    BOXER6とRR。
    今となっては希少な両車。
    B4の特別仕様車が出ましたが、やっぱりBOXER6載せないと・・・と思うのは私だけでしょうかね?
    色々な意味でも。DSC01065.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/09/12 00:22
    ID : 2636

    @rs30b4 BOXER6とRR。
    今となっては希少な両車。
    B4の特別仕様車が出ましたが、やっぱりBOXER6載せないと・・・と思うのは私だけでしょうかね?
    色々な意味でも。DSC01065.JPG

    かなり冷めたコメントで恐縮です。スバルはダウンサイジングに完全に軸足を移してしまってますから、FA/FB系列の6気筒の開発はしてないんじゃないかと思ってます。北米も未だにEZ36ですし。先代のOUTBACKのEZ36搭載モデルも、國内のユーザーがランニングコストを気にして、ほとんど売れなかったという現実もありますし(´・ω・`)

    現在の業界全体の空気から見ると、過去にカタログモデルとして、B車やP車の様に6気筒であることがステータスに育てられなかった(マーケティング的に)時点で、お察しという所でなんじゃないかと。

    1
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/09/12 11:13
    ID : 2638
    6ヶ月前にAlgernon (あるぢゃ)によって削除
    1
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/09/12 21:07
    ID : 2650

    @Algernon (あるぢゃ) かなり冷めたコメントで恐縮です。スバルはダウンサイジングに完全に軸足を移してしまってますから、FA/FB系列の6気筒の開発はしてないんじゃないかと思ってます。北米も未だにEZ36ですし。先代のOUTBACKのEZ36搭載モデルも、國内のユーザーがランニングコストを気にして、ほとんど売れなかったという現実もありますし(´・ω・`)

    現在の業界全体の空気から見ると、過去にカタログモデルとして、B車やP車の様に6気筒であることがステータスに育てられなかった(マーケティング的に)時点で、お察しという所でなんじゃないかと。

    軽自動車を止め、ダウンサイジング化、安全技術の推進など、取捨選択によって生き残りをかけたSUBARUの経営判断は評価されていいと思います。
    ただ、SUBARUブランドというものは、BOXERエンジン・AWDに代表されるコア技術なのか?ADAからアイサイトに至る安全技術なのか?モータースポーツ活動なのか?
    ちょっと私の中で分かりにくくなっているのも事実です。
    まあ、ここでこういった話をするのも場が違いますので、私の独り言ということで。

    1
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/09/15 20:28
    ID : 2695

    どうもです^^
    本日仕事帰りに400,000Km超えました。
    まだまだBOXER6がんばります!
    DSC_0841.JPG

    3
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/09/19 23:06
    ID : 2743

    @rs30b4 どうもです^^
    本日仕事帰りに400,000Km超えました。
    まだまだBOXER6がんばります!
    DSC_0841.JPG

    はじめまして。見事なオーナーっぷりです。
    此処まで乗りこなしたら、車も喜んでいると思います。おめでとうございますv(^_^)v
    私は還暦控え、今のBP9からLEVORGで今後の10年過ごします。BOXER6,本当にワクワクするエンジンです。よろしくお願いしますm(_ _)m

    2
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/09/20 22:31
    ID : 2770

    @北海 道男 はじめまして。見事なオーナーっぷりです。
    此処まで乗りこなしたら、車も喜んでいると思います。おめでとうございますv(^_^)v
    私は還暦控え、今のBP9からLEVORGで今後の10年過ごします。BOXER6,本当にワクワクするエンジンです。よろしくお願いしますm(_ _)m

    どうもです^^
    お褒め頂きありがとうございます(笑)
    あれよあれよという間に現在に至ってます。
    お互い歳をとってもクルマに対するワクワク感は大事にしたいものですな。

    2
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/10/13 20:42
    ID : 3172

    どうもです^^
    新しいインプも出るからか最近はDラーさんも強気で買い替え要望が強くなってきてますが・・・
    DSC_0888.JPG
    このお尻姿が好きなもので・・・ご期待に応えられないかも(笑)

    1
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/11/07 21:20
    ID : 3602

    どうもです^^

    最近さぼり気味ですが、実は密かにWRX S4を契約してました。
    tSに乗りたかったのですが、やはり予算が・・・。
    DSC_0933.JPG
    RS30はまだ乗りますので、RS30のBOXER6、S4のBOXER4、WRサンバーのRRとSUBARUの3つの個性を所有することになるとは・・・。
    今後ともよろしくです。
    ちなみに今日は冬タイヤに交換しました。
    DSC_0951.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/11/07 21:51
    ID : 3603

    @rs30b4 どうもです^^

    最近さぼり気味ですが、実は密かにWRX S4を契約してました。
    tSに乗りたかったのですが、やはり予算が・・・。
    DSC_0933.JPG
    RS30はまだ乗りますので、RS30のBOXER6、S4のBOXER4、WRサンバーのRRとSUBARUの3つの個性を所有することになるとは・・・。
    今後ともよろしくです。
    ちなみに今日は冬タイヤに交換しました。
    DSC_0951.JPG

    いいですね!
    自分もちょっと悩んでいます。S4 tSかLiberty3.6RかAlfaRomeo159Q4TIの中古か、金額がほとんどいっしょなので悩ましいです。
    来年3月までじっくり悩もうかと。

    1
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/11/07 22:23
    ID : 3605

    @みずへい いいですね!
    自分もちょっと悩んでいます。S4 tSかLiberty3.6RかAlfaRomeo159Q4TIの中古か、金額がほとんどいっしょなので悩ましいです。
    来年3月までじっくり悩もうかと。

    どうもです^^
    大いに悩んで下さいな。
    その時期が一番楽しいですからね~(笑)
    3.6Rは一度乗ってみたいな。
    tSのついているパーツ類だけみても、お値打ち価格だと思いますな。
    外車はちょっと分からないな(笑)

    1
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/11/22 19:09
    ID : 3834

    どうもです^^
    今日はDラーでWRX S4とNEWインプレッサの試乗をしました。

    これが活躍することがないように。
    DSC_0954.JPG

    まだまだRS30も大丈夫ですが、ダウンサイジングの波には勝てず・・・

    試乗から戻ってくるとなかなかいい並びになりました。
    DSC_0956.JPG

    1
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/11/22 20:10
    ID : 3836

    @rs30b4 どうもです^^
    今日はDラーでWRX S4とNEWインプレッサの試乗をしました。

    これが活躍することがないように。
    DSC_0954.JPG

    まだまだRS30も大丈夫ですが、ダウンサイジングの波には勝てず・・・

    試乗から戻ってくるとなかなかいい並びになりました。
    DSC_0956.JPG

    まだ試乗には行ってないです。
    乗るとほしくなるから!
    この車の並びは、4世代のシャーシになるのかな?スバルならではの光景ですね。
    通勤で車を使うことになって距離が延びています。年間2万キロはどになりそうです。
    FLAT6さんのブログにも書かれていましたが、やっぱり6気筒は今後でないみたいです。

    1
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/11/22 21:20
    ID : 3841

    @みずへい まだ試乗には行ってないです。
    乗るとほしくなるから!
    この車の並びは、4世代のシャーシになるのかな?スバルならではの光景ですね。
    通勤で車を使うことになって距離が延びています。年間2万キロはどになりそうです。
    FLAT6さんのブログにも書かれていましたが、やっぱり6気筒は今後でないみたいです。

    どうもです^^
    確かに乗ると欲しくなるかも(笑)
    昨今の環境志向で余程のエンスーでもない限り、内燃機関(エンジン)にこだわりを持ち続けるのは難しくなっていくのかなとも。
    なので、できる限り貴重なBOXER6を維持していきたいなと。

    1
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/11/23 14:51
    ID : 3858

    はじめまして。私もBOXER6に乗っております。皆さんの「6気筒」、「エンスー」、「貴重」等のキーワードに反応して投稿しました。

    自車は2006年式アウトバック3.0Rです。現状の走行距離は6万キロ台でまだまだいけますが、ディーラーからは買い替えを促されています。
    他のBOXER6オーナーの皆さんと同様に買い替え意欲を満たすものがありません。現行型の海外仕様である3.6L車の国内導入が見込めないので現車を大事に乗っていこうかと思っています。DSC01567_Ink_LI.jpg

    現状エンジンフィーリングは文句無しです、前車であるH車のVTECと比較しても圧倒的な性能差を実感しています。(ただ、最近2回ほどエンジンルーム内から白煙が発生するトラブルがありましたが。。。)

    余談ですが以下のような状況に遭遇するのも魅力の一つです。
    寒い日だったのでボンネットが暖かいのかネコさん達にクルマを占拠されました。エンジンをかけても逃げないので振動が心地よいのでしょうか。
    DSC02843.JPG

    やっぱりBOXER6っていいですね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/11/23 20:38
    ID : 3862

    @あじくん はじめまして。私もBOXER6に乗っております。皆さんの「6気筒」、「エンスー」、「貴重」等のキーワードに反応して投稿しました。

    自車は2006年式アウトバック3.0Rです。現状の走行距離は6万キロ台でまだまだいけますが、ディーラーからは買い替えを促されています。
    他のBOXER6オーナーの皆さんと同様に買い替え意欲を満たすものがありません。現行型の海外仕様である3.6L車の国内導入が見込めないので現車を大事に乗っていこうかと思っています。DSC01567_Ink_LI.jpg

    現状エンジンフィーリングは文句無しです、前車であるH車のVTECと比較しても圧倒的な性能差を実感しています。(ただ、最近2回ほどエンジンルーム内から白煙が発生するトラブルがありましたが。。。)

    余談ですが以下のような状況に遭遇するのも魅力の一つです。
    寒い日だったのでボンネットが暖かいのかネコさん達にクルマを占拠されました。エンジンをかけても逃げないので振動が心地よいのでしょうか。
    DSC02843.JPG

    やっぱりBOXER6っていいですね。

    あじくん さん、初めまして^^

    猫にもBOXER6の良さがわかるのでしょうかね(笑)

    SUBARU BOXER6のお仲間がいるだけでうれしいものです。

    ここでは私か勝手につぶやいている事が多いので、特に難しい話をしているわけでもなく、初心者の方もエンスーな一家言ある方でもどなたもウエルカムですぞ(笑)

    3.6LのBOXER6が出た時には、まだまだBOXER6への乗り換えができるなと思ったのもつかの間、ダウンサイジングの波が押し寄せカタログから消滅。

    おかげで40万Km超えたRS30と共に現在に至っております。

    私もDラーより買い替えの圧力があり、いよいよ買い替えではなく買い足しになりましたが・・・。

    2
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/11/24 08:06
    ID : 3865

    ER27、EG33、EZ30、EZ36、全部乗ってきました。アメリカ、日本でトライベッカも所有してました。

    ターボとは違う低速域から豊かなトルクと静謐な回転上昇、紡いでいくようなトルク感はやはり水平対向6気筒エンジンでなければ絶対に味わえないですよね。もうV6やL6とは別格だと思います。

    技術本部長の武藤さんは、「現在大き目(2.5L)のターボエンジンを開発中で、6気筒エンジン並みのトルクが必要な車種に搭載したいですね」と2014年に述べていますね。一方で、EZ36も直噴化など、まだ伸びしろはあると私は考えていて、日本市場への投入は絶望的にせよ、アメリカ、オーストラリアでは3.6がまだ売られています。特にオーストラリアでは10万キロ超のトライベッカがいまだに300万円以上の高値で取引されているのを見ると、スバルの6気筒、あるいは大排気量車というのは、グローバルで見るとそれなりに需要があるのではないでしょうか?

    オーストラリア向けの右ハンドルのリバティ3.6Rは魅力的ですが、おそらく日本のエミッションに合致させるためには、結構な金額が必要になると思います。

    今回、アメリカで全長5.2m、幅2mの巨大なSUVコンセプト「VIZIV7」が発表されましたが、まだ搭載エンジンの発表はありません。2018年発売予定というアナウンスは、奇しくもカリフォルニア州でZEV規制が本格化する年で、アメリカでの拡販を考えれば、順当にいけばPHV対応は不可欠で、前述の武藤さんのコメントと併せて考えると、PHV + 新開発2.5Lターボ ということになるのでしょうが、PHV + 直噴EZ36 という選択肢も十分あり得るのではないでしょうか?

    クルマに一定のスペシャリティやステータスを与えたいのであれば、6気筒はスバルのアッパーレンジが欲しいというユーザーに対する訴求力はまだまだ十分にあると思いますし、富士重工業としてもFBベースに6気筒を新規開発するより、EZでやり残したことをひとますやってみる方が、開発リソースや資金面のビジネスリスクをあえて冒すより堅実で、あえてスバルの高価各車を選びたいユーザー層開拓の可能性を調べる上でコストベネフィット的にも釣り合うはずで、やる価値はあるでしょう。

    それに、PHVであれば、カリフォルニアだけでなくグローバルでエミッションを気にせずに売ることができる訳で、アイサイトという世界一の予防安全装置がある現在、オーストラリアだけでなく、SIAから日本向けに右ハンドル仕様を入れても、多少需要はありそうな気がします。

    3
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/11/24 22:39
    ID : 3886

    @a151300g ER27、EG33、EZ30、EZ36、全部乗ってきました。アメリカ、日本でトライベッカも所有してました。

    ターボとは違う低速域から豊かなトルクと静謐な回転上昇、紡いでいくようなトルク感はやはり水平対向6気筒エンジンでなければ絶対に味わえないですよね。もうV6やL6とは別格だと思います。

    技術本部長の武藤さんは、「現在大き目(2.5L)のターボエンジンを開発中で、6気筒エンジン並みのトルクが必要な車種に搭載したいですね」と2014年に述べていますね。一方で、EZ36も直噴化など、まだ伸びしろはあると私は考えていて、日本市場への投入は絶望的にせよ、アメリカ、オーストラリアでは3.6がまだ売られています。特にオーストラリアでは10万キロ超のトライベッカがいまだに300万円以上の高値で取引されているのを見ると、スバルの6気筒、あるいは大排気量車というのは、グローバルで見るとそれなりに需要があるのではないでしょうか?

    オーストラリア向けの右ハンドルのリバティ3.6Rは魅力的ですが、おそらく日本のエミッションに合致させるためには、結構な金額が必要になると思います。

    今回、アメリカで全長5.2m、幅2mの巨大なSUVコンセプト「VIZIV7」が発表されましたが、まだ搭載エンジンの発表はありません。2018年発売予定というアナウンスは、奇しくもカリフォルニア州でZEV規制が本格化する年で、アメリカでの拡販を考えれば、順当にいけばPHV対応は不可欠で、前述の武藤さんのコメントと併せて考えると、PHV + 新開発2.5Lターボ ということになるのでしょうが、PHV + 直噴EZ36 という選択肢も十分あり得るのではないでしょうか?

    クルマに一定のスペシャリティやステータスを与えたいのであれば、6気筒はスバルのアッパーレンジが欲しいというユーザーに対する訴求力はまだまだ十分にあると思いますし、富士重工業としてもFBベースに6気筒を新規開発するより、EZでやり残したことをひとますやってみる方が、開発リソースや資金面のビジネスリスクをあえて冒すより堅実で、あえてスバルの高価各車を選びたいユーザー層開拓の可能性を調べる上でコストベネフィット的にも釣り合うはずで、やる価値はあるでしょう。

    それに、PHVであれば、カリフォルニアだけでなくグローバルでエミッションを気にせずに売ることができる訳で、アイサイトという世界一の予防安全装置がある現在、オーストラリアだけでなく、SIAから日本向けに右ハンドル仕様を入れても、多少需要はありそうな気がします。

    a151300g さん、どうもです^^

    SUBARU BOXER6をすべて乗られているとは羨ましい。
    中々のエンスー度合ですな(笑)

    熱いご意見ありがとうございます。
    BOXER6に関してイマイチぴんと来ないSUBARUに代わってお礼申し上げます・・・(笑)

    500万超するSモデルが即完売するくらいですので、それをBOXER6で実現できないものでしょうかね~

    2
    twinkle 事務局への相談

  21. 2016/12/25 14:35
    ID : 4311

    お久しぶりです。
    人も車もまだ生きています(笑)

    先日、こんなニュースが流れてましたので、ご参考の為に投稿しておきます。

    富士重、2021年度にターボ搭載車8割に
    http://newswitch.jp/p/7121

    FA、FBも排気量縮小との方向性が見えてきました。
    そして、ついに栄光のEJ20も生産終了か・・・とも。

    スバルのメインマーケットの事情による経営判断なので、これはもう止まりませんな。
    生産台数がもともと少ない6気筒は、この流れから想像するに更に苦境に立たされることに・・・(´・ω・`)

    いろいろ書き足りない所もありますが、スレッドの話題からどんどん離れますので、今日のところはこの辺りで。

    2
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP