掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

富士重工業株式会社 スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

BOXER6のお部屋

  1. ‹ Older
  2. 2016/04/18 22:54
    ID : 786

    Sモデル・・・SUBARU乗りであれば憧れるモデル。
    レガシィはS4◯◯、インプ・WRXはS2◯◯のエンブレムがついてますが、tSや tuned by STIとはやっぱり別格ですな。
    最近のS207なんかは、歴代最強でしょう。
    所有され乗られている方がうらやましい限り。
    購入のタイミングと若干の資金問題がクリア出来れば良いんですがね・・・(笑)
    三代目にはS401があり、四代目にはS402があり、五代目はtSがあり、しかしながらBOXER6にはSTIによるコンプリートカーが無く残念に思い、最終的に目指すところは自称「S601」と思い現在に至っています・・・(笑)
    見た目は危なそうな?RS30ですが、実にジェントルなクルマです。
    過去にトミカイがB6なるモノを出したときには、BOXER6のNAチューンも面白そうと思ったものですが。
    エンジンには手を入れていないので、長く乗れているのかなとも。

    2
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/04/19 01:50
    ID : 788

    突然すみません、お邪魔します。
    こちらのテーマでは初めての方もいらっしゃるようなので改めて宜しくお願いします。
    私もボクサー6が気になって、ずっと皆さんの会話をロムってました。実は今乗ってるBPレガシィツーリングワゴン2.0Rをカースポットで見てる時に隣に並んでた3.0Rもかなり気になってたんです。両方共程度が良くて買う寸前まで悩みましたが、結局は2.0Rに。決め手は税金やら何やら維持費が…(苦笑)
    でも、皆さんの会話を見てるうちにちょっとだけ後悔してます。いや、今の2.0Rが不満という訳じゃなく、むしろ大満足してる上での後悔というか。
    私は独のB社のM3と7尻にちょっとだけ乗る機会があったんですが、4発エンジンにはない滑らかさがあってエンジンの始動音なんかも6発だと吠えるような感じがたまりませんでした。でも、さすがに7尻の12発だとやり過ぎ感というか、私にはオーバースペックでした(苦笑)
    そんな事もあってスバルの6発、ボクサー6にはかなり興味があって、憧れですね。いつかきっと乗る!って心に決めてる車です。

    2
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/04/19 21:43
    ID : 805

    @ek32k111 突然すみません、お邪魔します。
    こちらのテーマでは初めての方もいらっしゃるようなので改めて宜しくお願いします。
    私もボクサー6が気になって、ずっと皆さんの会話をロムってました。実は今乗ってるBPレガシィツーリングワゴン2.0Rをカースポットで見てる時に隣に並んでた3.0Rもかなり気になってたんです。両方共程度が良くて買う寸前まで悩みましたが、結局は2.0Rに。決め手は税金やら何やら維持費が…(苦笑)
    でも、皆さんの会話を見てるうちにちょっとだけ後悔してます。いや、今の2.0Rが不満という訳じゃなく、むしろ大満足してる上での後悔というか。
    私は独のB社のM3と7尻にちょっとだけ乗る機会があったんですが、4発エンジンにはない滑らかさがあってエンジンの始動音なんかも6発だと吠えるような感じがたまりませんでした。でも、さすがに7尻の12発だとやり過ぎ感というか、私にはオーバースペックでした(苦笑)
    そんな事もあってスバルの6発、ボクサー6にはかなり興味があって、憧れですね。いつかきっと乗る!って心に決めてる車です。

    ek32k111 さん、どうもです^^
    確かにBOXER6の年間の維持費として、オイル代や自動車税は高い・・・のは否定できませんが、それには代えられないものも得ているわけですから、仕方がないのかもしれませんな。
    B◯Wの直6も確かに良いエンジンですな。
    普段の街乗りではあまり回すことないですが、SUBARU BOXER6も5~6千回転くらいまで回してやると、とても良い音でますよ~
    ぜひ、BOXER6乗りになってくださいな^^何時かとは言わずお待ちしております(笑)

    SUBARUは今後BOXER6をどうするつもりなんでしょ?

    ちなみに、来年はSUBARU BOXER6誕生30周年ですぞ!

    2
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/04/20 00:21
    ID : 812

    @rs30b4 ek32k111 さん、どうもです^^
    確かにBOXER6の年間の維持費として、オイル代や自動車税は高い・・・のは否定できませんが、それには代えられないものも得ているわけですから、仕方がないのかもしれませんな。
    B◯Wの直6も確かに良いエンジンですな。
    普段の街乗りではあまり回すことないですが、SUBARU BOXER6も5~6千回転くらいまで回してやると、とても良い音でますよ~
    ぜひ、BOXER6乗りになってくださいな^^何時かとは言わずお待ちしております(笑)

    SUBARUは今後BOXER6をどうするつもりなんでしょ?

    ちなみに、来年はSUBARU BOXER6誕生30周年ですぞ!

    rs30b4さん、初めまして。返信ありがとうございます。所有出来るかどうかはわかりませんが、試乗でもいいからいつか乗ってみたいですね。6連星の6発の咆哮を聞いてみたいです!

    2
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/04/21 22:07
    ID : 859

    どうもです^^
    某社の燃費が問題になってますが、
    3Lのハイオク仕様BOXER6×14年39万Km=燃費・油代なんて気にしてられな~い
    ですな(笑)

    ここに来る方は燃費問題はあんまり関係ないかな?

    ただ、カタログ燃費には疑問をもつ一人ではありますが・・・。

    1
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/04/21 23:29
    ID : 860

    @rs30b4 どうもです^^
    某社の燃費が問題になってますが、
    3Lのハイオク仕様BOXER6×14年39万Km=燃費・油代なんて気にしてられな~い
    ですな(笑)

    ここに来る方は燃費問題はあんまり関係ないかな?

    ただ、カタログ燃費には疑問をもつ一人ではありますが・・・。

    私のBLEは、上手に乗れば未だにカタログ燃費が叩き出ます。
    やはり高速道路で法定速度内巡航が得意技ですね。

    基本、燃費は気にしておりません(≧∇≦)

    1
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/04/21 23:40
    ID : 861

    @ek32k111 rs30b4さん、初めまして。返信ありがとうございます。所有出来るかどうかはわかりませんが、試乗でもいいからいつか乗ってみたいですね。6連星の6発の咆哮を聞いてみたいです!

    ご要望がありましたので排気音ですが貼ってみます。STIゲノムのマフラー装着ですが(笑)

    EZ30Rは、3600rpm付近でバルブのリフト量が大きくなるとエンジンそのものの音も変わります。

    2
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/04/22 01:54
    ID : 866

    @Algernon(あるぢゃ) ご要望がありましたので排気音ですが貼ってみます。STIゲノムのマフラー装着ですが(笑)

    EZ30Rは、3600rpm付近でバルブのリフト量が大きくなるとエンジンそのものの音も変わります。

    あるじゃさん、いや〜、凄いの一言ですね!ガォ〜ガォ〜って吠えてますね(笑)
    バルブのリフト量が変わると甲高い、いい音になりそうな気がします

    1
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/04/22 18:17
    ID : 870

    @ek32k111 あるじゃさん、いや〜、凄いの一言ですね!ガォ〜ガォ〜って吠えてますね(笑)
    バルブのリフト量が変わると甲高い、いい音になりそうな気がします

    もともとが高回転型なので、クォーンというちょっと日本車離れした音になります。
    高速道路上でしか聞く機会が無いってのが、泣けてきますが。・゚・(ノД`)・゚・。

    2
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/04/22 19:05
    ID : 872

    @Algernon(あるぢゃ) もともとが高回転型なので、クォーンというちょっと日本車離れした音になります。
    高速道路上でしか聞く機会が無いってのが、泣けてきますが。・゚・(ノД`)・゚・。

    他の動画でも確認しましたが、ボクサーとは思えない甲高い音でしたね〜!いい音してました

    1
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/04/22 21:50
    ID : 876

    どうもです^^
    いい音ですな~
    スルガスピードさんのワンオフマフラーなんかもイイ感じなんですが、知り合いがチャレンジしてみて音とトルクのバランスが難しい様な事も言ってましたな。
    結局元に戻したような・・・

    まあ、排気音で盛り上がる事ができることが嬉しいですな^^

    2
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/04/23 01:28
    ID : 880

    @rs30b4 どうもです^^
    いい音ですな~
    スルガスピードさんのワンオフマフラーなんかもイイ感じなんですが、知り合いがチャレンジしてみて音とトルクのバランスが難しい様な事も言ってましたな。
    結局元に戻したような・・・

    まあ、排気音で盛り上がる事ができることが嬉しいですな^^

    勉強不足でスルガスピードさんって初めて聞いたメーカーさんでした。ワンオフのマフラーの音って気になりますね(笑)

    私がSTIゲノムを選んだ理由は、「純正部品扱い」で(多分)フジツボさん製という所でした。流石に純正部品扱いだけあって、犠牲になったのは唯一「静寂性」だけでした・・・って、あれ?

    1
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/04/23 01:36
    ID : 881

    @rs30b4 どうもです^^
    いい音ですな~
    スルガスピードさんのワンオフマフラーなんかもイイ感じなんですが、知り合いがチャレンジしてみて音とトルクのバランスが難しい様な事も言ってましたな。
    結局元に戻したような・・・

    まあ、排気音で盛り上がる事ができることが嬉しいですな^^

    書き忘れましたが、EZ30R用のマフラーはもともとエンジンの個体数が少ないので、HKSさん、フジツボさん、STIくらいしか選択肢が無いんですよね。

    1
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/04/23 01:53
    ID : 882

    @ek32k111 他の動画でも確認しましたが、ボクサーとは思えない甲高い音でしたね〜!いい音してました

    BOXER6の音は、どのモデルも特徴がありましたね。(はい、ここ「過去形」です(爆))
    個人的にはEG33の音も大好きです。

    スバルはダウンサイジングの方向でエンジンのラインナップを組んでますから、北米のEZ36が最後のBOXER6になるのではないかと思っています。少なくともEZ30のような、高回転型は今後は難しいでしょう。

    止まるまで付き合おうと思っていますが、スバルは平気で「古いモデルを見捨てます」から、いつまで走れますでしょうか。ここだけは「全ての911を見捨てない」と豪語しているポルシェがとても羨ましいです。

    はい、今、「ものすごく重要な事」を書きましたよ。
    #スバコミ事務局さん、読んでますか? (≧∇≦)

    3
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/04/24 21:18
    ID : 919

    どうもです^^
    古いモデルでも最期まで責任を持ってくれると、ますます愛着が増しますな。
    企業イメージも良くなる様にも思うのですがね。

    話は変わり、
    連日黄砂が酷いですな。
    隣のお国の要らんものまで引っ付いてくるのも厄介です。
    クルマの黄砂処理してたらエンブレムがポロリ・・・使い切りました(笑)
    DSC00963.JPG
    万一の為に購入しておいて良かったなと。
    DSC00964.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/04/24 21:44
    ID : 922
    10ヶ月前にAlgernon (あるぢゃ)によって編集されました

    @rs30b4 どうもです^^
    古いモデルでも最期まで責任を持ってくれると、ますます愛着が増しますな。
    企業イメージも良くなる様にも思うのですがね。

    話は変わり、
    連日黄砂が酷いですな。
    隣のお国の要らんものまで引っ付いてくるのも厄介です。
    クルマの黄砂処理してたらエンブレムがポロリ・・・使い切りました(笑)
    DSC00963.JPG
    万一の為に購入しておいて良かったなと。
    DSC00964.JPG

    せめて、エンジン、ミッション、足回り、それと統計的に見て壊れやすい部分の部品は頑張って貰いたいところですね。
    まあ、4年でモデルチェンジすることを決めてしまった今では、もうこんな「古参ユーザーの戯言には耳を貸さない」と言っているのと同義だと思っていますが(´・ω・`)ショボーン

    私も先日、フロントグリルが錆びていることが発覚して、意を決して買い増ししました。これで3本目です。古い方のグリルは、メッキを落としてダークシルバーでの塗装をと考えています。多分、次は出てこないでしょう。

    BP/BL系の前期型のフロントセクションは、かの有名なエンリコ・フミヤ氏がデザインを担当されているので、できるだけオリジナルで残したいのです。ヘキサゴングリルと六連星の左右に伸びる翼のモチーフは、今のスバルのフロントデザインの最も重要なアイデンティティにもなっていますから。

    錆びた原因はメッキ表面の経年劣化と支那の黄砂だと考えてます。ガレージで保管できれば最高ですが、そんな稼ぎも土地も持ち合わせておりませんですし。

    っと、BOXER6の話題から外れてしまいました。すみません。

    2
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/04/25 21:31
    ID : 934

    @Algernon(あるぢゃ) せめて、エンジン、ミッション、足回り、それと統計的に見て壊れやすい部分の部品は頑張って貰いたいところですね。
    まあ、4年でモデルチェンジすることを決めてしまった今では、もうこんな「古参ユーザーの戯言には耳を貸さない」と言っているのと同義だと思っていますが(´・ω・`)ショボーン

    私も先日、フロントグリルが錆びていることが発覚して、意を決して買い増ししました。これで3本目です。古い方のグリルは、メッキを落としてダークシルバーでの塗装をと考えています。多分、次は出てこないでしょう。

    BP/BL系の前期型のフロントセクションは、かの有名なエンリコ・フミヤ氏がデザインを担当されているので、できるだけオリジナルで残したいのです。ヘキサゴングリルと六連星の左右に伸びる翼のモチーフは、今のスバルのフロントデザインの最も重要なアイデンティティにもなっていますから。

    錆びた原因はメッキ表面の経年劣化と支那の黄砂だと考えてます。ガレージで保管できれば最高ですが、そんな稼ぎも土地も持ち合わせておりませんですし。

    っと、BOXER6の話題から外れてしまいました。すみません。

    Algernon(あるぢゃ)さん、どうもです。

    海外の車文化(メーカー)が羨ましいと思うこともありますが、日本はたくさんの種類のクルマに乗ることができる素敵な国であることには間違いないかなと。(自動車関連税は高いですが・・・)

    3Lで高い税金払っているのだから、乗らないと損かなとも。
    環境負荷については・・・うーん(笑)

    フロントグリルのメッキの弱さには困ったものです。
    私も2回ほど総替えしました。

    写真は2回目の交換前のものです。
    DSC_0299.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/05/04 18:53
    ID : 1036

    毎年のことなんですが、ツバメさんの営巣により、現在ふん被害を被っています。
    DSC_0498.JPG
    都度、手入れをして何とかピカピカを維持中です。

    まあ、安心できる所にツバメが来ると言われますので、良い家なのか?(笑)

    1
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/05/12 22:11
    ID : 1083

    明日仕事休みなので、夜な夜なホイール磨き中・・・(笑)
    DSC_0519.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  21. 2016/05/22 20:13
    ID : 1158

    本当に振動の少ない良いエンジンですな。
    DSC_2261.JPG

    現在、リアクランク等からのオイル滲み等が発生し始めたので修理予定。
    エンジン降ろしのため、ついでにエンジンマウントも交換予定。
    走行距離は39万Kmと2000Kmほど。
    まだまだ大丈夫です!

    3
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP