車種 | プレオ |
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グレード | ネスタRGAWD |
年式 | 2000 年 |
デザイン
★★★★★ネスタのクラシカルで上品なデザインは結構好きです。
使いやすさ
★★★★結構広々としています。小物入れは豊富ですが、もう少し容量があれば・・・。
走行性能
★★★★★スーパーチャージャー+AWDの走りはパワーもあって、安定感もあって、長距離も楽にこなします。
燃費の良さ
★★★★平均14km/l、ハイパワーな軽としてはこんなものでしょう。
乗り心地
★★★★★拘りの4輪独立サスは、粘りがあって、適度に柔らかく、長距離でも疲れ知らずです。
総評
2011年秋に中古で購入しましたが、パワーがあって、取り回しもよく、安定感もあって、乗り心地も良く、今では良き相棒です。まだ5万キロ超えたばかり。末長く乗りたいです。
写真1
写真2
写真3
このクルマのココがイイ!!
富士重工製自社製造の軽がなくなる前に一度は乗ってみたいと思い、限られた予算の中でプレオやR2を見て、最終的にスバルの中古車ディーラーの担当者が一押しのプレオネスタRGのAWD車の年式の感じさせない状態の良さと好みの装備やエンジンが付いていたことから、購入に至りましたが、実際乗ってみても12年落ちの古さを感じさせないエンジンと足回りの良さに惚れ込んでいます。プレオネスタRGは、トルクこそプレオRSに劣るもののパワーはRSと同じ64馬力で、逆にフルフラットシートやオートエアコンなど快適装備が充実していて、まさに「軽のグランドツアラー」と言ってもいいくらい。それをクラシカルで上品なスタイルの内に秘めた高性能は、まさに「羊をかぶった狼」。アルミもミニライトが標準で、これ以上弄る必要もないし、富士重工製軽のなくなった今となっては、純正バランスを保ちながら弄らずに丁寧に末永く乗って行きたいですね。
こだわりのポイント
他社が採用しない4気筒エンジン+スーパーチャージャー+4輪独立懸架サスのバランスが高く、パワーも街乗りから充分にあって、取り回しもよく、粘るハンドリングと良好な乗り心地が高いレベルで両立してあって良いですね。先日乗せた友人は「普通車みたい」と言っていましたが、軽の取り回しの良さと維持費の安さと普通車並みの走りの良さを程よくバランスさせた車だと思います。
これからのスバルに期待すること
トヨタの傘下に入って、軽自動車の自社生産からの撤退は残念です。レガシィやインプレッサ、フォレスター、エクシーガなども魅力的でいつかは所有してみたいですが、いかんせん車体が大きく、今の借りている車庫に入れるのが難儀なので、今のプレオネスタが物理的に乗れなくなったら、R2や初代ステラやサンバーの中古車から探すことになるかと思います。プレオネスタが末永く乗れるように部品の末永い供給体制と軽自動車の自社製造の復活に期待します。