掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

タイヤの空気圧はいつ調整するの?

2017/11/07 22:15
    ID : 8595

自分が気分良く運転できる空気圧で走れるのがベストだと思いますが気温が上昇したり朝いちでは低すぎたりと思う様にゆきません。皆さんはいつ空気圧調整して、走行中ベストになるようにどのように設定されているのでしょうか。ちなみに市街地走行の普通の車で14インチの70です

-
    twinkle 事務局への相談

1. 2017/11/08 20:31
    ID : 8621

こんばんは

チューブが入ったタイヤの時代からの、運転歴だけは長いのですが車体のことに関しては超初心者(只今勉強中の1年生)ですので的外れでご期待に沿えるお答えにはならないばかりか参考にもならないかとは思いますが・・・

先日参加した点検教室で教わったタイヤの空気圧の点検方法は、日常走行では教科書的には月に1回ですが、理想としては給油時毎との事でした。圧は車体に表記してある数値を参考にしてタイヤのたわみや偏摩耗を最小限にしてタイヤの最適な接地条件を理想としましょうと習いました。 私自身は安心と安全が最優先なのでプロの教え通りにしようと思っています。
    数値に一喜一憂しているとボイル・シャルルやアボガドロの法則などがちらついてきそうですが、私は自分の血圧と一緒で、タイヤの空気圧も様々な条件下で日々刻々と変化するものだと思っているのでその数値が基準値の2SDくらいに収まっていれば許せますよ。

そして、車に無知な私は、本当に困った時にはSUBARUの支店に駆け込みます!

-

2. 2017/11/08 22:15
    ID : 8622

Crepuscule さん、こんばんは。私もインプレッサの時は月1の給油時にチェックしていたのですが、今の車は燃費が良いのと乗る回数が減ったので2ケ月になったり、計っても減ってませんと言われたり、いつも同じガススタンドですし信用していたのですが、先日こちらが指定した空気圧にしてもらった後、家で計ると全く違う数値だったのでディーラーで計ってもらったらガソリンスタンドのメーターが狂ってました。他のスタンドもどうかわからないし、ディーラーが一番よいのですが毎月それだけに行くのも気が引けるしと思案してました。助言ありがとうございました。

-

3. 2017/11/09 23:22
    ID : 8636

ブリジストン・タイヤに問い合わせて見ました。 「 メーカーは車の性能を発揮するためにその車に必要な空気圧を決定しているので指定空気圧より低くするのはおやめ下さい。低い状態での走行は車の性能を発揮できないばかりかタイヤに負荷がかかり過ぎタイヤを損傷したり事故の原因になりかねません。タイヤの空気圧は必ず走行前の冷えた状態でメーカー指定空気圧にして下さい。走行中に指定空気圧にすると冷えた状態で空気圧不足になるのでおやめ下さい。」とのお答えを頂きましたので報告しておきます。

-

4. 2017/11/11 02:33
    ID : 8651

BSタイヤからの説明文に不備がありましたので全文掲載しときます。タイヤは、空気圧を下げますと、タイヤが荷重を支える能力(負荷能力)が下がります。また、お車の指定空気圧は、車輌メーカー様が、車輌の重量や運動性能などからお決めになっております。その為、車輌指定の空気圧を下回りますと、車輌の重量を支えるのに十分な負荷能力を、タイヤが持たなくなる可能性があり、場合によっては、タイヤの故障に繋がる事がございます。一方、走行によりタイヤの温度が上がりますと、タイヤの空気圧も上がりますが、温度が上がった状態で車輌指定の空気圧に調整してしまいますと、タイヤが冷えた時には、車輌指定の空気圧を下まわり、タイヤの負荷能力が不足する可能性がございます。その為お車をお使い頂く中で、車輌指定の空気圧を下まわらない様にする為に、タイヤの空気圧の調整は、タイヤが冷えた状態で実施頂く必要がございます。以上。

-

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP