掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

燃費どうでしょう?

    2016/04/01 06:38
    ID : 383

    皆さんは、周りの人に「スバルってあまり燃費良くないよね?」などと言われた事ありませんか?
    スバルユーザーでない人にとってスバルのイメージはそういう人が多いような気がします。実際、そんな事ないんですけどね、(^^;;特に現行車なら尚更。
    でも、スバル車じゃなくても自分の乗ってる車の燃費は多少なりとも気になると思います。「俺は燃費は気にした事ねぇぜ!」なんて方も、そこはまぁまぁちょっと落ち着いて(笑)自分の車を見つめ直す機会として、燃費を目を向けてみてはいかがでしょうか?

    さて、本題ですが、皆さんのスバル、燃費どうでしょう?(笑)
    給油するごとの燃費、ひと月ごとの燃費、一週間ごとの燃費…燃費計算は様々でしょうけど、それは何でもかまいません。
    ここで皆さんのスバルの燃費を公表して頂いてアーカイブ的なデータの蓄積となったら何かの役にたつかもしれません。それに他人のスバル車と自分のスバル車の比較も出来れば自分の車の調子もわかると思いますし、ここはスバルの人も見てらっしゃると思いますし。スバルの人もユーザーからフィードバックあれば何か参考になるかもしれません。

    で、燃費を書いて頂く前に、ただ燃費を書けばいいというだけじゃなく、できれば皆さんのスバル車の詳しい情報も下の5項目を書いて頂ければと思います。
    1.車種
    2.年式
    3.グレード
    4.タイヤの銘柄やメーカー
    5.燃費
    ここまで書いて頂ければそれなりのデータになるかと思います。情報交換も兼ねて是非皆さんの燃費を教えて下さい。

    5
    twinkle 事務局への相談

  1. 2016/04/01 06:45
    ID : 384

    image.jpg
    私はほぼひと月ごとに、レガシィのマルチモニターを利用して燃費の記録をしてます。記録のやり方はとても簡単。
    トリップBを月始めにリセットして、月末か翌月始めに登録してまたリセット。
    ちなみにトリップAは給油するたびにリセットしてます。
    私の燃費の推移は画像&以下の通りです。

    1. BP5レガシィツーリングワゴン
    2. 2005年式
    3. 2.0R

    4.トーヨータイヤ
    5.11Km/L(3月1日〜3月31日まで)

    6
    twinkle 事務局への相談

  2. 2016/04/01 06:52
    ID : 385

    @ek32k111 image.jpg
    私はほぼひと月ごとに、レガシィのマルチモニターを利用して燃費の記録をしてます。記録のやり方はとても簡単。
    トリップBを月始めにリセットして、月末か翌月始めに登録してまたリセット。
    ちなみにトリップAは給油するたびにリセットしてます。
    私の燃費の推移は画像&以下の通りです。

    1. BP5レガシィツーリングワゴン
    2. 2005年式
    3. 2.0R

    4.トーヨータイヤ
    5.11Km/L(3月1日〜3月31日まで)

    ちょっと自己レスですみません。補足します。
    ↑のタイヤの項目ですが、3月20日まではBSのブリザック(スタッドレスタイヤ)を着用してました。それ以降はトーヨーの普通のラジアルタイヤを着用してます。

    5
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/04/04 22:32
    ID : 457

    GDB-E インプレッサ
    2004年式
    WRX STI specC
    ダンロップ ディレッツァZ-Ⅱ☆
    5km/L前後
    こんなところです

    5
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/04/05 22:25
    ID : 470

    レガシィツーリングワゴン BP5-F
     2008年式
    2.0i
    YOKOHAMA ADVAN Sport
    9km/Lをギリ超える位
    優しく運転すると11km位で正直に反応します。

    5
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/04/06 01:37
    ID : 483

    私のRA-Rは、普段は大体リッター5㎞台くらいです。

    でも、ちょっと気合いを入れると4㎞切っちゃうことも・・・

    基本的に燃費は気にしていません。

    ただ燃料タンクには50Lしか入りませんので、足が超短いため高速でエンプティランプが点灯すると、仕方なしにエコランに切り替えます。(笑)

    とは云っても、せいぜいリッター7㎞台ですが・・・(汗)

    5
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/04/06 02:14
    ID : 484

    1.車種 スバルインプレッサWRX-STi
    2.年式 2001年式
    3.グレード GDB-A TypeRA 17inc、マニュアルエアコン付き
    4.タイヤの銘柄やメーカー BS、ハンコック、KENDA(ローテーションにて使い分けしています)
    5.燃費 高速(300~500キロ移動) 11~10.3km/L
        市街地(街乗り、エアコンON/OFF、渋滞含む) 9~7km/L
    ※使用オイル エンジン、トランスミッション、デフ…全てスノコブリル使用。尚エンジンオイルは自己責任に於いて、
    通常使用時期は1万キロまたは夏・冬前の季節変わり目前に交換です。(粘度はブレンドにて17.5W-40としています)
    ※タイヤのエアー圧は、国産品では指定圧に、アジアンタイヤでは+0.5キロから1.0キロで使用しています。
    ※燃費対策ではありませんが、吸気とスロットル本体+ISCバルブ汚れ、ブローバイガス関係はメンテにてこまめに清掃しています。
    二次エアー吸入は現在全くナシです。またオイル漏れや水漏れも対策済みです。(直近)
    ※点火プラグはスバル部品、NGKPFR7Gを使用、新品取り付け後、再度増し締め確認済み(直近)

    こんなところでしょうか。
    特に燃費が気にはしていませんが、トラブル前兆らしく時に、燃費悪化を見受ける時があります。(トラブルコードには出ないケースにて)

    #スバコミ

    6
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/04/06 10:17
    ID : 491

    車種:レガシィアウトバック
    年式:2011年
    グレード:2.5iアイサイト
    タイヤ:夏ダンロップ グラントレックPT3 冬ヨコハマ ジオランダーI/T-S
    燃費:年間で12km/Lくらい。

    平日は片道20kmの通勤と、休日は買物&レジャーでほぼ毎日乗ります。
    北海道なので本州の都市部の方よりだいぶ良い方だと思います。
    燃費はODB2接続のレーダー探知機のデータです。

    冬は暖機もするので10km/L位まで落ちますが、冬でも遠出をすれば伸びるのと、
    夏場は通勤でも12~3走り、遠出すれば15~6km/L行くので、
    本気でエコランすれば17、8km/L行くんじゃないでしょうか。

    車重1.5t/2500ccの車で特別燃費に効く機構も無いのにこの数値は立派だと思います。

    5
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/04/07 20:01
    ID : 531

    1.車種 WRX STI(VAB)
    2.年式 2015
    3.グレード STI(Type Sでない方)
    4.タイヤの銘柄やメーカー ダンロップ SPORT MAXX(標準タイヤ)
    5.燃費 10km/Lぐらいです。

    高速道路での移動が多いせいか、燃費は良いです.
    特に低燃費走行を心掛けているわけでは無く、たまに6000ぐらいまで引っ張っています(^^ゞ

    5
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/04/07 20:46
    ID : 532

    [削除済み]

    04/07

    2000年式、GDB-A。
    タイヤ、ナンカンNS―2R。
    普段は4k、エコ運転で6Kです。

    あまり乗らないので気になりません(о´∀`о)

    4
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/04/08 22:01
    ID : 557

    image.jpg
    給油2回分の燃費です。
    ①レガシィツーリングワゴン
    ②2004年式
    ③2.0R
    ④トーヨーテオプラス
    ⑤11.8Km/L
    給油2回、1200Km走ってこの燃費。
    まぁまぁだと思います。
    私も燃費は気にしない方ですが、モニターを常に燃費表示にしてるためか、ちょっとは気になるようになりました(苦笑)
    image.jpg

    4
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/04/30 21:37
    ID : 994

    私が立てたテーマなので、放置せずに出来るだけひと月ごとの燃費をUPしていこうかと思います(苦笑)
    さて、今月の燃費は以下画像の通りです。
    image.jpg
    レガシィツーリングワゴン
    2004年式
    2.0R
    トーヨーテオプラス
    10.4Km/L

    今月は遠出もせずに、殆ど買い物と通勤…近場ばかりの走行で、この燃費ならまずまずだと思います。

    ところで私は普段、特に燃費を意識した走り方をしてはいないのですが、あまり飛ばす方ではないと自分でも思ってます。普通に他車の流れに合わせる走り方です。

    4
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/05/01 05:38
    ID : 996

    @ek32k111 私が立てたテーマなので、放置せずに出来るだけひと月ごとの燃費をUPしていこうかと思います(苦笑)
    さて、今月の燃費は以下画像の通りです。
    image.jpg
    レガシィツーリングワゴン
    2004年式
    2.0R
    トーヨーテオプラス
    10.4Km/L

    今月は遠出もせずに、殆ど買い物と通勤…近場ばかりの走行で、この燃費ならまずまずだと思います。

    ところで私は普段、特に燃費を意識した走り方をしてはいないのですが、あまり飛ばす方ではないと自分でも思ってます。普通に他車の流れに合わせる走り方です。

    ek32k111さん、おはようございます。

    燃費なのですが、最近は満タンにしないので、満タン法が計算できず…^^;
    原油価格下がっているのに、意図的なのでしょうか?ガソリンがリッター10円程度安い時期により上がっている感じですね。
    肝心の燃費なのですが、大体は1回20リットル程度の給油ですが、殆どオドメーターと燃料計(あてになりませんね)で見る限り、
    そこそこに走ってくれている感じです。2016年現在の多くのクルマに比べれば、決して経済的とは言えないのかもしれませんが、
    14年も経てきたので、できるところからフリクションロス低減整備をして、ベアリングのグリスアップや摺動部分の給脂など、
    少しでも走行抵抗を減らせるようには心掛けています。(おそらくはカタログ値の燃費から、悪くてもリッター8程度は走っている様子です)

    というわけで、これからスタンドへ給油しに行ってきます!^^
    それでは。

    5
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/05/01 07:55
    ID : 997

    @相川 ek32k111さん、おはようございます。

    燃費なのですが、最近は満タンにしないので、満タン法が計算できず…^^;
    原油価格下がっているのに、意図的なのでしょうか?ガソリンがリッター10円程度安い時期により上がっている感じですね。
    肝心の燃費なのですが、大体は1回20リットル程度の給油ですが、殆どオドメーターと燃料計(あてになりませんね)で見る限り、
    そこそこに走ってくれている感じです。2016年現在の多くのクルマに比べれば、決して経済的とは言えないのかもしれませんが、
    14年も経てきたので、できるところからフリクションロス低減整備をして、ベアリングのグリスアップや摺動部分の給脂など、
    少しでも走行抵抗を減らせるようには心掛けています。(おそらくはカタログ値の燃費から、悪くてもリッター8程度は走っている様子です)

    というわけで、これからスタンドへ給油しに行ってきます!^^
    それでは。

    相川さん、おはようございます!
    なるほど、ベアリングのグリスアップですか。それはいい!少なからずとも摩擦抵抗が減り効果がありますよね。私もやりたいところですが、愛車のメンテは全て地元Dラーに任せてるので(^^;;
    でも、今度Dラーに行った時でもお願いしてみようと思います。

    4
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/05/01 19:32
    ID : 1009

    @ek32k111 相川さん、おはようございます!
    なるほど、ベアリングのグリスアップですか。それはいい!少なからずとも摩擦抵抗が減り効果がありますよね。私もやりたいところですが、愛車のメンテは全て地元Dラーに任せてるので(^^;;
    でも、今度Dラーに行った時でもお願いしてみようと思います。

    ek32k111さん、こんばんは。
    近頃では、クルマも修理というより、部品交換だけが主流になっている気がします。
    一部のチューナーさんやショップさん、またこだわりのあるディーラーさんでは、交換・組み付けに際しても、
    ただただ交換しましたということではなく、そこに長年積み上げてこられた調味料を効かせてくださる腕利きの方々もいらっしゃいます。

    残念なことだと思うのは、現状、日本を広い視野で見ると、例えば「フリクションロス」なんてことは、多くのユーザーにとって、どうでもいいことなのかもしれません。スバリストたる方々は、その辺にはこだわりの非常に深い方が多いことが、僕がスバル好きで居る一因でもあります。

    ユーザー・僕個人の目線で見る限り、どのメーカーさんでもあることなのかもしれませんが、修理とか調整ではなく、ただただネジを緩め、部品を外し、交換したので修理完了です~それで修理や点検として達成されていればいいのですが、作業に際して外した箇所が外れたまま放置されていたり、…もしかすると、フリクション低減などはディーラーではあまり良い顔をしないのではないかと思慮されます。例えば全メーカーのクルマまではわかりませんが、ホイールベアリングに充填されているグリスの量ですが、10万キロ程度でおそらくは終わるだろう、少し前にスバル車ではないのですが、ホイールベアリングを目視してびっくりしたことがありました。そりゃ壊れたら交換すればいいことですが、ホイールベアリングをバラしてメンテをするのって、正直、慣れもありますが圧入されたベアリングを外すのも面倒くさいことは事実ですが、ノンメンテナンスで、使うだけ使われれば、クルマとて機械ですから、当然にいrつかは壊れますよね。

    排ガス以前、50年規制付近の旧車に値する車両をお持ちの方々は、部品供給はおろか、消耗品一つにも苦労と工夫をして維持しておられるはずです。スバル車は10万キロ~20万キロ~他社に比べて車齢も長い=実直な造りのメーカーだなぁ~と信じてやみません。しかしながら、メーカーやディーラーさんも商売ですから、他社も含めて古い型式の車両の維持に関しては、正直、部品供給が断たれた時点で、事実上「終わり」という概念なんじゃないかな~と感じています。

    長々すみません。
    燃費のお話だったのに、失礼いたしました。
    R-VITをOBDⅡに挿して、平均燃費を見てみました。
    早朝、スタンドにて給油(20リットル)、この機器は瞬間燃費と平均燃費を表示できるのですが、信ぴょう性はわかりませんが、
    だらだらと のんびり走行を街中でしてみて、平均でリッター7.2~8km/Lを行ったり来たりという結果でした。
    燃費を気にするクルマではないと思いつつも、ありえない程の悪い燃費を望むユーザーはいませんし、燃費を気にして、悪化を感じたところからトラブル予兆を疑う!燃費はクルマの健康度を示しているとも言えるでしょうからね。

    PS~思うに、適度に正常な整備をされている前提ならば、極力、無駄な荷物をおろし、軽量化することが 軽いことこそ最大のチューニング(効果として)なのかもしれませんよね。

    それでは失礼いたします。

    5
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/05/01 22:10
    ID : 1013

    相川さん、とても参考になります。
    こまめなメンテと部品交換、確かにそうですよね。ベアリングなら汎用品で事足りるかもしれませんが、その他の専用部品となると部品供給が絶たれればリビルド品などを使わざろうえなくなり、もしかしたら粗悪品をつかまされたりするかもしれませんね。
    そういえばつい先日、N産純正部品に偽物が出回り、その偽物部品を組んだらブレーキパッドから煙が出たとか、エアバッグにテーブルクロスか何かが使われてたとか(笑)ご想像の通り、この偽物部品はお隣の赤い旗の国の製品だったそうです。全く、あの国はどうしようもない国ですね。。。
    それはさておき、私のレガシィも燃費の推移を見る限り、とりあえず健康のようで、相川さんに教えて頂いたグリスUPもDラーに行った時にでも相談してみる事にします。ところで、相川さんのSTIインプ、その燃費ならまずまずってとこじゃないでしょうかね?悪くはないと思いますが。

    4
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/05/03 14:37
    ID : 1032

    今までの燃費データです

    1980 ファミリアプレストセダン1000 4MT 1974年式 クーラー無 父→私→弟 14173km走行して平均燃費12.5km/L

    1981 初代レオーネクーペ1400RX 5MT A22・1974年式クーラー無 40315km 11.3km/L

    1983~1984 中古レックスRR 550(4速オートクラッチ)クーラー付 12482km 12.6km/L

    1985 三代目レオーネツーリングワゴン1800ST 3AT AL5 24724km 9.2km/L

    1986 ランサーディーゼル1800フルタイム4WD LSD付5MT 124925km 15.1km/L

    1992 三代目レオーネセダン1600マイア4WD 5MT AA3 1989年式 96215km 11.2km/L

    1999 セレナ2000J FF iCVT 90044km 9.3km/L

    2007.08.21  86742km 二代目レオーネセダン1600 4WD(4MT)AB3 1984(S59)年1月登録車 
    2012.02.21  97079km満タン法で燃費計測開始
    2012.03.18  97431km- 9.62km/L(平均9.62)km/L
    2012.04.16  97853km-10.66(10.16)
    2012.06.13  98498km- 9.92(10.05)
    2012.08.3   99060km- 9.01(9.75)
    2012.09.3   99501km- 8.82(9.57)
    2012.06    99945km- 9.78(9.60)
    2012.11.06 100330km- 9.78(9.62)
    2012.11.25 100619km-10.20(9.67)
    2012.12.23 101362km-11.81(9.98)
    2013.01.31 101813km- 9.85(9.97)
    2013.08.31 103602km- 9.08(9.71)
    2013.11.28 104499km-10.15(9.76)
    2014.11.15 108507km- 9.63(9.71)
    2015.03.16 110209km-13.0(10.04)
    2015.06.23 111261km-10.57(10.08)
    2015.11.23 112775km- 9.65km/L(平均10.04km/L)
    2016.05.03 115000km

    5
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/05/03 19:48
    ID : 1034

    @カシャパ 今までの燃費データです

    1980 ファミリアプレストセダン1000 4MT 1974年式 クーラー無 父→私→弟 14173km走行して平均燃費12.5km/L

    1981 初代レオーネクーペ1400RX 5MT A22・1974年式クーラー無 40315km 11.3km/L

    1983~1984 中古レックスRR 550(4速オートクラッチ)クーラー付 12482km 12.6km/L

    1985 三代目レオーネツーリングワゴン1800ST 3AT AL5 24724km 9.2km/L

    1986 ランサーディーゼル1800フルタイム4WD LSD付5MT 124925km 15.1km/L

    1992 三代目レオーネセダン1600マイア4WD 5MT AA3 1989年式 96215km 11.2km/L

    1999 セレナ2000J FF iCVT 90044km 9.3km/L

    2007.08.21  86742km 二代目レオーネセダン1600 4WD(4MT)AB3 1984(S59)年1月登録車 
    2012.02.21  97079km満タン法で燃費計測開始
    2012.03.18  97431km- 9.62km/L(平均9.62)km/L
    2012.04.16  97853km-10.66(10.16)
    2012.06.13  98498km- 9.92(10.05)
    2012.08.3   99060km- 9.01(9.75)
    2012.09.3   99501km- 8.82(9.57)
    2012.06    99945km- 9.78(9.60)
    2012.11.06 100330km- 9.78(9.62)
    2012.11.25 100619km-10.20(9.67)
    2012.12.23 101362km-11.81(9.98)
    2013.01.31 101813km- 9.85(9.97)
    2013.08.31 103602km- 9.08(9.71)
    2013.11.28 104499km-10.15(9.76)
    2014.11.15 108507km- 9.63(9.71)
    2015.03.16 110209km-13.0(10.04)
    2015.06.23 111261km-10.57(10.08)
    2015.11.23 112775km- 9.65km/L(平均10.04km/L)
    2016.05.03 115000km

    カシャパさん、凄い‼(^^;;このデータの蓄積は凄過ぎますね、ビックリです!

    3
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/05/05 17:42
    ID : 1041

    満タン法の平均値です
    現車は約4,800km走行で下記のとおりです
    レヴォーグ
    2016年(アプライドB)
    1.6GT-S
    ダンロップ SPORT MAX 050(純正)
    12.17km/l

    前車は約6年9万km走行で下記のとおりです
    レガシィツーリングワゴン
    2005年(アプライドC)
    2.0R B-SPORT
    タイヤはいろいろ
    10.54km/l

    5
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/05/31 22:22
    ID : 1274

    今月の燃費です。
    image.jpg
    レガシィツーリングワゴン
    2004年式
    2.0R
    トーヨーテオプラス
    10.7Km/h

    実は今月から私は時々ですが自転車通勤しております。しかも今月は殆ど通勤でしか車を使わなかったので意外と距離は乗りませんでした。それでもまずまずの燃費でした。
    それと、来月(明日からですが)からちょっと実験してみたいと思います。ecoモードのスイッチをoffにして1ヶ月間乗って、どれくらいの燃費の差があるか見てみようかなと。
    早速、ecoスイッチをoff、TRIP Bを0にして明日から乗ってみます。

    5
    twinkle 事務局への相談

  20. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP