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燃費どうでしょう?

  1. ‹ 以前の記事を読む
  2. 2017/01/04 21:25
    ID : 4408

    @ek32k111 相川さん、MTがATよりも燃費がいいって言ってた時代はもう変わったんですかね?
    我らがスバルとて、名機EJ20は未だ現行で搭載されてるものの、殆どがFA型FB型に取って代わり、それに伴い最近のスバルのAT車(CVT)でも実質燃費15Km/Lも夢じゃなくなりましたが…それでもやっぱりEJ20に乗っていたいって気持ちがまだまだありますよね。私のレガシィはNAですが、以前乗っていたSGフォレスターはターボでして、レガシィに乗り換えたばかりの頃はどことなくパワー不足感、物足りなさを感じましたが最近ではNAのダイレクトなアクセルフィールに満足しております。それに加えてフォレスターに乗ってた頃にはやっとの思いで出せたリッター10Km。今のレガシィではスタッドレスタイヤでもそう難しくなく出せる燃費って事を考えればNAでも満更悪くないな、なんて…乗り換えたばかりの頃の不満はどこ吹く風です(苦笑)

    幸いにも私のレガシィはチェックエンジンの警告ランプは点灯した事はないですが、何せ10万Km超えの車、タイベル交換してるとはいえ何があるかわからないですからね。燃費で車の調子を見るくらいしか出来ませんが、何か違和感あれば早めにDラーに相談しようと考えております。

    ek32k111さんがおっしゃる通り、MTとATでの燃費云々時代は終わった気がします。
    エンジンが変わり燃焼効率も良くなっでしょうし、それに対するセンサーの精度や制御も緻密になったのではないでしょうか。
    フィーリングや味等を持ち出せば、今はもう過去のものになった気化器時代の味、そしてEJ20Gが登場から今年で28年目。現実的にはFA型等には燃費性能や環境性能では勝ち目は無いと個人的には思います。燃費の話しをするにも、同一条件下でないと比較にならない気がしますが、実用使用で、同一条件などありませんが、悪条件を加味しても、燃費の問題だけはEJ20では太刀打ちできないと思いました。燃費を気にするエンジンではない!と言ってしまえば聞こえはいいですが、それは登場した頃から過渡期までの話しで、これだけハイブリッドが普及している現実を考えれば、AWDだからとか、ATだからで、燃費は仕方がありません~ということは到底通用しない時代になってしまったのかもしれません。現実的にATやDSG等のクラッチペダルレスが殆どの時代に、マニュアルを選択するユーザーは極一部であることも間違いないですよね。

    せめてEJ20にデュアルクラッチトランスミッションは?などと考えますが、コストがかさみ、価格高騰はまぬがれないでしょうし、実際のところ、2017年の今年、ニュル24時間やGT300のEJ20も、どうなるのだろうか?いずれは世代交代の時期がやってくるのかもしれませんよね。特に環境・安全は年々向上しておりますし、交通事故が社会問題化している今、それらを総合して今後高出力の車両をラインナップの中心にすることは難しくなると予想しています。

    NSXは外車スポーツカー並みの価格、レクサスのスポーツ車もやはり高価、ニッサンGT-Rも同様ですね!
    そしてニッサンフェアレディZが唯一、5百万以下のスポーツFR。マツダロードスターやスバルBRZ(トヨタ86)はパワーではないもので勝負していますよね。三菱エボリューションが無くなった今、3~400万の価格帯でAWDハイパワー車スポーツは、スバルの
    WRX-STIのEJ20のみになってしまいました。EJ20が登場した頃のボディーと現行インプレッサのボディー・プラットフォームでは、絶対的安全性に相当な差があるでしょうし、長く大事に多くのファンのいるスバル。メーカーさんも苦渋の~というところに立っているのではないでしょうか。(と想像します)

    「人の身体を命を守る」ということを重要視すれば、今がまさに岐路なのかもしれません。
    (EJ20ファンの僕としては、頑張ってエンジンが30年に至るまでは踏ん張ってもらいたい気持ちです。)
    スバルくらい技術があるのですから、FA型の耐久性も、EJ20並みか以上に至らしめることは容易いことであると思います。
    それを伝統の意味で、他メーカーが最新のエンジンで出場してくる競技に、現実は別物だとしても、EJ20の名前を冠して、
    ニュルにスーパーGTにと戦ってくれる意気込みに敬服です。

    例えばの話しですが、想像してみました。

    自分がEJ20屋という小売店だとします。
    すでに28年経ているものです。ファンもたくさんおられます。
    しかしこれ一本で食っていけるとは到底思えない時代背景です。
    悔しいところですが、これが現実なのではないでしょうかね。
    バトンタッチの時期もそう遠くない気がします。(あくまでも個人の私感です)
    お粗末さまでした^^

    -
    twinkle 事務局への相談

  3. 2017/01/05 19:01
    ID : 4410
    一年前にek32k111によって編集されました

    @相川 ek32k111さんがおっしゃる通り、MTとATでの燃費云々時代は終わった気がします。
    エンジンが変わり燃焼効率も良くなっでしょうし、それに対するセンサーの精度や制御も緻密になったのではないでしょうか。
    フィーリングや味等を持ち出せば、今はもう過去のものになった気化器時代の味、そしてEJ20Gが登場から今年で28年目。現実的にはFA型等には燃費性能や環境性能では勝ち目は無いと個人的には思います。燃費の話しをするにも、同一条件下でないと比較にならない気がしますが、実用使用で、同一条件などありませんが、悪条件を加味しても、燃費の問題だけはEJ20では太刀打ちできないと思いました。燃費を気にするエンジンではない!と言ってしまえば聞こえはいいですが、それは登場した頃から過渡期までの話しで、これだけハイブリッドが普及している現実を考えれば、AWDだからとか、ATだからで、燃費は仕方がありません~ということは到底通用しない時代になってしまったのかもしれません。現実的にATやDSG等のクラッチペダルレスが殆どの時代に、マニュアルを選択するユーザーは極一部であることも間違いないですよね。

    せめてEJ20にデュアルクラッチトランスミッションは?などと考えますが、コストがかさみ、価格高騰はまぬがれないでしょうし、実際のところ、2017年の今年、ニュル24時間やGT300のEJ20も、どうなるのだろうか?いずれは世代交代の時期がやってくるのかもしれませんよね。特に環境・安全は年々向上しておりますし、交通事故が社会問題化している今、それらを総合して今後高出力の車両をラインナップの中心にすることは難しくなると予想しています。

    NSXは外車スポーツカー並みの価格、レクサスのスポーツ車もやはり高価、ニッサンGT-Rも同様ですね!
    そしてニッサンフェアレディZが唯一、5百万以下のスポーツFR。マツダロードスターやスバルBRZ(トヨタ86)はパワーではないもので勝負していますよね。三菱エボリューションが無くなった今、3~400万の価格帯でAWDハイパワー車スポーツは、スバルの
    WRX-STIのEJ20のみになってしまいました。EJ20が登場した頃のボディーと現行インプレッサのボディー・プラットフォームでは、絶対的安全性に相当な差があるでしょうし、長く大事に多くのファンのいるスバル。メーカーさんも苦渋の~というところに立っているのではないでしょうか。(と想像します)

    「人の身体を命を守る」ということを重要視すれば、今がまさに岐路なのかもしれません。
    (EJ20ファンの僕としては、頑張ってエンジンが30年に至るまでは踏ん張ってもらいたい気持ちです。)
    スバルくらい技術があるのですから、FA型の耐久性も、EJ20並みか以上に至らしめることは容易いことであると思います。
    それを伝統の意味で、他メーカーが最新のエンジンで出場してくる競技に、現実は別物だとしても、EJ20の名前を冠して、
    ニュルにスーパーGTにと戦ってくれる意気込みに敬服です。

    例えばの話しですが、想像してみました。

    自分がEJ20屋という小売店だとします。
    すでに28年経ているものです。ファンもたくさんおられます。
    しかしこれ一本で食っていけるとは到底思えない時代背景です。
    悔しいところですが、これが現実なのではないでしょうかね。
    バトンタッチの時期もそう遠くない気がします。(あくまでも個人の私感です)
    お粗末さまでした^^

    まさしく、私も相川さんに同意です。
    昨年の秋に私はWRX STIと新型インプレッサを試乗してみて、WRX STIはスバルのボクサーの純血を受け継いだまさにスバルそのもの、これぞスバルだ!って言うエンジンフィールでした。片や新型インプレッサスポーツを試乗した時には「?」な感じでして…何というか、重厚な感じがしないんですよね。エンジンフィールが凄く軽い。ずっとEJに乗り慣れてた者としては「これもボクサーなの?スバルなの?」っていうのが新型インプレッサのエンジンフィールに関しての感想でした。多分、私が以前乗ってたSGフォレスターも今乗ってるBPレガシィもエキマニが不等長だからなのかもしれませんが、あまりにも静かで滑らかで振動の少ないエンジンで驚きました。これが技術の進化、進歩といえばそれまでですが「機械らしさ」とか「メカメカっぽさ」がその進化や進歩で失われてしまってる気がしました。
    確かに、車は安全で、快適で、操作する人間に忠実であればいい車なんでしょうけど、コアなエンスージアストであるスバリストがスバル車を楽しめる部分まで削ぎ落とされてしまった感じもこのエンジンフィールから想像してしまいました。それでもそれを差し引いても、私は新型インプレッサを試乗してみて久しぶりにこれは欲しい!って思いました。
    夕方のニュースでガソリン価格値上がりのニュースをしてましたが、世の風潮や政治ですら低燃費を誉れとする傾向はもう仕方ないですよね。私は雪国住みという理由から「雪道でも絶対的に安全で安心して乗れる車を」という事で、その車がスバルだった訳でして、燃費は二の次という考えで、それよりも自分の命、同乗する家族や友人の命、車外の歩行者などの他人の命、車を運転する上で絶対に守らなければならない命がある以上、車選びで一番に燃費云々と唱えるのは私はおかしな話だと思っております。それを踏まえればスバルを選んだ事は至極当然そうなった訳で、それでもやっぱりいくらかでも燃費がいい事に越した事ないじゃないですか(笑)だからこのスレをたてたんですが、それに燃費は車の調子のバロメーターにもなりますしね。エンジンに関しては我々スバリストが少しずつでも時代の変化についていくしかないでしょうね。

    -
    twinkle 事務局への相談

  4. 2017/01/11 00:42
    ID : 4450

    年末年始に滋賀県から岩手県までドライブしました。 インプレッサの高速道路走行時の燃費です。 サービスエリアでエンジンを切った時にマルチモニターに表示された燃費をメモしました。

    走行条件は、大人2名乗車、貨物40Kg、95Km/hでオートクルーズ(自動追従運転)です。 追い越しは105Km/hオートクルーズです。

    往路:新名神、伊勢湾岸、新東名、東名、圏央道、東北道
    栗東~浜松 18.4Km/L
    ~富士川  19.4
    ~足柄   17.3
    ~厚木   22.0  (下り坂参考)
    ~安達太良 18.6  
    ~国見   18.2
    ~仙台港北 18.4

    復路:東北道、圏央道、新東名、名神
    前沢~国見 19.4Km/L
    ~那須   18.2
    ~上河内  18.4
    ~羽生   18.5
    ~中井   17.8
    ~足柄   17.2
    ~浜松   19.9
    ~伊吹   17.4  155Km/hクルーズ
    ~栗東   18.7  90Km/hクルーズ

    1.車種   Impreza Sport 2.0L/AWD
    2.年式   2015
    3.グレード 2.0i EyeSight Proud Edition
    4.タイヤの銘柄やメーカー ミシュランのスタッドレスタイヤ
    5.燃費  18.5Km/L~18.9Km/L

    .
    Meter3.jpg

      写真のマルチモニター画面は、往路圏央道厚木SA付近で撮影したものです。

    平均燃費は購入時から写真撮影時までの平均値、写真撮影時の走行距離はおよそ6925Kmです。

    .

    -
    twinkle 事務局への相談

  5. 2017/01/11 07:17
    ID : 4452

    @sidebeachbeauty 年末年始に滋賀県から岩手県までドライブしました。 インプレッサの高速道路走行時の燃費です。 サービスエリアでエンジンを切った時にマルチモニターに表示された燃費をメモしました。

    走行条件は、大人2名乗車、貨物40Kg、95Km/hでオートクルーズ(自動追従運転)です。 追い越しは105Km/hオートクルーズです。

    往路:新名神、伊勢湾岸、新東名、東名、圏央道、東北道
    栗東~浜松 18.4Km/L
    ~富士川  19.4
    ~足柄   17.3
    ~厚木   22.0  (下り坂参考)
    ~安達太良 18.6  
    ~国見   18.2
    ~仙台港北 18.4

    復路:東北道、圏央道、新東名、名神
    前沢~国見 19.4Km/L
    ~那須   18.2
    ~上河内  18.4
    ~羽生   18.5
    ~中井   17.8
    ~足柄   17.2
    ~浜松   19.9
    ~伊吹   17.4  155Km/hクルーズ
    ~栗東   18.7  90Km/hクルーズ

    1.車種   Impreza Sport 2.0L/AWD
    2.年式   2015
    3.グレード 2.0i EyeSight Proud Edition
    4.タイヤの銘柄やメーカー ミシュランのスタッドレスタイヤ
    5.燃費  18.5Km/L~18.9Km/L

    .
    Meter3.jpg

      写真のマルチモニター画面は、往路圏央道厚木SA付近で撮影したものです。

    平均燃費は購入時から写真撮影時までの平均値、写真撮影時の走行距離はおよそ6925Kmです。

    .

    sidebeachbeautyさん、初めまして。
    いや〜、素晴らしい!細かくデータを取ってらっしゃるんですね。しかも、高速のみとはいえ、見事な低燃費を実現してるとは!
    オートクルーズ、私は未だに乗った事、運転した事ありません(苦笑)楽なんでしょうねぇ、きっと。私が次にスバル車を買う時にはオートクルーズが装備された車になるといいですが、その予定はまだまだ先でしょうねぇ(苦笑)
    ご報告ありがとうございました!

    -
    twinkle 事務局への相談

  6. 2017/01/11 22:08
    ID : 4456

    eki32k111さん、初めまして。

    投稿に訂正があります。

    誤 ~伊吹 17.4  155Km/hクルーズ
    正 ~伊吹 17.4  105Km/hクルーズ

    既にご存じと思われますが、EyeSight V.3を搭載したインプレッサは自分で走行レーンと速度をキープして走ります。 (自動運転ではなく、ドライバーアシストがスバル流) 安全第一には心底賛同しますが、車を運転する従来のイメージが激変してしまい、どこか残念な気もします。 個人的には、燃費を気にせずに東北の田舎道をマニュアルのSモードで軽快に走るのが好きです。

    .

    -
    twinkle 事務局への相談

  7. 2017/01/11 23:21
    ID : 4458

    @sidebeachbeauty eki32k111さん、初めまして。

    投稿に訂正があります。

    誤 ~伊吹 17.4  155Km/hクルーズ
    正 ~伊吹 17.4  105Km/hクルーズ

    既にご存じと思われますが、EyeSight V.3を搭載したインプレッサは自分で走行レーンと速度をキープして走ります。 (自動運転ではなく、ドライバーアシストがスバル流) 安全第一には心底賛同しますが、車を運転する従来のイメージが激変してしまい、どこか残念な気もします。 個人的には、燃費を気にせずに東北の田舎道をマニュアルのSモードで軽快に走るのが好きです。

    .

    sidebeachbeautyさん、こんばんは。
    アイサイトのドライバーズアシストはこの掲示板の他スレ等でも賛否両論でして…ドライバーの負担を軽減するという意味では良いシステムだと思う傍、運転を楽しみたいという人には無用な先進技術なのかな?と。私自身は「あればあるに越した事ないし、無いなら無いで不便でも不安でもないし」という、どっち付かずなスタンスです(苦笑)
    別スレで他の方が仰ってましたが、アイサイトは「オフオプション」にしてくれたらいいのに…という声もありましたが、どうやらスバルは全車種全グレードにアイサイトを標準装備化する動きのようで…そういう時代なんでしょうね。
    それでも昨年新型インプレッサを試乗してみて「スバルの輝きは全く失われてないな」と思いました。それどころか試乗してみて楽しかったですね。本当、今度のインプレッサは贔屓目抜きにしても良い車でした。

    -
    twinkle 事務局への相談

  8. 2017/01/12 21:38
    ID : 4465

    ek32k111 さん、こんばんは

    今回の東北ドライブ全体の燃費が出たので、お知らせします。

    走行距離 2,986Km (一般道856Km)
    給油量   214.2L
    燃費   13.9Km/L

    マニュアルモードのSギアで雪の田舎道を走り回った割には良い燃費だと信じたいです。

    -
    twinkle 事務局への相談

  9. 2017/01/12 22:37
    ID : 4468

    @sidebeachbeauty ek32k111 さん、こんばんは

    今回の東北ドライブ全体の燃費が出たので、お知らせします。

    走行距離 2,986Km (一般道856Km)
    給油量   214.2L
    燃費   13.9Km/L

    マニュアルモードのSギアで雪の田舎道を走り回った割には良い燃費だと信じたいです。

    sidebeachbeautyさん、こんばんは。
    全っ然、いいですよ!少なくとも私のレガシィには出せない燃費ですねぇ。しかも、よくよく考えたらスタッドレスタイヤですものね、素晴らしい!

    -
    twinkle 事務局への相談

  10. 2017/01/14 05:53
    ID : 4479

    ek32k111さん、こんにちは。

    どうしてスバルが好き?の方にもご返信ありがとうございました。
    あちらにも燃費の事を本日少し書いたのですが、最近の現行車にお乗りの方々は、CVTの方も多いですし、エアコンもONのまま走行しての燃費というのも当たり前になってきている感じですね。

    直噴エンジン登場以前は、エアコンオン・オフで、相当の燃費差があった気がします。
    ところが最近は燃焼効率もエアコンのシステムも良くなったのか、直噴FA20とEJ20では比較にならないくらい燃費性能が向上してしまいましたよね。これも時代の移り変わりで致し方のない事だろうと思います。

    さて先日から千葉の幕張メッセで開催が始まった東京オートサロン。今年は行けずです。
    ここは燃費スレですが一言。
    もしも、いつの日にかEJ20が引退を迎える頃には、スバルではどんなエンジンが主流になっているのですかね。

    それでは失礼します!

    -
    twinkle 事務局への相談

  11. 2017/01/14 08:20
    ID : 4481

    @Mechanical-相川 ek32k111さん、こんにちは。

    どうしてスバルが好き?の方にもご返信ありがとうございました。
    あちらにも燃費の事を本日少し書いたのですが、最近の現行車にお乗りの方々は、CVTの方も多いですし、エアコンもONのまま走行しての燃費というのも当たり前になってきている感じですね。

    直噴エンジン登場以前は、エアコンオン・オフで、相当の燃費差があった気がします。
    ところが最近は燃焼効率もエアコンのシステムも良くなったのか、直噴FA20とEJ20では比較にならないくらい燃費性能が向上してしまいましたよね。これも時代の移り変わりで致し方のない事だろうと思います。

    さて先日から千葉の幕張メッセで開催が始まった東京オートサロン。今年は行けずです。
    ここは燃費スレですが一言。
    もしも、いつの日にかEJ20が引退を迎える頃には、スバルではどんなエンジンが主流になっているのですかね。

    それでは失礼します!

    相川さん、確かにエアコンのOn/Offでの燃費差は最近の車ではあまり言われなくなりましたね。
    これも技術の進歩、そういう時代なんでしょうね。アナログ好きな私としては複雑ですが、懐具合を見ると喜ぶべきなんでしょうね〜

    -
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  12. 2017/01/14 09:21
    ID : 4483

    @ek32k111 相川さん、確かにエアコンのOn/Offでの燃費差は最近の車ではあまり言われなくなりましたね。
    これも技術の進歩、そういう時代なんでしょうね。アナログ好きな私としては複雑ですが、懐具合を見ると喜ぶべきなんでしょうね〜

    ek32k111さん、おはようございます!Part2です。^^
    エアコンの冷媒こそ確か今でも同じはずなのに、エアコンの効率まで変わったのでしょうかね?
    エアコンを使うと後ろ髪を引かれる感じで、真夏以外は殆どOFFのままで、時々潤滑のためにONにする程度です。
    BC5時代の古い旧冷媒の頃は、モロにフリクションロスを感じたものでした。その後R134aになり、ややロスを感じることも軽度になりましたが、最近の現行販売車では、エアコンをかけっぱなしでも、殆どロスを感じることなく走っていたりします。知らないうちに、どんどんとクルマ全体が高性能になり、しかも安全に配慮されたクルマになって重くなったりしているのに実に好燃費ですよね。
    頭が昭和で止まっている人間の僕には、現代のクルマに装備されている全てが「凄いなぁ~」と驚くばかりです。

    私感ですが、どんなにクルマが良くなっても、電気仕掛けのクルマは嫌です。
    自分の手で直せる範囲のクルマがやっぱりいいです。
    13年経過車の重税(自動車税)は仕方ないと思っています。(法律は天下の宝刀で逆らえませんものね)
    ek32k111さん、燃費どうでしょう項目に、できればエアコンON/OFFの記載にて、皆どんな燃費なのか見てみたいです。

    朝から返信ありがとうございました。

    Mechanical aikawa

    -
    twinkle 事務局への相談

  13. 2017/01/14 14:53
    ID : 4496

    @Mechanical-相川 ek32k111さん、おはようございます!Part2です。^^
    エアコンの冷媒こそ確か今でも同じはずなのに、エアコンの効率まで変わったのでしょうかね?
    エアコンを使うと後ろ髪を引かれる感じで、真夏以外は殆どOFFのままで、時々潤滑のためにONにする程度です。
    BC5時代の古い旧冷媒の頃は、モロにフリクションロスを感じたものでした。その後R134aになり、ややロスを感じることも軽度になりましたが、最近の現行販売車では、エアコンをかけっぱなしでも、殆どロスを感じることなく走っていたりします。知らないうちに、どんどんとクルマ全体が高性能になり、しかも安全に配慮されたクルマになって重くなったりしているのに実に好燃費ですよね。
    頭が昭和で止まっている人間の僕には、現代のクルマに装備されている全てが「凄いなぁ~」と驚くばかりです。

    私感ですが、どんなにクルマが良くなっても、電気仕掛けのクルマは嫌です。
    自分の手で直せる範囲のクルマがやっぱりいいです。
    13年経過車の重税(自動車税)は仕方ないと思っています。(法律は天下の宝刀で逆らえませんものね)
    ek32k111さん、燃費どうでしょう項目に、できればエアコンON/OFFの記載にて、皆どんな燃費なのか見てみたいです。

    朝から返信ありがとうございました。

    Mechanical aikawa

    そうですね、エアコンのOn/Offも書いて貰うと参考になりますね。と言ってもスレ説明文は編集出来なくなってますし、任意で書いて貰うしかないですね(^^;

    -
    twinkle 事務局への相談

  14. 2017/01/31 22:25
    ID : 4791

    スバコミメンバーさん、こんばんは!
    今月も月末がやってきました。早いものでもう1月も終わりですね。
    さて、今年最初の一ヵ月間の私のBPレガシィの燃費です。
    IMG_0356.JPG
    ①レガシィツーリングワゴン
    ②2004年式
    ③2.0R
    ④ブリヂストンブリザックREVO2
    ⑤9.7Km/L
    ※A/CはOFF

    とうとうリッター10Kmを割ってしまいました。
    先月12月の燃費と比較するとリッターあたり400m違います。たかが400m、されど400m…
    この違い、大きな要因は「雪道」だと思います。もちろん、ヒーターの設定温度を上げた事も要因かとは思いますが、やはり雪道が一番燃費を悪くしてると思うんです。雪道は摩擦抵抗μが低く、タイヤから得られるグリップ力が低下しますよね。先月の山形は今月と比べ明らかに雪の量が違います。路面状態は乾燥路面も時々ありますが、濡れ、圧雪、シャーベット、アイスバーンとバラエティにとんでます。数メートル単位で様々に路面状態が変化する事もあります。なかなかグリップを得られない路面からグリップを捉えて走るんですから、当然、タイヤの回転損失も大きくなりますよね。
    それからもう1つ。実は先日、肘折温泉に遊びに行く前は9.2Km/Lだったんです。なので、この9.7Km/Lという燃費、これでも長距離走行をして取り返した方なんです。もし長距離走行をしなかったら…9.2Km/Lのままだったかもしれません。その場合、先月との燃費差はリッターあたり900m…約1Kmです、これはちょっと大きいですよね。
    さて、明日からは2月。通常月より2日から3日少ない月ですが、例年通りの天気であれば来月もまだまだ雪道を走る事になります。来月もヒーターの温度設定を25℃、快適に走るのは同じにして逆に長距離走行を避けてみようと思います。果たしてどうなりますか…では、また来月こちらで。

    -
    twinkle 事務局への相談

  15. 2017/02/08 20:13
    ID : 4950
    一年前にsidebeachbeautyによって編集されました

    私は、ホンダのN-WGN Customからインプレッサに乗り換えました。 

    N-WGNのDOHC 660ccエンジンのカタログ燃費は29.4Km/Lです。 実際に乗ってみると、片道9Kmの街乗り通勤での燃費は15Km/L前後、高速道路を900Km走行した燃費は24Km/L前後でした。

    インプレッサの2.0L BOXER DOHCエンジンのカタログ燃費は17.63Km/Lです。 実際に乗ってみると、片道9Kmの待ち街乗り通勤での燃費は10Km/L前後、高速道路を900Km走行した燃費は19Km/L前後でした。

    ドライバーは同一人物ですから、運転方法と技量に因る燃費差異は甚だ小さいと考えていいでしょう。

    N-WGNとインプレッサを比べると、排気量は3倍、車重は2.6倍です。 素人考えでは、排気量ベースならガソリンは3倍食いそうなもの。 車重ベースならば、ガソリンは2.6倍食いそうなもの。 しかし、実際は、街乗りベースで1.5倍、高速道路ベースで1.26倍です。 こうなる理由は分かりませんが事実です。

    自動車工学のことは良く分かりませんが、単位量当たりの燃費性能はN-WGNよりもインプレッサの方が上のような気がしますが、間違いでしょうか。(笑)

                                         .

    -
    twinkle 事務局への相談

  16. 2017/02/24 05:42
    ID : 5169

    BP5レガシィツーリングワゴン
    2007年式
    2.0R(5MT)
    ピレリ ティンチュラートp1
    最近は約12.3Km/L

    初めまして!
    2日前に登録したばかりのスバコミ初心者です。
    クルマには詳しくないですが、ひとつ宜しくお願いします。IMG_1896.PNG
    IMG_1895.JPG

    -
    twinkle 事務局への相談

  17. 2017/03/18 12:43
    ID : 5519

    2000年フォレスターSTi 燃費は市街地で8.5 高速10くらいです❗

    -
    twinkle 事務局への相談

  18. 2017/04/12 13:03
    ID : 5867

    こん**は、べたと言います。
    今は
    xvーハイブリッド 2.0IS
    2014年
    タイヤはポテンザS001サイズは215-55/17
    通勤15km片道で13Km/L程度

    乗り換え前は

    レガシィB4 3.0RSPEC-B 6MT
    2006年
    タイヤはアドバンスポーツサイズは215-45/18
    通勤6km片道で14Km/L程度

    どちらの車もプラグを弄っていますが、弄る前も燃費は殆ど変わっていません。
    XVに乗り換えて、燃費悪くなりましたが、長距離では17Km/Lとか走るので
    一概に悪くなったとは思いません。

    -
    twinkle 事務局への相談

  19. 2017/04/16 11:02
    ID : 5916

    1.車種: BP5D
    2.年式: 2006年 約19万Km走行
    3.グレード:GTspec-B
    4.タイヤの銘柄やメーカー:横浜 V105
    5.燃費:11.2Km/L  100回給油('14/7~'17/4)の平均

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    twinkle 事務局への相談

  20. 2017/06/10 01:21
    ID : 6546

    1.車種: GC8D4ED
    2.年式: 1997年8月式 間もなく27万Km走行
    3.グレード:WRX STi-Ver.3 (not RA)
    4.タイヤの銘柄やメーカー:色々(タイヤによって1~2㎞/ℓは変わります)
    5.燃費:最高12.98Km/L(満タン法、ほぼ高速オンリー)、最低はサーキット走行故書くまでも無く・・・

    -
    twinkle 事務局への相談

  21. 2017/10/11 16:36
    ID : 8123

    レンタカーにて燃費チェックです。
    借りた車:2016年式インプレッサスポーツ1.6i-L EyeSight(AWD) @ニッポンレンタカー
    走行距離:3014km@北海道
    実燃費:18.4km/L
    走行条件:2600km一般道・400km高速,高規格道
    積載条件:一人旅、積載荷物15kg程度

    JC08燃費17.0km/Lだったような気がするんですけど……

    北海道郊外線なので1時間連続運転とかザラなので、一般的な条件とはかけ離れてるのは重々承知ください。高速100km/h巡航より一般道70km/h巡航の方が燃料を使わないですね。一般道オンリーで19.4km/L区間も。峠が無かったら20km/L行けますよ。

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    twinkle 事務局への相談

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