掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

フロントガラスは撥水にするべきか否かで悩み中

2017/11/14 21:42
    ID : 8704

雨の曰になると毎回悩むのです。撥水にするか、きっちり油膜取りだけにするかで。小雨と大雨の時は撥水で良かったと思いますが、ビビッたり、気温が低く霧雨の時に一瞬まっ白になると.ああ鬱陶しいと思います。皆さんはどちら派?

-
    twinkle 事務局への相談

1. 2017/11/16 13:16
    ID : 8715

はじめまして。私もいつも悩むところですが最終的には撥水派です。
    ワイパーで拭いた時に薄ら白く残るのが嫌なんですが、夜間の見やすさは断然撥水したほうが良い。
    それにゴムを新品に換えても綺麗に拭いてくれる期間が短い気がします。
    割と新しいゴムでも撥水してるとすぐに拭きムラが発生するようになります。
    これらが解決すれば100%撥水派!なんですがねぇ。。。

ちなみに初期のアイサイト装着車はフロントガラスの撥水は推奨されてませんが、
    水滴が付いたまま拭かずに低速で走った時以外はエラーになったことはありませんね。

-

2. 2017/11/16 17:55
    ID : 8719

はじめまして、takuma555 さん。ご意見ありがとうございます。北海道ですね、アウトバックが似合いますね。今のところ未撥水ですが大粒の雨の時は視界悪いです。前の車のインプレッサの時はPlAAのエクセルコートのブレード(動かすだけで撥水処理できる)を使用していましたので、今度もそれにしようかと思ってます。やはり撥水のメリットの方が上回るか。今はスバル車でなくViTzなので1本ワイパーがビビりに凶とでるか吉とでるか不安です。

-

3. 2017/11/16 20:56
    ID : 8725

アウトバックは必然の選択でした。
    我が家は札幌ですが家の周囲は除雪体制が整ってなく、地上高の高い車が必須なもので(^^;

PIAAの撥水ワイパー一度使いましたが超ガラコを施工したガラスと相性が悪いのか新品なのに拭き残しが酷くて参りました。
    今は冬ワイパーに換え普通に拭けているのでやはりワイパーが原因だったようです。
    短期間にいろいろ試すほど経済的余裕はありませんので、何が最善か探るのも大変です。

-

4. 2017/11/16 21:19
    ID : 8727

takuma 555 さん、撥水処理したガラスとの相性が悪いの試行錯誤してた頃に確認してました。結果、油膜取りした綺麗なガラス面に水を垂らしながらエクセルコートワイパーで撥水処理したら穏やかな撥水加工ができた記憶があります。その際ウォッシャー液は水道水のみでした。水道水のみ、なんて北海道ではタブーですね。ワイパーの件は他の人の話もきいてみたいです。当方は寒冷地ではありません、スタッドレスも買ったことありません。

-

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP