BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

R・バーンズよ永遠に・・・

2017/11/25 09:14
    ID : 8824

IMG_0004.jpg
    IMG_0002.jpg
    今日はR・バーンズの命日です。
    私は三菱のディラーレーシングチーム在席していた頃
    氏の操るマシンに同乗させて貰った事があります、
    もう一度「スバル」を操る姿を見たかったです。
    R・バーンズよ永遠に・・・。

1. 2017/11/25 10:21
    ID : 8825

スバルオフィシャルの掲示板で、あえて三菱やレクサスを紹介する意味は何でしょうか?

2. 2017/11/25 14:07
    ID : 8827

total recall idcd

>>スバルオフィシャルの掲示板で、あえて三菱やレクサスを紹介する意味は何でしょうか?

total recall idcdさんご指摘ありがとうございます。
    私はリ故チャード・バーンズ、スバルや三菱での功績 を称えただけですが・・・

この掲示板、貴殿を含めて、他のメンバーの書き込みに意を唱える方が
    何名かいますが・・・(あえてメンバー名の公は表しません)
    その皆さんて、プロフィールが「いい加減」ですが?

この件に対して、私がイベントでご一緒するスバコミメンバーが
    まともに相手するなって皆さんおっしゃています。
    が!私は、あえてこの場で書かせて頂きます
    それでは、失礼。

3. 2017/11/25 16:24
    ID : 8829

私はリ故チャード・バーンズ、スバルや三菱での功績 を称えただけですが・・・

リチャード・バーンズ は、1990年代から2000年代初頭のWRCの歴史を語る上で重要な存在ですが、彼の三菱でのキャリアを讃えたいのであれば、三菱のWRC活動を取り上げているような、他にもっと相応しい場所があると思います。

ここはスバルがオフィシャルで運営している掲示板で、ここに来る人はレクサスや三菱やホンダについての情報交換や議論を目当てに来る人はいませんよ。そういう情報交換なり議論がしたければ、最初からそういう場所に行った方が有益な情報が得られるし、誰に気兼ねすることもなく画像を貼ることもできるし、もっと深いポイントで議論をすることもできることを誰でも知っているからです。

ここで微に入り細に入り他メーカーについて語って、他メーカーの車の画像を貼り続けても、やればやるほど場違いになるばかりで、やる方も精神衛生的にあまりいいことはないでしょうし、また、この掲示板に来るスバルファンの多くは違和感や不快感を感じる方もいるでしょう。私も感じましたから。

[b]この掲示板、貴殿を含めて、他のメンバーの書き込みに意を唱える方が
    何名かいます。

異を唱える人が現れるのは当然ですよ。だってWebの掲示板なんですから。ここでは意見を書き込む自由と、それに対して他人が意見を述べる自由があります。ですから、ただ一方的に情報提供だけしたいのなら、個人でブログやホームページを立ち上げて、コメントを受け取らないようにすればいい訳です。

「スバルについて情報交換したい」とか「スバルについてもっと知りたい」と思うから意見を投じて、それに対して他人が意見を言い、誰かが自分が知らなかったことを教えてくれたりして勉強になったりするからこそ、こうした掲示板は存在意義があるのだと思います。

お知り合いが多いことは素晴らしいことです。一方でスバルの国内潜在ユーザーは3000万人いて、スバコミはスバルのユーザーアプリ「マイスバル 」と連動しています。私も人付き合いは悪くない方ですが、親戚・身内・友人をひっくるめても、とてもそんなに知り合いはいません。人ひとりの意見は大切にされるべきだと思いますが、全体から見れば嵩が知れたものだし、それをいちいち自慢する気にもなりません。

他メーカーのことを話題にしたいのなら、その話題にしたい他メーカーのWebコミュニティを探すべきです。

4. 2017/11/25 16:39
    ID : 8830

total recall idcd さん
    すみません、

他のメンバーの書き込みに意を唱えるなら
    きちんと自分のプロフィールキチンとお書きください。
    指摘した事にキチンとお答えください。
    以上です。

>>この件に対して、私がイベントでご一緒するスバコミメンバーが
    まともに相手するなって皆さんおっしゃています。
    まさに、その通りですね。

5. 2017/11/25 17:50
    ID : 8831

他のメンバーの書き込みに意を唱えるなら
    きちんと自分のプロフィールキチンとお書きください。

匿名のアカウント名で投稿するのに、なぜプロフィールが大切なのでしょう?書きたければ書けばいいし、面倒臭ければ書かなくてもいいじゃないですか。実際、プロフィールを書かなくてもこうして投稿できる訳ですし。Webの掲示板なんですから、別に個人情報なんかどうでもいいじゃないでしょうか?

私は残念ながらあなたのお知り合いを誰も知りません。実際に直接どういうことを言ってるのかはあなたが書いている以上のことは分かりません。私にとって、会ったこともないあなたが書くことをすべて普遍的な真理として受け入れろ、という理屈はちょっと無理があると思いますが。

6. 2017/11/27 00:23
    ID : 8861

total recall idcd さん

>>他メーカーのことを話題にしたいのなら、その話題にしたい他メーカーのWebコミュニティを探すべきです。

>>匿名のアカウント名で投稿するのに、なぜプロフィールが大切なのでしょう?書きたければ書けばいいし、面倒臭ければ書かなくてもいいじゃないですか。実際、プロフィールを書かなくてもこうして投稿できる訳ですし。Webの掲示板なんですから、別に個人情報なんかどうでもいいじゃないでしょうか?

なんでですか?
    意を唱えるならキチンと釣りでは無い、ご証明されたらいかがですか?
    もっともらしいご意見お書きになってるように見えるだけで・・・
    私は親父がスバリストで私自身もスバルに20年?乗って、おりますが

貴殿のように、ネットや皆の集まるオフ会などで
    「スバルの話しかするなって」言う輩を
    大嫌いなスバルユーザーも居る事をお忘れなく。

近年のスバルユーザーの皆さんの中には他のメーカーから乗り継いで「スバル」に来てくださっている事も
    お忘れではないのですかね?貴殿は。

7. 2017/11/27 07:51
    ID : 8862

まず、私の意見に思いも寄らないほどの賛意を寄せて下さったみなさんに心から感謝します。
    ありがとうございました。

意を唱えるならキチンと釣りでは無い、ご証明されたらいかがですか?

「意を唱える」ではなく「異を唱える」 です。せっかく訂正してあげたのに、前々回に引き続き二度も間違わないで下さい。次に、大変申し訳ないのですが「釣り」という専門用語(?)の意味が分かりません。そして上の文章は、句読点を挟んで前後の文脈の繋がりが変です。

ところで、匿名の掲示板で何を証明するんですか?当然ですが、スバコミの登録に印鑑証明や戸籍謄本、あるいは運転免許証の提示などは必要ありません。そしてプロフィールを書こうが書くまいが投稿はできる。それが現実です。プライバシーをあえて晒さないから自由に書けるのが匿名の掲示板の素晴らしいところです。

もっともらしいご意見お書きになってるように見えるだけで・・・

「もっともらしい」ではなく、「もっともな」意見なんでしょうね。賛意を寄せて下さる方の数を見ると。

私は親父がスバリストで私自身もスバルに20年?乗って、おりますが

何度も言いますが、私はあなたという個人に何の関心もありません。あなたの投稿に興味が湧いただけです。

貴殿のように、ネットや皆の集まるオフ会などで
    「スバルの話しかするなって」言う輩を
    大嫌いなスバルユーザーも居る事をお忘れなく。

そりゃ、三菱のコロニーやオフ会でそんなことを言えば明らかに「空気読めない人」ですから嫌われるでしょう。スバルのオフ会で私自身、そんなことを言う必要性を感じたことは一度もないし、そうしたことを言う人を見かけたこともありません。第一、オフ会という仲間が集まることができる貴重な愉しい時間は、せいぜい半日、長くても一日ですから、スバルにの積もり積もった話であっという間に過ぎ去ってしまいます。スバル以外の話をする暇なんかありません。

近年のスバルユーザーの皆さんの中には他のメーカーから乗り継いで「スバル」に来てくださっている事も
    お忘れではないのですかね?貴殿は。

そもそも物は気に入れば買うし、嫌なら買わない。ただそれだけのことです。

三菱が好きなら三菱を買って、三菱のWebコミュニティに行けば、心ゆくまでバーンズの三菱での功績を讃えることもできるし、バンバン三菱車の画像も貼れますよ。そしていくらでも三菱車について深く語っていい訳です。そちらの方が精神衛生的にも良いでしょうし、何より建設的だと思いますね。

8. 2017/11/27 13:25
    ID : 8867
    2年前に#スバコミ事務局によって編集されました

こんにちは。
    #スバコミ事務局です。

掲示板のコミュニケーションを拝見し、ご連絡差し上げます。

#スバコミは、メンバーの皆様に“安心して愉しく”
    #スバコミを使っていただきたいと考えております。

まず、スバル公式という事での安心感、そしてSWCの時代も含めた10年間で培われた、
    居心地がいい場所としての“安心感”だと考えております。

この10年間は、メンバー皆様の本サイトでの活動なくしては語れないものと、
    2007年の立ち上げから参画している事務局員の一人として、御礼申し上げます。

そして“愉しさ”という面です。

SUBARUにお乗りのメンバー、またそうでないメンバーも、
    “車で愉しむ”をキーワードの一つに参加いただき、#スバコミは存在しています。

もちろん、SUBARU車に乗っていただいて、車を愉しんでいただければ、より幸いではございます。
    それぞれのメンバーがそれぞれの愉しみ方を表現し、また仲間に出会える場所でありたいと考えています。

事務局では「愉しさ=趣味や個人的な嗜好をたのしむ」と捉えており、
    掲示板方式を採用させていただいております。

「気になる、参加したい、仲間を見つけたい」
    というお気持ちにお応えできるよう、これからも#スバコミを運営・発展させていきたいと考えております。
    具体的に見解をお伝えすべきと考えておりますので、誤解を恐れずに申し上げます。

#スバコミ掲示板は、

・それぞれの掲示板への参加は「愉しさ=趣味や個人的な嗜好をたのしむ」を基準にしていただく事を推奨します。

・上記を前提として、他メーカーの車の掲載を否定する事はございません。
     但し、悪意をもった必要以上の連続掲載や違法改造車の掲載等は、意図を確認させていただく場合があります。
     なお、これはSUBARU車ならびに他メーカー車に関わらず、同様の対応とさせていただきます。

これまでも、これからも、一定の条件や審査等はありながらも、
    #スバコミを出来る限り自由にご利用いただける場を提供したいと考えております。
    このような書き方をさせていただいたのは、事務局からより詳細かつ具体例を書く事で、
    制約を生む事を避けたいと考えているからと、ご理解いただけますと幸いです。

現在ご利用いただいいている皆様に、そしてこれから加入される皆様に、
    愉しんでご利用いただけるよう、日々努めていきたいと思っております。
    今後とも#スバコミをよろしくお願いいたします。

♯スバコミ事務局

9. 2017/11/27 20:32
    ID : 8869

傍観者としてこの掲示板に参加していて、スバルファンはとても温和で寛容な方が多いと感じています。一方、この3か月でこの掲示板で注目すべき動きがあったこともまた事実です。

ひとつは、あるイベントの運営を批判するスレッドが、最終的に一方の当事者が法廷での争いに持ち込むと一方的に宣言して削除になった一件。次に、ある車種のプラモデルの発売を巡って、スレッドを立てた方の車をけなす投稿がされて、スレッド内の投稿が削除された一件。そして、ごく少数の特定の人々が、何の脈絡もなく他メーカーの車種の画像を貼り続ける行為はずっと続いています。

一般論として、Webの掲示板は気軽に自由に書き込める素晴らしさがある一方、他メーカー、あるいはその熱心なユーザーにとっては機能不全に陥れるべき「ターゲット」になります。例えば、スレッドを立てれば、その内容について批判を加えることでスレッドへの投稿を滞らせたり、スバルの掲示板にも関わらず、なぜか他メーカーの車の画像を貼り続けることで掲示板への参加意欲を削ぐことができる訳です。

しかし、そうした行為への対抗も別に難しくはありません。例えば、ひとつの投稿の内容について、この掲示板内で「続けることができるのか?」、「深く掘り下げることができるのか?」というのは見逃せないポイントです。最初の1、2回は大目に見てもらえるでしょう。ただし、それをあまり煩雑に繰り返す投稿者には、何らかの意図があると見なすことができます。深く掘り下げられない内容なら、スバコミでは適切ではないということです。だったら他の参加者は「それはダメなんじゃないの?」と意見をすれば良い訳です。掲示板は一方通行の情報媒体ではないので、すべての参加者は自由に意見を述べる権利がありますからね。

私はしばらくスバコミを眺めてきて、本来の楽しみ方とはちょっと違うとは思いますが、そうした動きについてあれこれ詮索しながら楽しんでいます。

10. 2017/11/29 08:12
    ID : 8889

total recall idcdさんの意見に大賛成!

11. 2017/11/30 12:31
    ID : 8899

[事務局への相談]にしようかと思いましたが、公開モードで投稿します。

またもや、このような投稿がされてしまったのですね。

スバル公式の掲示板でみっともないことはやめてほしいものです。

ここは、メーカー自らが掲示板を用意するという画期的な場所であり、他社にもテストケースとして注目されている貴重な場所です。
    このようなことが起きてしまうとは本当に恥ずかしいことです。

何故、何度もこのような不愉快な展開になってしまうのか?
    「荒らし」行為と思っていないのなら、一度、内省することをおすすめします。

ネットの掲示板故、多様な価値観が飛び交い、それらを理解する努力が利用者全員に求められることは理解しています。
    そして、その他人への配慮ある言動が紳士的な社交場を醸成していくのだと。

しかし、生理的にという次元ではなく、紳士的にどうかという観点で、鈴パパ(紺碧色)氏の投稿には嫌悪感を抱かずにはいられないのです。

以前も指摘させていただきましたが、この場で他社製の車の写真を出すのは止めていただきたい。

これは私個人からのお願いです。
    スバル本体の方針云々ではなく、一利用者からの小さなお願いです。
    受け入れるかどうかは貴殿次第のお願いです。

文化的、理論的な背景から他社製の車の写真を出すのであれば、嫌悪感は感じても、納得感は得られると思います。
    然しながら、貴殿の投稿からは納得感、必然性を感じません。

それとも、私が排他的なのでしょうか?

> 私は三菱のディラーレーシングチーム在席していた頃
    > 氏の操るマシンに同乗させて貰った事があります、

この文章だけでよいですよね?
    写真を載せた理由は何でしょうか?
    ご自身の発言を裏付けるためのエビデンス?
    もしくは、この写真、撮影をしていたことの自慢でしょうか。

これらの理由で他社製の車の写真を載せたのであれば、その考え方は、この掲示板には相応しくない考え方だと言わざるを得ません。
    この考え方が理解できないのであれば、貴殿の投稿には必ず反論の投稿が連動することでしょう。

最後に

> この件に対して、私がイベントでご一緒するスバコミメンバーが
    > まともに相手するなって皆さんおっしゃています。

鈴パパ(紺碧色)氏を支持されている方々へ。

当件、静観している場合ではありません。
    何故、支持するのかを表明すべきではないですか?
    あなた方の助言が無粋な行為を助長しているのですよ。

このまま静観し続けても構いませんが、その時は鈴パパ(紺碧色)氏の「皆さん」という言葉は虚言妄言なのだと受け取られてしまいます。
    鈴パパ(紺碧色)氏に妄言常習者のレッテルを貼ってしまうのは酷い仕打ちではありませんか?

今回、マナーやルールについて利用者自身が討論するに相応しい機会と考えます。
    この後、討論の場になるのであれば、この板が「みっともないこと」で終わらずに済むのです。
    是非、支持者の方々の投稿をお願い致します。

12. 2017/12/02 02:30
    ID : 8914

向日葵天秤

>>是非、支持者の方々の投稿をお願い致します。

誰も書かないよ、クダラナイ事に巻き込まれたく無いモン(笑い)

image - コピー.jpg

向日葵天秤さんの投稿凄く!腹を抱えて笑いました!
    そして反論として、この画像貼らせて頂きます。

私の投稿をご覧になれば解りますが
    何度も、一部の皆さんの顰蹙や非難を受けていますが
    一度たりとも休まず、イベントやサーキットレースで
    「スバル」の応援を続けていますけど
    スバコミのイベントでボランティアとして参加もしていますけど・・・(笑)
    井元さんともマリオ応援団長とも仲良しです。
    この掲示板で悪口を書き込まれても、一度も逃げた事はございません
    ですが、悪口書かれる皆さんはなんで?お逃げになっているんですか?
    なんでプロフィールお隠しになるんですか?
    スバコミ事務局もそんな輩をまともに相手にしないし、
    私の知り合いも取り合うなって言うの当たり前ですよね。
    オフ会とかサーキットに現われた、形跡すら無い方々が殆どですよねぇ?
    隠れてコソコソ悪口言う方が大人として、よっぽど見っとも無いですが
    そして言わせて貰いますが、それが「紳士・淑女」のやる事ですか?
    面白いですね、人間って。

13. 2017/12/02 13:10
    ID : 8921

向日葵天秤

のっけから他人を敬称なしで呼び捨てですかそうですか・・・。

誰も書かないよ、クダラナイ事に巻き込まれたく無いモン(笑い)

あなたが何を「クダラナイ」と感じるか、ということには、誰も関心持ってないですよ。そもそも今回の件はスバルの掲示板で三菱車の讃美を書き込んだあなた自身が引き起こしたことを忘れないように。

>向日葵天秤さんの投稿凄く!腹を抱えて笑いました!

笑いは人生を豊かにするそうですよ。よかったですね。
    ところであなた以外の他人には、この画像に一体どんな意味があるのか分からないと思いませんか?こんな切り取った画像に何の意味があるのか教えてください。

スバコミのイベントでボランティアとして参加もしていますけど・・・(笑)

前回の投稿は11月27日でしたから今日の反論まで4日以上も掛かったことになりますね。
    あなたがスバルの応援をしようがすまいが、スバルにとっても、他人にとっても「どうでもいいこと」です。スバルより三菱が好きだったら、いっそ三菱の応援をやった方があなた自身の精神衛生的にも良いでしょう。

あなたが誰と仲良しだろうが他人にはどうでもいいことなんですがね・・・。それに「有名人と知合いです」って台詞は、いかにも売名行為っぽくて胡散臭さプンプンなんですが。
    じゃあ、あなたの支持者とみなさんと御一緒に、今回の件について井元さんとマリオ高野さんにもこのスレッドに書き込みをしてもらいましょうよ。
    何の意味もない切り取った画像をいくら貼ってみたところで、あなた自身が胡散臭くばかりですよ。

この掲示板で悪口を書き込まれても、一度も逃げた事はございません
    ですが、悪口書かれる皆さんはなんで?お逃げになっているんですか?

逃げていいんですよ。誰も止めませんから。
    別にあなたに投稿してくれと誰も頼んでないし、肩身が狭い思いをしながら、あなたが大好きな三菱の画像を貼り続ける位なら、三菱のコロニーに帰ったらいいじゃないですか。
    私たちのプロフィールなんてスバコミ事務局が知っとけばいいことです。それについてあなたはどうこう言う立場ではないですよ。

事務局は今回の件について上にコメントを出していますね。あなたの知り合いのコメントはまだ書き込まれていませんよ。ぜひ書き込んでもらいましょう。話はそれからです。
    プロフィールにしろ投稿の中身にしろ、書くだけだったらどうにでもなりますからね。

オフ会とかサーキットに現われた、形跡すら無い方々が殆どですよねぇ?

Webというものは、あなたが表面的に見ているものよりずっと複雑かもしれませんよ。

隠れてコソコソ悪口言う方が大人として、よっぽど見っとも無いですが
    そして言わせて貰いますが、それが「紳士・淑女」のやる事ですか?

今回の件について問題を提起したのは私です。あなたはそれに対して4日もばっくれて逃げ回っていたことを忘れないで下さい。
    「紳士・淑女」ですか・・・抽象的な言葉を使う際には、まずきちんとした「定義付け」が必要でしょうね。

そうですね。あなたの相手をしていると、いい暇潰しになりますから。でも、三菱ファンなら三菱のコロニーに帰った方が間違いなく幸せでしょうね。

14. 2017/12/02 17:45
    ID : 8934

向日葵天秤

のっけから他人を敬称なしで呼び捨てですかそうですか・・・。

あなたが何を「クダラナイ」と感じるか、ということには、誰も関心持ってないですよ。そもそも今回の件はスバルの掲示板で三菱車の讃美を書き込んだあなた自身が引き起こしたことを忘れないように。

>向日葵天秤さんの投稿凄く!腹を抱えて笑いました!

笑いは人生を豊かにするそうですよ。よかったですね。
    ところであなた以外の他人には、この画像に一体どんな意味があるのか分からないと思いませんか?こんな切り取った画像に何の意味があるのか教えてください。

前回の投稿は11月27日でしたから今日の反論まで4日以上も掛かったことになりますね。
    あなたがスバルの応援をしようがすまいが、スバルにとっても、他人にとっても「どうでもいいこと」です。スバルより三菱が好きだったら、いっそ三菱の応援をやった方があなた自身の精神衛生的にも良いでしょう。

あなたが誰と仲良しだろうが他人にはどうでもいいことなんですがね・・・。それに「有名人と知合いです」って台詞は、いかにも売名行為っぽくて胡散臭さプンプンなんですが。
    じゃあ、あなたの支持者とみなさんと御一緒に、今回の件について井元さんとマリオ高野さんにもこのスレッドに書き込みをしてもらいましょうよ。
    何の意味もない切り取った画像をいくら貼ってみたところで、あなた自身が胡散臭くばかりですよ。

逃げていいんですよ。誰も止めませんから。
    別にあなたに投稿してくれと誰も頼んでないし、肩身が狭い思いをしながら、あなたが大好きな三菱の画像を貼り続ける位なら、三菱のコロニーに帰ったらいいじゃないですか。
    私たちのプロフィールなんてスバコミ事務局が知っとけばいいことです。それについてあなたはどうこう言う立場ではないですよ。

事務局は今回の件について上にコメントを出していますね。あなたの知り合いのコメントはまだ書き込まれていませんよ。ぜひ書き込んでもらいましょう。話はそれからです。
    プロフィールにしろ投稿の中身にしろ、書くだけだったらどうにでもなりますからね。

Webというものは、あなたが表面的に見ているものよりずっと複雑かもしれませんよ。

今回の件について問題を提起したのは私です。あなたはそれに対して4日もばっくれて逃げ回っていたことを忘れないで下さい。
    「紳士・淑女」ですか・・・抽象的な言葉を使う際には、まずきちんとした「定義付け」が必要でしょうね。

そうですね。あなたの相手をしていると、いい暇潰しになりますから。でも、三菱ファンなら三菱のコロニーに帰った方が間違いなく幸せでしょうね。

私、暇では無いのでこのまま、お返しします。
    何度でもお書きください。

15. 2017/12/02 18:06
    ID : 8935

あ忘れていました。

>>プロフィールにしろ投稿の中身にしろ、書くだけだったらどうにでもなりますからね。

そんなにヒマならだったら沢山書いてくださ~い(笑い)
    スバルのお話し沢山してくださ~い。

16. 2017/12/02 19:35
    ID : 8936

>>プロフィールにしろ投稿の中身にしろ、書くだけだったらどうにでもなりますからね。

Webでは、そこに書いてあることがすべて本当であるとは限らないし、掲示板の運営者もいちいちすべての投稿の裏づけを取る暇はありませんから、結局、「あることないこと適当に書き連ねることだってできる」という意味です。

スバルについては私が話さなくても、他の方がやってくれますよ。

私はあなたと遊びたいですね。

17. 2017/12/02 20:08
    ID : 8937

total recall idcd 12/02

Webでは、そこに書いてあることがすべて本当であるとは限らないし、掲示板の運営者もいちいちすべての投稿の裏づけを取る暇はありませんから、結局、「あることないこと適当に書き連ねることだってできる」という意味です。

スバルについては私が話さなくても、他の方がやってくれますよ。
    >>なんでですか?私は貴殿の話が聞きたいのですが・・・
    >>恵比寿ショールームでお会いしたのですが?いかがでしょうか?

18. 2017/12/02 21:12
    ID : 8938

あれ?
    total recall idcd 12/02

>>私はあなたと遊びたいですね。
    って書きましたよねぇ?
    どうしました?
    では、スバル本社、恵比寿ショールーム、「スバルスタースクエア」でお会いしまょう!
    具体的な日にちを申し上げてください。(当方・来週末大阪モーターショーか?TGRFに行きますので)
    私は埼玉の片田舎なので、土・日曜日しか行けませんけど
    まさか、来られないなんて、ふぬけか逃げだす行為するつもりでしょうか?
    ちゃんとお答えください。
    ネット上遊びたい!って書いただけだって言ったら
    胡散臭いのは貴様の方だって皆さんに思われるの
    あなたの方ですからね(苦笑い)。

19. 2017/12/02 22:57
    ID : 8939

あれ?
    大分時間経ってますけど・・・
    当方忙しいので、貴殿と恵比寿スタースクエアで会う時間を決めたいのですが・・・

CIMG3728.JPG
    CIMG3731.JPG

>>私はあなたと遊びたいですね。
    って言ったのは貴殿ですからね、
    恵比寿スタースクエアで遊びましょ、スバルについて大いに語り会いましょう。
    この画像今、FBのメッセンジャーでスバ友さんに一斉送信ました。
    貴殿のお仲間さんとオフ会しましょうよ?
    それでね、なかなか返信してこない事を伝えたら
    私の友人が今・・・こんな事を言われています。
    CIMG3727.JPG

そんな事ないですよね
    total recall idcdさん
    恵比寿スタースクエアでお待ちしています。

20. Newer ›

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル