BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

EA型エンジンのバルブ駆動

    2018/01/06 22:56
    ID : 9220

    スバル1000から,3代目の一部を除くレオーネ,1800ccのアルシオーネに搭載された水平対向4気筒のOHVエンジンは,
    クランクシャフトのすぐ下に1本のカムシャフトがあります。タイミングベルトでもチェーン駆動でもありません。
    そして,4気筒なので吸排気バブルは8個あるのですが,それを駆動するカムは4個しかありません。
    左右バンクのバルブを1個のカムがプッシュロッドを介して開閉します。
    左右バンクの位相差が1回転(360度)あるので,左右のバルブが同時に開くことがないので,なせる技です。
    EA63.JPG
    SOHCになるとカムシャフトは2本になり,
    DOHCではカムシャフトは4本,
    タイミングベルトは直列4気筒に比べて非常に長くなります。交換費用も高くなります。
    水冷水平対向エンジン284.jpg
    OHVでも結構,高回転まで回せました。
    EA53S  977cc 72×60mm 67ps/6600rpm
    EA62S 1267cc 82×60mm 93ps/7000rpm
    EA63S 1361cc 85×60mm 93ps/6800rpm←私の最初の愛車レオーネクーペ1400RX
    EA71  1595cc 92×60mm 95ps/6400rpm
    レオーネRX0.JPG
    エンジンの画像は古いレオーネのカタログから借りました


 

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
マイスバル