掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

株式会社SUBARU スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

あったらイイな!!

  1. ‹ Older
  2. 2016/06/02 00:15
    ID : 1306

    @ek32k111 連投ですいません。
    今ふと思いついて、このテーマを探してみたら誰もコメントしてないようなので…声を大にして言いたい。

    スバルの全車種でWRブルーマイカを選べるようにして欲しいです!

    スバルブルーはスバリストの誇りですよね!どうですか?皆さん!スバルの人も是非検討して頂きたい‼

    半分賛成、半分反対、ですかね。
    スバルはブルーでしょ!!!、そこは同意なんですよね。
    でもそれやると車種によっては青率が無駄に上がりそうで、街中走るスバルが揃いも揃って青ばっかりにもしなったら、それはそれで無個性でやだな...って。

    私ももう一つ。
    あったら良いなよりも見てみたいな、の類ですね、ついでに出てきても買えないでしょうが...
    こういう車ですね。
    LxWxHが4500x1900x1200ぐらい。
    EZ36をミッドに積んでのAWD。ツインターボで目標500。当然ドライサンプ採用。

    はい、GT3規定のベースモデルっす。
    EZ36が後どれぐらい排気量上げられるか解りませんがポルシェはたぶん3.6ぐらいでしょ…
    市販車を鍛えるカテゴリーでのニュルも良いけど、総合優勝やルマン参戦も見てみたいかな。
    GT3はプロトやGT500と違いあくまで『市販車改造』ですしね。

    個人的にSuper GTのJAF-GT規定があまり好きじゃないんですよね。
    JGTCの頃から比べるともはやプロトとしか思えず、それが年々エスカレートした結果全く見なくなっちゃいました…
    SGTの規定自体GT3をメインとするものに変わって欲しいってのが本音ですが、現行ルールでもスバルがGT3マシンで参戦、ってのを見てみたいですね。

    1
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/06/02 00:59
    ID : 1309

    @ek32k111 連投ですいません。
    今ふと思いついて、このテーマを探してみたら誰もコメントしてないようなので…声を大にして言いたい。

    スバルの全車種でWRブルーマイカを選べるようにして欲しいです!

    スバルブルーはスバリストの誇りですよね!どうですか?皆さん!スバルの人も是非検討して頂きたい‼

    WRブルー!賛成です。M社の真似して赤売ってる場合じゃないです。
    SUBARUらしさは、やっぱり青っすよね!!飽きた、ダサい、古い・・・なんとでも言いなさい。
    555と青はSUBARU乗りの証しです。・・・僕はグレーですがね。

    最初に戻っちゃいますが、受注生産でシンプルなMT車を是非つくって下さい。
    SUBARUの車を味わいつくすならMTじゃなくっちゃ・・・NAでもいいんです。
    利益にはならないように思えますが、SUBARUがSUBARUであるコトの証明だと思います。
    SUBARUのブランド力は高まり、SUBARUから離れられない人が倍増するでしょう・・・かな。
    アイサイトの素晴らしさも必要性も理解した上で、レスバージョンも造って欲しい。
    アイサイトがシンボル化されるのはいいが、それしかないと言われるのは心外です。
    かつて、レガシィが少数派の為にMT車を用意していたように、他社のやらない事をやって欲しい。
    車の楽しさを次世代につなげる為にも・・・失われた技術は取り戻せませんよ。それからでは遅いんです。
    誰ですか、AT専用免許制度を考えた、おバカさんは・・・

    付け足す事は後からできますが、ついてるモノを外すのは厄介なものです。
    基本のベース車はシンプルな程イイのです。スポーツグレード、豪華グレード、なんでもお任せグレード、
    付け加えれば思いのままです。シンプルでもイイ物は普遍的良さがあり、道具として魅力がある。
    あとは、オーナーの価値観に近づけるだけなんです。
    最初から最大公約数を狙うからT社のようになるんです。みんな一緒で安心の時代は終わりました。

    ・・・また、本題から外れそうですが、自動運転車賛成の人は車に何を求めてるんでしょう???
    運転席すら要らなくなった乗りモノでゲームしたり本読んだりタブレットで仕事したり・・・
    時間の有効活用、みんなでワイワイ・・・乗り心地さえ良ければイイ訳ですよね。
    ステアリングの手触り、シフトする感触、路面を噛むタイヤの感覚、コーナリングの横G・・・
    ブレーキの踏み心地と制動感のリンク、オンザレールの気持ち良さ、加速の爽快感・・・
    それや、これや・・・無限の楽しみを全部捨ててドコへ行くんでしょう。

    オーディオの世界でもアナログが見直されています。
    儀式とも言える面倒な作業と調整をしないとイイ音が聞けないアナログ盤。
    でも、自ら試行錯誤をして完成した音は自分だけのモノです。
    自己満足と言われようが独りよがりと言われようがイイんです・・・趣味なんですから。

    車の楽しさを知らない若者が増えているのも事実です。
    価値観の多様化で『男のステータスは車』なんて大昔の話です。
    でも、触れる機会さえ失ったら知らずに過ぎてしまうのです。

    今年のモーターショーで見た運転席に座りたがる子供達・・・
    その嬉しそうな笑顔とキラキラと輝く瞳が忘れられません。
    車に興味が無くなったのではなく、興味をもたせなくしてるような気がします。

    3
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/06/02 06:46
    ID : 1310

    @NOK 半分賛成、半分反対、ですかね。
    スバルはブルーでしょ!!!、そこは同意なんですよね。
    でもそれやると車種によっては青率が無駄に上がりそうで、街中走るスバルが揃いも揃って青ばっかりにもしなったら、それはそれで無個性でやだな...って。

    私ももう一つ。
    あったら良いなよりも見てみたいな、の類ですね、ついでに出てきても買えないでしょうが...
    こういう車ですね。
    LxWxHが4500x1900x1200ぐらい。
    EZ36をミッドに積んでのAWD。ツインターボで目標500。当然ドライサンプ採用。

    はい、GT3規定のベースモデルっす。
    EZ36が後どれぐらい排気量上げられるか解りませんがポルシェはたぶん3.6ぐらいでしょ…
    市販車を鍛えるカテゴリーでのニュルも良いけど、総合優勝やルマン参戦も見てみたいかな。
    GT3はプロトやGT500と違いあくまで『市販車改造』ですしね。

    個人的にSuper GTのJAF-GT規定があまり好きじゃないんですよね。
    JGTCの頃から比べるともはやプロトとしか思えず、それが年々エスカレートした結果全く見なくなっちゃいました…
    SGTの規定自体GT3をメインとするものに変わって欲しいってのが本音ですが、現行ルールでもスバルがGT3マシンで参戦、ってのを見てみたいですね。

    NOKさん、おはようございます。

    >それやると車種によっては青率が無駄に上がりそうで、街中走るスバルが揃いも揃って青ばっかりにもしなったら、それはそれで無個性でやだな...って。

    どんだけみんなスバルブルー大好きなんですか!(笑)いや、むしろ青率が上がってニワカでスバルを買う人は青は避けて結果的に淘汰されるんじゃないでしょうか?でも、これだけハッキリとした企業カラーがあるメーカーなんですからどの車を選んでもWRブルーマイカを選べるようにすべきですよ。今までSTIバージョンやら私が乗ってたフォレスターもそうでしたが、WRブルーを限定色にして"珍重'してる場合でもないと思いますし。

    >EZ36をミッドに積んでのAWD
    実は私も考えてました(^^;;
    NOKさんのように細かなサイズやエンジン設定までは考えなかったのですが、スバルの考えるミッドシップ2シーターはどんな車になるんだろう?って。
    ミッドシップなら重量配分が前後左右とも50:50にしやすい、それ故コーナーウェイトのバランスがきっちりとりやすいですしね。それにスバルは軽自動車自社生産時代にはずっとサンバーでRRをやってきて、RRの4WDも世に出してたくらいですから培ってきた技術の蓄積は膨大にあるはずです。背中で咆哮するEJ20を聞いてみたいですね。サイズは個人的にやはりライトウェイトが好きなのでコンパクトな5ナンバーサイズで。もちろんMT設定も!なんなら3ペダルで前後に動かすだけのシーケンシャルでもいいですね(笑)そんな車が出来たら日本の自動車史に残る名車になりそうです。

    3
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/06/02 07:14
    ID : 1312

    @kintakunte WRブルー!賛成です。M社の真似して赤売ってる場合じゃないです。
    SUBARUらしさは、やっぱり青っすよね!!飽きた、ダサい、古い・・・なんとでも言いなさい。
    555と青はSUBARU乗りの証しです。・・・僕はグレーですがね。

    最初に戻っちゃいますが、受注生産でシンプルなMT車を是非つくって下さい。
    SUBARUの車を味わいつくすならMTじゃなくっちゃ・・・NAでもいいんです。
    利益にはならないように思えますが、SUBARUがSUBARUであるコトの証明だと思います。
    SUBARUのブランド力は高まり、SUBARUから離れられない人が倍増するでしょう・・・かな。
    アイサイトの素晴らしさも必要性も理解した上で、レスバージョンも造って欲しい。
    アイサイトがシンボル化されるのはいいが、それしかないと言われるのは心外です。
    かつて、レガシィが少数派の為にMT車を用意していたように、他社のやらない事をやって欲しい。
    車の楽しさを次世代につなげる為にも・・・失われた技術は取り戻せませんよ。それからでは遅いんです。
    誰ですか、AT専用免許制度を考えた、おバカさんは・・・

    付け足す事は後からできますが、ついてるモノを外すのは厄介なものです。
    基本のベース車はシンプルな程イイのです。スポーツグレード、豪華グレード、なんでもお任せグレード、
    付け加えれば思いのままです。シンプルでもイイ物は普遍的良さがあり、道具として魅力がある。
    あとは、オーナーの価値観に近づけるだけなんです。
    最初から最大公約数を狙うからT社のようになるんです。みんな一緒で安心の時代は終わりました。

    ・・・また、本題から外れそうですが、自動運転車賛成の人は車に何を求めてるんでしょう???
    運転席すら要らなくなった乗りモノでゲームしたり本読んだりタブレットで仕事したり・・・
    時間の有効活用、みんなでワイワイ・・・乗り心地さえ良ければイイ訳ですよね。
    ステアリングの手触り、シフトする感触、路面を噛むタイヤの感覚、コーナリングの横G・・・
    ブレーキの踏み心地と制動感のリンク、オンザレールの気持ち良さ、加速の爽快感・・・
    それや、これや・・・無限の楽しみを全部捨ててドコへ行くんでしょう。

    オーディオの世界でもアナログが見直されています。
    儀式とも言える面倒な作業と調整をしないとイイ音が聞けないアナログ盤。
    でも、自ら試行錯誤をして完成した音は自分だけのモノです。
    自己満足と言われようが独りよがりと言われようがイイんです・・・趣味なんですから。

    車の楽しさを知らない若者が増えているのも事実です。
    価値観の多様化で『男のステータスは車』なんて大昔の話です。
    でも、触れる機会さえ失ったら知らずに過ぎてしまうのです。

    今年のモーターショーで見た運転席に座りたがる子供達・・・
    その嬉しそうな笑顔とキラキラと輝く瞳が忘れられません。
    車に興味が無くなったのではなく、興味をもたせなくしてるような気がします。

    kintakunteさん、おはようございます。
    ウン、ウンと頷きながら拝見してました。全く同意ですね。
    子供の頃、親父が運転する車の助手席に座るのが大好きでした。エンジンをかける時の音、加速していく中、流れる景色の途中でクラッチを踏んでギアを操作する仕草。カッコいいって思いながら景色と親父の運転をかわるがわる見てました。「今何Km/h?何千回転?」ってよく訊いてました(笑)そのうち、助手席ではなく、親父の座る運転席からの景色が見たくて運転席の真後ろに座り、親父の肩越しからメーターパネルやハンドル操作、クラッチとギアの操作を見るのも大好きになりました。おかげで「ちゃんと座ってなさい!」ってよく怒られました(苦笑)
    今、どれくらいの子供達は私が子供の頃のように車の運転に憧れてるんでしょうかね?アクセル踏めば何もせずとも進んでく、ブレーキ踏めば止まる。しかも、今の時代よそ見しても勝手に止まるんですから有難い時代にはなったものの、これじゃぁ子供は興味も示さないですよね。
    そこでkintakunteさんが仰った
    >オーディオの世界でもアナログが見直されています。
    儀式とも言える面倒な作業と調整をしないとイイ音が聞けないアナログ盤
    ですよ。原点回帰する意味で…何度も言いますが今一度MT設定をラインナップに入れて欲しいです。
    それと、アナログな話が出たので私からもう1つ、あったらイイなを。キャブレター仕様のEJ20なんてあったら楽しそう(笑)ウェーバーのダウンドラフトとか。ボンネットを開けると網目の付いたファンネルがキラキラ輝く…もう、それだけでゾクゾクします(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/06/02 22:51
    ID : 1318

    @ek32k111 NOKさん、おはようございます。

    >それやると車種によっては青率が無駄に上がりそうで、街中走るスバルが揃いも揃って青ばっかりにもしなったら、それはそれで無個性でやだな...って。

    どんだけみんなスバルブルー大好きなんですか!(笑)いや、むしろ青率が上がってニワカでスバルを買う人は青は避けて結果的に淘汰されるんじゃないでしょうか?でも、これだけハッキリとした企業カラーがあるメーカーなんですからどの車を選んでもWRブルーマイカを選べるようにすべきですよ。今までSTIバージョンやら私が乗ってたフォレスターもそうでしたが、WRブルーを限定色にして"珍重'してる場合でもないと思いますし。

    >EZ36をミッドに積んでのAWD
    実は私も考えてました(^^;;
    NOKさんのように細かなサイズやエンジン設定までは考えなかったのですが、スバルの考えるミッドシップ2シーターはどんな車になるんだろう?って。
    ミッドシップなら重量配分が前後左右とも50:50にしやすい、それ故コーナーウェイトのバランスがきっちりとりやすいですしね。それにスバルは軽自動車自社生産時代にはずっとサンバーでRRをやってきて、RRの4WDも世に出してたくらいですから培ってきた技術の蓄積は膨大にあるはずです。背中で咆哮するEJ20を聞いてみたいですね。サイズは個人的にやはりライトウェイトが好きなのでコンパクトな5ナンバーサイズで。もちろんMT設定も!なんなら3ペダルで前後に動かすだけのシーケンシャルでもいいですね(笑)そんな車が出来たら日本の自動車史に残る名車になりそうです。

    確かに国産でコーポレートカラーがここまではっきりしているメーカーは無いような気がしますね。
    M田さんなんかはどっちかと言えば赤よりCカー時代も使っていた水色でしょ、って思っちゃう所ですかね。

    世界中見渡してもコーポレートカラーの印象が強いメーカーって決して多くないですねぇ、どちらかと言えばナショナルカラーでしょうか。ドイツのシルバー、イギリスの濃緑、フランスの青など。
    フェラーリぐらいかなぁ、ナショナルカラーの赤と同じぐらいコーポレートカラーの黄色の印象が強いですね。

    見てみたい車、アレは完全にGT3前提なので、サイズもR8やSLS、458を参考にしながらの物なので具体的なようで居てこだわりは特にないです… しいて言うなら『やるなら市販車の見た目からして本格的な奴』ってぐらい。使い勝手やお値段なんて完全無視なので。
    EJ20使ってロータスエリーゼみたいな車も見てみたい、乗ってみたいですけどね。お値段的にもよほど現実的だろうし。

    2
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/06/02 23:27
    ID : 1319

    @kintakunte WRブルー!賛成です。M社の真似して赤売ってる場合じゃないです。
    SUBARUらしさは、やっぱり青っすよね!!飽きた、ダサい、古い・・・なんとでも言いなさい。
    555と青はSUBARU乗りの証しです。・・・僕はグレーですがね。

    最初に戻っちゃいますが、受注生産でシンプルなMT車を是非つくって下さい。
    SUBARUの車を味わいつくすならMTじゃなくっちゃ・・・NAでもいいんです。
    利益にはならないように思えますが、SUBARUがSUBARUであるコトの証明だと思います。
    SUBARUのブランド力は高まり、SUBARUから離れられない人が倍増するでしょう・・・かな。
    アイサイトの素晴らしさも必要性も理解した上で、レスバージョンも造って欲しい。
    アイサイトがシンボル化されるのはいいが、それしかないと言われるのは心外です。
    かつて、レガシィが少数派の為にMT車を用意していたように、他社のやらない事をやって欲しい。
    車の楽しさを次世代につなげる為にも・・・失われた技術は取り戻せませんよ。それからでは遅いんです。
    誰ですか、AT専用免許制度を考えた、おバカさんは・・・

    付け足す事は後からできますが、ついてるモノを外すのは厄介なものです。
    基本のベース車はシンプルな程イイのです。スポーツグレード、豪華グレード、なんでもお任せグレード、
    付け加えれば思いのままです。シンプルでもイイ物は普遍的良さがあり、道具として魅力がある。
    あとは、オーナーの価値観に近づけるだけなんです。
    最初から最大公約数を狙うからT社のようになるんです。みんな一緒で安心の時代は終わりました。

    ・・・また、本題から外れそうですが、自動運転車賛成の人は車に何を求めてるんでしょう???
    運転席すら要らなくなった乗りモノでゲームしたり本読んだりタブレットで仕事したり・・・
    時間の有効活用、みんなでワイワイ・・・乗り心地さえ良ければイイ訳ですよね。
    ステアリングの手触り、シフトする感触、路面を噛むタイヤの感覚、コーナリングの横G・・・
    ブレーキの踏み心地と制動感のリンク、オンザレールの気持ち良さ、加速の爽快感・・・
    それや、これや・・・無限の楽しみを全部捨ててドコへ行くんでしょう。

    オーディオの世界でもアナログが見直されています。
    儀式とも言える面倒な作業と調整をしないとイイ音が聞けないアナログ盤。
    でも、自ら試行錯誤をして完成した音は自分だけのモノです。
    自己満足と言われようが独りよがりと言われようがイイんです・・・趣味なんですから。

    車の楽しさを知らない若者が増えているのも事実です。
    価値観の多様化で『男のステータスは車』なんて大昔の話です。
    でも、触れる機会さえ失ったら知らずに過ぎてしまうのです。

    今年のモーターショーで見た運転席に座りたがる子供達・・・
    その嬉しそうな笑顔とキラキラと輝く瞳が忘れられません。
    車に興味が無くなったのではなく、興味をもたせなくしてるような気がします。

    kintakunteさん

    私もek32k111さん同様、ウンウンってなってました。
    甥っ子が4歳なのですがこれ位の年頃はおもちゃのトミカやプラレールを始め『乗り物大好き』なんですよね。で、車に関してはやはり親など身内の車が最も身近な存在なのですが…

    彼の親の仕事の都合と私も一緒にいる事も多いのですが、彼は見事なスバリスト予備軍になっちゃいましたね。コレクションの中からスバル車を10台位ズラーっと並べて『スバルやさん』と言って遊びに付き合わされます。で、GRBを買わされます。
    彼にはアレとGHの違いなんて判りませんので、おっちゃんは自分の車乗っときなさいとなります。

    考えてみれば自分も親父が『車を操作している』のを見るのが大好きで、親父の乗っているブルーバードに憧れ、最初に買ったプラモもブルーバードSSSで…と言った塩梅でした。

    悪く言えば昔の車内環境って子供にとっちゃ退屈でお父ちゃんの運転位しか目を引くものが無かったんでしょうね、それが今やカーナビのロックを外してビデオやTVを流し、車によっては後部座席までモニターがあって… お父ちゃんはハンドル方手持ちで退屈そ~に前を見てて『操作している』感もうすい。
    あまり憧れの対象にはならないんじゃないかなぁ…

    幸運な事にウチの親父はつい数年前までMTでしたし、免許取得時彼のお下がりを貰えた自分はMTで運転を覚えて行けたのでラッキーだったかもしれません。世の中は既にMT中古車もあまりない、親のお下がりもATと言うのが普通の時代でしたので。

    我が子じゃないですけど、甥っ子が私の運転している所に憧れてくれて、将来『おっちゃんの車頂戴!』とか言って貰えれば嬉しいですね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/06/02 23:43
    ID : 1321

    NOKさん、私もそれを考えてました。
    企業イメージカラー、コーポレートカラーがあるメーカーは私もフェラーリくらいしか思いつかないですね。
    M田なら私は787Bのイメージが強く残ってるのでグリーンとオレンジの2トーンですかね、って、それはレナウンカラーですね(笑)どのみち今あの会社が前面に押し出してる赤はごく最近ですからコーポレートカラーって言うには浅い感じですし、そもそも社のロゴ自体が青なのに何で赤?って感じです。あとはレースシーンで思い浮かぶのはN産のカルソニックブルーでしょうか。それにしたって、GT-R限定なイメージですよぬ。その他の国産メーカーは思い当たらないし。外車もフェラーリ以外はやはり無いですよね。って事でWRブルーマイカ、全車種に設定しましょう!(笑)

    ところで、ちょっとだけスバルにしてみたらタブーなあったらイイな!の話かもしれませんが、BRZのコスワースチューンはご存知な人もいるかとは思いますが、未だかつてコスワースチューンされたBRZを見た事がありません。
    イギリスのエンジンコンストラクタ、コスワース。かつてはF1にも参戦していた名門ですが、以前からレガシィも手がけてましたよね。そのコスワースのHPのFA20Project によれば何段階かのチューンを重ねて最終的には300馬力くらい出るそうです。
    このチューニングキット、株式会社ルマン っていう会社が輸入し販売してるようですが、もう、どうせならSTIとコラボしちゃったら?って思うんですが、どうでしょうかね?お互いチューニングパーツのメーカー同士、上手くやれないですかね?

    2
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/06/03 18:13
    ID : 1324

    @ek32k111 NOKさん、私もそれを考えてました。
    企業イメージカラー、コーポレートカラーがあるメーカーは私もフェラーリくらいしか思いつかないですね。
    M田なら私は787Bのイメージが強く残ってるのでグリーンとオレンジの2トーンですかね、って、それはレナウンカラーですね(笑)どのみち今あの会社が前面に押し出してる赤はごく最近ですからコーポレートカラーって言うには浅い感じですし、そもそも社のロゴ自体が青なのに何で赤?って感じです。あとはレースシーンで思い浮かぶのはN産のカルソニックブルーでしょうか。それにしたって、GT-R限定なイメージですよぬ。その他の国産メーカーは思い当たらないし。外車もフェラーリ以外はやはり無いですよね。って事でWRブルーマイカ、全車種に設定しましょう!(笑)

    ところで、ちょっとだけスバルにしてみたらタブーなあったらイイな!の話かもしれませんが、BRZのコスワースチューンはご存知な人もいるかとは思いますが、未だかつてコスワースチューンされたBRZを見た事がありません。
    イギリスのエンジンコンストラクタ、コスワース。かつてはF1にも参戦していた名門ですが、以前からレガシィも手がけてましたよね。そのコスワースのHPのFA20Project によれば何段階かのチューンを重ねて最終的には300馬力くらい出るそうです。
    このチューニングキット、株式会社ルマン っていう会社が輸入し販売してるようですが、もう、どうせならSTIとコラボしちゃったら?って思うんですが、どうでしょうかね?お互いチューニングパーツのメーカー同士、上手くやれないですかね?

    完全に脱線ですが小話を。
    あの787Bのカラーリング、元をただせば『どうせ勝てないんだからカラーリングだけでも目立っておこう』ってのがあの破廉恥塗装のそもそものきっかけですね。始めて見た時(767B)は正直ドン引きでした…
    ルマンが物心付いた頃からずっと好きな私的にはやはりそれ以前から使われていた白地に水色なんですわ、あそこは。
    市販車でなくレースの世界でコーポレートカラー押しが強いイメージがあるのはN産ですね、日本勢では。 Cカー時代はトリコロール、時代が変わって最近のSGTでは赤+シルバーですね。
    ただまぁ、MにせよNにせよ複数色だとなかなか市販車に下りて来にくいですね。M田と違いむしろN産はもっと赤押しでも良いかも。ただ残念ながら赤で押せる車種が少ないですね、あちらさん。

    会社の方のルマンですが、ご存知かもしれませんが日本では70年代から続く名門中の名門ですね。
    今はレース部門を分社化し子会社としてますが、Sフォーミュラで可夢偉が乗ってたり、SGTではWAKO'Sの6号車のあそことイコールです。
    最近はトヨタ色が強いイメージですが私的にはかつてCカー時代の日産との関係の方が印象が強いですね。日産のCカープロジェクト初期ではシャシを製作しており、マーチ製シャシにスイッチ後も実質セミワークス格としてJSPCやルマン参戦したりしていましたね。

    以上脱線ネタでした。

    2
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/06/03 23:35
    ID : 1325

    NOKさん、当時も今もあのレナウンカラーはカッコいいって思ってますが…

    それはさておき、WRブルーマイカは当然スバルのコーポレートカラーですが、私は初めて見たエクシーガのサファイヤブルーパールが衝撃的でしたね。あんな綺麗なブルーは今まで見た事が無かったです。WRブルーマイカじゃなくてもこの色ならいいな、乗りたいって思いましたね。とは言ってもレガシィで空気を運んでる私には7座ある車は必要無いですが(苦笑)でも、あのキラキラ輝くサファイヤブルーパールも全車種にあったらイイなぁ!復活して欲しいです。

    2
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/06/05 23:28
    ID : 1341

    @ek32k111 NOKさん、当時も今もあのレナウンカラーはカッコいいって思ってますが…

    それはさておき、WRブルーマイカは当然スバルのコーポレートカラーですが、私は初めて見たエクシーガのサファイヤブルーパールが衝撃的でしたね。あんな綺麗なブルーは今まで見た事が無かったです。WRブルーマイカじゃなくてもこの色ならいいな、乗りたいって思いましたね。とは言ってもレガシィで空気を運んでる私には7座ある車は必要無いですが(苦笑)でも、あのキラキラ輝くサファイヤブルーパールも全車種にあったらイイなぁ!復活して欲しいです。

    チョッと席をはずしてる内に、どんどんコアな話が盛り上がってますね。
    僕の様な付け焼刃では刃が立ちません(笑)。
    エクシーガの空色は良かったですね。クラ○○の空色よりよっぽどイイと思います。
    ヘッドライトレンズにまで拘ったイメージカラーだったから残して欲しかったですね。

    今日はスバコミメンバーの浜名湖オフに参加させていただきました。
    360が一台参加されていて、帰り際の走る姿を見送っていて気付いた事があります。
    燃費詐称問題が取り沙汰されている近頃、また不自然なエコ減税、旧車増税など・・・
    そんなイヤな話なんかどうでも良くなるような健気な走りっぷり。
    日本初の国民車であるだけの説得力のある造り込み。
    たまたま同じ日にオフ会をやっていた旧スカと見劣りしない運転席の広さ。
    SUBARUの原点を感じる一瞬でした。
    現存するSUBARU製の軽の存続に力を貸して欲しいと願います。
    部品の供給、技術の継承、修理受付の継続をできる限りお願いします。

    3
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/06/06 06:25
    ID : 1345

    @kintakunte チョッと席をはずしてる内に、どんどんコアな話が盛り上がってますね。
    僕の様な付け焼刃では刃が立ちません(笑)。
    エクシーガの空色は良かったですね。クラ○○の空色よりよっぽどイイと思います。
    ヘッドライトレンズにまで拘ったイメージカラーだったから残して欲しかったですね。

    今日はスバコミメンバーの浜名湖オフに参加させていただきました。
    360が一台参加されていて、帰り際の走る姿を見送っていて気付いた事があります。
    燃費詐称問題が取り沙汰されている近頃、また不自然なエコ減税、旧車増税など・・・
    そんなイヤな話なんかどうでも良くなるような健気な走りっぷり。
    日本初の国民車であるだけの説得力のある造り込み。
    たまたま同じ日にオフ会をやっていた旧スカと見劣りしない運転席の広さ。
    SUBARUの原点を感じる一瞬でした。
    現存するSUBARU製の軽の存続に力を貸して欲しいと願います。
    部品の供給、技術の継承、修理受付の継続をできる限りお願いします。

    kintakunteさん、おはようございます。
    そうそう、ライトにもブルーのラインが入っててレガシィとは違う形状で、初めて見た時は「おぉ‼こう来たか⁉」って思いました(笑)
    浜名湖ミーティングお疲れ様でした。東京以北でやって貰えたら私も参加出来たかも?ですが(苦笑)
    360は意外と足元は広いですよ。足元の上に広いスペースがあるので物を置き放題ですし(笑)後席はちょっと窮屈ですが。。。
    私も昨日、旧車ミーティングを見に行きましたが、360が4台と1台のアルシオーネが並んでました。アルシオーネですらもう20年越えてるんですねぇ、どうりで私も年を取ったもんだと哀愁の風が吹くようですが(苦笑)、そんな古い車にとっては部品供給が懸念されますよね。そうなると、やはり私が提唱するレストア部門の開設が一番いいのではないでしょうかね?メーカー自ら古い自社製品の部品を必要とするんですから、自然と部品も手に入りやすくなると思うのですが。いかがでしょう?

    2
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/06/06 22:07
    ID : 1359

    おじゃまします。
     あったらいいな~
      50年前のスバル純正部品♪

    3
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/06/07 01:00
    ID : 1365

    @相川 おじゃまします。
     あったらいいな~
      50年前のスバル純正部品♪

    相川さん、
    私が360に乗っていた頃、15年前くらいですかね、360のデスビキャップ、ローター、ポイントがデンソーにて新品で手に入れられたんですよ。3セットくらい新品で持ってましたし(笑)もしかしたら今も360や他のスバル車の電装部品もデンソーで手に入れられるかもしれません。

    ところで話が変わりますが、自民党で旧車オーナーの議員同士が集まり、日本の自動車文化を考える会のようなものが結成されたようです。もしかしたら13年越えの車に対しての悪税が見直されるかもしれませんが、そもそも、その悪税を強いたのはその自民党ですから…ちょっと呆れましたが少しは旧車を所有してる方の希望になるんじゃないでしょうか?

    さて、今思いついたあったらイイな。
    スバルが軽自動車の自社生産を復活し、軽自動車のボクサーエンジンが搭載されたプレオとかサンバーとか乗ってみたいです(笑)

    3
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/06/07 18:33
    ID : 1378

    @ek32k111 相川さん、
    私が360に乗っていた頃、15年前くらいですかね、360のデスビキャップ、ローター、ポイントがデンソーにて新品で手に入れられたんですよ。3セットくらい新品で持ってましたし(笑)もしかしたら今も360や他のスバル車の電装部品もデンソーで手に入れられるかもしれません。

    ところで話が変わりますが、自民党で旧車オーナーの議員同士が集まり、日本の自動車文化を考える会のようなものが結成されたようです。もしかしたら13年越えの車に対しての悪税が見直されるかもしれませんが、そもそも、その悪税を強いたのはその自民党ですから…ちょっと呆れましたが少しは旧車を所有してる方の希望になるんじゃないでしょうか?

    さて、今思いついたあったらイイな。
    スバルが軽自動車の自社生産を復活し、軽自動車のボクサーエンジンが搭載されたプレオとかサンバーとか乗ってみたいです(笑)

    イイですね、軽自動車のボクサー!!欲しいです。VWカブト虫もかつてはFLAT4でしたね。
    てんとう虫のボクサー660見てみたい。
    1.6のボクサーはイイですが、小型のボクサーは欲しい所ですね。
    SUBARU乗りにはトレジアでは役不足でしょう。

    小型車の市場規模は増加傾向、メーカーの意向に反してダウンサイジングは継続します。
    軽の市場規模は高齢社会が進みますます増加傾向です。
    AWD、ワゴンの市場はやや減少傾向ですがツーリングワゴンをやめる程ではない。
    SUBARUは何故か小型車と軽をやめてスポーツカーを作ったのか・・・まともじゃないですね。
    スポーツカーを作ったのにMTが少なくなった。ミニバンは市場規模の減少するRV車になった。
    いったい、だれの意見を聞いてるのか?美味しい所は親会社が独占ですか・・・
    子会社扱いも程々にして欲しい。M社もミニバン撤退してスポーツカーだと騙されてますね。

    車の所有者の利用目的は買い物と用足しが4割強で月間走行距離は400k程度です。
    また、ほとんどの人が維持費を負担と感じてます。実燃費は10~14キロ程度。
    さらに、60代以上の購買層は今後も堅調である事をみれば・・・
    軽自動車のボクサーPHVでアイサイト付なんて売れますよ(笑)。
    もう少し現実的に見れば価格と充電の問題が解決すれば軽のEVこそ必要とされると思うのです。
    高級車の減税はやめて、本当に必要とされる事に優遇措置を講じて欲しいですね。

    新車の保有年数は7.5年、10年以上保有してる人は25%程度います。
    レストア部門とまでいかなくとも、長期所有者への配慮は今後求められるでしょう。

    2
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/06/08 09:03
    ID : 1391

    kintakunteさん
    どうしてこうもスバリストは同じ思考を持ってるんでしょうね(笑)全く、仰る通りです。
    私の地元山形では、田舎ゆえに車の使い方はファミリーユースよりもパーソナルユースの方が圧倒的に多いです。なので一家に一台ではなく、一家に複数台所有する世帯が殆どなんです。かと言って家族全員が普通車を所有する世帯は少なく、普通車と軽自動車の組み合わせ、または全て軽自動車…ってパターンが多く、各世帯に1台は軽自動車を所有してる場合が多いです。その根拠として、ここ数年、県内の新車登録台数を見てると普通車よりも軽自動車の方が多い事からも見てとれます。軽自動車は普通車よりも売れてるのです。
    自動車のパーソナルユース化に改悪されてく自動車税制、環境に優しいのは小型車、軽自動車です。製造する際に排出されるCO2も小型車軽自動車なら少ないのでは?と思います。スバルが軽自動車を売らない、作らない理由は最早無いですよ。
    多くのスバリストが望む"あったらイイな"は、早いとこトヨタとは決別して軽自動車の自社生産を再開して欲しいと思ってるんじゃないでしょうか?少なくとも私はそう願ってます

    3
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/06/09 00:04
    ID : 1408
    10ヶ月前にNOKによって編集されました

    @ek32k111 kintakunteさん
    どうしてこうもスバリストは同じ思考を持ってるんでしょうね(笑)全く、仰る通りです。
    私の地元山形では、田舎ゆえに車の使い方はファミリーユースよりもパーソナルユースの方が圧倒的に多いです。なので一家に一台ではなく、一家に複数台所有する世帯が殆どなんです。かと言って家族全員が普通車を所有する世帯は少なく、普通車と軽自動車の組み合わせ、または全て軽自動車…ってパターンが多く、各世帯に1台は軽自動車を所有してる場合が多いです。その根拠として、ここ数年、県内の新車登録台数を見てると普通車よりも軽自動車の方が多い事からも見てとれます。軽自動車は普通車よりも売れてるのです。
    自動車のパーソナルユース化に改悪されてく自動車税制、環境に優しいのは小型車、軽自動車です。製造する際に排出されるCO2も小型車軽自動車なら少ないのでは?と思います。スバルが軽自動車を売らない、作らない理由は最早無いですよ。
    多くのスバリストが望む"あったらイイな"は、早いとこトヨタとは決別して軽自動車の自社生産を再開して欲しいと思ってるんじゃないでしょうか?少なくとも私はそう願ってます

    もしかしたら外様移籍組だからかもしれませんが、私は感情的な部分は別として、トヨタ資本や軽自動車撤退は正しい選択だと思ってるんですよね。
    勿論感情的にはスバルらしい軽を続けてもらいたかったし、トヨタと手を組む事で出てくる制約は歯がゆいですけどね。

    実際少子化と言う事実がある以上これからの日本の自動車市場は縮小していくのは確実ですし、そうなれば海外での販売に頼る面はメーカー問わず避けられないでしょうから。そんな中日本独自規格の軽は現時点でシェアリーダーでもない限りは見切りを付けた方が賢明だったと思っています。
    実際小型+軽が主力のDやSが新興国に目を向けている中、そちらでも喧嘩をするのかCセグメント以上で欧米を舞台に喧嘩をするか。体力的に両方と言う選択肢が無いスバルさんが選んだ道は既に地盤が出来上がりつつあった後者だという事でしょうし、ボクサーとAWDを売りにキャラクター分けをする事で親分とも一線を画すという事でしょう。

    もう一つはマーケットリーダーでなかった軽、その軽は現状食パン率がおそらく普通車以上に高い。
    サンバーはちょっと別としてスバルらしい軽乗用は日本と言う限定された市場の更にほんの一部という事になるでしょうし、スバルに食パンを作って欲しいとも思わないので…

    勿論せっかく手放してあげたんだから、Dにもっと技術的な口出しをして彼らに良い軽を供給させてほしいですけどね。

    その一方で、軽を生贄にしてまで守った車種、領域はもっと大事に扱って欲しいですね。
    噂記事では次期インプレッサでMTは無くなるとか聞こえてくるし…
    移籍組の私としてはインプレッサこそスバルなんですよね。それもWRXを頂点としたもの。下位グレードは乱暴な言い方しちゃえば『貧乏人のWRX』。
    ところがWRXは独立し、GH-8の様なターボグレードもGP/GJでは設定無し、スポーツ色よりプチ高級路線を押し、MTはベースグレード程度、SUV化をしてみたり、それに加えてMT廃止までやるとなると…
    WRXが独立するところまでは良いですが、それでもインプレッサと言う車は『貧乏人のWRX』であり続けて欲しいのですが…

    プチ高級グレードがある事まで不満だとは言いませんが、例えばインプはNAのみとするにしてもBRZと同じFA20にMTとか、そういうグレードを残してほしいですね。

    イチ・インプレッサ乗りとしてはこの名前と立ち位置をもっと大事にしてほしいです。
    どうも最近扱いが雑な気がして残念ですね。
    ホンダのシビックやアコード、日産のプリメーラやブル、レガシーだってそうですがスポーティなイメージの車が高級・快適路線に走っちゃった結果日本では見事に居場所が無くなっちゃった。
    悔しいですがカローラっていつまでたっても立ち位置変わってないんですよね。だからあの名前はセダンが絶滅しそうな世の中でも生き残れてるんじゃないですかね。

    やっぱり名前と立ち位置って変わっちゃいかんと思いますね。
    インプはやっぱりスポーツセダン・ハッチのままで居て欲しい、それを誇示するグレードを一つは残してほしい。
    同時に海外と名前が違う車でも良いじゃないですか。そうしないといけない決まりは無いんですから。
    例えばレガシィでも日本ではBN/BSではなくVM4/VMGに付けさせるべきだったと思ってます…
    このままじゃレガシィと言う名前も絶滅危惧種ですよ...もったいない…

    長々失礼しました!

    3
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/06/09 09:50
    ID : 1413

    NOKさん、おはようございます。
    仰る通り、ツーリングワゴンがレヴォーグにバトンタッチした時点で、私はレガシィは絶滅危惧種だと思ってますよ。
    いくらセダンでレガシィの名前を残したとしても、私達世代の人の多くはツーリングワゴンと言えばレガシィ…そう位置付けが定着してる考えの方が多いんじゃないでしょうか?もう、ツーリングワゴンの火付け役、代名詞的なレガシィツーリングワゴン。それが今ではセダンのみの設定ですから寂しくなりました。
    WRXインプレッサがWRXに名称変更したのも時代の流れかもしれませんね。最早、マスコットネームというのは時代遅れなのかもしれません。海外メーカーを見てみますと、ベンツやBMW、Audi、プジョーなどなど…マスコットネームじゃなく数字で車種分けしてるメーカーが結構ありますよね。それと同様、右ならえじゃないんでしょうけど、マスコットネームでのイメージ戦略、イメージの植え付けのような売り方ではなく、数字による車種の格付けにスバルも変わりつつあるのかもしれません。
    スバルがトヨタと手を組み、軽自動車のラインをBRZ/86のラインに変えたのは私も成功と思っております。むしろ手を組むからにはトヨタにはそれなりに恩恵を授けてもらわなきゃ意味がありませんから当然と言えば当然の事なんですけどね(笑)最近になってスバルが北米や欧州で販売好調なのもその恩恵によるものだと十分理解してます。それでも私はスバルにはトヨタを手玉に取るくらいなメーカーであって欲しいですね。トヨタを出し抜くくらいでなけりゃ、スバルじゃありません。スバルにはそれくらいの技術やノウハウは持ってますよ、シンメトリカルAWDにしろ、アイサイトだってそうですし、軽自動車自社生産時代には国産車唯一のRRまでやってる。拘り続け、鍛え抜いてきた技術をいつか世に解放して欲しいですね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/06/09 18:09
    ID : 1417

    @ek32k111 NOKさん、おはようございます。
    仰る通り、ツーリングワゴンがレヴォーグにバトンタッチした時点で、私はレガシィは絶滅危惧種だと思ってますよ。
    いくらセダンでレガシィの名前を残したとしても、私達世代の人の多くはツーリングワゴンと言えばレガシィ…そう位置付けが定着してる考えの方が多いんじゃないでしょうか?もう、ツーリングワゴンの火付け役、代名詞的なレガシィツーリングワゴン。それが今ではセダンのみの設定ですから寂しくなりました。
    WRXインプレッサがWRXに名称変更したのも時代の流れかもしれませんね。最早、マスコットネームというのは時代遅れなのかもしれません。海外メーカーを見てみますと、ベンツやBMW、Audi、プジョーなどなど…マスコットネームじゃなく数字で車種分けしてるメーカーが結構ありますよね。それと同様、右ならえじゃないんでしょうけど、マスコットネームでのイメージ戦略、イメージの植え付けのような売り方ではなく、数字による車種の格付けにスバルも変わりつつあるのかもしれません。
    スバルがトヨタと手を組み、軽自動車のラインをBRZ/86のラインに変えたのは私も成功と思っております。むしろ手を組むからにはトヨタにはそれなりに恩恵を授けてもらわなきゃ意味がありませんから当然と言えば当然の事なんですけどね(笑)最近になってスバルが北米や欧州で販売好調なのもその恩恵によるものだと十分理解してます。それでも私はスバルにはトヨタを手玉に取るくらいなメーカーであって欲しいですね。トヨタを出し抜くくらいでなけりゃ、スバルじゃありません。スバルにはそれくらいの技術やノウハウは持ってますよ、シンメトリカルAWDにしろ、アイサイトだってそうですし、軽自動車自社生産時代には国産車唯一のRRまでやってる。拘り続け、鍛え抜いてきた技術をいつか世に解放して欲しいですね。

    トヨタを出し抜く、やってるじゃないっすかぁ。
    インディアナ工場、GMを手を切ってトヨタと仲良くし始めた当初カムリばっかり作って我がとこの車は国内生産でまかなえてましたけど、生産が追い付かないからって追い出しちゃいましたもん。

    ヨーロッパ系のメーカーはナンバリングで車種設定と言うのが多いですよね。
    VWなんかは違いますが…
    一方でアメリカは圧倒的に車名を小ブランド化する傾向が強いですね。日本の自動車産業もアメリカの影響の下で成長しましたからやはりその方向性が強いように思いますね。
    ただし、その日本車メーカーもアメリカで『ドイツの高級車勢と喧嘩する』為のブランドにおいてはやはりナンバリングですね。そっちの方がアメちゃん的には高級車っぽいんでしょうかね。逆もまたしかりでVWはかつてはアメリカ庶民層が収入源でしたから小ブランド戦略なのかもしれませんね。それでもってやっぱりGolf (Jetta)もそうですが、Chevyのインパラやマリブ、Fordのトーラスなんかもコンセプトとブレずにその名前を大事にしている。
    流石にドイツ・日本車勢に荒らされてしまった小型市場に伝統の名前はあまりないですが…

    個人的には日本人にはやはりナンバリングより小ブランドの方が馴染み易いんじゃないかなぁと思ってしまいますね。名前を大事にして欲しい、ってのもその辺から来てます。

    アメリカと日本じゃマーケットセグメントと各セグメントが求める車のサイズも嗜好が違いますから、結果的に日本で育った車が外に出ちゃった結果別人になって帰って来ちゃった、と言う所でしょうかね。

    うーん、また脱線してますねぇ、ごめんなさい。

    2
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/06/09 18:58
    ID : 1419

    @NOK トヨタを出し抜く、やってるじゃないっすかぁ。
    インディアナ工場、GMを手を切ってトヨタと仲良くし始めた当初カムリばっかり作って我がとこの車は国内生産でまかなえてましたけど、生産が追い付かないからって追い出しちゃいましたもん。

    ヨーロッパ系のメーカーはナンバリングで車種設定と言うのが多いですよね。
    VWなんかは違いますが…
    一方でアメリカは圧倒的に車名を小ブランド化する傾向が強いですね。日本の自動車産業もアメリカの影響の下で成長しましたからやはりその方向性が強いように思いますね。
    ただし、その日本車メーカーもアメリカで『ドイツの高級車勢と喧嘩する』為のブランドにおいてはやはりナンバリングですね。そっちの方がアメちゃん的には高級車っぽいんでしょうかね。逆もまたしかりでVWはかつてはアメリカ庶民層が収入源でしたから小ブランド戦略なのかもしれませんね。それでもってやっぱりGolf (Jetta)もそうですが、Chevyのインパラやマリブ、Fordのトーラスなんかもコンセプトとブレずにその名前を大事にしている。
    流石にドイツ・日本車勢に荒らされてしまった小型市場に伝統の名前はあまりないですが…

    個人的には日本人にはやはりナンバリングより小ブランドの方が馴染み易いんじゃないかなぁと思ってしまいますね。名前を大事にして欲しい、ってのもその辺から来てます。

    アメリカと日本じゃマーケットセグメントと各セグメントが求める車のサイズも嗜好が違いますから、結果的に日本で育った車が外に出ちゃった結果別人になって帰って来ちゃった、と言う所でしょうかね。

    うーん、また脱線してますねぇ、ごめんなさい。

    NOKさん、言われてみればカムリを追い出してましたね(笑)でも、私個人的には対岸の火事のような事と思ってますよ。実際、対岸ですしね〜(笑)
    マスコットネームかナンバリングかって言われたら、やはり私もマスコットネームの方が愛おしいです。慣れ親しみがありますからねぇ。国内メーカーではロッテリアマークの会社と広島東洋工業の一部の車がナンバリングを使ってたりしますが、よくよく考えてみたら私自身、ナンバリングと車が頭の中で一致してないので、やはりマスコットネームがあった方がいいのかもしれませんね(苦笑)
    私も脱線しそうなので、思いつく限りのあったらイイなを絞り出しますが(笑)、スバルが作る小型オープン2シーターなんてどうでしょ?
    EJ20ツインスクロールターボをミッドシップ、またはリアにマウントさせてたAWD。両側のフェンダーに大型のエアインテークを配置させてインタークーラーとアルミラジエーターを内部に設置。そのためリアフェンダーの張り出しは大胆に、それに合わせてフロントフェンダーも膨らみを持たせ、フロントバンパーからブレーキ排熱用(冷却用)の風を取り込み、フェンダー後方へ排出。ボンネットは限りなく低くして、全高1.2mくらい。総重量1トン前後でパワーウェイトレシオを3ps/Kg台に。オープントップは幌のみ。内装は極めてスパルタンに(笑)広島の会社に「これこそが人馬一体だろ!」ってとこ見せつけましょうよ(笑)
    こんなスバル車、あったらマジで買います(^^;;

    2
    twinkle 事務局への相談

  21. 2016/06/09 20:10
    ID : 1420

    @ek32k111 NOKさん、言われてみればカムリを追い出してましたね(笑)でも、私個人的には対岸の火事のような事と思ってますよ。実際、対岸ですしね〜(笑)
    マスコットネームかナンバリングかって言われたら、やはり私もマスコットネームの方が愛おしいです。慣れ親しみがありますからねぇ。国内メーカーではロッテリアマークの会社と広島東洋工業の一部の車がナンバリングを使ってたりしますが、よくよく考えてみたら私自身、ナンバリングと車が頭の中で一致してないので、やはりマスコットネームがあった方がいいのかもしれませんね(苦笑)
    私も脱線しそうなので、思いつく限りのあったらイイなを絞り出しますが(笑)、スバルが作る小型オープン2シーターなんてどうでしょ?
    EJ20ツインスクロールターボをミッドシップ、またはリアにマウントさせてたAWD。両側のフェンダーに大型のエアインテークを配置させてインタークーラーとアルミラジエーターを内部に設置。そのためリアフェンダーの張り出しは大胆に、それに合わせてフロントフェンダーも膨らみを持たせ、フロントバンパーからブレーキ排熱用(冷却用)の風を取り込み、フェンダー後方へ排出。ボンネットは限りなく低くして、全高1.2mくらい。総重量1トン前後でパワーウェイトレシオを3ps/Kg台に。オープントップは幌のみ。内装は極めてスパルタンに(笑)広島の会社に「これこそが人馬一体だろ!」ってとこ見せつけましょうよ(笑)
    こんなスバル車、あったらマジで買います(^^;;

    いや、やっぱりRRですよ。(笑
    MR、RR問わずラジエター類はサイドは負圧の影響受けるから取り込みにくいですし前でしょうね。

    いっそロータスエリーゼにEJ20積んで貰えば手っ取り早いかも!?

    2
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP