掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

あったらイイな!!

  1. ‹ 以前の記事を読む
  2. 2016/07/01 00:28
    ID : 1601

    やっちゃえオッサンのGT-R、NOKさんの解説で読み解きますと、なるほどですね〜。言われてみれば確かにGT40のソレとは別格ですね。
    そもそも、あれも付けろこれも付けろでいざ完成したのが2トンもあるおデブなシロモノで、左右の足回りのセッティングが若干違うんだぜぃ!って自慢されても、こちとらは「はぁ?」って感じで、しかもご自慢のカーボンブレーキは数万Kmしかもたず、1台分一式交換費用が500万円だとか。どこぞの動画でゼロヨン無敵とかUPされてても、あんなおデブなボディじゃ結局タイヤがタレる速さも無敵なんじゃないの?って思うんですがねぇ(笑)あちらさんの迷走ぶりに比べたら、まだSTIはいい方かもしれません。まぁ、他所様のする事に口を出しても仕方ないですが、Mr.ビーン似の社長、M菱買っちゃって大丈夫なのか?などと思ってますが、T親分に買われるくらいなら、やらかしちゃえオッサンに買われた方がM菱も本望なのかもしれませんね。それにしても、今年の春に新店舗オープンしたばかりの山形M菱、なんだかDラーの人がかわいそう…というか、毎日閑古鳥が鳴いていて不憫です。。。ボーナスなんか出ないに等しいんだろうなぁ。逆に山形スバルは好調ですよ。今日もT親分のフィールダーで見に来たお客さんがいたようです(笑)
    あ、話を元に戻します。STIにはそんなあれこれ付けまくっておデブになったGT-Rみたいな車は作って欲しくないですね。むしろ、あれこれ外して欲しいくらいです

    2
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/07/01 15:57
    ID : 1603
    一年前にNOKによって編集されました

    @ek32k111 やっちゃえオッサンのGT-R、NOKさんの解説で読み解きますと、なるほどですね〜。言われてみれば確かにGT40のソレとは別格ですね。
    そもそも、あれも付けろこれも付けろでいざ完成したのが2トンもあるおデブなシロモノで、左右の足回りのセッティングが若干違うんだぜぃ!って自慢されても、こちとらは「はぁ?」って感じで、しかもご自慢のカーボンブレーキは数万Kmしかもたず、1台分一式交換費用が500万円だとか。どこぞの動画でゼロヨン無敵とかUPされてても、あんなおデブなボディじゃ結局タイヤがタレる速さも無敵なんじゃないの?って思うんですがねぇ(笑)あちらさんの迷走ぶりに比べたら、まだSTIはいい方かもしれません。まぁ、他所様のする事に口を出しても仕方ないですが、Mr.ビーン似の社長、M菱買っちゃって大丈夫なのか?などと思ってますが、T親分に買われるくらいなら、やらかしちゃえオッサンに買われた方がM菱も本望なのかもしれませんね。それにしても、今年の春に新店舗オープンしたばかりの山形M菱、なんだかDラーの人がかわいそう…というか、毎日閑古鳥が鳴いていて不憫です。。。ボーナスなんか出ないに等しいんだろうなぁ。逆に山形スバルは好調ですよ。今日もT親分のフィールダーで見に来たお客さんがいたようです(笑)
    あ、話を元に戻します。STIにはそんなあれこれ付けまくっておデブになったGT-Rみたいな車は作って欲しくないですね。むしろ、あれこれ外して欲しいくらいです

    えぇ、ちょっと書き足すと、『GT-R第二世代は日本の911になるチャンスがあった』ってのはR32ってのはSuper GTの前身とも言えるGr.A規定の全日本ツーリングカー選手権に勝つ為に作られた車だったという事ですね。同様にWRXやランエボはWRCで勝つ為に作られた車でしたね。
    90年頃に各社280馬力いっぱいいっぱいまで出力を上げたスポーツ車を出してきましたが、この辺の3台と乗用車ドライブトレインを後ろに回しただけの癖にF1技術を歌い、レース界で整備性がクソ悪いという根本的欠陥に頭を抱え続けたH社の似非スーパーカーでは格が違います。(あれは見た目は美しかったですけどね)

    WRX・ランエボは表舞台で勝つ事は出来なくなってもその後も屋台骨として生き続けている。だからこそファンからは支持され続ける。
    現GT-Rはと言うと…アレだけの車なのに『存在意義』がはっきりしないんですよ、そもそもの話で。
    実際日産ファンであればあるほどおそらく『あんなのGT-Rじゃない』と思う人も多いんじゃないでしょうかね。
    勿論日本のハコレースの頂点があんなくだらないレギュレーションだから仕方ない部分もありますけどね、あの車は少なくとも国内じゃてっぺん取る事が至上命題なんですよ。親分もH社もGT3やろうって流れなんだからドイツのローカルレースと同じ規格とかに見切りを付ける良い頃合いです、あのレースの見直しも3社で音頭とって考えないと。

    話を元に戻します。

    ”STIにはそんなあれこれ付けまくっておデブになったGT-Rみたいな車は作って欲しくないですね。むしろ、あれこれ外して欲しいくらいです”

    やはりポイントはそこですね。
    STIにはチューンドとカスタムの同じ部分と違う部分は間違えないで欲しい、WRX市販車は各種Gr.Nレースの屋台骨として割り切っていくならそれを貫いてほしい。
    でもってもし最近のビッグ3の流れに張り合って500馬力600馬力のGTカーをスバルも作るぞ・売るぞ、と言う日が来るならその時は企画ありきではなくその車で何をするのか、っていう標的ありきで売り出して欲しいですね、フォードGTの様に。

    3
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/07/01 15:59
    ID : 1604
    一年前にNOKによって削除
    1
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/07/01 21:01
    ID : 1607

    なるほど、NOKさんの解説さながら、仰りたい事が見えてきました。つまり、レースありきの車造りをSTIはすべきと。全く同意ですね!
    ただ、そのレース…この場ではやはりWRCになるんですかね、その土壌が無くては暗中模索、STIとしても目隠し同然で開発するしかないんでしょうね。となると、やはり単発レースのニュルやマン島TT。そうそう、つい先日グッドウッドでスバルが走ってましたね。詳しくはこちら
    強いて言えばあとはパイクスピークなんか面白いかもしれませんね。ただ、パイクスピークのコースがグラベル部分が無くなってターマックのみになったそうで…砂煙を上げて走る姿は期待出来なくなったのは残念ですが。あとはそうですね、ニュルはニュルでも北コースのラップタイム更新でしょうか?以前、マキネンがGVBで7分55秒で走ってますが、これを親分のロッテリア部門、LFAに迫るタイムを叩き出す為の開発とか。そういった単発レースやタイム更新をチマチマやりながらWRCの崩壊を待つのもいいかもしれませんね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/07/01 21:20
    ID : 1608

    ek32k111さんNOKさん、とっても勉強になりました。
    詳しい知識はありませんが、僕も基本的には同じ意見です。

    N社の小型2シータースポーツカーが巨大化した時に理解できませんでした。
    Gさんが親方になったとたん、伝統無視のLEDテールのおっさんセダンができて終わった感がありました。
    Ⅴ字回復なんて言ってましたが、乗っ取られてしまえと思ってました。
    SGTも市販車無視の車が混じってるのは違和感しかなく、ド素人の僕はルールは無いんだと思ってました。

    さて、心機一転してSUBARUが軽をやめて新型スポーツカーを造るとなった時・・・
    大枚はたいて、かつては半否定だったFR化した時に、どうせならRR化すればいいじゃん!!
    ・・・と思ったのは僕だけではないようです。ヤッパリビビったんでしょうね。
    RR2シーターでは、Tマーク付けても絶対に今の台数は出なかったでしょう。

    もちろん、きちんと商売はしなくてはいけないし、アーだコーだ言えるのも元手が無くてはダメですね。
    混沌の時代、車を造るメーカーとして未来図を描けない・・・すでに大変な事になりつつあるわけです。
    そこは親分も同じ意見でナンとか未来に繋げたいという危機感は伝わってきます。
    Nさんはピントずれたまま走ってますし、Hさんはドコ吹く風で切り抜けてます。
    Mさんは真顔で人馬一体を旗印に掲げてます。SさんはMTで孤軍奮闘に見えます。
    もともとNさんと一緒になる予定だったらしい3番さんはどうなることか・・・
    未来に繋げるのは鈴鹿さん全面否定の日本に車文化が根付く事だと思うのです。
    SUBARUなら日本ならではの車文化を造れると思ってたんですけどね。
    ・・・おっと、過去形になっちゃいました。まだ望みは捨ててません。

    今の世の中では子会社と言えども利益がないと会社としての存続ができない仕組み。
    STIも難しいのではないんでしょうか。たとえレッドでもブルーにする姿勢を見せないと・・・
    大人の事情も分かってる上で、いろいろ注文をつけたくなるこの頃です。
    う~ん、もっと勉強しとけばよかった(車の事)と感じる頼りないトピ主なのです(笑)。

    僕はまだSTIを信じてますよ。分かった上で涙をのんで毎日仕事してる筈だと・・・
    逆流に押し流されないように応援してます。・・・指なしDG買おうかなぁ~。
    ・・・最近、高いんだよねぇ~。モノはイイんだけど・・・

    3
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/07/02 09:14
    ID : 1609

    スバルに対して、STIに対して、この場で言いたい事が出尽くした感じですね(笑)
    なんだかんだ言って結局、WRX STIが目の前を走ってると「おっ⁉カッコいい‼」って目で追って見ちゃいますからねぇ(笑)私も含めてここに来る皆さんはスバルが大好きなんですよね。私なんか、スバルが大好き過ぎて群馬の太田に住もうかな?って本気で考えて悩んだくらい(苦笑)それほどSTIの赤いバッヂが勲章のように思ってるスバリストがいる事をスバルやSTIは理解して、そんなスバリストに応える為に日夜研究開発に頑張って欲しいですねぇ。
    あぁ、それから…「proud of Boxer」のステッカーもあったらイイな!
    スバルの誇り、ボクサーの誇り、大好きな言葉です

    2
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/07/02 17:09
    ID : 1611

    テスラが死亡事故を起こしました。
    自動運転といえども全く前を見ずにいたら危険ということでしょうか。
    前方の車の色を認識できなかったとのことですが、アイサイトなら大丈夫だったのかな…
    やはり僕には自動運転の車に乗るのは、目隠ししてタクシーに乗るようで怖いです。
    もともと仕方なくATに乗ってるようなモノですから無理ですよね。

    結局は乗る人の自己責任であることは変えられないと思います。
    今のうちに十分な議論をしつくして、世界基準を決めておいたほうがよさそうですね。

    「proud of Boxer」はすでにありますよ。
    SGT観戦の記念にいただきました。STIのシンボルですね。

    いろいろ勝手なこと書いてますが、いまだにラリー観戦未経験な僕です。
    なかなかタイミングが合わなくて実現してません。
    …と、いうわけで、ラリー観戦できたらイイな!!ということでチョット外れましたね。

    2
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/07/03 01:23
    ID : 1622

    @kintakunte テスラが死亡事故を起こしました。
    自動運転といえども全く前を見ずにいたら危険ということでしょうか。
    前方の車の色を認識できなかったとのことですが、アイサイトなら大丈夫だったのかな…
    やはり僕には自動運転の車に乗るのは、目隠ししてタクシーに乗るようで怖いです。
    もともと仕方なくATに乗ってるようなモノですから無理ですよね。

    結局は乗る人の自己責任であることは変えられないと思います。
    今のうちに十分な議論をしつくして、世界基準を決めておいたほうがよさそうですね。

    「proud of Boxer」はすでにありますよ。
    SGT観戦の記念にいただきました。STIのシンボルですね。

    いろいろ勝手なこと書いてますが、いまだにラリー観戦未経験な僕です。
    なかなかタイミングが合わなくて実現してません。
    …と、いうわけで、ラリー観戦できたらイイな!!ということでチョット外れましたね。

    kintakunteさん、proud oe Boxerのステッカー、スバルオンラインショップに無かったんですよ。記念で貰えたんですね、羨ましい!
    自動運転の動画を数多くUPしてる方が事故にあったそうですね。という事はある程度は自動運転に慣れてる方が事故を…そう考えると、ますます自動運転はいらないですよね。テスラもそうですが、何故自動車メーカーは自動運転の開発をしたがるんでしょうね?自動運転が車の未来の形とでも思ってるんでしょうか?アイサイトですら、私はそんなに欲しいとも思ってない機能なのに。
    ところでこの秋からインプレッサのMCにより、MTが選べなくなるそうです。この理由もアイサイト絡みだそうですが…BRZやWRX STI以外でのMT設定はフォレスターのNAでしか選べなくなりますねぇ。MT設定のインプレッサの購入を考えてる方は早めに決めちゃった方が良さそうです。下位グレードだけはMTを残して欲しかったな。なんだか、ガッカリです。
    そこで、あらゆるスバル車のSTIにはアイサイト設定なし、MTが選べる!って、あったらイイな

    1
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/07/03 14:19
    ID : 1624
    一年前にNOKによって編集されました

    @ek32k111 kintakunteさん、proud oe Boxerのステッカー、スバルオンラインショップに無かったんですよ。記念で貰えたんですね、羨ましい!
    自動運転の動画を数多くUPしてる方が事故にあったそうですね。という事はある程度は自動運転に慣れてる方が事故を…そう考えると、ますます自動運転はいらないですよね。テスラもそうですが、何故自動車メーカーは自動運転の開発をしたがるんでしょうね?自動運転が車の未来の形とでも思ってるんでしょうか?アイサイトですら、私はそんなに欲しいとも思ってない機能なのに。
    ところでこの秋からインプレッサのMCにより、MTが選べなくなるそうです。この理由もアイサイト絡みだそうですが…BRZやWRX STI以外でのMT設定はフォレスターのNAでしか選べなくなりますねぇ。MT設定のインプレッサの購入を考えてる方は早めに決めちゃった方が良さそうです。下位グレードだけはMTを残して欲しかったな。なんだか、ガッカリです。
    そこで、あらゆるスバル車のSTIにはアイサイト設定なし、MTが選べる!って、あったらイイな

    @kintakunte テスラが死亡事故を起こしました。
    自動運転といえども全く前を見ずにいたら危険ということでしょうか。
    前方の車の色を認識できなかったとのことですが、アイサイトなら大丈夫だったのかな…
    やはり僕には自動運転の車に乗るのは、目隠ししてタクシーに乗るようで怖いです。
    もともと仕方なくATに乗ってるようなモノですから無理ですよね。

    結局は乗る人の自己責任であることは変えられないと思います。
    今のうちに十分な議論をしつくして、世界基準を決めておいたほうがよさそうですね。

    「proud of Boxer」はすでにありますよ。
    SGT観戦の記念にいただきました。STIのシンボルですね。

    いろいろ勝手なこと書いてますが、いまだにラリー観戦未経験な僕です。
    なかなかタイミングが合わなくて実現してません。
    …と、いうわけで、ラリー観戦できたらイイな!!ということでチョット外れましたね。

    正直私、自動運転には技術以外の面で解決不可能な矛盾を抱えてると思うんですよね。
    それこそアイサイトにしてもそうですが、『絶対じゃないよ、動かない事もあるからね』ですよね。
    これ、衝突防止程度ならまだ基本運転手は操作をしている、それなりの緊張感の中に居ますが自動運転の場合運転手はどうだろう?

    こういうものは性悪説で考えなきゃならないと思うんですよね。
    つまり運転手が操作を機械に任せれば運転そのものを放棄するのが当たり前だ、と。鉄道の世界じゃ自動運転は結構ありますけどそれを監視するのはプロですから一緒にしちゃ駄目だと思うんですわ。

    AT MTの違いにしてもおそらくMTの事故の多くは操作ミスからくるでしょうが、ATのそれは操作が減る事で余裕ができる、その余裕が不注意を生むものなんじゃないかなと思ってます。携帯操作なんてその典型でしょうね。MTではほぼ無理な作業ですから。

    その延長で、自動ともなれば『前方に集中せよ』と言って『する訳ない』と性悪説の上に考える方が自然だと思いますね。ハンドル握ってたって目がカーナビ向いてりゃ一緒です。普通の車にしてもナビの走行中ロック、助手席が触る、TV見るから解除したい、でも結局解除すりゃドライバーも見るものです。

    それであればそこに運転手の注意義務を課す事自体が無理筋ではないかと。

    インプレッサにMT無しの件、私もこの前話しましたがこの状況こそSTIの出番ですよ。
    BRZ用のFA20に6速MTバージョンで…と書いたアレをSTIの看板で出す。
    ちょっとG'sやNISMOっぽい商売ですが理想ばっかり言ってても仕方ないならせめてこういう事をしてほしい。

    私はek32k111さんとは逆でむしろMTグレードを上位に持って行く方が良いのかな、と思っちゃいますね。自分自身の好みは別として。自分自身はここで散々皆さんと語り尽したように余計な物はイラン!、ベースグレードで良い、なんですけどね。
    と言うのも先日何気なく相棒の今の中古価格が気になって中古車サイトのぞいてみたんですよ。
    GHインプ自体は4年ほどの生産期間でそのうち相棒は最後の1年程度だけ売られていたS-Limitedと言う奴で、スポーツシートであったりリアスタ入っていたり、グリルがWRXといっしょだったり、Dさん曰く足のセッティングも違うと言うプチスポーツカスタムなんですが、中古サイトに出てるGH3のMTって大半がそれなんですよね。

    これを見ちゃうと『GH3のMTは大半を最後の1年で売ったのでは?』と思っちゃいますね。
    で、NAボクサーの遊び方を見いだせなかった人が手放したかな、と...
    パワー全く無いですし、うちの子も。

    売れなきゃ意味ないし、ここに出入りする我々と違いそういう見た目の判り易さで車を買う人が多いのは親分見てりゃ明白ですから、やるならわかりやすく『MTグレードの方がスポーツ寄り』ってやる方が売り易いかもですね。ただ、そこはそれ、『そんなのオプションで良いよ』と言うような物より実利のあるものを追加装備に少しでも回して頂く、と...

    1
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/07/03 17:16
    ID : 1628

    @NOK 正直私、自動運転には技術以外の面で解決不可能な矛盾を抱えてると思うんですよね。
    それこそアイサイトにしてもそうですが、『絶対じゃないよ、動かない事もあるからね』ですよね。
    これ、衝突防止程度ならまだ基本運転手は操作をしている、それなりの緊張感の中に居ますが自動運転の場合運転手はどうだろう?

    こういうものは性悪説で考えなきゃならないと思うんですよね。
    つまり運転手が操作を機械に任せれば運転そのものを放棄するのが当たり前だ、と。鉄道の世界じゃ自動運転は結構ありますけどそれを監視するのはプロですから一緒にしちゃ駄目だと思うんですわ。

    AT MTの違いにしてもおそらくMTの事故の多くは操作ミスからくるでしょうが、ATのそれは操作が減る事で余裕ができる、その余裕が不注意を生むものなんじゃないかなと思ってます。携帯操作なんてその典型でしょうね。MTではほぼ無理な作業ですから。

    その延長で、自動ともなれば『前方に集中せよ』と言って『する訳ない』と性悪説の上に考える方が自然だと思いますね。ハンドル握ってたって目がカーナビ向いてりゃ一緒です。普通の車にしてもナビの走行中ロック、助手席が触る、TV見るから解除したい、でも結局解除すりゃドライバーも見るものです。

    それであればそこに運転手の注意義務を課す事自体が無理筋ではないかと。

    インプレッサにMT無しの件、私もこの前話しましたがこの状況こそSTIの出番ですよ。
    BRZ用のFA20に6速MTバージョンで…と書いたアレをSTIの看板で出す。
    ちょっとG'sやNISMOっぽい商売ですが理想ばっかり言ってても仕方ないならせめてこういう事をしてほしい。

    私はek32k111さんとは逆でむしろMTグレードを上位に持って行く方が良いのかな、と思っちゃいますね。自分自身の好みは別として。自分自身はここで散々皆さんと語り尽したように余計な物はイラン!、ベースグレードで良い、なんですけどね。
    と言うのも先日何気なく相棒の今の中古価格が気になって中古車サイトのぞいてみたんですよ。
    GHインプ自体は4年ほどの生産期間でそのうち相棒は最後の1年程度だけ売られていたS-Limitedと言う奴で、スポーツシートであったりリアスタ入っていたり、グリルがWRXといっしょだったり、Dさん曰く足のセッティングも違うと言うプチスポーツカスタムなんですが、中古サイトに出てるGH3のMTって大半がそれなんですよね。

    これを見ちゃうと『GH3のMTは大半を最後の1年で売ったのでは?』と思っちゃいますね。
    で、NAボクサーの遊び方を見いだせなかった人が手放したかな、と...
    パワー全く無いですし、うちの子も。

    売れなきゃ意味ないし、ここに出入りする我々と違いそういう見た目の判り易さで車を買う人が多いのは親分見てりゃ明白ですから、やるならわかりやすく『MTグレードの方がスポーツ寄り』ってやる方が売り易いかもですね。ただ、そこはそれ、『そんなのオプションで良いよ』と言うような物より実利のあるものを追加装備に少しでも回して頂く、と...

    なるほど、MTをむしろ最上位モデルのSTIバージョンにもってくると。FA20と6MTをSTIに…それもいいですね!その代わり、STIにはアイサイトを捨ててもらわないと。どうやらスバルは全車種全グレードにアイサイトを標準装備化して、それを前面的にウリにしたい感がありますよね。STIはむしろアイサイトを外し、FA20やEJ20と6速MTの組み合わせをするのが理想的ですね!

    0
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/07/03 17:31
    ID : 1629

    この頃のSTI は熱かった…速く走る事だけに拘り抜いた斬新なチューンドカーに度肝を抜かれた。
    レヴォーグがラグジュアリー系に振ったSTIが、再びあの頃のSTIに戻る事を切に願いたい。

    0
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/07/03 17:38
    ID : 1630

    @ek32k111 なるほど、MTをむしろ最上位モデルのSTIバージョンにもってくると。FA20と6MTをSTIに…それもいいですね!その代わり、STIにはアイサイトを捨ててもらわないと。どうやらスバルは全車種全グレードにアイサイトを標準装備化して、それを前面的にウリにしたい感がありますよね。STIはむしろアイサイトを外し、FA20やEJ20と6速MTの組み合わせをするのが理想的ですね!

    それよりさっさとアイサイトとMTの親和性を早く解決しなよ、ですけどね。
    ヨーロッパじゃ今でもMT優勢なんですから。

    0
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/07/03 17:42
    ID : 1631

    @NOK それよりさっさとアイサイトとMTの親和性を早く解決しなよ、ですけどね。
    ヨーロッパじゃ今でもMT優勢なんですから。

    問題なのは自動ブレーキがかかった時にクラッチをどうするか?ですよね?それも自動でクラッチを切る?そうなるとニュートラルに自動で入らないと…ん〜、私にはどう考えても難しいです(苦笑)

    0
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/07/03 17:52
    ID : 1633

    と言いますか、正直エンストさせて何が悪い、なんですよ、私的には。
    一度教習所ビデオにガチで出てきそうなシチュエーション、ボールが出てきて子供が飛び出てきて急ブレーキって経験ありますけど、あの時はさすがに普通にエンストしましたもん。

    やるにしても乗用車なんてトップ入ってても20キロぐらいまでならエンストしませんから最後の最後、制止する時だけ自動クラッチにできれば十分だと思いますよ。トップ20キロでノッキング起こしてその理由も解らん奴ならMT乗るな、って次元ですし。
    むしろ逆の発想で『自動ブレーキ作動→静止』になった場合は一度ニュートラルに戻さないとクラッチが繋がらない様にしちゃえば良いと思いますよ。

    0
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/07/03 22:20
    ID : 1639

    @NOK と言いますか、正直エンストさせて何が悪い、なんですよ、私的には。
    一度教習所ビデオにガチで出てきそうなシチュエーション、ボールが出てきて子供が飛び出てきて急ブレーキって経験ありますけど、あの時はさすがに普通にエンストしましたもん。

    やるにしても乗用車なんてトップ入ってても20キロぐらいまでならエンストしませんから最後の最後、制止する時だけ自動クラッチにできれば十分だと思いますよ。トップ20キロでノッキング起こしてその理由も解らん奴ならMT乗るな、って次元ですし。
    むしろ逆の発想で『自動ブレーキ作動→静止』になった場合は一度ニュートラルに戻さないとクラッチが繋がらない様にしちゃえば良いと思いますよ。

    確かに。エンストさせる事に問題はないですね、ちょっと強引な気が(笑)
    でも、やっぱりMTを選ぶくらいの人ならアイサイトは不要のような気がします。MTも欲しいしアイサイトも欲しいって人いるんですかね?

    0
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/07/03 23:33
    ID : 1641

    @ek32k111 確かに。エンストさせる事に問題はないですね、ちょっと強引な気が(笑)
    でも、やっぱりMTを選ぶくらいの人ならアイサイトは不要のような気がします。MTも欲しいしアイサイトも欲しいって人いるんですかね?

    ヨーロッパで販売する以上避けては通れない道ではあると思いますよ。
    ATが当たり前の日本であえてMT乗りたい私達だから『そんなもんくそくらえ』かも知れませんけど、欧州人やそっちの流れが強いオセアニアのMT支持理由はまた違う、と言うより日本でMTを避ける理由がヨーロッパにはあまり無いですし『普通にMT』ですから。こんな所じゃ書けないような事、皆さんと酒の席でも設けたとしてその場でしか言えないような事をMT選択の理由に挙げる人も居たりしますしね。

    1
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/07/04 05:22
    ID : 1642

    @NOK ヨーロッパで販売する以上避けては通れない道ではあると思いますよ。
    ATが当たり前の日本であえてMT乗りたい私達だから『そんなもんくそくらえ』かも知れませんけど、欧州人やそっちの流れが強いオセアニアのMT支持理由はまた違う、と言うより日本でMTを避ける理由がヨーロッパにはあまり無いですし『普通にMT』ですから。こんな所じゃ書けないような事、皆さんと酒の席でも設けたとしてその場でしか言えないような事をMT選択の理由に挙げる人も居たりしますしね。

    それ、聞いた事ありますね。あちらの人は「男がAT乗ってる?そんな女子供みたいな車乗ってどうすんの?男ならMTでしょ!」って感じでバカにされるんですよね。向こうの人は操作感が満足感になるらしいですね。それでも旧司会者三人のTopGearを見てた感じではあの三人、結構ATを乗ってた気がしますが、ATのダイレクト感にはうるさく言ってましたね。AT設定しかない車でもダイレクト感が良ければMTがない事はそんなに指摘してなかったです。あちらの人の見方もちょっと変わってきたんでしょうかね?それでも有名人レースのコーナーで使う車はMTだったり、ATのダイレクト感がない車に対してはMT設定もしろと言ったりしてましたがグローバルな販売戦略を考えると、MTを切り捨てるにはまだ時期尚早ですね。

    1
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/07/05 00:11
    ID : 1648
    一年前にNOKによって編集されました

    @ek32k111 それ、聞いた事ありますね。あちらの人は「男がAT乗ってる?そんな女子供みたいな車乗ってどうすんの?男ならMTでしょ!」って感じでバカにされるんですよね。向こうの人は操作感が満足感になるらしいですね。それでも旧司会者三人のTopGearを見てた感じではあの三人、結構ATを乗ってた気がしますが、ATのダイレクト感にはうるさく言ってましたね。AT設定しかない車でもダイレクト感が良ければMTがない事はそんなに指摘してなかったです。あちらの人の見方もちょっと変わってきたんでしょうかね?それでも有名人レースのコーナーで使う車はMTだったり、ATのダイレクト感がない車に対してはMT設定もしろと言ったりしてましたがグローバルな販売戦略を考えると、MTを切り捨てるにはまだ時期尚早ですね。

    いや、もっとひどいのも聞いた事もあるんですわ。

    ところで本題を書く前にちょっと前振りをすると、私が『こいつ運転下手くそやなぁ』と一番イラッと来る瞬間が車線変更なんですが、例えば100キロ規制で走行車線にトラックなどが居て70しか出てないとするじゃないですか。で追い越しレーンは100キロ出てるとします。
    そこでトラックを追い越すならまず車間をたっぷりとる、で追い越しレーンで自分が入りたいポイントを見つけてそこに出るタイミングに合わせて100に近づけるだけ近づいてからレーンチェンジをする。
    そうすれば追い越しレーンに居る車への負担は最小限になる訳ですが、トラックと車間を取らないから加速の余裕もない、追い越しに入ってもなかなか踏み込まない。 結果後ろはソコソコしっかりブレーキを踏まされリズムを狂わされる。

    こういう運転する人が一番嫌いなんですよね。

    で、本題ですがNZに居た当時やヨーロッパに出張旅行した時にも同じような道路はあったのですが、日本じゃ『高速道路』と呼んでよいような速度域で走ってよい片道1車線って結構あるんですよね。言わば『対面高速』かつ『はみ出しOK』。対してアメリカのハイウェイは日本の高速の様にしっかり分離されてる事が圧倒的に多いですね。

    こういう道でしかも前が遅い車で追い越したい、でもこれすごく怖いんですよ、当たり前ですが。
    NZには長く住んでましたが対向車線に出る事が出来る様になるまで、対面車両との安全距離感覚をつかむまで数か月かかりました。それまで経験ないですから。

    で、こういう所で追い越しをかける場合、やっぱりMTで事前にダウンシフトでトルクバンドを捕まえておいて一気に加速一気に追い越し、すぐ走行車線に戻る、これが出来ないと怖いし危ない。
    ATで同じ事をするのはやっぱり難しいんですよね。難しいから後ろでチンタラやるしかない。
    バカにされる理由の一端はそこかも知れませんね、推測ですが。

    ダイレクト感と言う言葉使っちゃうとどうしても趣向的ですが、現実的にMTの方が扱いやすいんですよね。こういう交通状況もディーゼルやDCTをヨーロッパが好む理由のひとつかもしれません。

    ヨーロッパでレンタカーした際に、『ATもあるけどどうする?』と聞かれて『いや、MTで良いよ』と返す、さらにかえってくる返事は『だよね』なんですよ、やっぱり。

    日本はどうしても加速は全体的にダラダラしてるし酷いと先に触れたようなイラッとする運転になりますが、あれと同じような加速を日本の道でやるとむしろ荒い運転と取られ同乗者からはブーイング来るでしょうね。

    結果的に『MTの方が扱いやすい』、と支持するも多いはずです。

    と言う訳で、世界を見渡しゃMTユーザー=マニアックとは限らない、ならやっぱりアイサイトをMTにと言うのは必須だと思いますよ。もっともアイサイトで正面衝突は避けられませんが。

    1
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/07/05 09:35
    ID : 1649

    MTにアイサイトですか。もしかすると、別のアプローチを考えた方がいいかもしれませんね。
    専用設計で止め方から機能まで、MTの人が必要とする最低限度でいいと思います。
    仰るように他事しながらMTには乗れませんから、警告が多くてもうるさいだけですよ。
    ・・・「分かってるがな~、静かにしてくれんかな~」「お前スイッチ切ったろか!」・・・なんてね。

    日本ではMTが変人かマニアのモノみたいになってますが、僕も妻も思い通りにしたいだけです。
    勝手にシフト変えたり、ここぞという時にモタついたりがイヤなだけです。
    エンブレ活用して坂道やタイトコーナーをスルッと走る気持ち良さ。SUBARUならではの乗り味。
    パドルシフトができてかなり改善されましたが、お二人のようにさらにスマートな運転は難しいです。
    僕も今の愛車はパドルがあるから買ったようなもので、ある意味妥協の結果ですから。
    渋滞の時だけはATありがとう・・・とお礼を言います(笑)。

    選べない不自由さは残念ですね。車種が限定されるのは困るのです。
    売れない車を造っても・・・と言われると思いますが、オプション設定でもイイのです。
    結局、話は振り出しに戻りますね。限定されればますます売れない悪循環。
    おそらく、元も取れないと言うことなんでしょうね。

    ただ、AT限定免許はおかしいです。包丁の研ぎ方すら知らない調理師と同じです。
    自分の道具の基本的仕組みすら理解できないモノに免許を与えるから事故が起きるのです。
    もともと免許を持っている人が年齢などの理由からATしか乗れないのはわかるのです。
    基本がわかってこその応用です。基本もわからんのに運転が楽しい筈がないのです。
    これ、かつて鈴鹿さんと大共感したネタです。
    僕も・・・「男ならMTでしょ!まさかAT限定かよ、オイッ。」
    「エエッ、MT乗ってるの!?(女の人に)男前やな~。」・・・と言う偏見の塊です(笑)。

    1
    twinkle 事務局への相談

  21. 2016/07/05 09:39
    ID : 1650

    @NOK いや、もっとひどいのも聞いた事もあるんですわ。

    ところで本題を書く前にちょっと前振りをすると、私が『こいつ運転下手くそやなぁ』と一番イラッと来る瞬間が車線変更なんですが、例えば100キロ規制で走行車線にトラックなどが居て70しか出てないとするじゃないですか。で追い越しレーンは100キロ出てるとします。
    そこでトラックを追い越すならまず車間をたっぷりとる、で追い越しレーンで自分が入りたいポイントを見つけてそこに出るタイミングに合わせて100に近づけるだけ近づいてからレーンチェンジをする。
    そうすれば追い越しレーンに居る車への負担は最小限になる訳ですが、トラックと車間を取らないから加速の余裕もない、追い越しに入ってもなかなか踏み込まない。 結果後ろはソコソコしっかりブレーキを踏まされリズムを狂わされる。

    こういう運転する人が一番嫌いなんですよね。

    で、本題ですがNZに居た当時やヨーロッパに出張旅行した時にも同じような道路はあったのですが、日本じゃ『高速道路』と呼んでよいような速度域で走ってよい片道1車線って結構あるんですよね。言わば『対面高速』かつ『はみ出しOK』。対してアメリカのハイウェイは日本の高速の様にしっかり分離されてる事が圧倒的に多いですね。

    こういう道でしかも前が遅い車で追い越したい、でもこれすごく怖いんですよ、当たり前ですが。
    NZには長く住んでましたが対向車線に出る事が出来る様になるまで、対面車両との安全距離感覚をつかむまで数か月かかりました。それまで経験ないですから。

    で、こういう所で追い越しをかける場合、やっぱりMTで事前にダウンシフトでトルクバンドを捕まえておいて一気に加速一気に追い越し、すぐ走行車線に戻る、これが出来ないと怖いし危ない。
    ATで同じ事をするのはやっぱり難しいんですよね。難しいから後ろでチンタラやるしかない。
    バカにされる理由の一端はそこかも知れませんね、推測ですが。

    ダイレクト感と言う言葉使っちゃうとどうしても趣向的ですが、現実的にMTの方が扱いやすいんですよね。こういう交通状況もディーゼルやDCTをヨーロッパが好む理由のひとつかもしれません。

    ヨーロッパでレンタカーした際に、『ATもあるけどどうする?』と聞かれて『いや、MTで良いよ』と返す、さらにかえってくる返事は『だよね』なんですよ、やっぱり。

    日本はどうしても加速は全体的にダラダラしてるし酷いと先に触れたようなイラッとする運転になりますが、あれと同じような加速を日本の道でやるとむしろ荒い運転と取られ同乗者からはブーイング来るでしょうね。

    結果的に『MTの方が扱いやすい』、と支持するも多いはずです。

    と言う訳で、世界を見渡しゃMTユーザー=マニアックとは限らない、ならやっぱりアイサイトをMTにと言うのは必須だと思いますよ。もっともアイサイトで正面衝突は避けられませんが。

    NOKさんが「アイサイトありき」でのMTをお考えなさってる事が意外でした。追い越しの時のその場合もそうですが、私は基本的に車の運転は"連続的"な空間把握能力と決断力を同時に行う事だと思ってます。運転中は常に(連続的に)空間を把握すると同時に決断する。これにタイムラグがあれば危険だし事故に繋がると思ってます。先行する車のブレーキランプが点灯した時に自分がブレーキを踏んでもタイミング的に遅い時ってありません?そういう時って意外と強く踏んでたり車がフロントダイブするくらいの急ブレーキだったり。先行する車はアクセルからブレーキに右足を移行する時に若干のエンジンブレーキがかかり、追走してる自分の車との速度差が出て微妙に車間がつまりますよね。その車間がつまる瞬間を読み取る事がなかなか出来ない人がいますよね。車速感覚というか。先行する車のブレーキランプ点灯(視覚認識)でしか車速を把握出来ず、先行する車のアクセルOFFを読み取る事が出来ない人、と言ったらわかりやすいでしょうか?そういう人は追い越し下手ですよね。
    そんな人は先行する車にある程度追いつくまでその車が遅い車だと判断出来ない人が多いように思います。逆に先行する車の動きを読み取る事が出来る人なら、追いつくずっと手前からシフトダウンやレーンチェンジの準備を瞬時に判断してタイミングを見計らうんですが、これはATでもMTでもさほど差はないような気がします。ただ、ギアのクロスレンジを考えたらやはりMTに分はありますね。私はアイサイトに関してはやはり五分五分ですね。今は必要ないですがいつか必要になる時が来るだろうから否定出来ないし…せめて、アイサイトがDラーオプションで簡単に取り付け取り外しが出来ればいいなぁって思ってます。

    1
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP