掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

あったらイイな!!

1. ‹ 以前の記事を読む
  2. 2017/03/06 23:00
    ID : 5336

走ることについて世界一であり、安全性能も世界一なのだから、もっと幅広い客層の多くの人に乗ってもらえる間口の広い車創りをしてほしいという事です。 

今、ないから「あったらイイな!!」と言っているだけのことです。

★凍結しないウォッシャー液のタンク
    ★リアビューカメラのウォッシャー

しょうもない願望でしょうが、不便に感じているのです。 しかし、願望が現実になったら自分の購買意欲が増すだろうから、そんな事をしてくれたスバルを誇らしく思うから、「あったらイイな!!」なんです。

私には車を作る能力も売る能力も無いので、どう作るか売るかを議論することはできません。 ましてや、有能な業界コンサルタントでもありませんから、私にできる事はメーカーが苦笑いするようなユーザーボイスをスバコミに書くだけですね。

できれば、声が届くといいんですが。 まぁ、無理だろうな~(爆笑)

.

-
    twinkle 事務局への相談

3. 2017/03/07 02:26
    ID : 5341

こんにちは。sidebeachbeautyさん。

お気づきの通り、ここではあまり尊大ぶって大風呂敷を広げない方がいいでしょう。

-

4. 2017/03/09 20:29
    ID : 5405

@ログナー ボンネット前端部の処理

それはおそらく、歩行者保護性能を上げるためのデザインだと思われます。

-

5. 2017/03/13 16:48
    ID : 5463

@ログナー はじめまして

いくつか気になっていることを書かせていただきます。

最近のスバル車はスポーツカーなのにパジェロみたいなサイドミラーが付いてることに違和感があります。

C0uKIv3UQAA6iAc.jpg
    前々回のオートサロンで出てたのですが、こういうカッコイイサイドミラーがオプションででも用意されてほしいと思っています。

それとボンネット前端部の処理です。最近はこういうのが主流(他社製車で申し訳ない)ですが、
    benz-b-2.jpg
    赤く囲った部分が目立ってしょうがありません。

d3c843c9.jpg
    こういうスマートな処理をしてほしいと思っています。[/quote]
    [/quote]

僕もサイドミラーは気になってました。
    SUBARUのコンセプトカーのミラーはスマートですよね。
    純正で出てこないとなると・・・
    社外品をどうぞ・・・という事でしょう。

ボンネットの処理は担当営業に尋ねたら同じような答えでした。
    衝突安全性能に関して厳しくなってきたので対応したようです。
    僕も最初は違和感がアリアリでしたが、慣れてきましたね。

みなさん気がつくところは似てますね。
    『気づき』は大切です。見て見ないふりは良くないです(笑)。

-

6. 2017/03/13 17:08
    ID : 5464

a151300gさん、こんにちは。

EVへの道はまだまだ遠いという事ですね。
    SUBARUがEVに本気出してたら今頃は・・・
    先行きはなかなか見えてこないですね。

素人のSF的発想ですが、アイサイトのAI化はどうでしょうか。
    画像処理のデータ蓄積は相当なモノだと思います。
    車同士の情報を共有すればさらに進化するかも・・・
    個人情報の問題やサイバーテロも心配ですけど・・・

sidebeachbeautyさん、
    リアビューカメラのウォッシャ―は欲しいです。
    水滴で見えない事がありますね。基本は目視ですが(笑)
    親水コートしてもリアは巻き上げが強くて効果がないですね。
    水滴が付きにくいカメラレンズやルーフ側に純正オプションで欲しいですね。
    バックの安全確認にはリアワイパーより効果的ですよ(笑)。

-

7. 2017/03/13 21:14
    ID : 5469

kintakunteさん、こんばんは。

リアビューカメラのウォッシャーは、北海道男さんのオリジナルなんです。 同じ悩みを持っていた私がコメントバックしました。

散水用ホースでリアハッチ周辺に水をかけると、泥水でレンズが汚れるメカニズムがすぐわかります。 あまりにも原因が簡単すぎるので、大爆笑してしまいました。 kintakunteさんも、是非、やってみてください。 ご納得いただけるはずです。

. 
    図1.jpg
                        泥水が流れ落ちるルートを赤で示した
                                           .

リアビューカメラの取り付け位置がよくないのです。 通勤時に他社のリアビューカメラ取り付け位置を観察していますが、スバル車よりも奥に引っ込めてつけてありますね。 私はスバルさんに優しいスバリストではありませんので、これを「防汚リアビューカメラ」オプションにされたら怒っちゃいますよ。

-

8. 2017/03/13 21:55
    ID : 5470

こんにちは。kintakunteさん。ご返信ありがとうございます。

電気自動車(EV)は、極端に言ってしまえば、「1/1のモーターライズのプラモデル」、あるいは「1/1 のラジオコントロールカー」といってもいいと思います。つまり、モーターと電池があれば誰でも作ることができるということですね。

一方、内燃機関には他業種参入が非常に難しいハードルがあります。それは内燃機関自体の性能向上に膨大なノウハウは必要だというだけでなく、排気ガス規制、衝突安全基準、燃費基準など、自動車メーカーがユーザーにクルマを提供するまでに、数多くの法律による厳密な基準を満たさなければなりません。ですから、例えば家電業種のメーカーがポッと気軽に参入する、といったようなことは事実上不可能だったのです。

ところが、モーターと電池があれば自動車が作れる、となれば話は違います。モーターの技術はすでに200年前 からあるもので、基本的な構造も変えようがありませんし、今さらパテントで先行者利益を享受できるようなポイントはほとんど周辺技術に関するものしかなく、大きなものでは水力発電や火力発電など自動車よりはるかに大きなエネルギーを生み出す動力に使われていますから、自動車用にダウンサイジングすることに何の問題もありません。現在、EV普及の最大の問題は、車載電池の蓄電技術がまだ未熟で、長い距離を走ることができないということ、充電に非常に時間がかかってしまうことで、内燃機関車並みの実用性が確立されていないことだと思います。

EVの車載電池が内燃機関車並みの実用性を確立するまでには、蓄電と充電に関する、少なくとも二回以上の大きな技術革新が必要で、それにはおそらく21世紀後半まで時間が掛かるのではないかと私は思うのですが、それが実現すれば、EVには排気ガス規制や燃費基準を課す必要がありませんし、モーターは内燃機関ほど場所を取りませんから衝突安全への対応も容易です。すると、人を乗せる箱を作れれば自動車を作ることができることになります。モーターは定格出力を変えることで、いかようにも性能をコントロールできますし、しかも、その技術は世界中のすべての人が手にすることができるのですから、例えばレースなどで速さを競うことすら無意味です。その時、自動車メーカーと他業種との垣根はなくなって、自動車は現在の白物家電と同じように多機能化と価格がポイントになって、自動車メーカーの役割は終焉を迎えることになるでしょう。だからこそ、世界中のメガ自動車メーカーは、将来的なモビリティ社会化の時代にも生き残れるように、カーシェアリングやコネクテッドカーによる課金システムの可能性を探っている訳です。

すでにお話しした通り、自動運転技術のキモとなる車載センサーは、現在、スバルのアイサイトが採用しているステレオカメラ一択になることはほぼ間違いありません。やはり、画像を認識し、それを分析して対象物を見分けて距離まで正確に測れる車載センサーはステレオカメラしかないからです。もちろん、富士重工業もアイサイトのAI化ということでIBMと技術提携を発表していて、Watsonを使ったさらに高度な情報分析を行うことを目指しています。他社にも同様の動きがありますが、この分野の技術開発では27年前から研究を続けてきて、数多くのパテントを握っている富士重工業に一日の長があるでしょう。ただし、油断してはいけません。今まで通り、精度を上げ、より制御をきめ細やかに、多くのシチュエーションに対応できる技術開発を地道に続けていくことです。

では車載センサーの精度が上がればそれだけで自動運転が成立するか、というと、そうではありません。例えば、高速道路の渋滞の列に、後続のトラックやバスが猛スピードで突っ込む、といったような事故の場合、アイサイト付きの車なら今でも渋滞を感知して自動的に止まってくれて事故を未然に防げますが、道路上を走っている車には自動ブレーキが付いていない車の方が圧倒的に多い訳で、ルームミラーやバックミラーを見ていて、とんでもないスピードで突っ込んでくるトラックやバスに気付けば、人間なら路端に逃げるとか臨機応変な対応で事故を防げたものが、自動運転があったばっかりに・・・ということになる可能性があるシチュエーションは、日常的なドライビングシーンでいくらでもあります。だから、現在のレベル3とかレベル4とかいう自動運転の技術を誇っても、あまり意味はないのです。

この世界には、すでに高度な自動運転システムを確立した分野があります。それは航空産業です。数分間隔での膨大な航空機の離発着を管理して、気象条件や滑走路状況までも勘案して、離発着する航空機の速度や進入高度、角度、方角までをすでに自動管理しています。

自動運転とはつまり、道路上を走るすべての車を統合制御できなければ、自動車が人間という不完全な生物が操縦する以上、あらゆるフェイルセイフの機能を備えたとは言えない訳で、kintakunteさんのおっしゃるように、じゃあ、そのすべての車の統合制御を行っている中枢ができたとして、そこをテロリストが襲撃したらどうなるの?といったセキュリティ上の問題は必ず出てくるでしょう。

こうした自動車のEV化、モビリティ化、自動運転化は、今後自動車のあり方を大きく変えていくことになると思いますが、いずれにせよインフラ整備、技術革新にはあまりにも多くの課題があって、それがすべて完全に解決できるかというと、やはり22世紀にならなければ答えは見えてこないような気がします。

-

9. 2017/03/15 19:37
    ID : 5490

インプレッサ用のアンバー(腰部)サポート付き10Way電動シート

愛車は8Wayですが、アンバーサポートがないのが残念。 立派な能書きの運転者用シートなのでしょうが、歳とって身体が硬くなってきた私には合わず、腰が痛くてかないません。

でも、レヴォーグについてるみたいな、体全体を包み込むシートは個人的な要件に合いません。 なぜなら、高速料金払う時にお尻のポケットに入れた財布を取りだすのに、とんでもない苦労するからです。 後続車にクラクション鳴らされてエライ思いしました。

-

10. 2017/03/16 22:35
    ID : 5505

二輪車による追い抜き警報

自車を追い抜く可能性があるバイクを左後方と右後方で検出し通知することでドライバーに注意喚起する。
    アイサイトと連動してドライバーアシストできれば、尚、良し。

通勤中のお悩みのひとつはバイク通勤族です。 音もなく近づくスポーツ用自転車通勤族もいます。
    突然ミラーに現れたり、陰になっていたため、全く気が付かなかったり。

車にひっかけられてひっくり返ったスクーターを、今朝、通勤途中にみかけましたが、他人事に思えませんでした。

-

11. 2017/03/19 00:38
    ID : 5536

@7270 それはおそらく、歩行者保護性能を上げるためのデザインだと思われます。

こういうデザインにすると歩行者保護性能があがるのですか・・・奥が深いですね。

あえて妄想でいうなら、スバルはぶつからない車なので歩行者保護性能は向上させずに格好いい処理をしてくれればいいと思いますw

-

12. 2017/03/19 00:45
    ID : 5537

@kintakunte @ログナー はじめまして

僕もサイドミラーは気になってました。
    SUBARUのコンセプトカーのミラーはスマートですよね。
    純正で出てこないとなると・・・
    社外品をどうぞ・・・という事でしょう。

ボンネットの処理は担当営業に尋ねたら同じような答えでした。
    衝突安全性能に関して厳しくなってきたので対応したようです。
    僕も最初は違和感がアリアリでしたが、慣れてきましたね。

みなさん気がつくところは似てますね。
    『気づき』は大切です。見て見ないふりは良くないです(笑)。

サイドミラーはざっと探してみた感じ、社外品も出てないようで、STI待ちみたいな感じがします・・・orz
    BM/BRレガシィが出たとき、なんじゃこのRV車みたいなデカイサイドミラーは!って思って以来、ずっと気になって気になって・・・せめてクーペやスポーツモデルはあんなデカくなくても良いんじゃないかと。

ボンネットは安全より格好優先で・・・なんて言ったら怒られちゃいますねw

-

13. 2017/03/19 08:37
    ID : 5544

@ログナー スバルはぶつからない車なので歩行者保護性能は向上させずに格好いい処理を

「ぶつからない車」ではなく「ぶつからないクルマ?」です。コピーとしてはズルいと思いますけど、
    絶対にぶつからないわけではなく、「なるべくぶつからない」なのであって、100%回避できるわけではありません。
    ですから、歩行者保護や乗員保護にも、スバルはかなり積極的に取り組んでいます。
    何より「安心と愉しさ」を掲げている以上、それを念頭にデザインすべきだと思います。
    クルマは人に見せつけて喜ぶものか、乗って走るものか。スバルは間違いなく後者だと思いますから。

-

14. 2017/03/19 08:55
    ID : 5545

@sidebeachbeauty リアビューカメラの取り付け位置

そろそろ、リアビューカメラは順次標準装備化を検討してほしいところです。
    スバルの主力市場たる北米では義務化の論議もあるという話なので、先手を打っておくべきなのではないかと。
    そうすれば、汚れ対策もしっかりと考えざるを得ないでしょう。
    せっかくマルチファンクションディスプレイがあるのに活用しないのはもったいないですしね。

-

15. 2017/03/19 14:47
    ID : 5552

@7270 「ぶつからない車」ではなく「ぶつからないクルマ?」です。コピーとしてはズルいと思いますけど、
    絶対にぶつからないわけではなく、「なるべくぶつからない」なのであって、100%回避できるわけではありません。
    ですから、歩行者保護や乗員保護にも、スバルはかなり積極的に取り組んでいます。
    何より「安心と愉しさ」を掲げている以上、それを念頭にデザインすべきだと思います。
    クルマは人に見せつけて喜ぶものか、乗って走るものか。スバルは間違いなく後者だと思いますから。

「ぶつからない車」と揶揄しただけです、おっしゃるように私もズルい表現だなと思ってるのでw
    100%が無いことくらいさすがにわかって言ってますよwww
    外観デザインを人に見せつけるものと捉えるのは同意できません。オーナーの所有欲を満たす重要な要素のひとつです。
    見せつけて楽しむか乗って走るものか、の選択に集約するのは、というのはちょっとヒドくないですか?
    まるで私がデザインのことで文句をつけて、それを人に見せつけるために車にのってる、走る愉しさを度外視してる人、と言われてるような感じですが。
    あえて妄想でいうなら、と付けているのですから、汲み取ってもらいたいものです。

-

16. 2017/03/20 20:00
    ID : 5565

@7270 北米では義務化の論議もあるという話

アメリカ中西部で運転を覚えた私にはとてもよく納得できます。 地域事情による違いはありますが、バックする機会が全般的に少ないので私を筆頭にバックが下手な人は少なくありません。 パーキングスペースでバックする車には3回ぐらいぶつけられましたね。 そして、アメリカ人は女子供を車の事故から守る事に過敏ですね。

リアビューカメラもステレオ式にしてアイサイトで制御すればいいのでは? 
    後ろに進む時の方が事故の確率は高いですね。
    後ろに進むのも前に進むのも障害物認識機能は変わらないし、後ろに進むときは前に進む制御は使わない。
    なんて簡単に言っちゃいました。

以上、エンドユーザーの戯言でした。

-

17. 2017/03/25 13:17
    ID : 5640

縦方向の加速度計

タコメーターに加えて縦方向の加速度計があれば、制御が楽になるような気がする。
    現状、加速度を図るためには自分の身体を使うしかないが、けっこう当てにならない。
    自動追従運転で加速度計を使っているならば、加工して出力してもらえないかなぁ?

-

18. 2017/06/04 23:08
    ID : 6483

皆さま、お久しぶりです。
    今日は浜名湖オフに割り込み参加してきました。懐かしい方々に会ってWEBを思い出した次第です。
    …という事で『あったらイイな!』…というより『会ったらイイな!』です。
    SN3J0713.jpg
    今、読みかけの本です。久々に熱さを感じたので皆さんにおすすめの一冊です。
    車を通じて、出会い、哲学、生き甲斐、未来へ繋ぐ想い、本当の価値とは…、大切なモノは何か…
    なんて事まで教えてくれる。・・・考える機会を与えてくれる。
    こんな会社はSUBARUだけでしょう・・・言いすぎかな(笑)

-

19. 2018/01/08 22:47
    ID : 9226

みな様お久しぶりです。
    私事ですが年末年始は忙しく仕事しておりました。
    一息つきましたので御挨拶がわりに投稿させて下さい。

今さらですが、明けましておめでとうございます。
    皆さんにとって良い年になりますように祈念いたします。

昨年はSUBARUにとっても厳しい年の瀬だったと思います。
    技術偏重の気質を見直すとの社長のコメントがありましたが・・・
    マスコミの追及をかわす苦しい一言だったと思います。
    人手不足、人材不足は今後も厳しくなっていきます。
    僕は今後もSUBARUを信じて応援を続けたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

-

20. 2018/01/16 11:27
    ID : 9306

余談ですが、最近SUBARUのお店でもAWDへの認識が変化しているように思います。
    インプレッサスポーツには2WD があるのですが、営業的にはAWDを非日常的な扱いみたいです。

個人的な意見ですが、日常的に使えるAWDを目指してきたSUBARU。
    走るための最強、最良の選択と信じてきたAWDを一般道でも快適に走る機能として進化させてきたはず…
    ボクサーエンジンと共にシンメトリカル構造に拘り続けることで普遍的価値とも言えるまでになったと思います。

時代の流れなのか、売るための方便なのか・・・AWDは非常用みたいな売り方は残念です。
    H社さんやMa社さん、T社さんの営業さんは昔から・・・『4駆は必要ないですね。FFで十分ですよ。』
    『スキーとか行かなければスタッドレスで十分、勿体ない。』・・・こんな言い回しを使います。

SUBARUの強い武器を自己否定的に扱うのはいかがなものかと思います。
    もちろん、BRZのFRの良さ、FFの利点も認めたうえでの話です。
    次の時代への変革は必要ですし大いに期待するところです。

ブリジストン自転車からアルベルト全輪駆動が出ました。
    理論的には理想だったモノに技術とコストが追いついたのでしょうか・・・
    SUBARUの理想は・・・電動化か・・・他のエンジンか・・・インフラ次第で答えが決まってしまいますね。
    でも、日常4駆(言い方が古いですが)という理想は捨てないでほしいです。
    大切なSUBARUの乗り味の大きな部分だと思うのです。

-

21. 2018/01/25 20:40
    ID : 9378

私はFWDにもっと力を入れてもいいんじゃないかと思っていますよ。
    スバルの水平対向エンジンはFFでスタートしてますし、今までも伝統として残してきた感があります。
    AWDを望まない地域や層にも売っていくことを考えたら、固執すべきではないです。
    特に北米のサンベルトで拡販することを鑑みれば、レガシィにもFFを設定すべきだと。
    近年はセダンが急にシェアを落としていますから、ただ値引きするよりは廉価版としてあってもいいと思います。
    一方、売れているSUVはAWD一本でいいし、高性能車もAWDのみであるべきです。安売りする必要も無いですし。
    もろちん、降雪以外でのAWDの優位性について、営業はきちんと説明すべきではありますが。

-

22. Newer ›

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP