掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

あったらイイな!!

1. ‹ 以前の記事を読む
  2. 2018/01/27 14:09
    ID : 9385

7270さん、お久しぶりです。
    FWDでスタートした事は僕も知ってますよ。縦置きエンジンのFFはコントロール性抜群ですね。
    ホントのジャスティの新型が見たかった(笑)。
    かつては、レガシィといえばAWDになってFWDは10%以下の時代もありました。
    しかし、今なら軽量で燃費もいいFWDレガシィが受け入れられるかもしれません。
    7270さんのおっしゃる通りSUVにもFWDを設定したらSUBARUらしくないです。

-
    twinkle 事務局への相談

3. 2018/01/28 13:24
    ID : 9389

レガシィが全車AWDになったのはBE/BHからですね。ただ、当時とはスバルの置かれた立場が違うかと。
    あの頃は、スバリストに支えられたメーカーで、高いグレードから売れていき、当然AWDばかりが売れる状況なのが、
    今はアイサイト目当てで、特にスバルに思い入れがない客層が増えました。
    それに、以前よりもFFに対してネガティブというか安物感みたいものもありませんし、
    セダンは、アメリカではカムリやアコード、或いは韓国勢と価格勝負となればAWDは不利ですから。
    消極的な理由ではありますが、FFのレガシィはあったらいいなと思います。
    もちろんアウトバックはAWDのみでですね。

-

4. 2018/02/12 15:08
    ID : 9454

最近、SUBARUの店に行くと感じることは、僕のような地方都市でもお洒落になったな~。
    対応もスマートでテキパキとこなし、案内から入庫まで丁寧です。
    営業マンも小走りで動き一人で複数接客する事もしばしばです。
    たまに外から担当の営業に電話しても接客中か電話中ですね。
    働き方改革で無駄な時間がなく、忙しさが伝わってきます。

雑誌で見かけたのですが、アイサイトの自社開発をやめたのは本当なんでしょうか?
    さて、次に目指すのは?技術開発は?電動化は?自動運転は?
    雑誌なんかと思いつつ、SUBARUの記事を斜め読みしてしまいます。

-

5. 2018/02/27 21:58
    ID : 9584

皆さま、こんばんは。最近の横置きEgのFF車と20年前のAWD車を乗り比べていますが、AWD車の直進安定性は独特の感触・安心感・真っ直ぐ走ってます感がありますね。温暖な気候で雨の日はスローな安全運転で走るのであれば、先に述べられている通り、ボクサーEgのFF車もありかと思います。もっと若者が手に入れやすい込々200万円切る価格で、FFコンパクトカーでも出せないものでしょうか? レヴォーグの1.6ℓターボEgで5ナンバー車みたいな・・・。

-

6. 2018/03/01 21:25
    ID : 9588

@ニコニコせんべい FFコンパクトカーでも出せないものでしょうか? 

ええ、残念ながら出せないと思います。以前にも同じようなことを書いた気がしますが。
    まず、プラットフォームがありません。SGPはインプレッサをボトムレンジとして開発しているはずなので、
    5ナンバーとなると別に開発することになるでしょう。ざっくり1000億の投資です。
    薄利多売の価格帯なので、40〜50万台/年は売れないと採算が合わないんじゃないでしょうか。
    今のスバルが100万台ちょっとなので、約1.5倍の規模に。そんな工場はないので更に巨額の投資が必要です。
    また、スバルの販売は7割近くが北米ですが、そこにこのサイズのニーズは皆無と言っていいでしょう。
    となると、ほぼ国内向けになりますが、今は全車種で約15万台強。最低今の3倍は売らねばなりません。
    或いは新興国に強力な販路を築ければ可能だと思いますが、今のスバルにはありません。主に対先進国の会社ですから。
    スバルはフルラインでやっていける規模のメーカーではないし、だからこそ独自性の高いクルマで勝負しているのです。
    それを補うために、Bセグ以下はOEMで調達し、またインプレッサやXVに1.6Lを設定しているのしょう。
    なんだかとても冷たい書き方に思われたかもしれませんが、悪しからずお赦し下さい。
    夢を持つのは自由だし、あったらイイなと思う気持ちもスバリストとしてはよくわかるのですが、
    出資している身としては「あっては困るな」なんです。

-

7. 2018/03/01 22:39
    ID : 9589

7270さま、こんばんは。出資者としてのご意見、なるほどです。
    私は出資者ではないので好き勝手書いてしまったようですね。
    ただ出資者だけのご意見に流されて欲しくは無いようにも思った次第です。
    あくまで個人的な「あったらイイな!」です。
    人口減少の折、電気自動車への移行も加速し、これからどのような道にSUBARUは進むのでしょうかね・・・。
    自動車以外の道に、もあり得なければならないかもしれませんね。

-

8. 2018/03/02 22:42
    ID : 9592

お邪魔します。

私もスバルに5ナンバークラスの取り回しが良い車があったらいいなと思います。

田舎暮らしですと、車は一家に一台ではなく、一人に一台の生活必需品です。
    現車購入時に他社のFF横置き5ナンバー車と最後まで迷ったのですが、運転が下手なのでAWDである事と見切りが良かった等の理由でSUBARUにしました。しかしスーパーマーケットの狭い駐車場やセンターラインの無い生活道路での扱いに困ります。車体を折りたたんでしまいたいです。(笑)

2014年策定の「際立とう2020」では徹底的に考え抜いた確かなモノづくりで「安心と愉しさ」の提供を追及し「SUBARUブランドを磨く」ために産業機器事業を終了して軸足を自動車事業に置いたようですが、少子高齢化の国内市場での持続的成長は見込めず次期社長の経歴から推察しても重点市場である北米依存しかないのでしょう。残念ですね。

もう一つオプションでいいのでダッシュボードマットが欲しいです。私背丈が153㎝なのでフロントガラスの傾斜角度との兼ね合いもあってかお天気に拘らずダッシュボードがフロントガラスに映り込んで運転しづらく洋裁店でチュールレースを買ってダッシュボードに掛けているのですが、子供達からみっともないと不評です。

-

9. 2018/03/02 23:51
    ID : 9593

@ニコニコせんべい 好き勝手書いてしまったようですね

いえいえ、好き勝手書いていいんです。私とて、咎めるつもりではないんです。すみません。
    規模が近いところでは、マツダが自社でデミオをやっていますし、スバルにあってもと思うのは自然だと思います。
    ただ、実現は思った以上に難しそうですよ、きっと身の丈に合わないですよというだけのことなんです。
    今のラインナップでも手一杯だというのは、今日の会見で社長が語っていましたが、
    車種を広げるよりも、スバルらしさを守っていく、磨き続ける事の方が大事だと思っています。
    EVは開発中ですが、これにもスバルらしさを盛り込みたいとのことなので、ちゃんとスバルのクルマになると思います。
    でも、当面はスバルに限らず、エンジン搭載車が主力であることに変わりはないはずです。
    この夏、中期経営計画を出す予定ですから、そこでまた少し未来のスバルが展望できるでしょうね。

-

10. 2018/03/05 14:47
    ID : 9605

みなさん、こんにちは。
    ずっと前に話が戻ってしまいますが、SUBARU独自の小型車が無理そうなのは理解しました。

せめて、OEMの車にSUBARUらしさが欲しいと思うのですが、実はファンのワガママですよね。
    付加価値を付ければ価格が高くなり、OEMのSUBARU車の販売台数が伸びるか微妙です。
    もともと、SUBARUファンはOEM車に否定的(僕も含めて)ですし、普通のお客さんは価格が大きな選択項目です。
    いつかのモーターショーでOEM車にSTIバージョンを参考出展したらブーイングの嵐でした。
    SUBARUらしさとは何か?・・・そんな問いに答えを探す時に僕達の声を参考にして頂ければと思います。

7270さん、夏の中期経営計画でSUBARUらしさが垣間見える事を期待してます。

-

11. 2018/03/05 19:17
    ID : 9609

@kintakunte 夏の中期経営計画でSUBARUらしさが垣間見える事を期待

中期計画では、商品についてはふわっとした内容しか出ませんけどね。
    どちらかというと、雑誌の噂の信憑性を確認するのに近い感じかと思います。
    ただ、そんな中で前回の計画では「新型ダウンサイジングターボエンジンの投入」というのに驚きました。
    リリースはそれだけなので詳細は全くの不明でしたが、今1.8&1.5で噂になってるアレの事ですよね。
    こういうのがあったら、想像の余地が膨らんで愉しいですよね。

-

12. 2018/03/17 20:05
    ID : 9664

インプレッサにモアパワーを求める声は方々から聞かれ、特に1.6DITの搭載を望む声が多いようです。
    一方、以前ここにハイブリッドの方が適していると書きましたが、それよりもこっちだと考え直したので記しておきます。
    【インプレッサ スポーツ/G4 2.0R】
    2.0i-Sからの追加・変更する点・装備
    FA20エンジン/6MT車の設定/専用ブレーキパッド/専用サスペンションセッティング/スポーツグリル
    2.0i-Sからの削除する装備
    フォグランプ&カバー/光輝ウィンドウモール/アイドリングストップ/クリアビューパック/パワーシート/キーレス&プッシュスタート

FA20を、BRZよりも重量差と実用域の扱いやすさを考慮したチューニング(190psくらい?)にした、その名の通りBPにあった2.0Rの復刻版的な位置づけであり、生活のためにBRZが選べない層に向けた、NA版WRXのような位置づけです。
    なので、走りに関係なく軽量化できる装備は外しにかかり、また中高年感のあるメッキ類は徹底排除します。
    6MTは他社の動向を鑑み、そろそろアイサイトにMTを組み合わせても良い時期だろうと思って書いてますが、フォレスターのFMCによって消滅が噂されるビスカス方式のAWDを残すという意味が強いです。しかし、軽量さと比較的安価なスポーツモデルとするために、他のグレード同様にFWDも設定したいところです。
    ニッチな需要でしょうが、スイフトスポーツやシビック等のMT車の根強い売れ行きをみるにつけ、「WRXでは持て余すけど、そこそこ元気に走りたい」ようなニーズに今のスバルは応えられていないような気がするのです。

-

13. 2018/03/19 14:28
    ID : 9670

7270さん、こんにちは。
    じつは私は、今のBPを購入する時にホントは2.0Rが欲しかった人です。
    しかし、時すでに遅しでグレードそのものが無くなり新車はありませんでした。
    穴のないスッキリしたボンネットとバランスのいい二本出しマフラーの後姿。
    SUBARUらしい拘りのニッチな雰囲気・・・ハイオクは悪の時代に生き残るのは不可能でしたね。

世の中なんでも小洒落た感じになっていく中、ドンキやラーメン屋、リサイクルショップに駄菓子などなど、
    根強い人気があって無くならないものはたくさんあります。
    郷愁とか高齢化とかではなく、本質的に求められてるものがあるかもしれません。

最近のSUBARUの車は最大公約数的な気がします。T社のマネはほどほどにしましょう。
    お店の雰囲気も僕のようなアナログ爺には居心地がよくないです。・・・おっと、愚痴になってしまいました。

台数は望めないけどSUBARUならではの車を売って欲しいですね。

-

14. 2018/03/20 18:20
    ID : 9680

@kintakunte ハイオクは悪の時代に生き残るのは不可能

悪ということはないにせよ、スバルは可能ならレギュラー仕様にしたがる傾向はありますね。
    しかし、高回転NAでも、常用域のトルクを軽視しなければ、また運転次第では、
    高圧縮で燃焼効率がいい分だけ燃費がよくなり、コストでは案外単価の差分を埋めてしまうのではないかと思うのです。
    とはいえ、商売としてはカタログ燃費と目先の単価の方が大事なので、2.0Rみたいなクルマは出しにくいのでしょうね。
    オクタン価95の輸入車エンジンに対するアドバンテージでもありますし。
    ということは、Cセグの輸入車を買うような層は、あまり油種を気にしないのではないかとも思うのです。
    また、それらには得てしてスポーティなモデルがラインナップされているので、対抗馬があったらいいですね。

-

15. 2018/04/08 09:19
    ID : 9793

7270さん、輸入車には魅力的なデザインや機能が豊富ですが、いざ購入となると二の足を踏んでしまいます。
    いまだに『割高』とか『壊れる』とか『日本の道には合わない』とかのイメージが抜けなくて…(笑)。
    SUBARUの得意なスポーツモデルのブランドイメージをupさせれば、輸入車に十分対抗できると思います。

運転次第でハイオクの方が燃費がいいのは経験しました。
    エンジン性能の良さは運転のしやすさにも繋がりますし、エンジン内も綺麗だそうですね。
    カード払いの割引も多くて実燃費を計算したらレギュラー車より良かった事もあります。
    物事一面で捉えてはいけないですね。

-

16. 2018/04/12 22:18
    ID : 9828

@kintakunte 物事一面で捉えてはいけないですね

ターボがまさにそうですよね。
    パワーと引き換えにガソリンを垂れ流す装置だと思われてきたものが、よもや燃費対策になろうとは。
    でも、やはり高回転NAは去りゆく運命なのかもしれません。メリットがわかりずらいんですよね。
    出力は同排気量のターボに遠く及ばず、そのくせハイオクでガソリン単価は高い。数字はわかりやすいですから。
    FBレギュラーの圧縮比が12.5まで上げられたならば、ハイオクなら14くらいに上げられそうに思えるのですが、
    実用上のコストが同じだとしても、カタログ燃費が悪ければダメってことになるでしょうからね。

加えてもう一つ、次期BRZ/86がFA24という噂が立ってますから、そうなるとFA20を残す意味がないです。
    FA24が単純計算で250ps級となると、インプレッサには少しやり過ぎだと思うので。
    とはいえ、よく言われるFB16DITよりは現実的だと思ったんですけどね。
    もしも、インプレッサ/XVに高出力版を追加するならば、HVの方が現実的かもしれないですね。
    フォレスターにFB20+モーターがあると噂が立ったので、それのキャリーオーバーです。
    というか、このスレッドに以前書いた仕様ですね。
    HVはトヨタと組むと言われていた中、スバル独自のHVが消えるのは勿体ないという思いで書いた気がするので、
    フォレスターHVは意外でした。

-

17. 2018/04/12 22:20
    ID : 9829

@kintakunte 物事一面で捉えてはいけないですね

ターボがまさにそうですよね。
    パワーと引き換えにガソリンを垂れ流す装置だと思われてきたものが、よもや燃費対策になろうとは。
    でも、やはり高回転NAは去りゆく運命なのかもしれません。メリットがわかりずらいんですよね。
    出力は同排気量のターボに遠く及ばず、そのくせハイオクでガソリン単価は高い。数字はわかりやすいですから。
    FBレギュラーの圧縮比が12.5まで上げられたならば、ハイオクなら14くらいに上げられそうに思えるのですが、
    実用上のコストが同じだとしても、カタログ燃費が悪ければダメってことになるでしょうからね。

加えてもう一つ、次期BRZ/86がFA24という噂が立ってますから、そうなるとFA20を残す意味がないです。
    FA24が単純計算で250ps級となると、インプレッサには少しやり過ぎだと思うので。
    とはいえ、よく言われるFB16DITよりは現実的だと思ったんですけどね。
    もしも、インプレッサ/XVに高出力版を追加するならば、HVの方が現実的かもしれないですね。
    フォレスターにFB20+モーターがあると噂が立ったので、それのキャリーオーバーです。
    というか、このスレッドに以前書いた仕様ですね。
    HVはトヨタと組むと言われていた中、スバル独自のHVが消えるのは勿体ないという思いで書いた気がするので、
    フォレスターHVは意外でした。

-

18. 2018/04/17 00:45
    ID : 9860

皆さま、こんばんは。個人的に「あったら・・・」と思っていた訳ではないですが、何か発売されていましたね。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://www.sti.jp/news/detail/180403_1

6pot装着不可はちょっと残念かもですが・・・(ーー;)。

-

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
マイスバル