BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

あったらイイな!!

1. ‹ 以前の記事を読む
  2. 2018/04/12 22:20
    ID : 9829

@kintakunte 物事一面で捉えてはいけないですね

ターボがまさにそうですよね。
    パワーと引き換えにガソリンを垂れ流す装置だと思われてきたものが、よもや燃費対策になろうとは。
    でも、やはり高回転NAは去りゆく運命なのかもしれません。メリットがわかりずらいんですよね。
    出力は同排気量のターボに遠く及ばず、そのくせハイオクでガソリン単価は高い。数字はわかりやすいですから。
    FBレギュラーの圧縮比が12.5まで上げられたならば、ハイオクなら14くらいに上げられそうに思えるのですが、
    実用上のコストが同じだとしても、カタログ燃費が悪ければダメってことになるでしょうからね。

加えてもう一つ、次期BRZ/86がFA24という噂が立ってますから、そうなるとFA20を残す意味がないです。
    FA24が単純計算で250ps級となると、インプレッサには少しやり過ぎだと思うので。
    とはいえ、よく言われるFB16DITよりは現実的だと思ったんですけどね。
    もしも、インプレッサ/XVに高出力版を追加するならば、HVの方が現実的かもしれないですね。
    フォレスターにFB20+モーターがあると噂が立ったので、それのキャリーオーバーです。
    というか、このスレッドに以前書いた仕様ですね。
    HVはトヨタと組むと言われていた中、スバル独自のHVが消えるのは勿体ないという思いで書いた気がするので、
    フォレスターHVは意外でした。

3. 2018/04/17 00:45
    ID : 9860

皆さま、こんばんは。個人的に「あったら・・・」と思っていた訳ではないですが、何か発売されていましたね。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://www.sti.jp/news/detail/180403_1

6pot装着不可はちょっと残念かもですが・・・(ーー;)。

4. 2018/07/09 15:38
    ID : 10188

みなさん、新型フォレスターがいよいよ走り出しますね。
    チョッとだけダウンサイジング風で、さらに多機能でお洒落になりました。
    2.0ハイブリッドも燃費重視ではなくSUBARUらしいスーパーチャージャーのような扱いでイイですね。
    SGPの採用とサスのセッティングが絶妙で、SUVで乗り心地とドライビングの愉しさの両立を目指したとのことです。
    僕が思ってる方向とは違いますが、求められるモノは付けなければ売れないのでしょう。

かなり前にココに書き込みましたが、パワーシートのメモリーとミラーが連動する便利機能。
    なんと顔認識してオート化、さらに5人まで登録可能な贅沢機能になりました。スイッチ式で2名分で十分だと思うのですが…
    居眠りやボンヤリ運転すると警告してくれる高級車風機能まで…あんまりオマカセ機能が増えるとトラブルの種にもなりそうです。
    不寛容の時代、なんでも乗っかるマスコミに気を付けましょう…余計なお世話ですね。

いま、愛車は整備中で代車にインプレッサスポーツ1.6FFに乗ってますが、機能満載で戸惑いがちです。
    なんだか運転してると云うより、乗せられてる感があるのは僕だけでしょうか(笑)。
    もう、自動運転は目の前だと感じる毎日です。少しづづAUTO機能に慣れていく自分が怖い…(汗)。
    水は低い方へ流れる…大袈裟かなぁ~。

5. 2018/07/09 22:16
    ID : 10191

7270 さま、こんばんは。

>ニッチな需要でしょうが、スイフトスポーツやシビック等のMT車の根強い売れ行きをみるにつけ、「WRXでは持て余すけど、そこそこ元気に走りたい」ようなニーズに今のスバルは応えられていないような気がするのです。

是非出資者として、要望をご提案お願いします。m(__)m >ダメもとでも

6. 2018/07/10 10:03
    ID : 10192

内燃機関では、高圧縮で高温で燃焼させることができれば、燃費も最高出力も向上します。しかし、それには必ず弊害が付きまといます。高温で燃やせば窒素酸化物(NOx)が大量に発生して光化学スモッグの原因になりますし、それを抑えるために低温で燃やせば、今度は燃え残りの煤(PM)が発生して気管支疾患の原因となってしまいます。エンジンの効率を上げるということは、内燃機関の場合、つまり高効率な排気ガス後処理装置(触媒やPM吸着フィルター)が必要になるということを意味していて、それは車両価格の上昇に繋がります。市場競争原理が働く中では、車両価格の上昇はメーカーとしては

これはガソリンでもディーゼルでも理屈は一緒です。ただし、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと異なり、高圧縮の空気に燃料を噴射する自己着火による燃焼ですから、気温、湿度、吸気温度、あるいは絶えず変化する自動車走行中の負荷といった外的環境の変化に対して、ある時は燃料供給量が濃かったり、ある時は薄かったりと、点火プラグによって着火する直噴ガソリンエンジンほど緻密な燃焼コントロールができません。だからディーゼルエンジンを搭載することによる差別化を図るのであれば、現在の環境基準に適合させるためには、ガソリンエンジンより高性能な排ガス後処理装置が必要で、必然的に高価になる、という理屈です。

こうしたコストを吸収するためには、単一仕様のエンジンをより多く生産することでサプライヤーからの部品納入単価を下げるスケールメリットに頼る他ありません。VWグループのディーゼルエンジン不正はこうした努力をメーカーが放棄して、環境当局を欺いて、ユーザーにカタログで主張したスペックすら満たさない欠陥車を厚顔無恥に10年にわたって販売し続けてきたというのが顛末です。スケールメリットを活かす販売計画の見通しが甘かったにせよ、ディーゼルエンジンが内包する問題を解決できなかったにせよ、このことは結局現在の環境基準に適合したクリーンなエンジンを生産する上で、欧州メーカー(サプライヤーも含めて)がもはや大した技術を持っていない、という証左になります。こうした点から、根拠のない欧州車讃美には違和感を覚えます。

ついでに言えば、どなたかが書かれていらっしゃいましたが、VWはアメリカの欠陥ディーゼル車のユーザーには一律50万円の補償金と時価での車両買い戻しという対応を取りましたが、ディーゼル欠陥車の8割以上にあたる850万台を、同じ悪辣な手法で販売した欧州のユーザーに対しては、胡散臭いフィルター取付とECU書き換えという対応しか取ってきませんでした。確かに、VWグループ本体の詐欺・虚偽広告の容疑が裁判で確定すれば、否応なしにユーザーに対する補償と車輛買戻しに応じざる得ませんから、VWグループの将来の存続は極めて厳しくなったな、と私も思います。

新型のフォレスターは、2.5Lの新開発直噴FB25エンジンがシリーズの主力になりました。国内向けには従来2.0Lエンジンが主力でしたから、従来のスバルユーザーはドラスティックな変化と思われるかもしれませんが、この2.0Lエンジン搭載のフォレスターは、グローバルで考えれば日本と中国という狭いマーケットでしか販売しておらず、グローバルでの主力エンジンは、実は初代SF型からEJ25エンジン搭載車がスタンダードだったのです。このことは、スバルのグローバルスタンダードに照らして、良いものを安く供給するスケールメリットを最大限活かすと同時に、国内向けにはXVとの棲み分けをより一層ハッキリさせることができ、SUVとして低中速域における過渡トルク特性(厚いトルク)が求められるフォレスターという車の性格からも、ユーザーにとってメリットがあります。メーカーもユーザーもWin-Winの関係、という訳です。

グローバルで見れば、別に欧州的価値が全世界的に受け入れられている訳ではありませんし、スバルはスバルならではの本質的価値を、市場に向けてきちんと訴求できているからこそ、身の丈に合った成長を続けられているのだと思います。

欧州車が良ければ、欧州車を買えばいいじゃないですか。

7. 2018/07/10 22:10
    ID : 10195

是非出資者として、要望をご提案お願いします。m(__)m >ダメもとでも[/quote]

要望はここに書いていますので、これを読んで検討してくれることを祈っていて下さい。
    株主ではありますが、所詮はしがない個人投資家。会社を動かせるような力などありません。
    ただ、上にも書いたとおり、追加があるならe-BOXERの方が可能性は高いと思いますよ。

8. 2018/07/15 01:08
    ID : 10202

皆さま、こんばんは。
    某社が始めた「レストアサービス」をGC,GFインプレッサでもお願いしたいですね。
    部品によっては後継GDA,GDBインプレッサのものが使用出来ますが・・・(/ω\)。
    以上、出資者ではない者の戯言でした(笑)。
    P6240011.JPG
    ↑こちらも無いようです。

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
マイスバル