BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

【公式】旧車天国@お台場<幻のクルマ リクエスト企画>

    2018/09/20 14:06
    ID : 10595
    2ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

    多数決で展示車両が決まる!? 幻のクルマ リクエスト企画 

    11月18日(日)に開催される旧車天国では、『SUBARU天国』と銘打った特設ブースを設置、お客様から募集する懐かしのSUBARU車30台のほかに、“幻の名車”と呼ばれる「すばる1500(呼称「P-1」)の展示を行います!
    P-1.JPG

    さらに『SUBARU天国エリア』には、「P-1」のほかにもう1台、貴重なクルマを展示します!
    そのクルマとは・・・?!今回、貴重なクルマの候補の中から皆さんが見たいクルマを#スバコミメンバーから大募集します!!

    「T-10」「A-5」「スバル1300Gバン 4WD」「スバル360増加試作型」の4台から、あなたが実際に見たいクルマを選んで、#スバコミ掲示板に投稿(投票)ください!

    ①「A-5」
    A-5.jpg
    ⇒SUBARUが小型車市場に参入するに際し1962年に試作した小型車。水平対向エンジン、FF方式、サッシュレスドア等、その技術は後のSUBARU車に活かされることに。

    ② 「T-10」
    T-10.jpg
    ⇒「すばる1500(P-1)」と同時期の1955年に試作された、市販されることのなかった2tトラック。


  1. 2018/09/20 14:07
    ID : 10596
    2ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

    ③「スバル360増加試作型」
    スバル360増加試作型.jpg
    ⇒1958年に発売された「スバル360」の最初期モデル。「増加試作型」と呼ばれるモデルであり、60台生産されたうちの1台。

    ④「スバル1300Gバン 4WD」
    スバル1300G 4WD.jpg
    ⇒レオーネ4WDが量産される前の1971年、SUBARUが試作した初の4WDモデル。12台試作されたうちの1台。

    ①~④からクルマを選び、どうして見たいのか、あなたが選んだ理由も添えて投稿(投票)してください。
    投票期間は10月29日(月)まで。

    ----------------------------------------------------------------
    投稿例:
    ②「T-10」
    フロントサスペンションに横置きリーフスプリングを採用するなどユニークな設計でありながら世に出ることはなかった幻のトラック。見たい気持ち100パーセント!
    ----------------------------------------------------------------
    *投稿(投票)の際は必ず①~④の番号を表記ください。

    • 投稿(投票)はお一人1回まで。
    • 重複投稿(投票)を含み上記内容に沿っていない場合は選考外となります。予めご了承ください。

    #スバコミ事務局


  2. 2018/09/20 21:04
    ID : 10601

    ④「スバル1300Gバン 4WD」
    現在のスバルAWDの原点。現在でも基本は変わっていない!現存するのは1台のみ。ぜひ見たい!
    239.JPG


  3. 2018/09/22 09:42
    ID : 10602

    1. A5
    一番ユニークだと思います。


  4. 2018/09/22 12:10
    ID : 10603

    ④が見たいです。
    SUBARUのAWDの原点、幻の1台を見せてください。

    Pー1もすごい気になります。


  5. 2018/09/23 00:46
    ID : 10604

    質問です

    お台場旧車天国「SUBARU天国エリア」に,岡山から,1981年式2代目レオーネエステートバン1800 4WD 4MTで応募したいけど,何日の何時何分までに具体的にどこに行けばいいのか?サイトを見ても分かりません

    東京に車で行った経験がなく,「お台場」に行くには,どういう道を通れば渋滞を回避出来るのか?分かりません。ナビゲーションもありません

    前日に着いて宿泊しなければいけないのでしょうか?


  6. 2018/09/23 21:27
    ID : 10606

    カシャパさんへ

    > 何日の何時何分までに具体的にどこに行けばいいのか?サイトを見ても分かりません

    言われてみれば、そうかもしれませんね
    イベントの本サイトを見ると
    「9:30〜16:00の間は会期中のため車両の移動はできません。」
    とありますから、1時間前集合とすれば現地に8:30でしょうか
    入場開始自体は深夜帯から開始されたかと

    > 「お台場」に行くには,どういう道を通れば渋滞を回避出来るのか?分かりません。ナビゲーションもありません
    > 前日に着いて宿泊しなければいけないのでしょうか?

    こればかりは参加者側が調べることですね
    ちなみに岡山からお台場までは8時間かかるようです
    現地に8時着とするなら、岡山出発は18日の0時ですね
    ただ、これでは睡眠時間がありませんので、出発前に充分な睡眠時間を確保するか、
    もしくは前泊することになるかと

    当選されたなら、前泊は我が家に泊まりますか?
    現地まで1時間くらいです


  7. 2018/09/23 23:48
    ID : 10607

    五条銀吾さん 丁寧な返信ありがとうございます。自動車ルート検索で調べました
    8時間1分 680.3km ETC:10720円
    1:28発
    1:41倉敷IC~山陽自動車道
    3:23神戸JCT~新名神高速道路
    3:52高槻IC~名神高速道路 上り左ルート
    4:20草津JCT~新名神高速道路
    4:54亀山JCT~東名阪自動車道
    5:10四日市JCT~伊勢湾岸自動車道
    5:24飛島IC
    5:49豊田東JCT~新東名高速道路
    9:11大橋JCT~首都中央環状線
    9:21大井JCT~首都湾岸線
    9:24臨海副都心~首都湾岸線 504m
    9:25湾岸道路 111m
    9:25有明橋西~都道482号線 103m
    9:26海浜公園入口~都道482号線 1.5km
    9:30着
    何度か修学旅行の引率で東京に宿泊しました。朝,バスで出発すると大渋滞。「首都高を走っても下の道を走っても渋滞です」とバスの運転手さんが言った言葉が忘れられません
    6回,甲子園の応援を引率?しました。渋滞対策で数十台のバスは高速道路の出口から駐車場まで経路を指定されました。西から来ても「必ず名神高速道路に入って西宮インターチェンジで下りる」ということで,山陽自動車道から中国自動車道で吹田ジャンクションまで行って名神高速に入りました
    旧車が700も集結するので,そうした配慮や決まりがあるのかもしれないと思いました
    未だ,参加申し込みしていません。私と父の体調が心配?不安?です台場1.jpg


  8. 2018/09/24 21:01
    ID : 10609

    本日,鳥取県八頭町の船岡竹林公園に日帰り往復しました,約300km。帰路,鳥取県と岡山県境の岡山県側の下り坂で再びエンジン不調。アクセルを少し踏むと回転数が下がって息つきしたようにガクガクし,平地ではエンストしそうになりました。途中,岡山スバル津山営業所に寄りましたが「どうすればいいか分からない」と言われ,仕方なく,チョ-クを引いたまま100kmほど走って帰宅しました。東京には行けそうにありますん


  9. 2018/09/24 21:57
    ID : 10610

    @カシャパ
    再びエンジン不調。
    :
    東京には行けそうにありますん

    難儀ですね
    前回の不調もキャブレターでしたか
    再度、オーバーホールか一式交換か、
    もうちょっと粘ってみてはいかがでしょうか
    それでも復調しなければ、やはり遠征は厳しいですかね

    「行けそうにありますん」
    ・行けそうにあります
    ・行けそうにありません
    エウレカセブン的な表現に迷ってる心情が現れているようで...


  10. 2018/09/25 00:19
    ID : 10611


    市販されていたら、SUBARUは今とは全く別のメーカーになっていたかも。


  11. 2018/09/25 19:58
    ID : 10616

    [quote=10610:]@五条銀吾 難儀ですね。「行けそうにありますん」

    お恥ずかしい限りです。タイプミス+予想入力だと思います。現役時代は「予想入力」など無かったし,入力ミスもほとんどなかったのですが。年齢のせいか?病気のためか?「行けそうにありま"せ"ん」


  12. 2018/09/25 22:20
    ID : 10617

    ③ スバル360増加試作型
    東京の秋葉原に交通博物館があった時、
    館内に『1958』のナンバープレートを付けた初期型のスバル360が展示してあって、何回も見学しに行きました。
    交通博物館の閉館後、そのスバル360は富士重工宇都宮製作所内のT-1ジェット練習機(1958年初飛行)の隣に展示してありました。


  13. 2018/10/27 09:33
    ID : 10722

    ①のA-5を希望します。
    スバル1000より以前に水平対向エンジンを搭載しながら発売まで至らなかった幻のクルマを見てみたいです。


  14. 2018/10/28 14:08
    ID : 10723

    ①のA-5を見てみたい。
    現在のスバル車に連なる技術のルーツと言える試作車なので、現在までの進化と合わせて見せられるようになればいいと思っています。
    あとは富士重工でかつて作っていたラビットスクーター、これも貴重ですよね。


  15. 2018/10/29 08:10
    ID : 10725

    ①のA-5です。
    水平対向エンジン、FF方式、サッシュレスドアといったその後の市販車で実現した技術がチャレンジされている。是非、歴代のスバル車とともに見てみたいです。


  16. 2018/10/30 17:16
    ID : 10728

    全て見てみたいですがやはり④でお願いしたい。


  17. 2018/10/30 17:27
    ID : 10730
    5週間前に#スバコミ事務局によって編集されました

    #スバコミメンバーの皆さま、こんにちは。
    #スバコミ事務局です。

    11月18日(日)にお台場で開催される旧車天国。SUBARU天国エリアにて展示される車両が決定しました!

    皆さまの投稿結果により、①A-5を展示します。
    A-5.jpg
    <A-5>
    ⇒SUBARUが小型車市場に参入するに際し1962年に試作した小型車。水平対向エンジン、FF方式、サッシュレスドア等、その技術は後のSUBARU車に活かされることに。

    当日は、P-1も展示しますので、ぜひお愉しみに。
    P-1.JPG

    投稿くださった皆様、ありがとうございました!

    #スバコミ事務局


 

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル