BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

【公式】旧車天国@お台場/#スバコミレポーター

    2018/09/20 14:13
    ID : 10597
    2ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

    旧車ファン&マニア必見!#スバコミレポーターを10組20名募集
    main (2).jpg

    本イベントにてSUBARU天国エリアの様子をレポートしていただける10組20名の#スバコミレポーターを募集します。
    レポートは簡単!
    SUBARU旧車総選挙で決まった展示車両や、展示されたSUBARUの旧車の感想を#スバコミ掲示板またはご自身のSNS(Twitter、Facebook)で発信するだけです。

    <10月19日(金) 18:00 締め切り>
    子供の頃、両親が乗っていたクルマや、あなたが初めて購入したクルマに会えるかも。
    思い出詰まったあのクルマに会いにいこう!

    *レポーターとして協力いただける方には当日チケットをプレゼントします。

    #スバコミレポーターとしてイベントに参加をご希望の方は、
    イベント概要、 参加条件・参加要項を十分に確認の上、ご応募ください!
    <10月19日(金) 18:00 締め切り>

    厳正なる抽選のうえ、当選者の方にのみ当選メールをお送りいたします。
    ---------------------------------------------------------------------------
    ≪#スバコミ レポーター応募≫
    メールの送信先: community@web.subaru.jp
    <お願い>
    ### 以下の部分をコピー&ペーストでメールに記載し、
    上記返信先までメールでご応募ください。###
    ----------------------------------------------------------------------------
    ↓↓↓↓ コピー&ペーストここから ↓↓↓↓
    件名:旧車天国@お台場@#スバコミレポーター
    【代表者のご氏名 (フリガナ)】

    【♯スバコミでのニックネーム】

    【代表者のメールアドレス】

    【代表者の電話番号】

    【同伴者(1名)】※あり / なし のいずれかを消してください
    あり / なし

    【代表者のご住所(郵便番号含む)】※チケットは代表者の方にお送りします

    【応募条件・参加条件に了承した】※はい / いいえ のいずれかを消してください
    はい / いいえ

    【現在お乗りのお車】
    メーカー:
    車種:
    年式:

    ↑↑↑↑ コピー&ペーストここまで ↑↑↑↑
    ----------------------------------------------------------------------------

    <参加条件・参加要領・免責事項>
    ◇応募代表者が♯スバコミメンバーであること
    ◇18歳以上のみの参加とさせていただきます。
    ◇イベント開催期間に必ず来場できる方。
     無断での不参加、またはチケットの転売が発覚した場合、今後#スバコミが企画運営するイベントへの参加をお断りさせていただきます。予めご了承ください。
    ◇イベント当日の参加レポートを#スバコミ掲示板にアップしていただける方。
    ◇レポートは来場日もしくは来場翌日までに投稿してください。
    ◇会場までの交通費等および諸費用は各自のご負担にてお願いします。
    ◇SUBARU特設駐車場のご用意はありませんので、近隣の駐車場または公共交通機関をご利用ください。
     その際の駐車料金はご自身の負担でお願いいたします。
    ◇イベントの特性上、様々な制約がある事をご承知の上で参加をお願いします。
    ◇本イベントは、動画静止画を含め各種報道機関/メディアも出席していますので、
    ご参加者様は、(株)SUBARUの広告宣伝及び、各種媒体メディアへの映り込みの可能性があることご了承ください。 
    ◇当イベントへの参加にあたり、当イベントに関連して起きた不慮の事故、死亡・怪我やトラブル等の一切の損害に関し、主催者側、個人に対しての非難、 いかなる責任の追及や請求はできません。
     当人の手違い等により起こした場合も同様となります。
    ◇以下の事由により被られた損害等について、その責任を負うことはできません。
     ・参加者の荷物の紛失や忘れ物。
     ・現地までの移動中および現地での病気や事故での怪我。
     ・参加者自身による集合場所、出発場所への遅延によるプログラムの不参加。
     ・天災、火災、運輸機関の事故、またはこれらの事由により生じた損害、行程の変更、中止。

    それでは、たくさんのご応募お待ちしております。
    #スバコミ事務局


  1. 2018/11/18 18:55
    ID : 10784

    こんばんは、今回スバコミレポーターを拝命しましたzeurichです。お約束のレポートさせていただきます。

    テーマ1.ご自身の簡単なプロフィール(スバル車歴)を教えてください。旧車に興味を持ったきっかけや好きなところ、思い出など教えてください。
    →zeurich(チューリッヒ)と申します。3年前長年乗ったミニバンから初めて買い換えたスバル車はクロスオーバー7。ミニバンから乗り換えても大きな違和感はなく、かえって快適性を感じることに。そこからスバル大好きになり今に至ります。今度の3連休には、クロスオーバー7のオーナーが集う初めてのオフ会を浜名湖ガーデンパークで開催します。これからもますますスバル好きに、クロスオーバー7好きになることは間違いありません。

    テーマ2. 会場で展示されているスバルの出展車に加え「SUBARU 60th 特別企画 あなたの愛するクルマをSUBARU天国エリアに展示しよう~」と題して、SUBARU歴史を彩ったクルマわお乗りのみなさんに愛車を出展していただいております。印象的だったものについてご感想など
    教えてください。
    →スバルレオーネが一番印象的でした。ドア下部に「FULL Time 4WD」と特徴的な文字が入れられ、雪道に強いスバル車の代名詞とも言える他を圧倒する堅実感が気に入っています。また初代レガシィも懐かしさを感じさせるスバルを代表する名車ですね。
    IMG_20181118_135547.jpg
    IMG_20181118_132920.jpg

    テーマ3. そのほかSUBARU天国エリアの印象に残ったコンテンツなどありましたらお聞かせください。
    →今日の目玉企画、すばる1500(P-1)のエンジン音を聞けたことに凄く感動しました。旧中島飛行機からクルマ作りの黎明期に誕生したP-1。心地よいエンジン音を奏でてくれました。感動をありがとうございました。IMG_20181118_140626.jpg
    IMG_20181118_125713.jpg
    #スバコミレポーター#スバコミ#SUBARU天国エリア#スバル好き


  2. 2018/11/18 21:25
    ID : 10786
    2週間前に#スバコミ事務局によって編集されました

    今日、旧車天国に行ってきました。ここでレポートさせていただくことを光栄に思います。

    テーマ1.私とスバルとのプロフィール

    「スバリスト」という言葉がいまでもあるのなら、私はそれにあたるのかもしれません。
    プロフィールを簡単にとのことですので、さわりだけ書かせていただくことにします。
    我が家に初めて車がきたのは昭和50年のクリスマス、明るいブルーに白のストライプのレオーネクーペGSRでした。当家では初めてのマイカーです。お赤飯を炊いてお祝いしました。飛行機好きの私が選んだ車は個性があって車作りにまじめに取り組んでいる会社といわれていた富士重工社製の初代レオーネでした。排ガス規制前ということでGSRは最後の数台だったと聞いております(RXは完売していました)。若葉マークを付けて颯爽と走りました。
    2台目は真っ赤なレオーネ4WDセダン。パートタイムでしたが憧れの四駆です。たぶんこのころから安全は買えると思ったのではないでしょうか。3台目は白の「オールニューレオーネ」初めてエアコン付のオートマチック車に乗りました。
    4台目はレガシーツーリングワゴンです。初代のレガシーは高価で手が出ませんでしたけど二代目のレガシーは何とか買える価格になりました。5台目もレガシーです。白髪頭のおじさんになりました。6台目(現車)はレヴォーグにしようと思っていたのですが、今度出るインプレッサは相当良いらしいという情報でしたので再検討。安全に関する考え方がすごく良かったので、先行予約が始まるとすぐに申し込みをしました。失礼ながら所詮はインプレッサだろうという考えは勝手なおやじの思い込みでした。「カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞しました。とても気に入っています。スバル一筋43年、1台1台大切に乗り継いできました。地球を12回半くらい回ったようです。

    テーマ2.会場で展示されている車で印象的だったものについて
    テーマ2.jpg

    一番は初代レオーネRXクーペ。私は当時GSRクーペだったけど、ここで会えてよかった。
    会場の若者の会話の中で「精悍な顔をしていますね」とう声が聞こえてきてグッときました。
    アルシオーネはあるしオールニューレオーネはすごく手入れが行き届いていてびっくりしました。スイングバックやジャスティ。みんな大切にしているんだなあと思いました。
    もちろんスバルと言えば360なんでしょうけど、私はレオーネ時代なんですよね。

    テーマ3.SUBARU天国エリアの印象に残ったコンテンツについて
    テーマ3.jpg

    11時に始まったスバルP-1とスバルA5のデモンストレーションがすごく良かったです。
    遠巻きにたくさんの人が集まりました。
    まず、私は知らなかったのですがスバルP-1という車。1954年生まれの64歳ですって。(頑張っているなあ)
    この車のエンジン音を聴くという趣向。初めに製作の目的や設計思想の説明を受けた後、エンジンをかける。一発でかからずに2回目。みんなが集中して耳を澄ませている。すごい!いい音。
    どこからか「ホーン鳴らして」の声に、リクエストにお答えしてクラクションが鳴る。
    「オ~~~!!」という感嘆の声が一斉に。いい音だったなあ。
    エンジン音も良かったけど説明がよかった。知らない事ばかりでした。
    次にスバルA-5に移ってくださいの声にみんな整然と移動。(スバルファンは実にマナーが良い)
    私の聞き間違いでなければスバルA-5は電気自動車の試作車なんですって。空冷で水平対向エンジン。なんか説明を受けたことをたくさん書きたいのですけど、ここにいるみなさんはご存じなんでしょうね。

    雑感:今日という日
    先週から天気予報を気にしていました。土曜日は雨か、日曜日は大丈夫か?なんて。
    予報は変わっていい天気でした。よかった。
    東京に行くのは久しぶり、まして台場に行ったのは何年振りでしょうか。(いつだったか一回だけ行ったことがある)
    土地勘がないので車で行くか電車で行くかでずっと悩み、今朝、車で行くことに決めました。
    午前10時頃会場に着きましたが付近の駐車場は行列状態でした。だから、電車の方が・・・・。
    私は運よく残り数台のところで駐車することは出来ましたが後から来た人は大変だったと思います。
    会場にはもうたくさんのファンが集まっていました。う~ん、出足が早い。
    スバルのブースはわかりやすいところにありましたしテントも目印になりました。
    雑感.jpg
    スバルのブースに行って自分の名前を告げて、まずは無事に会場にたどり着いたと安心して深呼吸。
    車を一台一台みて、「これに乗ったよね」とか「これだよ、これ!これ!」って感じでした。
    もう興奮状態が続きました。
    スバルのブースだけであっという間に1時間そして2時間と時間が経ちました。結局、他のブースに行ったし、ガンダムも見たので会場に4時間もいました。
    回りの人たちの話を聞いていると、「詳しい、詳しすぎる」という感じですごいなあと思いました。
    でも、私もだんだん昔のことが思い出してきました。
    そうだ、ヘッドライトはCIBIEに変えたんだっけ、ケーブルはどこどこの。ホイールはHAYASIレーシングだったんだ。記憶が戻ってきました。
    来年もこのイベントがあることいいなあと思いました。
    あまりに楽しかったのでだらだらと長文になってしまいました。
    すごく楽しい一日になりました。展示してくださったみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。
    雑感02.jpg


  3. 2018/11/19 15:14
    ID : 10787

    subaru3.jpg
    subaru-1.jpg
    すばる2.jpg
    SUBARUさんとのお付き合いは 結婚とともに始まり、レガシィBH、BPと乗り継ぎ
    今はレヴォーグを楽しんでいます。
    むかし、レオーネでスキーに連れて行ってもらった思い出や、360の可愛さが大好きで
    初代のスバル車や、かわいい車をながめながら、じゃんけん大会に参加したり
    楽しい1日を過ごすことができました。
    来年もまた来ようと思いながら帰ってきました。


  4. 2018/12/04 20:25
    ID : 10803

    楽しい報告ありがとうございます

    1981年式の2代目レオーネエステートバン1800 4WDで行きたかったのですが,岡山からは遠いのと,10月にインプレッサ乗りの父が急逝したので,残念ながら行けませんでした

    ネットで検索したのですが,参加したスバル車両の一覧を見つけられませんでした。お教えいただけると幸いです
    03.JPG
    2.jpg


  5. 2018/12/04 20:44
    ID : 10804

    [quote=10786:]@レオーネGSR
    テーマ2.会場で展示されている車で印象的だったものについて
    一番は初代レオーネRXクーペ

    1981年~ 1985年,独身時代に1974年式初代レオーネクーペ1400RX FF 5MT紺に乗っていました。クーラーとサイドストライプなし
    職場の先輩からタダ同然で譲っていただきました。4万0315km走行して平均燃費11.3km/Lでした
    1982年8月,中国縦貫道を九州に向かっている時にオーバーヒート
    エンジンをオーバーホールして乗り続けました
    レオーネRX.JPG


  6. 2018/12/06 07:24
    ID : 10811

    @カシャパ
    ネットで検索したのですが,参加したスバル車両の一覧を見つけられませんでした。お教えいただけると幸いです

    私も行ってきたので参加車両を整理してみますね
    年式とかまでの詳細はわかりませんけど


  7. 2018/12/06 12:46
    ID : 10812

    五条銀吾 さん,ありがとうございます。宜しくお願いします


  8. 2018/12/06 23:05
    ID : 10814

    @カシャパ
    ネットで検索したのですが,参加したスバル車両の一覧を見つけられませんでした。お教えいただけると幸いです

    自分が撮影したものを整理してみました
    おそらく、網羅していると思います
    ただ、古い車種は詳しくないので情報に間違いがあるかもしれませんので、ご容赦を

    ■スバル天国

    すばる1500/P-1(1954-)(水)
    A-5(1962-)(白)

    スバル360(1958-)(水)
    スバル360(1961-)(黄)
    スバル360(1961-)コンバーチブル(水)
    スバル360(1961-)ヤングSS(黄)
    スバル360(1963-)カスタム(緑)

    R-2(1969-1973)セダン(橙)
    R-2(1970-1973)バン(銀)

    レックス(初代 /1972-1976)セダン(銀)
    レックス(2代目/1981-1986)コンビ(銀)
    レックス(3代目/1988-1990)セダン(銀)

    サンバー(初代 /1960-1965)トラック(水)
    サンバー(2代目/1966-1973)バン(白)
    サンバー(2代目/1966-1973)トラック(緑)
    サンバー(3代目/1973-1976)トラック(白)
    サンバー(4代目/1982-1990)トラック(白)

    ドミンゴ(初代/1983-1994)(黒)

    スバル1000(1966-1969)セダン(灰)
    スバル1000(1967-1972)バン(赤)
    スバルff-1(1969-1972)セダン(白)

    レオーネ(初代 /1971-1977)クーペ(紺)
    レオーネ(初代 /1972-1979)エステートバン(緑)
    レオーネ(2代目/1979-1983)ハードトップ(銀)
    レオーネ(2代目/1979-1983)エステートバン(赤)
    レオーネ(2代目/1979-1983)スイングバック(青)
    レオーネ(3代目/1984-1989)セダン(銀)
    レオーネ(3代目/1984-1989)クーペ(白)
    レオーネ(3代目/1984-1992)ツーリングワゴン(白)

    アルシオーネ(初代/1985-1991)(銀)

    レガシィ(初代/1989-1991)セダン(白)

    ※この他、1台居るのですが本人様の希望で私からは紹介できず

    ■マニアック天国
    ブラット(初代/1977-1981)トラック(茶)

    ※一般会場には多数のスバル車が参加されていたようですが、滞在時間1時間ではそちらまで回れずでした


  9. 2018/12/06 23:48
    ID : 10815

    @五条銀吾 自分が撮影したものを整理してみました
    おそらく、網羅していると思います
    ただ、古い車種は詳しくないので情報に間違いがあるかもしれませんので、ご容赦を
    ※一般会場には多数のスバル車が参加されていたようですが、滞在時間1時間ではそちらまで回れずでした

    ありがとうございます


  10. 2018/12/08 22:33
    ID : 10816

    写真拝見しました。RXほんとに懐かしいです。私の車はGSRでしたけど燃費もそのくらいだったと思います。クーラーどころかカセットステレオもなくて自分でつけました。まだマメだったんでしょうね。パワーステアリングでなかったけれど全然苦くではありませんでした。思い出は尽きません。


  11. 2018/12/09 17:56
    ID : 10817

    RXとGSRはエンジンとミッションは同じでした。GSRの方が内装が充実していました。RXはビニールレザーのシートでした。
    真夏の炎天下に駐車しておくとシートが熱くて,半ズボンだと火傷するかと思いました。
    レオーネRXメーター.JPG
    クラリオンのカセットデッキとパワーアンプ,リアシェルフを補強してにフォステックスの13cmフルレンジスピーカーを取り付けました。
    https://www.fostex.jp/speaker-unit/


 

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル