掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

スバルのボクサーサウンドについて

    2016/04/10 10:46
    ID : 610

    いわゆるスバルサウンドについて、長年疑問に感じていましたので、皆様のご意見を拝聴したくテーマを立ててみました。
    水平対向エンジンの形状からくる不等長エキゾーストパイプの背圧の干渉。というのが一般的に言われている意見だと思います。
    が、私にはエンジン型式、車種によって微妙な違いがあるように感じていました。
    文字にするのは難しいのですが、初代レオーネではボロボロボロ…。2代目レオーネでは乾いたようなバサバサバサ…。3代目レオーネ、レガシーも乾いたような音が続きました。
    現在のスバル車は等長エキゾーストパイプになって、独特の不整脈のような音が無くなりました。
    効率的には向上していると思いますが、あの音が無くなってしまったのは残念です。

    7
    twinkle 事務局への相談

  1. 2016/04/10 11:05
    ID : 613

    @アレツ いわゆるスバルサウンドについて、長年疑問に感じていましたので、皆様のご意見を拝聴したくテーマを立ててみました。
    水平対向エンジンの形状からくる不等長エキゾーストパイプの背圧の干渉。というのが一般的に言われている意見だと思います。
    が、私にはエンジン型式、車種によって微妙な違いがあるように感じていました。
    文字にするのは難しいのですが、初代レオーネではボロボロボロ…。2代目レオーネでは乾いたようなバサバサバサ…。3代目レオーネ、レガシーも乾いたような音が続きました。
    現在のスバル車は等長エキゾーストパイプになって、独特の不整脈のような音が無くなりました。
    効率的には向上していると思いますが、あの音が無くなってしまったのは残念です。

    アレツさん、初めまして。
    私もGDBくらいの頃のドロドロ音が好きです。私のBP5レガシィはドロドロしないですが、それでも家族や友人が私が車で近づいてきたのが音でわかる…らしいです(笑)結局は排気効率を上げる為の等長等爆でしょうし、それ以前に国の環境基準も厳しい時代に入ったので仕方ない事でしょうけど、私も含め昔の音が好きだった人には物足りなさを感じてしまいますね。

    6
    twinkle 事務局への相談

  2. 2016/04/10 15:10
    ID : 617

    @アレツ いわゆるスバルサウンドについて、長年疑問に感じていましたので、皆様のご意見を拝聴したくテーマを立ててみました。
    水平対向エンジンの形状からくる不等長エキゾーストパイプの背圧の干渉。というのが一般的に言われている意見だと思います。
    が、私にはエンジン型式、車種によって微妙な違いがあるように感じていました。
    文字にするのは難しいのですが、初代レオーネではボロボロボロ…。2代目レオーネでは乾いたようなバサバサバサ…。3代目レオーネ、レガシーも乾いたような音が続きました。
    現在のスバル車は等長エキゾーストパイプになって、独特の不整脈のような音が無くなりました。
    効率的には向上していると思いますが、あの音が無くなってしまったのは残念です。

    ドロドロボロボロ音に反応してやってまいりました!
    こんにちは皆様。
    水平対向4気筒も、動弁機構がOHV、OHC、そして現在のDOHCと変貌し、また吸気関係もシングルバレルキャブ、SUツインキャブ、一部にSOLEX、その後排ガス規制を超えて現在のインジェクション変貌していますので、音もOHV時代とOHC時代では相当に違うような気がします。EA型エンジンの頃は、今のようにマフラー交換も実質は車検不可で許されなかった時代ですしね。

    排気脈動云々を追求すると等長エキゾーストマニホールドになるのかもしれませんが、僕個人としては、やや性能など落としても、
    クルマを運転している時には、独特のエキゾーストノートが大好きだし、重要です。速くて、静かで、誰が乗っても運転しやすくて…そんなクルマは個人的に不要かなぁ。不等長エキゾーストマニホールド仕様が消えて、もう10年を超えたのですよね。そして音云々の社会ではありませんが、スバルらしい音が過去のものとなってしまった…そんな印象です。

    ボクんちのGDB-A(RA)はS201のSTIマフラーなので、そこそこに、スバルサウンドが嫌いな人には厄介な音を発していますよ。^^

    おじゃましました^^/

    5
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/04/11 07:38
    ID : 629

    ek32k111様、相川様、ご意見ありがとうございます。
    昔のスバルサウンドが好きな方がいることが分かり心強い思いです。
    表現はやはり、ドロドロ…ですね。
    私は最初の車が52年式A33レオーネ1600ツインキャブ車でしたが、今でもあの音が懐かしいです。
    2代目レオーネから音が変わったように感じましたが、違いといえば触媒がついたことくらいでしょうか。
    そのため、それ以降のスバル車に興味が薄れていきました。
    GDBはまだ不等長でしたか。GC8との違いってあるのでしょうか。

    5
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/04/11 23:04
    ID : 637

    アレツさん、こんばんわ。
    僕は車に関して素人ですし、スバル歴も短いのでおこがましいのですがドロドロ音はわかります。
    昔はスバルに乗ってる人はうるさいのが(失礼)好きなんだと思ってました。
    でも、今は無くてはならないBGMになっています。
    僕のBPは仰られる様にドロドロ音はしなくなっていますが、低周波のようなエンジン音は運転席で感じられます。
    特にマフラーを変えると直4とは違う心地よい音になりました。
    H社のブロブロ音やN社のボロボロ音、T社のドルルル音とは(笑)明らかに違いますね。
    近頃のハイブリッドのウイィ~ンはチョッと・・・(寂)。

    5
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/04/11 23:49
    ID : 639
    一年前にAlgernon (あるぢゃ)によって編集されました

    細かいツッコミで失礼します。
    「レガシー」ではなく「レガシィ」です。
    「インプレッサ」を「インプレッサー」と書くのと同じくらい間違えてます。
    ボクサーサウンドを語る前に、車名くらいはちゃんと書けるようにしましょうぜ(≧∇≦)

    6
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/04/12 06:01
    ID : 644

    KintaKunte様、Algernon様、ご意見ありがとうございます。
    ブロブロ…、ドルルル…、聞き分けと表現関心いたしました。
    ウイィ~ン…、近未来の車はみんなこうなってしまうのでしょうか。

    レガシィ乗りの皆様、大変失礼いたしました。
    仰るとおりです。申し訳ありませんでした。

    5
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/04/12 06:49
    ID : 649

    @アレツ ek32k111様、相川様、ご意見ありがとうございます。
    昔のスバルサウンドが好きな方がいることが分かり心強い思いです。
    表現はやはり、ドロドロ…ですね。
    私は最初の車が52年式A33レオーネ1600ツインキャブ車でしたが、今でもあの音が懐かしいです。
    2代目レオーネから音が変わったように感じましたが、違いといえば触媒がついたことくらいでしょうか。
    そのため、それ以降のスバル車に興味が薄れていきました。
    GDBはまだ不等長でしたか。GC8との違いってあるのでしょうか。

    アレツさん、確か、等長等爆になったのは2005年前後だったと思います。それでもEJ20が年を追うごとに進化してるので、一概にエキマニも含むマフラーだけの問題じゃないとは思いますが…実際どうなのかはわかりません(^^;;
    あのドロドロを手に入れるにはその当時の車を買うしかないような気がします

    4
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/04/12 10:27
    ID : 651

    >アレツ様、ek32k111様へ
    こんにちは。
    僕は過去に某N自動車にて、内燃機関検査をしておりました。兎にも角にもエンジンが好きで…

    エンジンの音は、どこからどのようにして奏でるのだろう?そんな端的な興味からお仕事に就きました。

    過去のディーゼルエンジンでは、燃料噴射ポンプの音が「ガラガラガラ」と音をたてていましたが、排ガス規制にて電子制御になり、

    ディーゼルアイドル時特有のガラガラ音は消え去りました。

    アレツさんがおっしゃられるように、A33時代は50年排ガス規制からの暗雲時期で、排ガス装置によるパワーダウンを補う為に、

    排気量アップ等、どのメーカーも苦労していた時期であることは間違いありません。

    今や、クルマのエンジン音は騒音と介されることが多くなってしまいましたが、不等長エキゾーストマニホールド時代のサウンドは、

    EA型やEJ型のエンジン構造の構成からしか得られないのかもしれません。今後は確実に不等長時代の現車は減ることでしょう。

    騒音規制も高周波音に関しては 殆どがNGですが、低周波音では外車等を見ればわかるように、排気管にフラップを設け、

    ECUにて燃焼の制御を行えば車検は通るが、すごい音だ!という車両も多くありますよね。

    しかしながら、日本で生産される日本のメーカーがそれを行おうとしても、お上が許さないという政治的な事情もあるのかもしれませんよね。

    これだけ多くのファンが居るのですから、せめてEJ20を今後も熟成させて、今年27歳のEJ型エンジンのラインナップ(WRX STIのみですね)を続けてほしいと思います。

    5
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/04/12 21:21
    ID : 688
    一年前にAlgernon (あるぢゃ)によって編集されました

    等長等爆に「戻った」のは、4代目レガシィのBL/BP型からですね。

    「戻った」と書かせて頂いたのは、水平対向エンジンをスバルで初めて搭載した「スバル1000」は「等長等爆」だったからです。(これは豆知識)

    工場をロールアウトしたままの状態で、独特のボクサーサウンドを再び聞くことができるようになったのは、初代レガシィのBC/BL型からです。これには逸話があるのですが、ここでは書けません(≧∇≦)

    6
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/04/12 21:38
    ID : 690

    @Algernon(あるぢゃ) 等長等爆に「戻った」のは、4代目レガシィのBL/BP型からですね。

    「戻った」と書かせて頂いたのは、水平対向エンジンをスバルで初めて搭載した「スバル1000」は「等長等爆」だったからです。(これは豆知識)

    工場をロールアウトしたままの状態で、独特のボクサーサウンドを再び聞くことができるようになったのは、初代レガシィのBC/BL型からです。これには逸話があるのですが、ここでは書けません(≧∇≦)

    あるじゃさん、初めまして。
    スバル1000が等長等爆だったとは‼ビックリです。初代レガシィの逸話、興味ありますね〜

    4
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/04/12 22:26
    ID : 698

    @ek32k111 あるじゃさん、初めまして。
    スバル1000が等長等爆だったとは‼ビックリです。初代レガシィの逸話、興味ありますね〜

    ゴメンなさい。

    調べ直したら、等爆だけど等長ではなかったとのことでした。
    よって排気干渉は有ったのですね。結果は同じ音です(笑)

    謹んで訂正させて頂きます。

    4
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/04/12 22:38
    ID : 700

    @ek32k111 あるじゃさん、初めまして。
    スバル1000が等長等爆だったとは‼ビックリです。初代レガシィの逸話、興味ありますね〜

    ゴメンなさい。
    調べなおしたら、「等張ではなかった」ので、排気干渉有りのお馴染みの音だったと。
    これで私も納得(笑) 謹んで訂正させて頂きます。

    当時のスバルは、排気音を小さくする方向で設計されていたハズなんですが、ちょっとしたことがきっかけであの音に(笑) その証拠と言ってはなんですが、初代レガシィから二代目レガシィに乗り換えた時の寂しさと言ったらもう(≧∇≦)

    意を決して、フジツボさんのお世話になった次第(爆)

    5
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/04/12 23:03
    ID : 702

    @Algernon(あるぢゃ) ゴメンなさい。
    調べなおしたら、「等張ではなかった」ので、排気干渉有りのお馴染みの音だったと。
    これで私も納得(笑) 謹んで訂正させて頂きます。

    当時のスバルは、排気音を小さくする方向で設計されていたハズなんですが、ちょっとしたことがきっかけであの音に(笑) その証拠と言ってはなんですが、初代レガシィから二代目レガシィに乗り換えた時の寂しさと言ったらもう(≧∇≦)

    意を決して、フジツボさんのお世話になった次第(爆)

    あるじゃさん、そうでしたか。等長でないなら排気干渉…ドロドロ系だったんですね、という事はスバル初の等長等爆はレガシィで言うなら4代目の鷹目レガシィ(BL/BP)からって事で…2003年くらいからでしたよね。
    スバル系ならフジツボ定番ですものね、でもエキマニからマフラーのシステムごと変えないと。タイコだけ変えてもエキマニが不等長のままじゃ意味ないしなぁ、高くつきそう(苦笑)

    5
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/04/13 06:49
    ID : 709

    皆様、いろいろ貴重なご意見が聞けて感動しております。
    プロの方もいらっしゃったとは…
    手に入らない昔の車に固執し過ぎていました。もっと前向きに考えなければいけませんね。
    今、手に出来る可能な車はEJ型エンジンの2003年以前ということですか。13年前…税金もアップしますね。
    相川様の言われるようにEJ型残していってくれないと部品供給も心配です。

    街でインプのWRXが走っているのを見ると、立ち止まって目で追って(耳を傾けて)しまいます。

    5
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/04/13 13:47
    ID : 711

    @アレツ 皆様、いろいろ貴重なご意見が聞けて感動しております。
    プロの方もいらっしゃったとは…
    手に入らない昔の車に固執し過ぎていました。もっと前向きに考えなければいけませんね。
    今、手に出来る可能な車はEJ型エンジンの2003年以前ということですか。13年前…税金もアップしますね。
    相川様の言われるようにEJ型残していってくれないと部品供給も心配です。

    街でインプのWRXが走っているのを見ると、立ち止まって目で追って(耳を傾けて)しまいます。

    アレツさんはじめまして、こんにちわ。
    私の愛車RA-Rは等長EXマニですが、耳を澄ませば車内(アンダーコートも無いクルマでは室内も外も同じか!笑)でもささやかですがドロドロ音はしっかりと聞こえてきますよ♪

    3
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/04/13 21:02
    ID : 718

    アツレさん
    皆さん
    今晩は、我1300Gは、当時純正マフラーカッターという物を装着しております。
    音は、ドロドロというより、ボロボロ(車に合わせて?)という感じで、窓全開で、アクセル、オン・オフ時の
    音に酔いしれております。
    (エアコンが無いのも理由ですが・・・)

    最近のスバル、静か過ぎるのが残念ですね。
    ルノーのように、オプションで、スバルの爆音を聞けるようにして欲しいと思います。

    6
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/04/13 21:20
    ID : 721

    @ek32k111 あるじゃさん、そうでしたか。等長でないなら排気干渉…ドロドロ系だったんですね、という事はスバル初の等長等爆はレガシィで言うなら4代目の鷹目レガシィ(BL/BP)からって事で…2003年くらいからでしたよね。
    スバル系ならフジツボ定番ですものね、でもエキマニからマフラーのシステムごと変えないと。タイコだけ変えてもエキマニが不等長のままじゃ意味ないしなぁ、高くつきそう(苦笑)

    4代目は2003年からですね。私の愛機は2003年型のBLE、BOXER6なのでどのみち伝統のあの音は聞くことができませんが、そこはそれ、これで純正?のフジツボさんのマフラーので楽しませていただいております。外見はタダのヲッサンセダンですが、バルブのリフト量が変化した後の咆哮は癖になります(≧∇≦)

    4代目以降は、折角、スバルのエンジニアさんが苦労をして等長にしてくれたんですから、性能を低下させてまで排気干渉させるマニホールドを選ぶのは少し違うかと(笑)

    ボクサーサウンドは何もあのドロドロ、ボロボロだけじゃないですから。
    モデルによって色々な音を聞くことができるのも、スバル車の楽しみの一つではないでしょうか?

    4
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/04/13 21:37
    ID : 724

    @Algernon(あるぢゃ) 4代目は2003年からですね。私の愛機は2003年型のBLE、BOXER6なのでどのみち伝統のあの音は聞くことができませんが、そこはそれ、これで純正?のフジツボさんのマフラーので楽しませていただいております。外見はタダのヲッサンセダンですが、バルブのリフト量が変化した後の咆哮は癖になります(≧∇≦)

    4代目以降は、折角、スバルのエンジニアさんが苦労をして等長にしてくれたんですから、性能を低下させてまで排気干渉させるマニホールドを選ぶのは少し違うかと(笑)

    ボクサーサウンドは何もあのドロドロ、ボロボロだけじゃないですから。
    モデルによって色々な音を聞くことができるのも、スバル車の楽しみの一つではないでしょうか?

    あるじゃさん、私はどちらかというと純正思考なので、壊れない限りはノーマルで乗りますよ。私もあるじゃさんの仰るようにスバルの技術者が試行錯誤して生み出した製品がベストだと考えております。レースに出る訳じゃないですしね。ただ、純正部品が壊れたら純正部品以外も考えますが

    4
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/04/14 05:58
    ID : 729

    皆様、こんにちは
    確かに不等長だけをスバルサウンドと呼ぶのは偏っていますよね。等長でもスバルが仕上げた車ですから。
    ユーザーの数も等長の方が多いでしょうし。

    等長のスバル車は、代車で2日間だけ乗りましたがシャープな排気音で、加速していくと官能的な響きが感じられました。
    やはり文字にするには難しいのですが、ヴルルウウウ…?
    昔、BMWの直6をシルキーな…とCAR雑誌が表現していましたが、そんな感じでしょうか。

    等長ボクサーのユーザーの方、ご意見投稿をお待ちしております。

    4
    twinkle 事務局への相談

  20. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP