掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

株式会社SUBARU スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

スバルの法則

  1. 2016/04/12 01:00
    ID : 641

    スバル車のドライバー同士に面識がないのに、何故か近くに駐車しているのって見たことありませんか? 以前のSWCではこれをスバルの法則と呼んでいました。探さなくても結構見ることが出来る光景・・・・・・・だと思います(^_^)。

    写真は以前、檜枝岐村の温泉で撮影したものです。結構凄くないですか?135048221795213118191.jpg

    皆さんはこんなことありませんか?

    17
    twinkle 事務局への相談

  2. 2016/04/12 06:12
    ID : 645

    あります!と言うか、わざわざスバルの車を探して隣に停めたりもします(笑)
    それにしてもスバル車のオーナーさんの殆どは車のキズや凹みがない車ばかりですよね?街で見かける他社製の車は後ろが凹んでたり、バンパーがキズだらけ、ライトやテールランプが切れてるなんて当たり前みたいな感じなのに。スバル車のオーナーさんは凄く綺麗に乗ってる。スバル車が走ってるとついつい見ちゃう(笑)GC8ですら凹んでたりする車はあまり見た記憶がないです。車を大事にしてる人が多いんでしょうかね?車に拘りを持つ人ばかりだから?
    それもあってついついスバル車の隣に停めたくなります(笑)

    12
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/04/12 10:36
    ID : 652

    @ek32k111 あります!と言うか、わざわざスバルの車を探して隣に停めたりもします(笑)
    それにしてもスバル車のオーナーさんの殆どは車のキズや凹みがない車ばかりですよね?街で見かける他社製の車は後ろが凹んでたり、バンパーがキズだらけ、ライトやテールランプが切れてるなんて当たり前みたいな感じなのに。スバル車のオーナーさんは凄く綺麗に乗ってる。スバル車が走ってるとついつい見ちゃう(笑)GC8ですら凹んでたりする車はあまり見た記憶がないです。車を大事にしてる人が多いんでしょうかね?車に拘りを持つ人ばかりだから?
    それもあってついついスバル車の隣に停めたくなります(笑)

    皆さんこんにちは。
    大事に乗る…傷等は仕方がないにしても、車体は鉄板ゆえに、地肌が出てしまえば確実に今の車でもサビますよね。
    一番はぶつけないこと!これに勝るものはないのですが、飛び石等での傷はどうしても防ぎきれないと思います。
    タッチアップペイントを使っても、ホントにタッチアップ程度なら目立ちませんし、愛情とまでは言いませんが、
    掃除も手入れもメンテもされていない車両はスバル車では少ないかもしれませんよね。
    ただ、、、エンジンルームを見ると、明らかに可哀想な特にSTI仕様では、寿命を縮める部品交換の車両が多いこともまた事実です。
    トピ主さんのお写真のように、あれ?みんなスバルだ!というほのぼのとした光景が何とも心優しいですよね。^^

    皆同じ事を思うかもしれませんが、

    ぼろぼろ、傷だらけ、汚い、明らかにこすり傷だらけ…このようなクルマの隣は絶対に避けます。

    あと、ドアのどでかいワンボックスの隣も、ドア開閉にてドアパンチされる可能性が大きいので避けること必至ですw

    6
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/04/12 12:33
    ID : 656

    42273256.jpg
    写真はスーパーでの一コマです!

    スバルの法則は結構ありますよね。
    駐車場でスバル車があれば、必ず近くに停めてしまいます♪
    スバル乗りの方は、仲間意識が高いですね。

    10
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/04/12 17:13
    ID : 663

    スバルの法則ありますよ❗
    駐車場だけでは、ありません。
    走行中の発見でも、仲間意識が生まれますよね。娘(9歳)などは、車種当てに必死になってます❗❗

    7
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/04/12 20:11
    ID : 674

    @ek32k111 あります!と言うか、わざわざスバルの車を探して隣に停めたりもします(笑)
    それにしてもスバル車のオーナーさんの殆どは車のキズや凹みがない車ばかりですよね?街で見かける他社製の車は後ろが凹んでたり、バンパーがキズだらけ、ライトやテールランプが切れてるなんて当たり前みたいな感じなのに。スバル車のオーナーさんは凄く綺麗に乗ってる。スバル車が走ってるとついつい見ちゃう(笑)GC8ですら凹んでたりする車はあまり見た記憶がないです。車を大事にしてる人が多いんでしょうかね?車に拘りを持つ人ばかりだから?
    それもあってついついスバル車の隣に停めたくなります(笑)

    根っからスバルファンなんですよ。好きだからこそ、大事にもしたり趣味に合わせたりもするんじゃないですか(^o^)。
    bpアウトバック購入翌日に故、中内功氏創業のスーパーに行ったら右も左も凹みあとが・・・・。なんてことがありました。

    4
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/04/12 20:17
    ID : 675

    @相川 皆さんこんにちは。
    大事に乗る…傷等は仕方がないにしても、車体は鉄板ゆえに、地肌が出てしまえば確実に今の車でもサビますよね。
    一番はぶつけないこと!これに勝るものはないのですが、飛び石等での傷はどうしても防ぎきれないと思います。
    タッチアップペイントを使っても、ホントにタッチアップ程度なら目立ちませんし、愛情とまでは言いませんが、
    掃除も手入れもメンテもされていない車両はスバル車では少ないかもしれませんよね。
    ただ、、、エンジンルームを見ると、明らかに可哀想な特にSTI仕様では、寿命を縮める部品交換の車両が多いこともまた事実です。
    トピ主さんのお写真のように、あれ?みんなスバルだ!というほのぼのとした光景が何とも心優しいですよね。^^

    皆同じ事を思うかもしれませんが、

    ぼろぼろ、傷だらけ、汚い、明らかにこすり傷だらけ…このようなクルマの隣は絶対に避けます。

    あと、ドアのどでかいワンボックスの隣も、ドア開閉にてドアパンチされる可能性が大きいので避けること必至ですw

    相川さんこんばんは。はじめまして。ですよね。
    左から3番目が私のアウトバックなんですが、この光景を見たら止めるしかない。と思ってしまいました。
    オーナーは分かりませんが、ちょっとしたオフ会気分でした。(*ゝω・*)ノ

    5
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/04/12 20:21
    ID : 676

    @らいらい@GVB 42273256.jpg
    写真はスーパーでの一コマです!

    スバルの法則は結構ありますよね。
    駐車場でスバル車があれば、必ず近くに停めてしまいます♪
    スバル乗りの方は、仲間意識が高いですね。

    らいらい@GVBさん、こんばんは。
    素晴らしいスバルの法則です(≧∇≦)b。
    意識して見れば、そこかしこに散見されるものなんですね。

    6
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/04/12 20:28
    ID : 678

    @デザートカーキ スバルの法則ありますよ❗
    駐車場だけでは、ありません。
    走行中の発見でも、仲間意識が生まれますよね。娘(9歳)などは、車種当てに必死になってます❗❗

    デザートカーキさん、こんばんは。
    おっしゃる通りなんとなく仲間意志が芽生えてきますよね~(^o^)。
    お子様のスバル英才教育もばっちりのようで、将来が楽しみですね。

    6
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/04/12 21:03
    ID : 683

    皆様こんばんは。
    僕も先日、本日と連日、外出先のお隣にインプレッサのGRB型が停まっていてびっくり!
    なんと言いましょうか~GRBと並べてみて自分のGDB-Aがあたかも昔のクルマに見えたという…(一言で言うと古っ、とかボロっいとかですw)
    やはり見えぬ空気で、スバルの法則があるのかもしれませんね!
    でも何となくほのぼのとして いいな~って♪^^

    6
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/04/12 21:59
    ID : 694

    @outback-rr 根っからスバルファンなんですよ。好きだからこそ、大事にもしたり趣味に合わせたりもするんじゃないですか(^o^)。
    bpアウトバック購入翌日に故、中内功氏創業のスーパーに行ったら右も左も凹みあとが・・・・。なんてことがありました。

    outback-rrさん、確かに仰る通りですね。拘り続けるメーカーの車に乗る人は、それなりの車への拘りがある人、それ故、スバル車オーナーの方は駐車場での車の停め方なんかも綺麗に枠内に、しかも左右どちらにも偏らずに停めてある事が多い気がします。

    5
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/05/09 01:21
    ID : 1058

    皆さんこんにちわ^^ 
    とくに温泉とかスキー場とか、特定の場所で多いのは別として 街ナカで出くわすと やっぱりなんだか気持ちが和みますよね♪

    ま、惹きつけられるように停めてしまう自分もいるワケなんですが("^ω^)・・・ ひょっとしたら同じような "そんな方” も多いのかもしれませんね(笑)。   ※写真は昨年のGWに出先帰りのコンビニで買い物済ませて店から出たら「双子状態」になってました(笑)。青がオイラ。 
    2015GW_031.JPG

    9
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/06/23 07:38
    ID : 1549

    昨日の仕事帰り、前を走る黒のBP、しがも私と同じツーリングワゴンの2.0R…後ろ姿がカッコいい!
    スバル車を見ると、行く方向が同じなら、目的地までの道のりギリギリまでそのスバル車の後ろをついて行っちゃうのは私だけ?(笑)
    残念ながらランデブー走行はほんのひと時で…黒のBPは途中のGSに入っちゃいました(苦笑)

    5
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/07/02 21:56
    ID : 1615

    @outback-rr スバル車のドライバー同士に面識がないのに、何故か近くに駐車しているのって見たことありませんか? 以前のSWCではこれをスバルの法則と呼んでいました。探さなくても結構見ることが出来る光景・・・・・・・だと思います(^_^)。

    写真は以前、檜枝岐村の温泉で撮影したものです。結構凄くないですか?135048221795213118191.jpg

    皆さんはこんなことありませんか?

    image1.jpg

    皆様こんばんは。
    とある立体駐車場にての写真です。
    自車から見て三角関係のような停車位置に3車塗色も白。(右の車両は86ではありますが)
    普段はあまり写真撮らないのですが、ドライブレコーダーに写っているものをアップさせていただきました。
    ここの駐車場、上階に行くほどにレアーなクルマが並んでいたり(笑)
    結構な確率で、インプレッサ、レガシィやWRX等も見かけることが多いんです。

    自己満でなにげにほのぼの気分になってみたり‥^^;

    5
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/07/16 00:24
    ID : 1753

    @相川 image1.jpg

    皆様こんばんは。
    とある立体駐車場にての写真です。
    自車から見て三角関係のような停車位置に3車塗色も白。(右の車両は86ではありますが)
    普段はあまり写真撮らないのですが、ドライブレコーダーに写っているものをアップさせていただきました。
    ここの駐車場、上階に行くほどにレアーなクルマが並んでいたり(笑)
    結構な確率で、インプレッサ、レガシィやWRX等も見かけることが多いんです。

    自己満でなにげにほのぼの気分になってみたり‥^^;

    相川さん
    おばんです。

    >ここの駐車場、上階に行くほどにレアーなクルマが並んでいたり(笑)

    これ、結構私の近所でもある法則ですね。
    でもなんとなくわかる気がします。
    勝手な分析ですが、基本人間と言うのはどうも『入口の近く』『少しでも手前のパーキングスペース』を求める傾向があるように思いますが裏を返せばそう言う所ほど混雑するもの、必然的に当てられたとかこすられた等の被害(加害)の可能性もありますし、案外混んでいると場所探しに中途半端に時間が掛かったり。
    私の場合後者の理由で最初から上の階を目ざして進むのですが、確かに大事に乗ってそうな車ってのはスーパーなどだと空いてる所で「ぽつーん」と居てるものですよね。

    同様に高速のSA/PAなんかでも(混雑時は別として)奥の方にレア車が多いような気もします。

    @ek32k111 昨日の仕事帰り、前を走る黒のBP、しがも私と同じツーリングワゴンの2.0R…後ろ姿がカッコいい!
    スバル車を見ると、行く方向が同じなら、目的地までの道のりギリギリまでそのスバル車の後ろをついて行っちゃうのは私だけ?(笑)
    残念ながらランデブー走行はほんのひと時で…黒のBPは途中のGSに入っちゃいました(苦笑)

    ek32k111さん
    それすごく解ります。
    ガラガラの山陽道で同系同色を見つけてしまった時、全く意味もなくそのペースに合わせちゃってましたね。逆に後ろからソコソコの(オーバー)スピードで追いついて来た同色GRBが、とっとと置いてけぼりにしてくれりゃいいのにこっちのペースまで落としたり...

    ガラガラの高速だからこそできるのでしょうか、一人で淡々と走ってるのがそれでなくとも退屈になってきた所に友達見つけちゃった気分で『ランデブーしたい衝動』、起きますよね。
    しまいにはNASCARの様な引っ張り合いごっこ、前の譲り合いをやってる人も居るのでは?

    4
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/07/16 03:25
    ID : 1754

    真夜中に失礼します。

    NOKさんもやはりランデブーやりますか(笑)
    私はスバル車の後を追いながら車のディテールを見たり、ブレーキランプが点灯した時のレンズのカットを見たりしてますねぇ(笑)あっ、これはこんな風に光るんだ⁉とか。最近、XVの放射状に光るブレーキランプのレンズカットがお気に入りです。コア過ぎますかね?(苦笑)
    それから一番よく見るのは後からリアサスの動きを眺めるのが大好きです。踏切を斜めに越えるとこなんかで見てると、どこぞのリジットなんかと違って、さすがスバル、独立懸架の動きは、何ていうか地形を立体的に捉えてますね。

    5
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/07/17 00:05
    ID : 1760

    @ek32k111 真夜中に失礼します。

    NOKさんもやはりランデブーやりますか(笑)
    私はスバル車の後を追いながら車のディテールを見たり、ブレーキランプが点灯した時のレンズのカットを見たりしてますねぇ(笑)あっ、これはこんな風に光るんだ⁉とか。最近、XVの放射状に光るブレーキランプのレンズカットがお気に入りです。コア過ぎますかね?(苦笑)
    それから一番よく見るのは後からリアサスの動きを眺めるのが大好きです。踏切を斜めに越えるとこなんかで見てると、どこぞのリジットなんかと違って、さすがスバル、独立懸架の動きは、何ていうか地形を立体的に捉えてますね。

    リジットサス、久しぶりに聞きましたわその言葉...
    まぁトディオンもトーションビームも言ってしまえばリジットの一種ですわね。

    3ナンバーの現行スバル純正車はともかく、軽のリア独立懸架が実質居なくなってしまったのは寂しいですねぇ、ってこの辺は『あったら良いな』で随分話しましたっけ。

    ランデブーはなかなかチャンス無いですけどね。たまに北日本に行って思うのはやっぱり北と比べるとスバル車の絶対数、特に2012年、つまりFB/FA搭載以前の車はこっちは感覚的にまだまだ少ない気がします。(最近増殖してる気はすごくするんですけどね。)
    だからなおさらGHやGRBに会うとうれしくなっちゃうんですけどね。
    その一方で『あ、この人の運転リズム好きだな』と思えばメーカー・車種問わず結構ストーカーしますね。

    5
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/07/17 07:28
    ID : 1761

    昨日、白のWRX STIの後ろについたんで、ウィンドウを下げてマフラーから奏でる音を聴いてました(笑)
    不等長に抗うように僅かに聞こえる重低音は健在ですねぇ。デザイン、音…WRX STIが醸し出す雰囲気は惚れ惚れしてしまいます。贔屓目抜きにしてもどの角度から見てもカッコいい。そしてまたドライバーもそれを楽しむかのようにいい音出すんですよ(笑)決してとばさず、かと言って迷惑なほどゆっくりでもなく。紳士的で優雅にゆったり乗っておられる。
    スバル乗りって殆どの人がそんな感じですよね?気持ちに余裕があるというか。車に乗る事、車を運転する事を楽しんでるような気がしますね。

    4
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/07/17 12:41
    ID : 1763

     outback-rrさん初めまして。
     よくぞこんなテーマーを立ち上げてくれました。
     皆さんの貴重なお話に笑いながら、ここに愛を、ではなかった、足を踏み込ませていただきます。

     東京の駐車場は1台のスペースに余裕が少なくて、ひどいところだと車が横付け状態で、乗り降りするにも気を遣う場所があります。最近の車がワイドになりすぎたのが原因で、駐車場が悪いわけではないんですけどね。
     そういったことが予想される地域へ出かけるときは、軽自動車で行くことにしています。で、その時にスバル車の横が空いていたらもちろんお邪魔します。なんででしょうかね。車が呼ぶんですよね。
    「ここ空いてるよ、来ない?」
    って、聞こえてくるんですね。そしてスバル魂がいつの間にか近くに何台か呼び寄せています。軽でもあの六連星は呼びこみするみたいですね。これを私は魂の連鎖と言っています。群馬で生まれたもの同士が再会を喜ぶのかもしれません。

     大きな駐車場の時は、車があまり来ないだろうという場所を選ぶのですが、用事を済ませて帰ってくると大抵1台は横に寄り添ってますね。すごい時には前後左右がほぼスバルという事もありました。
     スバルに乗っている人はみんな家族みたいに感じてしまうのは、思い(重い)病気なのかもしれません。暑くなってきたのでこの辺で森林浴入院したほうがいいかもと、我が家の車たちが申していますm(__)m

    6
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/08/23 17:36
    ID : 2244

    みなさん、こんにちは。
    いやいや、こんなに盛り上がるとは思っておりませんでした。
    皆さんのSUBARU愛に敬服いたします。

    何で近くに止めてしまうんでしょうか?
    仲間意識からなんでしょうかね。

    この写真は私の秘密兵器です。
    新潟にスキーに行った時の物。
    アウトバックが3台。

    先に見える青いアウトバックの後ろに私が止めました。
    3分程後にBPEが入ってきました。

    1度走り去ってから5分ほどして舞い戻り、他にスペースがあるのに私の隣に駐車です。
    一家で大爆笑・・・・。

    kimi2さんが仰るように私達は病気なのかもしれません。(^0^)

    129795457286316328548.jpg

    8
    twinkle 事務局への相談

  21. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP