掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

購入車種を検討中!ご意見ください。

2016/04/23 20:29
    ID : 891

[削除済み]

04/23

山道、雪道、高速道路を走りますので、強さと燃費が条件です。コストパフォーマンスも譲れない部分で、孫が生まれたので、5人乗りがいい。こんなわがままに一番近い車を教えてほしいんです。皆さん、助けてくださ~い。

-
    twinkle 事務局への相談

1. 2016/04/23 21:04
    ID : 892

@minako_528@ 山道、雪道、高速道路を走りますので、強さと燃費が条件です。コストパフォーマンスも譲れない部分で、孫が生まれたので、5人乗りがいい。こんなわがままに一番近い車を教えてほしいんです。皆さん、助けてくださ~い。

minako_528さん、始めまして。
    私がオススメは、インプXV、インプスポーツハイブリッド、フォレスターの順にオススメします。
    一つに絞らなかったのは、まず、試乗して、自分に合った車が、一番ですからね。以外と相性ってありますよ。
    あと、ダークホースにクロスオーバー7なんていかがでしょうか♪♪♪

-

2. 2016/04/24 00:26
    ID : 896

minako_528さん、初めまして。
    私もイトさんとほぼ同意見です。minako_528さんの条件に合うのはSUVが良さそうですが、スバル車の中でSUVというとフォレスター、インプレッサXV、インプレッサXVハイブリッド、アウトバックになりますが、正直言ってどれもオススメです(笑)それよりも車の大きさやデザイン、内装、乗り心地など、好みは十人十色ですのでDラーに行ってじっくりあれこれ見て試乗された方が良いと思います。
    と、ここまではイトさんと同意見です。
    ここから、もし私がスバルの営業担当でminako_528に1台を選んでプレゼンするならインプレッサXV2.0iアイサイトをオススメします(笑)
    まず、インプレッサXVハイブリッドをオススメしなかった理由は私自身、ハイブリッドに対して懐疑的だからです。ハイブリッドと非ハイブリッドの価格差、燃費差が果たしてコスパを考えた時にハイブリッドが本当に有利なのか?いろんな条件が絡むと微妙だと私は考えてます。でも環境に優しいのは間違いないですが、ユーザーがそこまで考える義務はないと思います。それにハイブリッドじゃなくてもXVはカタログ値で16Km/Lくらいですから、多少燃費が落ちてもAWDの燃費としては悲観するほどじゃないと思います。
    次に、インプレッサXVはフォレスターやアウトバックよりもひと回り小さいのもオススメの理由です。車は大きな方がいいと思われがちですが、狭い場所での駐車や切り返しはやはり小さい方がしやすいですし、何と言っても車の前後左右の感覚がつかみやすく運転が楽です。
    更にアイサイト付き。もはやスバルの新しい伝家の宝刀となった安全装備はご存知だと思いますが、きっとminako_528さんの第三の目となり、大事なお孫さんやご家族を不用意な事故から守ってくれると思います。
    最後に、これが決め手なんですが(笑)、インプレッサXVはカラフルな色が豊富な事。例えば、思い切ってタンジェリンオレンジ・パールなんかどうでしょう?遠くからでもひと目でわかるこのオレンジ色、きっとお孫さんが物心つく年になったら「あっ!おばぁちゃんの車だ!」ってすぐにわかってくれるはずです。もちろん駐車場でもお孫さんが万が一にも迷ったらお孫さんの目でもひと目でわかりますしね!もちろん、ちょっと派手かも?とお思いでしたら、ヴェネチアンレッド・パール。この色はどの年代の女性が乗っても落ち着きのある品のある赤で良い色と思いますよ。
    最後に私が冒頭、SUVがminako_528さんの条件に合ってると申し上げ、インプレッサXVをオススメさせて頂いたのはもう1つ理由があります。それはSUVならではの車高の高さがあるからです。もちろん、minako_528さんが山道、雪道、高速道路と、アクティブに走りたいご希望に沿えるためにSUVが良いと申し上げたんですが、お孫さんを乗せたいというご希望もこの車高の高さに秘密があるんです。
    と申しますのは、まだ小さいお孫さんはおそらくお孫さんのご両親やminako_528さんが座席のチャイルドシートに乗せてあげる事になりますよね?それが、いつの間にかお孫さんが成長しお孫さんが自分でminako_528さんのXVに乗れた時、きっとminako_528さんはお孫さんの成長を感じる事と思ったからです。多分、その頃は小学生になるくらいでしょうかね?XVは車高が高いから幼稚園じゃ無理かもしれません。XVを買って5年後、2回目の車検くらいかな?そういうのも成長の楽しみですよね!
    とりあえず、私のプレゼンは以上です(笑)
    いろいろ長々と書き綴りましたが、私の意見は無視して下さい(^^;;
    やはりDラーに行っていろんな車に試乗されて、疑問があれば担当さんに聞いて吟味するのが一番いいです。せっかくのお孫さんとの思い出作りの車ですからね、たくさん見て触って聞いて乗ってみて決めて下さい♪

-

3. 2016/04/24 02:26
    ID : 898

甥っ子がただいま4歳半です。(ウチに良く来る)
    で、この4年半を振り返ると私はどちらかと言えばSUVよりもハッチ、セダンでしょうか…
    雪に関しては当方雪のない地域なのでイマイチピンと来ないのですが、かと言って多雪地に住んだ事もあります。自分がその多雪地に居た時の相棒のインプレッサは車高が高かった訳でもないですが困らなかったですし、仕事で青森や盛岡などに行く事もありますが見る車が全車SUVと言う訳でもないですし、車高は必須ではないと言う前提での話ですが。
    もちろん車高を必要とするなら話は180度変わってしまうのでしょうが。

チビちゃんがまだ歩く事さえできない時期ははっきり言ってSUVの方が乗せやすいです。
    が、ちょっと大きくなって自分で乗り降りできる今の時期ですと、私の親父(つまり彼のじいちゃん)のSUVの乗り降りは大変、私の相棒の先代インプレッサは乗り降りが自分でできる、彼はどうもそれが嬉しいらしくこちらにご指名が入ります。叔父ちゃんちょっと嬉しい瞬間。
    むろん彼の席はドライバーの後ろでチャイルドロックをかける、この安全対策は必須ですね。

子供ありのMAX5名乗車、ジュニアシートが可能になる3歳ぐらいからはまだマシですが、チャイルドシートのうちは5人乗りは後ろが厳しいかと思いますので私はむしろ大き目の車種、少なくともわが相棒より大きい車を押したい所ですね。私の相棒ではチャイルドシート時代はチョイ乗り程度が5人乗車の限界でした。ジュニアシートになって横嵩が減りこれならデ○一人乗ってる程度の横幅かな、と言う状況に。後席3人の長距離は大人3人でも大変ですが、事チャイルドシートに関してはスポーツカーの後部座席並みに残り2名が狭くなってしまい、ほぼ無理と言う領域。この辺スバル名物のAWDが足を引っ張っちゃう面はどうしてもあります(センタートンネルが状況をさらに悪くしてしまう)。

MAX5名の状況がどの程度の頻度か、その場合の移動距離は?と言う部分は考慮なさった方が良いかもしれません。
    5名での遠出がめったにないならその際はレンタカーで割り切ると良いでしょうが、結構多いぞ、という事なら最大7名のエクシーガにするのが一番無難だと思います。一方で7席が必要な期間は『たった2~3年』と言う考え方も出来てしまいます。そんな短期間なら5名移動は2台で移動するかあるいはレンタカーと割り切って5名乗りと言う計算の立て方のもアリだと思います。

安全を考えれば当たり前ですが、我々が子供の頃の『子供は親の膝上』『後部座席シートベルトしない』がまかり通った時代の事を考えると面倒になったんだなぁとつい思っちゃいます。

また荷室のサイズもそこそこ重要な要素になってきます。それこそ2歳ぐらいまではベビーカーって難儀な奴が居ますから。インプの荷室では奴だけでほぼ埋まります。荷物もなぜか人数の割にに多くなる。わが相棒は一番かさ張る時期は乗り切りましたが、チビ込みの4名乗車の旅行ですら荷室は正直ギリギリでした... まぁそもそも我がの子でないですからインプ購入に甥っ子の事なんて計算すらしてませんのであれですが、これからチビちゃんを考慮して、と言う方にインプサイズ5人乗りはちょっと勧め辛いかな、遠出を想定するならですが。

すべての方が同じような乗り方をする訳では無いですから当然同じ方程式が成り立つ訳ではないので、極端な例えおチビちゃんがジュニアシートの年になるまで新車は我慢、ボロボロに値落ちした中古ミニバンで3年だけ切り抜け、改めて妥協無しでスバルに手を出す、インプを選ぶと言う手法だってあるかもしれません。エクシーガのくだりでも書きましたが、5名乗車がほぼ不可能と言う期間はほんの2~3年ですから。

後部座席はちょっとやそっとのサイズアップじゃそれほど解決できませんから荷室は少しでも確保でレヴォーグって所でしょうか。
    ハッチ・セダン押しと言いましたがフォレスター辺りが一番いいかもしれませんね。車内の余裕も若干増えますし。

-

4. 2016/04/24 07:24
    ID : 905

[削除済み]

04/24

おはようございます。みなさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
    車選びでこれほど慎重になったことは初めてなので、無知な私としては大変参考になる助言の数々。生の声が聞けて良かった!
    いやぁ、孫の存在って大きいんですねぇ。娘も嫁いだばかりで、数年後にむけて暮らしのイメージを膨らませる事の楽しみも教えていただきました。いいですねぇ・・・。

来春をめどにじっくり検討する事にします。お暇があったらまた、情報くださいませ~。

-

5. 2016/05/15 09:06
    ID : 1105

@minako_528@ おはようございます。みなさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
    車選びでこれほど慎重になったことは初めてなので、無知な私としては大変参考になる助言の数々。生の声が聞けて良かった!
    いやぁ、孫の存在って大きいんですねぇ。娘も嫁いだばかりで、数年後にむけて暮らしのイメージを膨らませる事の楽しみも教えていただきました。いいですねぇ・・・。

来春をめどにじっくり検討する事にします。お暇があったらまた、情報くださいませ~。

minako_528さん、お久しぶりです。
    ちょっとした情報が入りましたのでこちらでお知らせしますね。
    昨日、スバルの3月期連結決算が発表されて、それに伴い吉永社長がコメントしたんですが、吉永社長によりますと今年3月の時点で国内で販売される全てのスバル車を合わせても日本のDラー向けの在庫台数が僅か97台だけだそうで、現在注文してる人はあらゆる車種において3ヶ月待ちだそうです。この在庫不足は暫くの間続くと思われます。
    minako_528さんは来春ご購入を検討されてるとの事で、ご希望の納車時期を考えますとその事を踏まえて検討された方が良いかと思います。また、ご購入の時期によっては車の登録年が本年であっても製造年が昨年になる場合もありますので。まだまだご購入に至るまでは先の話でしょうけど、ご参考まで。

-

6. 2016/05/31 16:37
    ID : 1265

@minako_528@ おはようございます。みなさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

minako_528さん、はじめまして。

来春をめどに、というところでピンと来ました。
    今年の秋にインプレッサがフルモデルチェンジしますので、インプレッサなどいかがでしょう?
    現状スバルには燃費に秀でた車はありませんが、今年出る新型となれば燃費も向上しているでしょう。
    プラットフォームも完全新設計でシャシー性能が高いことは疑う余地もなく山道では水を得た魚のように走ってくれるはずです。

現在R1に乗っておられて雪道で不便をしていないならXVでなくても車高は足りてるかと思います。
    家族5人で旅行などを考えておられるなら荷物の積める5ドア、日帰り程度のお出かけしかしないなら4ドアセダンが良いかと。

-

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP