掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

【公式】何でも書いて投稿練習★

  1. ‹ 以前の記事を読む
  2. 2017/10/01 08:42
    ID : 7948

    リコールでディーラーに行ったので、ついでにプラグを購入。
    p4.jpg

    16
    twinkle 事務局への相談

  3. 2017/10/02 09:27
    ID : 7969

    @ニコニコせんべい お待たせしました!?
    CIMG8607.JPG
    どなたですか?ムクゲと仰るのは。葉っぱが全然違いますよね、ムクゲと。
    CIMG8606.JPG
    フヨウですね。これも1日花のようです。ムクゲと同じく次から次へと咲くので、ずっと咲いているように見えるそうです。

    ニコニコせんべいさん 
    お帰りなさい。
    お仕事お疲れ様でした。
    色違い?.jpg

    花弁の数もいっしょで葉っぱの形もよく似ていて芙蓉の色違いみたいですよネ?
    花も実も美味しく食べられるオクラです。

    お帰りが遅かったのでオクラ食べてしまいましたよm(__)m

    16
    twinkle 事務局への相談

  4. 2017/10/02 20:55
    ID : 7985

    @Crepuscule ニコニコせんべいさん 
    お帰りなさい。
    お仕事お疲れ様でした。
    色違い?.jpg

    花弁の数もいっしょで葉っぱの形もよく似ていて芙蓉の色違いみたいですよネ?
    花も実も美味しく食べられるオクラです。

    お帰りが遅かったのでオクラ食べてしまいましたよm(__)m

    皆さまこんばんは~。Crepusculeさん、ド素人なのですが…オクラ 芙蓉 もアオイ目アオイ科みたいですね。食べ物つながりで…あれ?食べ物のお話ではありませんでしたかね(^^;sDSC_0299m.jpg

    17
    twinkle 事務局への相談

  5. 2017/10/02 23:20
    ID : 7989

    皆さま、こんばんは。
    @Crepusculeさま、オクラのお写真有難うございました。確かに白のフヨウもありますので似ていますね。見つけてはいるのですがまだ撮影していません。葉っぱが全然違うので区別はつきますが。先の桃色のフヨウ、先日夜中に通りますと見事に(?)皆萎んでいました。
     近場に彼岸花の見所があるのですが、昨日ではもうちょっと遅く、今年もタイミングを逃しました(-_-;)。また何か撮れればご紹介したいと思います。
    4960759 125781さま、美味しそうなお肉ですね。15日は嫁様の誕生日なのでそれを理由に美味しい物を頂きましょうかね・・・(^^ゞ。

    15
    twinkle 事務局への相談

  6. 2017/10/03 19:26
    ID : 7999

    @ニコニコせんべい 皆さま、こんばんは。
    @Crepusculeさま、オクラのお写真有難うございました。確かに白のフヨウもありますので似ていますね。見つけてはいるのですがまだ撮影していません。葉っぱが全然違うので区別はつきますが。先の桃色のフヨウ、先日夜中に通りますと見事に(?)皆萎んでいました。
     近場に彼岸花の見所があるのですが、昨日ではもうちょっと遅く、今年もタイミングを逃しました(-_-;)。また何か撮れればご紹介したいと思います。
    4960759 125781さま、美味しそうなお肉ですね。15日は嫁様の誕生日なのでそれを理由に美味しい物を頂きましょうかね・・・(^^ゞ。

    皆さまこんばんは~。
    ニコニコせんべいさま、そうですね…上司のおごりでないとなかなか(笑)
    普段はこんなのが多いです。sDSC_0002a.jpgおかげで中性脂肪が愛車の最高出力値を遥かに凌駕してしまいました(^^;)

    49
    twinkle 事務局への相談

  7. 2017/10/06 16:50
    ID : 8038

    IMG_20171002_225752.jpg
    てすと

    39
    twinkle 事務局への相談

  8. 2017/10/06 16:51
    ID : 8039

    てすとファイル 2017-10-06 12 39 47.jpeg

    40
    twinkle 事務局への相談

  9. 2017/10/08 19:15
    ID : 8065

    皆さま、こんばんは。ようやく撮れる機会がありましたので・・・。
    PA080137.JPG
    PA080138.JPG
    PA080146.JPG
    皆さんは何色が好みでしょうか?
     愛車の方は今日引き取られました。今月中には戻ってくると思いますが、ご老体をいつまで最前線で使うのか・・・。ぼちぼちオフ会専用位にした方が良いのかもしれませんネ・・・。

    44
    twinkle 事務局への相談

  10. 2017/10/09 17:51
    ID : 8075
    6週間前に4960759 125781によって編集されました

    @ニコニコせんべい 皆さま、こんばんは。ようやく撮れる機会がありましたので・・・。
    PA080137.JPG
    PA080138.JPG
    PA080146.JPG
    皆さんは何色が好みでしょうか?
     愛車の方は今日引き取られました。今月中には戻ってくると思いますが、ご老体をいつまで最前線で使うのか・・・。ぼちぼちオフ会専用位にした方が良いのかもしれませんネ・・・。

    皆さまこんにちは。
    ニコニコせんべいさまやはりコスモスはピンク(ここではチェリーレッド?(^^;の方が良いでしょうか?)が個人的には一番しっくり来ます。sDSC_1037.jpgハナムグリ付きですが…

    sDSC_1045.jpg時期は逸している感じですがこちらも10月撮影です。

    sDSC_0906.jpgこちらは今っぽいですね。

    42
    twinkle 事務局への相談

  11. 2017/10/09 20:39
    ID : 8077

    4960759 125781 さま、こんばんは。かなりの望遠レンズをお持ちのようですね。飛行機狙いなら当然でしょうか(^^;)。
    PA090001.JPG
    今日は私が身体に良さそうでない?モノを頂きに行きました。でもとても美味しかったですヨ。

    49
    twinkle 事務局への相談

  12. 2017/10/09 21:09
    ID : 8079

    @ニコニコせんべい 4960759 125781 さま、こんばんは。かなりの望遠レンズをお持ちのようですね。飛行機狙いなら当然でしょうか(^^;)。
    PA090001.JPG
    今日は私が身体に良さそうでない?モノを頂きに行きました。でもとても美味しかったですヨ。

    ニコニコせんべいさま、こんばんは。これらの画像で焦点距離を見切るなんてさすがですね!
    普通は接写レンズを使うのでしょうが私は戦闘機用セットで臨んでいます(笑)sDSC_1746.jpgこんな怖そうな被写体でも楽勝ですし、逃げやすい昆虫も結構大丈夫です。

    ssDSC_0926.jpgレンズはこちらです。もう12年前のモデルになってしまいました。昔はデジイチのイメージセンサーが小型で戦闘機撮影にはこれで十分でしたがイメージセンサーが35㎜フィルムカメラとほぼ同じになってからは少し物足りない感じでテレコンバーターを使っています。

    美味しそうですね~!sDSC_1263.jpg私はこんなのを…直ぐに『半額』に負けます(笑)

    48
    twinkle 事務局への相談

  13. 2017/10/09 21:38
    ID : 8081

    皆さま、こんばんは。まだ少し見頃には早い状態ですが・・・。
    PA080123.JPG
    PA080126.JPG
    桔梗と同じ、秋の七草の代表格でしょうか。

    49
    twinkle 事務局への相談

  14. 2017/10/09 21:55
    ID : 8082

    @ニコニコせんべい 皆さま、こんばんは。まだ少し見頃には早い状態ですが・・・。
    PA080123.JPG
    PA080126.JPG
    桔梗と同じ、秋の七草の代表格でしょうか。

    いい加減皆さまウンザリかも知れませんが…sDSC_3428.jpg滑走路手前はススキだと思います。

    43
    twinkle 事務局への相談

  15. 2017/10/09 23:21
    ID : 8083

    4960759 125781 さま、こんばんは。精力的に撮影に行かれているのですね。私も撮影からは遠のいていましたが、3年半前に愛犬を飼い始めてから、悩んだ挙句マイクロフォーサーズデジイチを思い切って購入し、昔を思い出しながら撮るようになりました。といっても昔は鉄写真ばかりで、「お花(植物)」なんて撮影したことは無かったですが・・・(/ω\)。撮影してすぐ結果が見られる、失敗したらすぐに削除、便利になったものです。

    39
    twinkle 事務局への相談

  16. 2017/10/10 17:56
    ID : 8101

    こんにちは
    カメラもお好きな方が多いのですね。
    家の旦那も最近何台目かのN社製のカメラを買ったみたいです。
    レンジでシリカゲルをチンして密閉容器にレンズなどを収納しています。

    私自身も仕事で時々嫌々ながら仕方なくカメラを使っておりました。
    業務に使用するシステムを構築する時には、頭の悪い私のためにSEさんがわざわざN社から人を連れてきて色温度だの、ホワイトバランスのとり方などを指導されたのですが理解できなかったので、最後にはメモ書き付箋だらけの取説の取説を手作りで作って頂きました。ヤレヤレ・・・
    学生時代には、現像実習で暗室に入るのがお化け屋敷に入るみたいで怖かったし、現像に使用する硬膜定着液の鼻を突く酢酸臭(?)も苦手でした。
    なので、バカチョンカメラで十分満足しております。
    子供の為に1.jpg
    駐車している車の左後輪のすぐ後ろに蜂さんが巣穴掘ったので潰さないように気を付けております。
    子供の為に2.jpg
    綺麗な写真はカメラ大好きな皆様にお任せしますので宜しくお願い致します。

    43
    twinkle 事務局への相談

  17. 2017/10/10 20:55
    ID : 8109
    6週間前に4960759 125781によって編集されました

    @ニコニコせんべい 4960759 125781 さま、こんばんは。精力的に撮影に行かれているのですね。私も撮影からは遠のいていましたが、3年半前に愛犬を飼い始めてから、悩んだ挙句マイクロフォーサーズデジイチを思い切って購入し、昔を思い出しながら撮るようになりました。といっても昔は鉄写真ばかりで、「お花(植物)」なんて撮影したことは無かったですが・・・(/ω\)。撮影してすぐ結果が見られる、失敗したらすぐに削除、便利になったものです。

    ニコニコせんべいさまこんばんは。
    いえいえ、実はみんな古い画像です。
    最近はあまり撮影に出かけておりません。近くにF-15がいなくなってしまい年に一度の航空祭だけに…
    本当にデジタルは結果が直ぐに出て便利ですよね。航空祭撮影や花火撮影などはプリントが上がるまで2日ほどヤキモキしたものでした。
    鉄は専門外ですが(笑)駅撮りモノグサ撮影経験はあります…sDSC_1713.jpgちょっと遠すぎでしたがタイミング優先です(^^;

    @Crepuscule こんにちは
    カメラもお好きな方が多いのですね。
    家の旦那も最近何台目かのN社製のカメラを買ったみたいです。
    レンジでシリカゲルをチンして密閉容器にレンズなどを収納しています。

    私自身も仕事で時々嫌々ながら仕方なくカメラを使っておりました。
    業務に使用するシステムを構築する時には、頭の悪い私のためにSEさんがわざわざN社から人を連れてきて色温度だの、ホワイトバランスのとり方などを指導されたのですが理解できなかったので、最後にはメモ書き付箋だらけの取説の取説を手作りで作って頂きました。ヤレヤレ・・・
    学生時代には、現像実習で暗室に入るのがお化け屋敷に入るみたいで怖かったし、現像に使用する硬膜定着液の鼻を突く酢酸臭(?)も苦手でした。
    なので、バカチョンカメラで十分満足しております。
    子供の為に1.jpg
    駐車している車の左後輪のすぐ後ろに蜂さんが巣穴掘ったので潰さないように気を付けております。
    子供の為に2.jpg
    綺麗な写真はカメラ大好きな皆様にお任せしますので宜しくお願い致します。

    Crepusculeさまこんばんは。
    私も確か5代目ですね…N社デジイチ。画素数が増える度に買い替えてしまいました。実は携帯・スマホも画素数依存更新でした(笑)
    新型ほど奇麗に撮れるので仕方ありません(笑)

    私は高校時代写真部で酢酸の匂いも知っていますよ~。
    また赤い電球の光に加藤茶さんのコントを連想してしまいました。古いですね(^^;

    この蜂さん可愛いですね~。ってもしや…バッタさんが肉団子になってたりします??sDSC_0932.jpgN社の凄いのは昔のレンズがとりあえず着いて撮影できるところです。このレンズは高校生の時に三脚工場でバイトして買った望遠レンズです。三脚もバイト先で安く買ったのは言うまでもありませんね(笑)

    41
    twinkle 事務局への相談

  18. 2017/10/10 23:15
    ID : 8117

    皆さまこんばんは。
    Crepusculeさま、私も高・大と暗室にお世話になりました。薬品臭は確かに鼻に突いて嫌ですが、現像液に漬けて印画紙に浮かび上がる瞬間はワクワクしたものです。大学時代は、写真部ではないですが部室を暗室にして徹夜でやっていました。夜明けが近付くとアタフタしたものです。
    写真の蜂はジガバチかと思いましたが、調べるとアナバチという種類のようですね。地面に穴を掘って子供を還すタイプの蜂は肉団子は作らないと記憶します。卵が還るまでは餌も麻酔で腐敗しないようしてあったような・・・。
    4960759 125781さま、N社はMFながら使用可能ですものね。私のも変換アダプターは純正で発売されているのですが、他社製(マイナーな方のC社)のMFレンズだけ使えるようにしています。

    44
    twinkle 事務局への相談

  19. 2017/10/11 09:03
    ID : 8119

    @ニコニコせんべい 皆さまこんばんは。
    Crepusculeさま、私も高・大と暗室にお世話になりました。薬品臭は確かに鼻に突いて嫌ですが、現像液に漬けて印画紙に浮かび上がる瞬間はワクワクしたものです。大学時代は、写真部ではないですが部室を暗室にして徹夜でやっていました。夜明けが近付くとアタフタしたものです。
    写真の蜂はジガバチかと思いましたが、調べるとアナバチという種類のようですね。地面に穴を掘って子供を還すタイプの蜂は肉団子は作らないと記憶します。卵が還るまでは餌も麻酔で腐敗しないようしてあったような・・・。
    4960759 125781さま、N社はMFながら使用可能ですものね。私のも変換アダプターは純正で発売されているのですが、他社製(マイナーな方のC社)のMFレンズだけ使えるようにしています。

    皆さまおはようございます。
    ニコニコせんべいさま、最近は絞りリングがなくなったり電磁絞りになったりメジャーな方のC社化が進んで撮影不能な組み合わせもどんどん増えています…(^^;
    昆虫にもお詳しいのですね!アゲハチョウの幼虫に卵を産んで寄生するのもいますよね。

    Crepusculeさま、実はPCも好きです。
    独身が長くアパート、実家、職場で使うのでずーっとノートPC+モバイルネットに拘って来ました。
    アッフ。ル×3台→VAI〇×6台を乗り継いでいます。車より遥かに冒険して手を加えていまして破損したことも…ノートPCを普通はあまり改造しないですよね(^^;
    HDD→SSDの爆速化は衝撃的でした。以前はデジカメRAW現像が重くて大変でしたが全くストレスがなくなりました。
    今一番のストレスはデータカード(と言ってもUSB接続)の通信速度制限です…スマホテザリングは高いので(^^;sDSC_1099.jpg現在の愛機VAI〇 Zです。保証期間が過ぎたらSSD大容量化を検討しております。

    42
    twinkle 事務局への相談

  20. 2017/10/13 12:18
    ID : 8154

    こんにちは
    4960759 125781さま 赤いD型に半額シール貼ってあったらお買い上げですか?

    実は私PCも苦手です。 職務上仕方なく細々と使っては来ましたが、初期の頃のコマンド入力(?)をしなければ機械が動かなかった時代の悪夢が忘れられません。「一太郎」に出会った時には感激でした。 PCとは根本的に相性が合わないみたいで、思うように動いてくれないのでストレスになります。まるで、ウチの旦那様と話しをしているような気がしたりもしますが・・・
    モバイル系も業務で持たされていたポケットベルというサービスが無くなって、強制的に携帯電話を持つように命令されたものなのであまり好きではありません。機械に振り回されたくはないような気もします。が、便利ですね。
    AIやIoTの技術がもっともっと進んで私の事を慮ってくれるような文字通りのパーソナルコンピューターが欲しいです。
    車の速度計もデジタル表示は嫌いなのですが、アナログメーターの数字の刻みがあまりにも読み辛いのでデジタル表示にもしています。
    2017_1013_095451-IMG_20171013_095451.jpg

    フジバカマの季節なのに今年は残念ながら未だアサギマダラに出会えていません。
    アナバチさんにはちょっと大き過ぎるかも・・・

    52
    twinkle 事務局への相談

  21. 2017/10/13 20:54
    ID : 8163

    @Crepuscule こんにちは
    4960759 125781さま 赤いD型に半額シール貼ってあったらお買い上げですか?

    実は私PCも苦手です。 職務上仕方なく細々と使っては来ましたが、初期の頃のコマンド入力(?)をしなければ機械が動かなかった時代の悪夢が忘れられません。「一太郎」に出会った時には感激でした。 PCとは根本的に相性が合わないみたいで、思うように動いてくれないのでストレスになります。まるで、ウチの旦那様と話しをしているような気がしたりもしますが・・・
    モバイル系も業務で持たされていたポケットベルというサービスが無くなって、強制的に携帯電話を持つように命令されたものなのであまり好きではありません。機械に振り回されたくはないような気もします。が、便利ですね。
    AIやIoTの技術がもっともっと進んで私の事を慮ってくれるような文字通りのパーソナルコンピューターが欲しいです。
    車の速度計もデジタル表示は嫌いなのですが、アナログメーターの数字の刻みがあまりにも読み辛いのでデジタル表示にもしています。
    2017_1013_095451-IMG_20171013_095451.jpg

    フジバカマの季節なのに今年は残念ながら未だアサギマダラに出会えていません。
    アナバチさんにはちょっと大き過ぎるかも・・・

    皆さまこんばんは。
    Crepusculeさま、半額?!欲しいのは山々ですが…会計検査官の目は欺けないでしょう(^^;
    たとえダークグレーであったとしてもブレーキキャリパーとシートベルトを黒くしてMFDを…無理ですね(笑)

    なるほど。私はプレゼン用のスライドをPCで作っていましたねぇ…今はプレゼンソフトでそのままできて便利です。
    そういえばポケベルの料金を自分持ちで職場から呼び付けられていたものです。
    私もメーターは慣れるまで読みにくかったです。スバルの源流が航空機メーカーで、パイロットはみんな目が良いからでしょうか。乱視+近視+老眼の身にはなかなか(^^;

    お写真の幼虫…かなり怖いですね。
    sDSC_1265m.jpg勝手に半額シリーズです(^^;

    47
    twinkle 事務局への相談

  22. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP