BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

マスターバック容量

2016/05/17 23:53
    ID : 1123

[削除済み]

05/17

アクセルを開け気味に走ってブレーキを踏むと、負圧が足りなくてブレーキが石のように硬くなります。
    VDC-OFFでも同様なので、どうやら負圧不足の線が濃厚です。
    ターボ車とマスターバックの型番が違いますが、
    NA車のマスターバックは容量不足なのでしょうか?
    今まで乗った車種(10台以上)で始めての経験です。

1. 2016/06/06 01:25
    ID : 1344

@LEGA.CO アクセルを開け気味に走ってブレーキを踏むと、負圧が足りなくてブレーキが石のように硬くなります。
    VDC-OFFでも同様なので、どうやら負圧不足の線が濃厚です。
    ターボ車とマスターバックの型番が違いますが、
    NA車のマスターバックは容量不足なのでしょうか?
    今まで乗った車種(10台以上)で始めての経験です。

LEGA.COさん、こんにちは。
    どのようなシーンでマスターバックが~と言われているのか定かではありませんが、
    ブレーキング時に、自分なりのペダル踏力で、効きが足りない?とお感じなのですか?
    速度域はどの程度のスピードからでしょうか。
    スバル車を数十年乗り続けておりますが、他車(他社)と比較しても、特に車両が正常であれば、不足はありません。
    また油圧機構ですから、マスターバック容量とマスターシリンダーとキャリパーの相性、そしてブレーキパッドの材質等が影響して、
    効かない感じのブレーキ、、、しっかり踏めば効くコントローラブルなもの、、、、またリヤがドラムの車両のように、
    軽くブレーキペダルを踏むとカックンブレーキと呼ぶ、踏力はあまり必要としないで効き過ぎ感のブレーキがあると思います。
    LEGA.COさんは、どのようなブレーキフィーリングがお好みなのでしょうか。
    ざっくり言ってしまえば、ブレーキ整備が正常ならば、効きが悪いと感じるのならば、ディスクパッドを摩擦力の大きなものに変えてみるのも一つかもしれません。
    どういったブレーキの使い方ができるか等を考慮して、鉄製のキャリパーから、アルミのbremboまで設定しているものと思われます。しかしbremboが何でもかんでも使いやすいのか?と問われればそうでもありません。
    マスターバック(負圧式倍力装置)とそれ以降の油圧回路の関係にはバランスが非常に大事なことです。
    最後にABSが作動するほどペダルを踏んでも、仮にABS作動が感じられないのならば、マスターバック云々よりも、
    キャリパーで必要な摩擦が得られていないと考えます。

参考まで。

2. 2016/06/13 20:40
    ID : 1477

[削除済み]

06/13

通常動作時のブレーキの効きには、全く不満はありません。
    それどころか、過去に乗った車で、最強だと思います。
    (タイヤのグリップも良いので。)
    問題は、時々マスターバックが突然効かなくなる事です。

子供の送り迎えのような、iモードで街中をゆっくり走ってる時でも 
    バキュームブースターが効かなくなる症状が頻発し始め、
    再度入庫しましたが、「分からない、設計実力の様です。」と、言われてしまい、
    こちらの見立てでバキュームホース(w/チェックバルブ)を交換して貰った所、症状解消しました。

交換したチェックバルブはブローバイガスで固着気味。
    かなり高い負圧が掛からないと開弁しなくなっていました。
    パーツクリーナーで掃除したら、軽く開弁する様に直りました。

FBエンジンで、アイドリングストップが付いてから、インテーク側の汚れが激しくなったそうで、
    スロットルボディの清掃を勧められましたが、
    チェックバルブも同様に汚れる事が連想出来ないところが、経験不足ですね。

通算丸々3日間入庫し、「設計実力」と言われ、
    こちらの判断でのバキュームホース(w/チェックバルブ)交換で直りました。
    (有償です。)
    見て頂く御礼に、菓子折りまで持って行ってま~す。

結果の社内情報展開、共有して貰うように依頼しましたので、
    今後、他の方で同様な症状が発生しても、簡単な清掃で直る様になりました。

3. 2016/06/14 21:36
    ID : 1482

[削除済み]

06/14

アイドリングストップは、NA車にしか付いていないので、
    ブローバイガスでのこの汚れはNA車(アイドリングストップ装着車)特有で、
    ターボ車のスロットルボディは、それほど汚れないそうです。
    あと、良く回す人のエンジンは比較的綺麗だそうです。

iモードのみで、アイドリングストップ常用が、一番汚れているそうです。

4. 2019/05/21 00:08
    ID : 11204

他社の車ですが、参考にさせて頂きました。
    ブローバイガスに起因するマスターバックに向かうバキュームホースの詰まり、疑ってみます。

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル