BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

ステッカーの拘りの貼り方

2016/06/05 10:07
    ID : 1330

先日、ようやくI'm a SUBARISTステッカー を買って、早速今日、愛車レガシィを洗車してステッカーを貼ってみました。

よく、街行く車のテールに貼ってあるステッカーが若干斜めになってるのって、私は凄く気になります。フリーハンドで「だいたいこんなもんだろう?」って貼る人が殆どですが、せっかくお気に入りのステッカーを貼るんですから綺麗に見た目良く貼りたい。そこで私はマスキングテープと、大工さんがよく使う"差し金"を使って貼る事にしました。
    貼る場所は助手席側の空いてるスペース。ここに一番大きいステッカーを貼る事にしました。
    まず、マスキングテープで地面と水平になる基準点を決めます。例えばナンバープレートの横の"辺"でもいいですし、トランクの下の淵でもいいですし。私はLEGACYのエンブレムにしました。

エンブレムの上側からマスキングテープを水平に伸ばしていき、貼るスペースの真上にくるように貼ります。この時、テープが斜めになって貼ってしまったら元も子もありません。テールゲートの凹凸を基準にしてテープが左右均等に水平になるように貼っていきます。

次に垂直にマスキングテープを貼るんですが、貼る場所の位置決めはバックランプの右端から垂直に下りた所から貼った方が見た目が良さげなので"差し金"を当てながらバックランプの右端から真下にマスキングテープを貼っていきます。この時、"差し金"を強く押し付けるとボディ側に傷が付くので注意です。

縦横のマスキングテープが貼れたら、後はステッカーの上端を少しめくって位置決めして、タオルなどで空気を抜きながらゆっくり貼っていけば完成です。

1. 2016/06/05 10:23
    ID : 1331

画像が上手くUPされませんでした。
    (^^;;簡単にもう一度。

LEGACYのエンブレムの上側からマスキングテープを伸ばし、
    image.jpg
    ボディの凹凸を利用してマスキングテープが水平になってるかを測りながら貼る。
    image.jpg
    バックランプの右端から差し金を利用して垂直にマスキングテープを貼る。
    image.jpg
    ステッカーの上端を少しめくってマスキングテープに合わせて、タオルなどで空気を抜きながら少しずつステッカーを貼っていく
    image.jpg

2. 2016/06/05 10:33
    ID : 1332

仕上がりはこんな感じです。
    image.jpg
    ステッカーの下側を引っ張り過ぎちゃって、ちょっとのびちゃいました(苦笑)
    でも、綺麗に貼れたので満足です。
    また、左右のリアクォーターガラスの「フ」の刻印横にも小さいステッカーを貼りました。
    image.jpg
    まだステッカーが余ってるからどうしようかなぁ、前から見た時もステッカーが見えるといいな…って思い、小さいステッカーをドアミラーに貼る事にしたんですが、ちょっとベタな感じがしたので、思い切ってルームミラーの裏側にちょっと大き目のステッカーを貼ってみました。これなら車検OKですしね(^^;;
    ルームミラーの裏側にステッカーなんて誰もやってないから目立つでしょ?(笑)
    image.jpg
    残りの余ったステッカーは次のスバル車を買った時のためにとっておきます♪

3. 2016/06/06 17:48
    ID : 1347

かなりのこだわりですね。
    曲面で構成されているボディで水平垂直を出すのって結構難しい中、ここまで作業するのは素晴らしいです。
    自分も同じような手順で作業することもしたこともありますが、ミリ単位までこだわるとマスキングテープが波打つのすら気になったりしてしまうので、水紐を使ってみたこともあります。
    とは言え、水紐を使う場合もコツがいるので・・・あぁ、こだわり出すとキリがないです(苦笑)

4. 2016/06/06 18:56
    ID : 1348

キトさん、ありがとうございます。
    今思えば、釣り糸や凧糸を利用した方が簡単だったかも?って思いましたが、綺麗に貼れたので良かったです♪

5. 2016/08/04 14:57
    ID : 1984

[削除済み]

08/04

ek32k111さん、ステッカー貼りは簡単そうに見えますが、実際には手間仕事ですよね。特に気泡が厄介ですし、何度か貼り直ししていると変な筋目がついたりしますから、できれば一発勝負が一番です。

わが愛車にはWRC時代のステッカーがついてますが、経年変化で色落ちしてきたのがあって、最近はがしたんですが、結構しっかり食いついていてはがすのにえらい時間を要しました。はがした後の輪郭も残っていて、こちらも元に戻すのに苦労しましたが、そんな思いをするとわかっていても、気に入ったものがあると貼り付けたくなるのは病気かもしれませんね。

6. 2016/08/05 07:50
    ID : 1994

@kimi2 ek32k111さん、ステッカー貼りは簡単そうに見えますが、実際には手間仕事ですよね。特に気泡が厄介ですし、何度か貼り直ししていると変な筋目がついたりしますから、できれば一発勝負が一番です。

わが愛車にはWRC時代のステッカーがついてますが、経年変化で色落ちしてきたのがあって、最近はがしたんですが、結構しっかり食いついていてはがすのにえらい時間を要しました。はがした後の輪郭も残っていて、こちらも元に戻すのに苦労しましたが、そんな思いをするとわかっていても、気に入ったものがあると貼り付けたくなるのは病気かもしれませんね。

@kimi2 ek32k111さん、ステッカー貼りは簡単そうに見えますが、実際には手間仕事ですよね。特に気泡が厄介ですし、何度か貼り直ししていると変な筋目がついたりしますから、できれば一発勝負が一番です。

kimi2さん、おはようございます。
    私はたまたま手元にマスキングテープがありましたが、タコ糸で位置決めするのも良かったかなぁと後になって思いました。
    基本、私はステッカー類は貼らない方なのですがスバルのオンラインショップでこのステッカーを見つけた時にどうしても貼りたい衝動に駆られました(苦笑)
    ステッカーを剥がした後の処理は、私はポリッシャーを持ってますので、それで何とかなるかな?なんて、楽観的でいます(笑)とは言ってもボディ塗装面の日焼けや紫外線による変色はあるかもです。でも廃車するまでこのまま乗るつもりでいますので、これでいいかな、と(笑)

7. 2016/08/05 15:31
    ID : 2000

[削除済み]

08/05

ek32k111さん、こんにちは。
    私もプレオの三角ライン入れではマスキングテープ使いましたよ。これのほうが遠くから見たときに一目でゆがみがわかりますからこれが一番ですよ。
    しかし、ルームミラー裏は盲点でした。意外と目立つ場所かもしれませんね。いいかも。

一時期インプの盗難が近辺で頻発していた時に、フロントガラス隅下に盗難警報装置付きステッカー貼っていたんですが、車検の時通らないといわれてはがされてしまいました。運転席からは全く見えない場所なんですけどね。

私も仕上げをするときにポリッシャー使いましたが、年数の経過したものにはあまり有効でなかったです。一番きれいに取れたのがお湯と高圧蒸気の併用でした。転写シールの粘着力は凄いことを実感しました。7年貼り付けてましたがほかのボディ色との差はなくて助かりました。

8. 2016/08/05 21:22
    ID : 2005

ルームミラー裏にステッカー貼ってる人は見た事なかったので貼ってみたら意外と目立つ感じになっちゃいました(苦笑)
    もうちょっと控え目に小さいステッカーにすれば良かったかな?とも思ったんですが、何のステッカーかわからなけりゃ貼る意味ないですしね。目立つけど満足してます。
    ステッカー剥がし、やはりお湯と蒸気ですか、定番ですよね。ドライヤーとか。私は今乗ってるレガシィを乗り潰すつもりでいますので剥がさないでこのまま乗り続けますよ。いつかこのステッカーが目印になってここのスバコミメンバーの方にお会い出来るかもしれませんしね!(笑)

9. 2016/08/05 22:03
    ID : 2006

[削除済み]

08/05

ek32k111 さん、どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。
    スバコミの開催するイベントのときとか、新車発表会とか、その時に目立つ目印があれば見つけやすいですね。

10. 2016/08/06 13:47
    ID : 2017

@kimi2 ek32k111 さん、どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。
    スバコミの開催するイベントのときとか、新車発表会とか、その時に目立つ目印があれば見つけやすいですね。

是非、見つけて下さい!(^^;;山形市内ならすぐ見つかるかも?(笑)

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル