掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

【公式】スバコミ山でアソ部掲示板

1. ‹ 以前の記事を読む
  2. 2017/10/05 21:40
    ID : 8026
    4ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

みなさんこんばんは!
    山でアソ部 by #スバコミ事務局です。

今週は、今年3月に開催され大好評を博したSUBARU ACTIVELIFE SQUAREのプログラム

“日本一の星の村から見上げる SUBARU 星空ツアー at 阿智村“

が9月30日 (土)に開催されました。

そこで今日は星空にちなんで10月に流れる『オリオン座流星群』に関して投稿いたします。
    orion.jpg

もし、その前に星空ツアーが気になった方は

詳しくは後日あがるレポート記事か→こちらの掲示板をご確認くださいませ。

main.jpg

【さてさて、本題に!】

みなさん、今年のオリオン座流星群はいつ極大を迎えるかご存知でしょうか?
    また、月齢状態はどのようになっているでしょうか?

そんな気になる情報はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【月齢条件】
    ほぼ新月のため,月明りはまったく気にしなくて大丈夫です.
    【極大時刻】(JST)
    10月21日20時頃
    (ピーク時刻も国内では夜間.21日夜半前から22日夜明けまでが好条件)
    【方角】
    基本的にどの方角でも見ることができるでしょう!
    【注意事項】
    この時期の夜はもうとても寒いので、暖かい恰好でみることをお勧めします。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに事務局員Kもどこかにオリオン座流星群を見に行こうと思っております。
    元々関西出身なので、それ以外の地域の星空スポットを知りません!

なので、、、、

【星空スポット求む!】

#スバコミの常連の方はご存知かと思いますが#スバコミの機能には『おすすめスポット』を投稿する機能があります。

図1d.jpg

リンク先はこちら!
    →https://members.subaru.jp/share/spot/

ですので皆さんのおすすめの星空スポットを教えてください!
    もちろんスポット投稿でなくても、コメントで教えていただくでも大歓迎でございます。

それではみなさんからの投稿をお待ちしております!

#スバコミ事務局

-
    twinkle 事務局への相談

3. 2017/10/06 06:59
    ID : 8034

@
    元々関西出身なので、それ以外の地域の星空スポットを知りません!
    なので、、、、
    皆さんのおすすめの星空スポットを教えてください!

栃木の星空スポットといえば、奥日光の戦場ヶ原です!
    流星群の極大日には多くの人が流れ星を観測に訪れます。うちの家族も良く行きます!
    次に良く行く星空スポットは八方ヶ原です。

「栃木 星空」で検索するとすぐ出ている下記サイトに詳しく紹介されています!

http://uchujoshi.com/articles/334

オリオン座流星群の有用な情報ありがとうございました!
    自分も当日、戦場ヶ原に行ってみたいと思います!

-

4. 2017/10/12 19:22
    ID : 8149

SatsumaKenshi HAYATE さん

いつも#スバコミのご利用ありがとうございます。
    #スバコミ事務局です。

戦場ヶ原は、確かに綺麗らしいですね!
    ぜひ、事務局カーで行ってみたいですね!

参考にさせていただきます。
    今後とも宜しくお願いいたします。

-

5. 2017/10/12 19:28
    ID : 8150
    4ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

こんばんは!

今回は、山でアソ部らしく久しぶりに登山道具選びに関してご紹介しようと思います。
    アウトドア好きの#スバコミ会員の方は何を基準に道具を購入してますか?

メーカー?機能?値段?デザイン?

恐らく人それぞれが大事にしている基準があるかと思いますが事務局員が大事にしているのは

『信頼できるもの』です

そこで今回は、SUBARUアウトドアセミナー のテーマの1つでもある『火おこし』に焦点を当てていきます。
    1.jpg

手始めにガスバーナー・ガソリンバーナーを比較してみます。

2.jpg

上記のように、手軽さや簡単さでは圧倒的にガスに軍配があがります。
    ガソリンバーナーは、見た目的なカッコよさが魅力的です。山でガソリンバーナーを使っている人を見ると熟練者だなと感じてしまいます。

続いては、SUBARUオンラインショップの商品をご紹介いたします。

3.jpg

商品名:ガソリンストーブ ボトルセット
    下記、引用
    ――――――――――――――――――――
    小型で軽量のアウトドア用ガソリンストーブ
    日本の燃焼器具総合メーカー新富士バーナーのアウトドアブランド「SOTO」。
    アウトドア業界では世界的に評価が高い、ドイツ「ISPOAWARDGOLDWINNER2013」、アメリカバックパッカー誌「EDITORS'CHOICESNOW2011」などを受賞した、SOTOのガソリンストーブ「MUKAストーブ」に、SUBARUロゴ入りのMUKAストーブ専用燃料ボトル(700ml)※1※2をセットした、SUBARUオンラインショップオリジナルアイテムです。
    プレヒート(予熱)が不要
    従来のガソリンストーブとの大きな違いは、面倒なプレヒート(予熱)が不要な点。プレヒートなしでも、点火後約10秒で通常燃焼に移り、大きめのコントロールダイヤルで、無段階の火力調節ができます。点火初期の黒煙もほとんどありません。
    ――――――――――――――――――――
    実際に#スバコミ事務局もこのガソリンストーブを使用したこともありますが
    すぐに火が立ち上がり、簡単に火力調整ができる優れものです。
    良ければぜひチェックしてみて下さいね!

→オンラインショップはこちら!

【まとめ】

色々とご紹介しましたが
    登山道具は安ければ良い、流行りだから良いというわけではありません。
    自分の使うシーンを想定して、信頼のおけるものを見つけることがベストです。
    基本さえ押さえれば、デザイン性のあるものやメーカーでそろえていくことも、より楽しくなってきます!
    4.jpg

ぜひ、登山道具などを購入を考えている方がいれば少しでも参考にしていただければ幸いです。
    それでは本日はここまで!

#スバコミ事務局

-

6. 2017/10/13 13:56
    ID : 8156

スバコミ事務局さま

いつもイベントでお世話になっています!本当にありがたいです!

先日のオリオン座流星群のおすすめ観測ポイントですが、天候にもよりますが、自分は戦場ヶ原よりも更に登って、今回は丸沼高原スキー場を目指してみます!

夏の避暑地としてよく行くのですが、なんと極大当日の10月21日もロープウェイナイトクルーズ開催日となっていました!

http://www.marunuma.jp/news/4463/

標高二千メートルからの眺めはまた明智村とは違った良さがあります。かなり冷えそうですが…

当日の天気を祈りつつ楽しみにしています!

なお、夜の金精峠は野性の鹿、きつねがよく出没するのでスピード出し過ぎには要注意です!

-

7. 2017/10/19 20:50
    ID : 8264

こんばんは!

食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋。
    秋はたくさんの“愉しい”が詰まっていますが、その中でも
    今日は「スポーツの秋」に着目していきたいと思います。

「スポーツの秋」のにピッタリのアクティブな自転車について紹介します。
    #スバコミでは7月から9月にかけて月1回、「SUBARUアウトドアセミナー2017」を開催してきました。
    そのセミナーで講師の先生は、実はマウンテンバイクの選手でもあります!

170923subaru2133.JPG
    ▲SUBARUアウトドアセミナー2017 第3弾より

先生は、世界各地で行われたMTB世界選手権大会に日本代表として出場し、
    MTBレース界の最高峰ワールドカップに日本人として初めてフル参戦を果たしました。
    世界各地を飛び回り、その名を轟かせ、現在は長野県茅野市にある「CLUB3719」
    オーナーとしてMTBとアウトドアの愉しさを伝えています。

また、この夏行われた「SUBARU トレイルジャム in Naeba」にも先生は参加されていました。
    ph_2 (2).JPG

実は事務局員も、このAWDの自転車でMTB2時間耐久レースにも挑戦しました~。

秋の行楽にふさわしいアウトドアスポーツといえば
    皆さんは何を思い浮かべますか?

そこで今日は#スバコミメンバーの皆さんのおススメのサイクリングコースや、
    秋のアウトドアスポーツを教えてください。
    素敵な「スポーツの秋」にするべく、皆さんで“愉しい”を共有しましょう。

それでは今日はここまで
    #スバコミ事務局

-

8. 2017/10/21 03:06
    ID : 8282

@#スバコミ事務局 こんばんは!

食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋。

スバコミ事務局さま

いやー楽しみにしていたオリオン座流星群!秋雨前線の影響で拝めそうにないです(涙)

その代わり、今週末は宇都宮サイクルロードレース Japan Cupですね!
    協賛のレヴォーグがまたレースを彩りますね!

市街地を周回するクリテリウムの観戦も宇都宮の秋の代名詞です!

今回、星空観測はあきらめてそちらを観に行きましょうかね?

-

9. 2017/10/26 19:27
    ID : 8373

こんばんは!

行楽シーズン到来ということで
    先週は、「スポーツの秋」をテーマに、#スバコミメンバーの皆さんに
    おススメのアウトドアスポーツを募集しましたが、
    自然のなかで遊ぶといえば、ゴルフではないでしょうか⁉

本日は、#スバコミメンバーの皆さんに朗報です。

皆さんのアクティブライフを応援するべく、#スバコミは
    「#スバコミ・ゴルフサークル」を発足しました!

golf3.jpg

サークル発足を記念して、11月26日(日)
    東名カントリークラブ(静岡県裾野市)にて

“第1回サークルイベント #スバコミ・ゴルフサークル in 東名カントリークラブ”を開催します!

図1.jpg

このゴルフサークルイベントは、ゴルフダイジェスト社全面協力のもと、
    ゴルフダイジェスト社がプロデュースする講師陣が
    皆さんが抱えるゴルフのお悩みを解決し、上達のためのアドバイスをしてくれます!

詳しいイベント概要や、応募方法は、こちらから!
    https://members.subaru.jp/with/golf/20171125/

「クルマ好き!ゴルフ好き!」の皆さんのご応募お待ちしています。
    スバコミ事務局

-

10. 2017/11/02 19:55
    ID : 8481
    3ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

こんばんは!

先週に引き続き、今回も「ゴルフ」の話題です。

#スバコミにゴルフサークルが誕生し
    その誕生を記念して、来る11月26日(日)にゴルフイベントを開催します。
    IMG_0509.JPG

先週の「山でアソ部」を読んでいただいた方は、すでにご存知だとは思いますが、

“第1回サークルイベント #スバコミ・ゴルフサークル in 東名カントリークラブ”

の参加を現在も受け付けています。

ゴルフは、ナイスショットをだすよりも失敗のほうがはるかに多いスポーツですよね。
    いいショットを打ちたい!と思う反面、上手くいかないところがどこなのか、
    自分で理解できていない方も多いのでは?

ゴルフがうまくなりたいという方は、記念すべき第1回目のゴルフイベント、
    第1回サークルイベント #スバコミ・ゴルフサークル in 東名カントリークラブ”へ!

当日は、ゴルフダイジェスト社がプロデュースする講師が登場します。

ギア全般担当は、小倉勇人氏
    スイング担当は、関雅史氏
    2ph_.jpg

パター(チップ)担当は、増田雄二氏
    アプローチ担当は、石井忍氏
    ph_.jpg

自分は何が苦手なのか、どの部分を伸ばしたいのか…
    プロに直接聞いて、お悩み解決しませんか?

このイベントは、#スバコミメンバー&マイスバル会員限定ですので
    “スバル車”好きとゴルフ好きが集まります!
    自分の愛車自慢はもちろん、クルマのこともゴルフのことも分かり合える絶好のチャンスです。

#スバコミとしても、皆さんに
    クルマに乗ったその先の愉しさをお伝えできるよう、最高のイベントにしたいと思います!

皆さん奮ってご参加ください。

詳しい応募方法、イベント概要はこちらから
    https://members.subaru.jp/with/golf/20171125/

それでは!

-

11. 2017/11/09 19:08
    ID : 8631
    3ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

こんばんは!

毎週木曜日は、山でアソ部の更新日ですが
    毎週欠かさず見てくれている#スバコミメンバーの皆さんに号外として

重大発表をしたいと思います!

170923subaru371951.JPG

大いに期待して明日の更新をお待ちください。
    素敵な情報を皆さんにお届けします!

#スバコミ事務局

-

12. 2017/11/13 13:11
    ID : 8689

こんばんは!

最近、気持ちのいい秋晴れが続いていますね。
    本日は、先日お知らせしたように号外としてアウトドアイベント情報を発表します!!

大好評につき
    SUBARUアウトドアセミナー2017 第4弾 開催決定しました!

第1回から3回までを写真で振り返ってみましょう~。

第1弾は、"焚き火からはじめる豪快バーベキュー"
    yamadeasobu_ph01.jpg

第2弾は、“世界にひとつだけのオープンサンドをつくろう”
    yamadeasobu_ph3.jpg

第3弾は、“焚き火とアルミホイルでカンタン魔法のオーブン!
    ~美味しく、香ばしく、採れたて秋の恵みを味わおう!~”
    yamadeasobu_ph03.jpg

とクッキングをテーマに開催してきましたが、第4回はなんと

ナン&カレーづくり×MTB(マウンテンバイク)体験です!

yamadeasobu_ph2.jpg

第1回から講師をしていただいているアウトドアインストラクターの先生は
    かつて世界中で活躍をしていたMTB選手です。
    MTB界のレジェンドの愉しくて安全な指導のもと
    大自然のなかをMTBに乗って駆け回りましょう!

詳しい応募はこちらから!
    https://members.subaru.jp/with/club3719/2017/vol4/
    #スバコミ掲示板を要チェック。

#スバコミ事務局

-

13. 2017/11/16 18:13
    ID : 8720

こんばんは!
    #スバコミ事務局 by 山でアソ部です。

11月も中旬。
    全国の紅葉スポットでも、きれいに色づいているのではないでしょうか。

紅葉の時期が終われば、日に日に寒さが増してきますのでアウトドアも今の時期が、最適ですね!
    皆さんが、この秋に行ったアウトドアは何ですか?また秋にふさわしいアクティビティーを教えてください!

そして外で体を動かすと必ずお腹が空きますよね。
    さらに今日は、
    皆さんがおススメする、“アウトドア料理&キャンプ飯“も教えてください。

#スバコミは来月2日に
    SUBARUアウトドアセミナー2017 第4弾 を開催します。
    そこではアウトドア(キャンプ)の定番、カレーをつくります!
    4.jpeg

皆さんがアウトドアや、キャンプの際に作ったカレーの味や思い出はもちろん

アウトドアならではのアレンジ方法や裏技なども大募集します。

ぜひ皆さんの投稿お待ちしています!

さらに「SUBARUアウトドアセミナー2017第4弾」の応募締め切りは、11月20日(月)まで!
    奮ってご参加ください。
    キャプチャ.JPG

<応募フォーム>
    https://members.subaru.jp/campaign/topics/swc/club3719/2017/vol4/

#スバコミ事務局

-

14. 2017/11/30 19:21
    ID : 8901

こんばんは。

今日で11月も終わり。
    明日から12月、冬の到来ですね。
    振り返ってみれば一瞬で終わってしまったように思う“秋”です。
    過ごしやすい気候だから、短い秋だったと思うのでしょうか?

後楽シーズンの秋が過ぎ去りましたが
    冬ならではのアウトドアの愉しみがあるのではないでしょうか?

本日、事務所からSUBARUのバーコレーターを引っ張りだしてきました。
    4B7ADAF3-6294-4693-9A1D-1357A626E288.JPG

以前、この掲示板でも紹介していますので、ぜひご覧ください。
    https://members.subaru.jp/forum/conversation/post/2273

写真のパーコレーター、チタン製マグカップは
    SUBARUオンラインショップにて販売しています。
    お買い求めの際はこちらから⇒https://www.subaruonline.jp

-自然の息吹と共に本格コーヒーを嗜む-
    箱に大きく書かれたこの言葉。そのキャッチ力に惹かれました(笑)
    大自然のなかで飲むコーヒーは、絶対に格別ですよね。

今は、アウトドアに最適なグッズもたくさん販売されていますし、
    皆さんもアウトドアに欠かせないアイテムがあるのでは?

そこで今日は、冬のアウトドアにおススメのグッズを教えてください!

たくさんアイテムがあるからこそ迷う、これさえあれば冬のアウトドアはバッチリ!
    など、この掲示板であなただけが知りえる情報もお待ちしています。

さらに、明後日

12月2日(土)にSUBARUアウトドアセミナー2017第4弾を開催します。

アウトドアセミナー第4弾.JPG

今回、初の試みとなるのはMTB(マウンテンバイク)体験!
    これまでのクッキング企画にMTB体験を加え、パワーアップして帰ってきました。

SUBARUと自転車って、深いつながりがあります。
    それは国内外のサイクルロードレースで、選手を支えるサポートカーを
    SUBARUは長きにわたって提供していることです。

それもあって、SUBARUオーナーをはじめ、#スバコミメンバーには
    MTBユーザーがたくさんいます。

そんなSUBARU車とMTBを愛するユーザーが参加するイベントの様子を
    #スバコミ掲示板にて実況レポートします。
    参加者の皆さんによる投稿もありますので、ぜひ見てください。

掲示板はこちら
    https://members.subaru.jp/forum/822-subaru-2017/last

それでは今日はここまで。
    #スバコミ事務局

-

15. 2017/12/07 18:57
    ID : 8995

こんばんは。

秋の行楽シーズンも過ぎ去り、12月に突入。
    今年も残りわずかとなりましたね。

先日行われたSUBARUアウトドアセミナーの開催地である
    CLUB3719では、八ヶ岳が一望できるのですが、前回訪れたときから
    大きく姿を変え、このようになっていました。
    1202subaru371995.JPG

雲一つない澄んだ空に、雪化粧した八ヶ岳。
    青い空と真っ白な雪のコントラストがとてもキレイでした。

冬の到来にあわせて、雪山登山はいかがですか?
    夏の山にもたくさんの魅力があるとは思いますが、雪山といえば
    美しさに加え、神秘的なものを感じられるのではないでしょうか?

雪の上を歩くときに聞こえる音や、感触…
    山小屋の薪ストーブの暖かさ…
    真っ白に包まれた、森林の美しさ…
    雪山には、たくさんの魅力があると思います。
    そこで今日は、“あなたが感じる冬登山の魅力“と題して
    皆さんから、登山中の好きなシーンや、おすすめの雪山を募集します!
    また雪山で撮った、とっておきの写真などなど、皆さんの投稿をお待ちしています!

▶アウトドアセミナー2017第4弾の模様はこちらから
    https://members.subaru.jp/forum/conversation/post/8911

#スバコミ事務局

<フォトギャラリー>
    yamade_ph2.jpg
    1202subaru371920.JPG
    DSC_0974.jpg

#スバコミ事務局

-

16. 2017/12/14 18:27
    ID : 9093

こんばんは。

#スバコミ事務局には、学生時代に変わった
    アウトドアサークルに属していたスタッフがいます。

アウトドアサークルといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

登山や、ハイキング、サイクリングなど、さまざまですが
    事務局員が所属していたサークルは…なんと

七輪サークルです。(笑)

image1 (1).jpeg

サークル名を聞いても、パッとしないと思いますので
    七輪サークルについて、簡単に説明します。

まず七輪サークルとは、 “食に対する感謝を忘れず、旬の食材を美味しくいただこう”をテーマに活動していているそうです。
    事務員が当時、サークル発足者となり、始めたサークルらしいのですが、今でも約20人が活動しているそうです。

活動内容はいたってシンプル。

旬の食材を七輪で焼いて、食す!

ただこれだけのことらしいのですが、食材は自力で確保とのことです。
    image2.jpeg
    この、アユも川で釣ったそうです。
    ※アユなのかイワナなのか、分からず食べたとのことでした。(笑)

image4.jpeg
    またタケノコが旬な時期は、メンバーの親戚の山まで
    掘りにいったそうです。アクティブですよね。

皆さんは、2017年に行ったちょっと変わったアウトドアってありますか?
    また、今年のアウトドアの思い出を教えてください!

ちなみに、#スバコミには「ゴルフサークル」が誕生しましたので
    こちらも要チェックです!
    https://members.subaru.jp/forum/1054

皆さんの投稿お待ちしています。
    #スバコミ事務局

-

17. 2017/12/21 16:48
    ID : 9165

こんばんは!
    #山でアソ部by #スバコミ事務局です。

先日、今年の漢字は「北」と発表されましたが、
    #スバコミメンバーの皆さんにとって2017年は、どんな1年でしたか?
    #スバコミとしては、アウトドアセミナー星空オフ会などを開催したり、トレイルジャム
    に参加したりと、この1年はアクティブな活動ができたかな~と思っています。

なお山でアソ部は、これまで“山”やアウトドアセミナーに関する情報を紹介してきましたが、
    本日をもって年内の発信は終了となります。ありがとうございました!

それでは#スバコミメンバーの皆さん、よいお年をお過ごしください。

100545.jpg

#スバコミ事務局

-

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP