スバル車オーナーであり、富士重工業株式会社のオーナー(株主)でもある、言わば究極のスバリストが集うスレッド。
証券取引法違反にならないように気をつけつつ、情報交換・応援していきましょう。
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2016/08/10 19:20ID : 2092
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2016/08/11 19:07ID : 2104
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2016/08/16 21:14ID : 2141
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2016/08/19 19:39ID : 2175
このような記事が出ていましたが、
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16349.html
果たして鈴木会長がそう仰ったという事実はあるのでしょうか。
虚言や憶測の類であれば、富士重の株価に影響を与えかねない悪質な記事だと思うのですが。
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2016/08/20 12:48ID : 2193
@7270 このような記事が出ていましたが、
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16349.html難しいことはわかりませんが以下の一節が面白いですね
> スズキは、富士重の株式売却によって、今期業績見通しの当期純利益930億円の半分にもなる468億円もの巨額売却益を手にした。
> 一方、スズキが富士重株式を売却した8月9日、富士重は保有するスズキ株式578万株を市場で売却した。
> 売却益は約90億円と、スズキの5分の1だ。
> 16年前に投資した金額はともに100億円ながら、売却益では大きな差がつく結果となった。
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2016/08/20 13:15ID : 2194
スバルの評価がものすごく上がったって事なんです。
スズキも2倍近くになったのだから立派な業績ですけど、ここ数年のスバルの急成長は異常とも言えますね。
アベノミクス前に当時の最低単元である1000株を購入して今ごろ売っていれば、ざっくりスバル車1台分の利益です(税金などは除く)。
ひとえに北米で成功したお陰です。記事にある「これ以上の成長が望めない」ような言い分は失礼な話で、
これから年末にかけて北米の生産能力を上げますが、それでも需要に追いつくか心配だと吉永社長は心配しています。
だからといって浮かれて台数を追うこともしません。為替には翻弄されますが、経営はスバル車同様に堅実そのものです。
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2016/09/01 20:23ID : 2376
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2016/10/20 19:52ID : 3367
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2016/11/19 18:11ID : 3786
急激な円安に伴い、窓を伴って急反発したここの株価。もう自社株買いという状況ではないでしょう。
もっとも、この先も何があるのか分かりませんし、それを警戒している様子も伺えます。
目下の心配事はやはり関税。他社のようにメキシコに進出せず、インディアナにしか海外生産拠点が無かった事は、
中国進出がうまくいかなかった事に次いで、運を味方につけたと言えましょう。
38%は脅しでしょうが楽観も出来ません。完成車のアメリカへの輸出は減るとしても、エンジン等は全量日本から。
部品にどれだけの関税が課されるかがスバルの今後を占うことになるかもしれません。
エンジン生産を容易にアメリカに移管できないのは、水平対向エンジンは組立の難度が高いからという話。
これは貿易上の足枷になり得ます。が、同時に今後も独自性を保つのに必要不可欠なものだと再認識できる話ですね。
量産車に載せられる水平対向エンジンを作れるのは世界で日本だけ。誇らしいですね。
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2016/12/31 19:28ID : 4367
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2016/12/31 19:54ID : 4368
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2017/02/22 21:04ID : 5157
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2017/03/08 21:38ID : 5382
年初より弱かったスバルもようやく底打ちの兆しでしょうか。
北米重視がウィークポイントと言われていた中、トランプ政権の誕生で不安に押されていたのだと思いますが。
しかし、スバルの成長に不安要素はなく、それだけを見たら明らかに売られすぎでしょう。
税制がどうなるかはわかりませんが、その不安が薄まれば一気に巻き戻すものと予想しています。
北米の販売台数が前年比+9%というのはなかなか強気な数字ですが、まだまるで織り込んでいないと思います。
クロストレックがモデル末期にも関わらず伸びていることを考えれば、皮算用ではないはずです。
また4Qの為替前提は113円/ドルなので、会社予想利益はまず達成できるとみていいでしょう。
そして、為替が今の水準であれば、来期は台数が伸びる分はしっかり増益になるはずなので、
来期の会社予想の発表が今から楽しみです。
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2017/03/09 00:53ID : 5389
こりゃ、いいや
こういう軟派なスレッドがあると、コミュニティー全体の雰囲気が変わってきて面白いですね。
コミュニティーの中に情報社会の縮図ができたら、違った視点でスバルが楽しめそうです。お話しはファンダメンタルズ的ですが、7270さんはテクニカルはどうなんですか?
できれば、チャート分析・解説とかしてもらえると嬉しいです。ゆくゆくは、関連銘柄や同業銘柄とのリラティブとか盛り込んでもらえると、
花が咲く感じではないでしょうか。自動車関係は人気銘柄なこともあり、スバコミのランディングページに成長できるかも!
期待してます!!!
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2017/03/09 20:47ID : 5406
テクニカル分析も自分なりにはしていますが、基本的には気休めです。
私の場合、長期で考えているので、ファンダメンタルズの方が重要です。
スバルは北米が主市場であることから為替感応度が非常に高いので、短期筋のおもちゃにされ易いですが、
相場の妥当性を計り今後の値動きを予想するためであって、細かく売買するつもりはありません。
ただ、具体的には書きませんが、前にも書いたように年初から見ると「明らかに売られすぎ」だとは思っています。
それと、軟派なスレッドと仰いますが、リスクを取ってスバルを応援しているわけで、
むしろ硬派なスレッドだと思っているのですが。
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2017/03/09 21:24ID : 5407
7270さん、こんばんは。
世界経済と経営に関わる社会派スレッドですから硬派であることは間違いないですね。
熱狂的なエネルギーを持つ車の話題に比べれば軟調なテーマかなというのが個人的な感覚です。
深い意味はありません。 株価スレッドを斬新に感じ歓迎していると思っていただければ幸いです。なるほど、仕込み時、お買い時の確率が低くないが、為替の変動に配慮するということでしょうか。
好き嫌いはさておき、短期のボラが高いならば鞘取りには絶好の銘柄ですね。テクニカルの短期筋スレッドと、ファンダメンタルズの中長期筋スレッドがあったら、なお、楽しそうです。
短期筋書いてくれる人いないかな~?
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2017/03/11 13:40ID : 5430
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2017/03/11 23:19ID : 5437
短期は鞘取りが目的であり企業活動実態への関心が薄いからとの指摘、ごもっともですね。
そうすると、嫌でも避けられない為替相場の中長期展望なら語る切り口はありそうですね。7270さんは、短期筋による変動幅をノイズととらえる観察方法を採用していないのですか。
この方法が正しいとか効果的とか強弁する気は、さらさらありませんが。 興味本位です。
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2017/03/12 21:38ID : 5449
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2017/03/12 22:21ID : 5451
スバリスト当然のバイアスといえますね。
しかし、天井を知ることはできないのだから、バイアスと呼ぶこと自体もおかしいでしょう。
目標価格を設定したのですから待つしかなく、反落に転じた場合はトレールで利食うのもありですね。
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