掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ
    2016/09/07 21:58
    ID : 2530

    みなさん、こんにちわ。

    モータースポーツの応援というと、あまりラリーは人気がないのか、ここではほとんどがサーキットのレースの書き込みばかりです。

    私もときどきはサーキットにも行きましたが、やはり好きなのはラリーです。

    かつてSUBARUがWRCのトップカテゴリーに参戦していたころは、話題も盛り上がりましたが、2008年に撤退してしまってからは、WRCについての話題は、もっぱら再挑戦を期待するといった内容だけで、具体的になお話はサッパリですね。

    そこで私は全日本ラリー選手権のお話をします。

    今年は先の8月27日、28日に群馬県のパルコール嬬恋リゾートをメイン会場に開催されました、全日本ラリー選手権 第6戦 モントレー2016 in 嬬恋 に行ってきました。

    ラリー・モントレーを観戦したのは初めてです。

    毎年、全日本ラリー選手権 新城ラリーには7年前から毎年「青い軍団」スバル応援オフ会として参加してきましたが、今年は伝統のあるラリー・モントレーを是非覗いてみたいと意を決して訪れました。

    ただ台風の接近で2日間通して生憎の雨模様でしたが、モントレーを満喫することが出来ました。

    プレミアムパーキングパスをいただいて、パルコール嬬恋リゾートの駐車場に愛車をメイン会場の近くに駐められましたので、荷物の出し入れなどはとても助かりました。

    会場は、パルコール嬬恋リゾートのホテルやホールの建物を背景に、なんだか本場ヨーロッパのラリーに来たような雰囲気が味わえました。

    昨今にわかに参加の増えたプジョー、シトロエン、ミニ、アバルトなどの外車勢の活躍も、その雰囲気に一役も二役も買っています。

    競技の方は、流石は元祖群馬スペシャリストの地元ということで、本番は総合第1位は新井敏弘 選手が見事に奪取しました。

    新井選手、優勝おめでとうございます!

    私が応援している勝田範彦選手は3位でした。

    愛用のデジイチと望遠ズームレンズ持参で、ベストショットに挑みましたが、特にSS走行中の競技者などは生憎の雨と霧で満足のいく画像はほとんど撮れませんでした。

    しかし、そういう悪天候も含めてラリー・スペクテイターの醍醐味であると思っています。

    デモランの会場では、ダートラDクラスチャンピオンの谷田川選手や、D1グランプリのTeam ORANGE の熊久保選手、末永選手の熱い走りも堪能出来ました。

    またラリー・パークでは嬬恋キャベツをお土産にいただいたり、スバルブースでニュル24hチャレンジのクリアファイルをオマケでいただいたり、パルコール嬬恋リゾートのカフェで美味しいメンチコロッケとエビフライの定食をいただいたりと、2日間とも充分にラリーイベントを満喫出来ました。

    競技者のメンテナンスをするためのサービスパークも、同じ敷地内の駐車場に併設されていて、見通しのあまり利かない新城ラリーのメイン会場に比べると、見通しが良く利いて移動にとても便利だつたことは本当に羨ましく思いました。

    これでお天気に恵まれれば、さらに素晴らしいイベントになったと思います。

    尚、このモントレー2016 in 嬬恋の詳しいレポートは、アールエーアール鈴鹿のWEBSITEにUPしていますので、ご都合のよろしい方は是非ともご覧下さい。
     http://ra-r-suzuka.com/newpage327.html

    兎に角一度もラリーを見たことが無いという方は、口頭ではこの醍醐味まではお伝えすることは出来ませんので、一度是非見に行かれることをオススメします。

    是非お出掛け下さーい!

    また、今年も私は新城ラリーは11月4日~6日に開催されます。

    メイン会場でみなさんのお越しををお待ちしていまーす♪

    IMGP3498.JPG
    IMGP3504.JPG
    IMGP3539.JPG
    IMGP4126.JPG

    3
    twinkle 事務局への相談

  1. 2016/09/07 23:39
    ID : 2535

    アールエーアール鈴鹿さん、お久しぶりです(^^)いや〜、熱いですね〜!
    気温が?いえいえ、鈴鹿節が熱いんですよ〜(笑)相変わらずでとても嬉しいです。
    恥ずかしながら、私は一度もラリーは見た事ないので、一度は見に行ってみたいと思っております。なので、結構前に今年の全日本ラリー選手権の日程を調べたのですが、あいにくどの日も休みが取れそうもなくて今年は見に行けそうにありません。でも、上手く私の休みが取れたら行ってみたいと思ってますよ。

    2
    twinkle 事務局への相談

  2. 2016/09/08 00:41
    ID : 2537

    @ek32k111 アールエーアール鈴鹿さん、お久しぶりです(^^)いや〜、熱いですね〜!
    気温が?いえいえ、鈴鹿節が熱いんですよ〜(笑)相変わらずでとても嬉しいです。
    恥ずかしながら、私は一度もラリーは見た事ないので、一度は見に行ってみたいと思っております。なので、結構前に今年の全日本ラリー選手権の日程を調べたのですが、あいにくどの日も休みが取れそうもなくて今年は見に行けそうにありません。でも、上手く私の休みが取れたら行ってみたいと思ってますよ。

    ek32k111さん、ご無沙汰しています。

    こんばんわ。

    またもしお休みが取れましたら、是非お越し下さい!

    楽しみにお待ち申し上げております。

    2
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/09/08 09:52
    ID : 2545

    @アールエーアール鈴鹿 ek32k111さん、ご無沙汰しています。

    こんばんわ。

    またもしお休みが取れましたら、是非お越し下さい!

    楽しみにお待ち申し上げております。

    えぇ、是非見に行きます!
    ところで、アールエーアール鈴鹿さんはラリー観戦に長けてらっしゃると思うのですが、こういう所で観戦するといいとか、そういった場所、それからラリー観戦に行く時はこんなモノを持ってくと便利っていうのがありますか?
    あと、トイレとか売店とか食事する場所とか…ピットにはどの程度近づけるかとか。せっかくですのでこちらのスレでアールエーアール鈴鹿さんにいろいろアドバイスして頂けたらと思います。
    また、これからも引き続き、観戦記も楽しみにしてます!

    2
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/09/08 13:29
    ID : 2547

    @ek32k111 えぇ、是非見に行きます!
    ところで、アールエーアール鈴鹿さんはラリー観戦に長けてらっしゃると思うのですが、こういう所で観戦するといいとか、そういった場所、それからラリー観戦に行く時はこんなモノを持ってくと便利っていうのがありますか?
    あと、トイレとか売店とか食事する場所とか…ピットにはどの程度近づけるかとか。せっかくですのでこちらのスレでアールエーアール鈴鹿さんにいろいろアドバイスして頂けたらと思います。
    また、これからも引き続き、観戦記も楽しみにしてます!

    ek32k111さん、こんにちわ。

    そんな長けているというほどではありませんが、ラリー観戦で必要なものとして、競技の日程、アイテナリーがあると便利です。

    大体全日本戦のような大きな大会や、それに付随して実施される地方戦などは、専用のWEBSITEがありますので、そこからダウンロード出来ると思います。

    また私は携帯を持たない人間ですので、あまりよく知りませんが、メジャーな大会ですと、スマホなどでリアルタイムに競技の情報が入手出来るようなサービスもあるようです。

    私はそういう情報を持っていそうな方に直接聞いたりしています。(笑)

    それから、サービスパークやパルクフェルメ(競技車のモータープール)、デモラン会場、駐車場、SS(スペシャルステージ(競技車のタイムの計測区間)、リエゾン(競技車の移動区間)、ギャラリーエリア、その他ラリーパークやイベント会場などがよくわかる地図もあるといいですね。(これもWEBSITEからダウンロードしておきましょう)

    因みに今回訪れたモントレーでは、それらのコンテンツがひとつに集まったメイン会場がパルコール嬬恋リゾート敷地内にまとまっていて、とても見通しやすかったので助かりました。

    新城ラリーのメイン会場の場合は、県営新城総合公園の中がひとつのメイン会場となっていますが、敷地に大きな起伏があり、また会場全体が広大ですので、全体を見通すことが難しいのが難点です。

    あとこれらの情報は、現地で公式プログラムを入手すれば、全て解決出来ますが情報量が多いので、その場で効率よく頭に整理するのは大変だと思います。

    事前にしっかりとリサーチして予め現地での行動を計画しておいた方がムダなく動けると思います。

    まずは、セレモニアルスタートやフィニッシュを観るというのが一般的かなと思います。

    特に写真撮影を目的とする場合は、直前ではなくやや早めに現場に到着して、撮影アングルなどを考慮して最適な場所取りをしておく必要があると思います。

    イベントの開始直前や途中では、良い場所(エリアの最前列)は大体ベテランの観戦者の方に占められてしまう可能性が高いです。(笑)

    またSSの観戦に動く場合は、大体メイン会場の付近に大きなギャラリーステージを設けていることが多いので、それを中心に他のギャラリーエリアのあるSSを観戦したり、リエゾン区間を移動したりするというのが無難な観戦の仕方だと思います。

    また最近ではメイン会場内では場内アナウンスで、イベントの進行具合を流していることも多いですので、それらの情報に耳を傾けることも有用だと思います。

    例えば、SSの開始の案内や、何分後に00カーが、スイーパーが通過予定だとか、コースの閉鎖がいつから始まりいつまで実施されるとか、競技車通過の情報とかです。

    それからラリー競技ならではの見学スポットとして、サービスパークの存在があります。

    サーキットで行われるレース競技のパドックのようなものです。

    各SS間に設定されている競技車のメンテナンスサービスを実施する各参加チームのベースとなるところです。

    基本的に出入りは自由に出来ますが、実際にはそこで必要な作業が行われているときは、限られた時間で必要なサービスを全力で実施していますので、最低限スタッフやメカのみなさんのお仕事の邪魔にならないよう注意が必要です。

    それらをしっかり認識していれば、写真撮影なども自由ですし、いろいろな情報の入手も可能です。

    ただし最低限のマナーと礼儀はわきまえた上で行って下さい。

    食事は会場内に飲食ブース等がありますし、必要なら会場外で調達することもあります。

    モントレーはパルコール嬬恋リゾートのホール内に洒落たカフェがありましたので、私はそこで食事を済ませました。(雨が降っていましたので)

    後、トイレなども公園内であれば公衆トイレもありますし、それも無い場合は大会側で仮設トイレを準備していることもありますし、最近のこのようなイベントではあまり心配は要らないと思います。

    そしてラリー観戦の必需品ですが、これはもう今回のモントレーのように悪天候も予想されますし、晴天でもSS観戦の移動時などに普段あまり人の入らない獣道のような林道を歩くこともありますし、基本的に舗装されていないところを歩行することが多いので、ゴム長靴は絶体に持っていった方が良いです。

    つまりシティライクな恰好で行くことは、行動範囲を狭めてしまうことになります。

    雨の中で行動することもありますので、当然カッパやポンチョなども要りますし、出来れば上下フル装備(防水加工のズボンなど)されることをオススメします。

    傘を持参される方もおりますが、ハッキリ言ってSS観戦など他のギャラリー観戦者の邪魔、障害物になりますし、お隣の方の迷惑になることもありますので、私は止めた方が良いと思っています。

    両手も自由にはなりませんし、私にとっては余計な荷物だと思っています。

    それから防水になったパス入れ、写真撮影のための防水グッズ、防水機能を持ったグランドシート、折りたたみ式の脚立や椅子などもあれば便利です。

    今回私はあるSS観戦に折りたたみ式の椅子も持参しました。

    ポンチョを着ていて、それでイスをスッポリ覆い隠すことが出来ましたので、雨でずぶ濡れにならずに済みましたし、結構快適に写真撮影出来ました。

    事ほど左様に、ラリー観戦はそれなりの装備は絶体に必要ですが、それも含めて醍醐味だと私は思っています。

    実際に競技をされている選手のみなさんは、それよりもっと過酷な条件の中で戦っているのですからね。

    こう書くととても大変なことのように思われるかもしれませんが、決して難しいことではありません。

    要は自然を相手にすることなので、悪天候や悪条件の中でも快適にスペクテイターするために、カッパとゴム長靴は必需品だということです。

    その他の細々とした装備については、ご自分の経験とスタイルに合わせて用意するだけです。

    ずいぶん長々と書いてしまいましたが、ざっとこんなところです。

    どうかご参考にされて下さい!

    IMGP3512.JPG
    IMGP3697.JPG
    IMGP3700.JPG
    IMGP3936.JPG

    3
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/09/08 13:57
    ID : 2549

    おぉ〜!さすがアールエーアール鈴鹿さん!お聞きして良かったです‼
    十分参考になりました。長靴にカッパ。それと公式プログラムの入手ですね!それからWebのチェック。なるほど!
    そうですよね、マナーを守って楽しみたいと思います。
    早速、スバルオンラインショップでポンチョ見てみます(^^)
    教えて頂き、ありがとうございます!

    2
    twinkle 事務局への相談

 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP