BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

雄大な自然の中で動物と触れ合う南九州ドライブ~霧島のパワースポットと高千穂牧場へおでかけ~

2016/09/30 17:00
    ID : 2918

キュービジュアル.jpg

秋の気配を感じるようになった今日この頃、間もなく本格的な行楽シーズンの到来です。
    今回はアクティブな皆さんに向けて、子供から大人まで存分に楽しめる九州南部の休日おでかけスポットをご紹介!
    ドライブの目的地は鹿児島県と宮崎県の県境に位置する霧島連山方面へ。
    雄大な自然を抱えたこの地域には多くの神話が残されており、神々の里とも言われるほどのパワースポットです。また、子供から大人まで満喫できる牧場にも訪れます。
    美味しい空気とパワーを全身で浴びて、動物たちと触れ合う癒しの休日を過ごしてみませんか。

「おやっとさぁ」でゆっくりほっこりしながら、旅の下調べ

写真1.jpg

鹿児島空港に降り立つと、「おやっとさぁ」と書かれた看板の周りに人だかり。
    実はこれ、空港に併設された天然温泉を使った足湯で、誰もが気軽に、無料で入ることができます。
    空港に温泉だなんて、さすが、温泉王国・鹿児島県ならではのおもてなし。
    ちなみに「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「お疲れさま」「ご苦労様」の意味。
    空港内の観光案内所では名所やドライブコースの書かれた地図やパンフレットも無料配布しているので、足湯にゆっくりつかりながら、これから始まる楽しいドライブの下調べもできちゃいます。

写真2.jpg

1. 2016/09/30 17:04
    ID : 2919

動物と触れ合える、体験型牧場「高千穂牧場」へ

鹿児島空港を出発して向かう先は、雄大な自然の広がる霧島連山の麓。
    写真3.jpg

1時間足らずのドライブで高千穂牧場に到着します。
    敷地に広がる広大な芝生では、ゴロンと寝転がったり、お昼寝したり、解放されていく気分を存分に味わえます。

写真4.jpg

また、この牧場が楽しいのは体験しながら動物たちと触れあえるところ。
    牛の乳しぼり、乗馬、ソーセージやアイスクリームなどの手作り体験だってできるんです。
    こんなに間近で動物に触れることも普段なかなかできない経験。子供たちも大喜びです。

写真5.jpg

新鮮な搾りたてのミルクの味わいは、牧場遊びの醍醐味!

写真6.jpg

2. 2016/09/30 17:06
    ID : 2920

高千穂峰は神が舞い降りた天孫降臨の地?!パワースポットにも訪れて。

高千穂牧場の真正面に広がる霧島連山。中でも有名なのが高千穂峰(たかちほのみね)です。
    昔むかし、神話の時代のお話し。天照大神の孫であるニニギノミコトがこの地を治めるために天上界から降り立ったのがここ、高千穂峰であるという神話伝承があります。古事記や日本書紀にも登場する天孫降臨の地と言われ、日本の建国神話を語るには欠かせない場所です。

写真7.jpg

ニニギノミコトを祀った「霧島神宮」は、かつてこの高千穂峰の頂上にありました。
    しかし霧島火山群の噴火が度重なったため、500年以上も前に鹿児島県霧島市に場所を移しました。高千穂牧場からも10分ほどのドライブで到着します。

写真8.jpg

南九州屈指のパワースポットとしても有名で、開運や起業など「事始め」のほか、「縁結び」のご利益もあると言われています。
    日本で初めて新婚旅行をしたのが幕末に活躍した坂本龍馬と妻のおりょうだったという話はよく知られていますがですが、この2人がハネムーンで訪れたスポットの一つが霧島神宮でした。
    緑豊かな山の麓に佇む境内には、前向きになれるようなエネルギーが漂っていて、深呼吸をするだけでも元気になれそう。
    神宮周辺には泉質の良い温泉も湧いていて、時間が許せばお参りついでに近隣の立ち寄り湯を訪れてもいいかもしれません。
    自然豊かな九州には老若男女問わず楽しめる見どころが盛りだくさん。
    車に乗ってお出かけすれば、行先の選択肢も広がって、より楽しい休日になることでしょう。

3. 2016/10/28 19:46
    ID : 3462

[削除済み]

10/28

DSCF1942.JPG
    鹿児島、宮崎って走っていて楽しい道がとても多いんですよね。海もきれいだけど、実は山もすごくきれいだったり。そして走りやすい道が多い気がします。
    私は残念ながら霧島方面へはクルマではなく電車でしか行ったことないので(しかも観光列車のためほとんど観光らしい観光をしていないw)、機会があったら自分のクルマで走ってみたいです~。九州は穴場スポットがすごく多いし、パワースポットもそうだけど何度も訪ねてみたい場所です。
    余談ですが高千穂方面はレンタカーで借りたレガシィB4で旅行へ行ったことがあります!クルマは移動手段と思われがちですが、旅をもっと楽しくしてくれる大事なパートナーでもあるんですよね。

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル