BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

わたしのスバリスト宣言

    2016/03/25 13:40
    ID : 62

    メンバーの皆さまこんにちは!#スバコミ事務局です。

    このテーマでは、あなたの“スバリスト宣言”をお待ちしています。
    スバリスト宣言とは何かですって?何でもいいのです。
    自慢、意気込み、あなたなりのスバリスト定義、愛の深さ、雄たけび。
    スバルファンが集まる#スバコミだからできる、あなたの大好き宣言をお待ちしています。


  1. 2016/03/25 22:44
    ID : 116

    スバリスト宣言します!


  2. 2016/03/26 16:54
    ID : 148

    昭和43年式スバル360デラックス、初代プレオRS、SG5フォレスターXTWRカラー限定車と乗り継いで今はBP5レガシィツーリングワゴン2.0Rを乗ってる私が今更宣言するのも何ですが、自称「生粋のスバリスト」です(笑)


  3. 2017/01/14 22:07
    ID : 4506
    3年前にsidebeachbeautyによって編集されました

    安全を買いたくてEyeSightがついた車を買いました。 安全性以外の面にはあまり期待していなかったのですが、乗りこなすにつれて車の良さがじんわりと身にしみてきます。 運転が上手くなくても、きっちりと走ってくれるインプレッサを作った人達に感謝感激。


  4. 2017/01/15 21:20
    ID : 4520

    レガシー250T-Bのドコドコ音のBOXER4から始まって、滑らかに力強く吹け上がるBOXER6を積むBPEを乗り、次はDBA-VMG。スバル車一筋だから、一応スバリスト宣言させていただきます。
    歴史もあるから、スバルは色々楽しめます。初代アルシオーネに6気筒を積んで吹っ飛びたいと夢想してます。


  5. 2017/11/19 23:34
    ID : 8758

    11月12日にインプレッサ スポーツ 2.0i-L EyeSightが納車しまして、スバリストになりました!
    まだ乗り始めて一週間ですが、乗り心地が良いというのが分かります。(まだ免許とって7年のペーペーが何言ってるんだか…)
    DSC_0109.JPG


  6. 2017/12/10 18:15
    ID : 9044

    ちょっと遅いスバリスト宣言です。
    免許とって最初のクルマがインプレッサWRXで、後先考えず納車しました....
    既に2年目となり、維持費などで金銭関係もあまり良い状況とは言えませんが、学生の時からずっと好きで、絶対乗りたいと思っていた青の鷹目インプレッサを所有することができてとても嬉しいです。

    いろんなところが壊れてばかりですが、大好きなクルマのため、大好きなスバルのために大切にしていきたいたいです。
    RIMG3476.JPG


  7. 2017/12/19 21:57
    ID : 9149

    [削除済み]

    12/19
    2年前に[削除済み]によって編集されました

    もうあちこちで書いていますが…
    初めて意識したのはこの動画 でした。Yahoo!トップページで確か話題の動画になっていました。面白い動画だなぁ!新型が出たのか。というのが印象でした(^-^;

    その後転居が決まり新居の車庫の入り口が狭めのためT社準大型SUVから乗り換える必要が生じました。そこでSUBARU製T社販売のスポーツカーを検討し始め動画を検索。そこで『頭文字D』が毎回ヒットするため暇なときに一度見てみました。sDSC_1456m.jpgのが全ての始まりでした。いい歳してドハマってしまい毎晩のように全話を一気見、主人公の父がインプレッサWRX STiに乗っていて、全話のエンドロールに同車が再登場。あまりにもカッコ良くて、ん!!これだ!と勝手に決定。sDSC_1454m.jpg

    ディーラーさんにお邪魔し新居の車庫に入れるのをセールス氏の運転で確認。一旦帰宅して熟慮することとしました。Amazonで雑誌を複数購入しプロジェクトゼネラルマネージャー氏のお名前、お顔、ご趣味も記憶するほど?勉強。で再度ディーラーさんに出向き今度は自分で試乗、惚れてしまいました。その直後の見積書を作成頂いているうちにNBRチャレンジ号がクラス優勝。sDSC_1455m.jpg(↑当時は114号車でした)
    そのままサインしてしまいました。

    VABを迎えてからは本当に楽しい人生となりました。最初は戸惑った高回転型エンジンもパワフルで、ステアリングは極めて忠実、ブレーキももちろんイメージ通り。仕事が終わって職場の駐車場で愛車に乗り込むとその時点で気分は完全にオフ(笑)sDSC_0490m.jpg聖地巡礼までするように…

    そしてこちらにお邪魔するようになり、那須オフ会でめでたくプロジェクトゼネラルマネージャー氏とお話する機会まで頂きました。スバリストとはまだまだ全然言えないとは思いますが日々スバルと楽しく過ごさせて頂いております。


  8. 2017/12/19 22:16
    ID : 9150

    メルマガから拝見して…かなりの亀レスですが…。

    exterior3.JPG
    免許取って、最初に買った愛車が今の1号さんのGF8でしたが、そもそもデビュー前のスクープ写真で一目ぼれして、欲しくて欲しくて…そして色々情報を拝見して、スバルのルーツが中島飛行機であること、そして百瀬晋六氏のコトを知り、より好きになっていって…忘れもしない1993年の1000湖ラリーのインプレッサのデビュー戦、アリ=ヴァタネン選手のインカットした3輪ドリフトでノックアウトされたなぁ…。
    色々な偶然が重なって「百瀬語録」に関しては原典をなんと2冊所持出来ちゃってlink text 読み込んだのも良い思い出です…今にも通ずる名言、金言が揃ってると思いますし、まさにスバル車の原点・原典なのだと痛感しました。

    そして初代レガシィやインプレッサは実用車的なクルマ造りから「愉しさ」を上乗せする…現在のスバル車の基礎にもなっているのかな…と書籍「スバルを支える職人たち」のテストドライバーだった大林眞吾氏と辰巳英治氏のインタビュー記事から感じ、百瀬氏の安全思想は、現在のSTI社長をされている平川良夫氏の安全に関する思想…公式のYoutubeチャンネルにもアップされておりますが、
    link text link text でも分かるように脈々と受け継がれているのだな…とも思ったり。
    他にも書籍から知ったコト…といえば、コレも一部は公式のYoutubeチャンネルに動画がありますがlink text クラッシュテストを思考模索しながら様々な方法を自動車部門を始めた頃から確立してきたこと…スバル1000の時代から「横転試験」まで社内基準で導入してたって凄すぎる!。
    出典は絶版なので入手が難しいかもですが…「スバルは何を創ったか(山海堂)」から…しかもテスト車両は社内基準の全面・後面のテスト受けたクルマを使っていた模様…まさに百瀬語録の

    『22.数多く作ってテストして一番良いものえらんで決めるのは誰でもできる。 如何にして効率を上げ、数少なく判断し、良い結論を出すかは管理者だ。』

    なのだなー、と感じたり。
    ざっくりですがそういう経緯もあって、スバル謹製サンバーをギリギリまで金策期間を取って最終型を増車というカタチで購入しましたが、

    foglamp.JPG
    購入記からして濃いクルマになりました。

    幸い、お世話になっているディーラーさんがセールスさんもメカニックさんも「濃いぃ」方が多く、転勤されたり退職されたり…もあったりしますが素晴らしい方々ばかりで安心してクルマのメンテナンスやモディファイをお願いできるのも嬉しいです。
    これからもカーライフを共に歩んで行きたい…と思えるクルマ、メーカー、ディーラーにめぐり合えて幸せだと感じています。


  9. 2017/12/20 00:41
    ID : 9153

    @4960759 125781 sDSC_1456m.jpg

    いちいち何かにかこつけて他メーカーの車の画像を貼るのもいい加減止めましょうよ。


  10. 2017/12/20 06:49
    ID : 9154

    [削除済み]

    12/20

    @total recall idcd いちいち何かにかこつけて他メーカーの車の画像を貼るのもいい加減止めましょうよ。

    申し訳ございませんでした。


 

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル