BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

我がいとしの歴代愛車写真館

    2016/03/25 13:42
    ID : 65

    メンバーの皆さまこんにちは!#スバコミ事務局です。

    このテーマでは、歴代スバル車の思い出と写真を愛でるファンが集まるテーマです。

    旧車のオーナー様、古い写真をお持ちの方の写真投稿を特にお待ちしています。

    先輩方、よろしくお願いいたします。


  1. 2016/03/28 01:22
    ID : 238
    4年前にNOKによって削除

  2. 2016/04/03 00:12
    ID : 430
    3年前にek32k111によって削除

  3. 2016/04/03 00:17
    ID : 431

    私が15年間愛したスバルです。
    昭和43年式スバル360デラックス。私が初めて買った車がこの車でした。
    image.jpg
    1990年、私が23才の時に22年落ちのこのスバルを購入しました。購入するきっかけは従兄弟の兄ちゃんがスバル360を乗っていて、前開きのドアが珍しいのと、ちっちゃくて愛嬌のある顔つきに一目惚れしたからです。
    購入してからしばらくして地元のスバル360のクラブの人に出会い、早速加入しました。様々なトラブルを抱えましたが、クラブの人の助けもあって、年数を重ねるごとに徐々に調子良く走れるようになり、いつの間にかクラブ内では一番調子の良い個体となりました。
    もちろん、そんなクラブの仲間達と一緒にあちこちへ出かけ、旧車イベント等にも積極的に参加するようになりました。
    image.jpg
    毎年恒例の秋の芋煮会では普段あまり参加出来ない人もなんとか参加して貰い、10台以上は必ず集まるので、街中を隊列を作って走るとちょっとしたパレードのようで楽しかったです。
    いつも生活の中にこのスバル360があり、苦楽を共にしてきました。好きな女の子に告白してフラれ、号泣しながらスバル360で家に帰った事もありました(笑)また、高速に乗って平坦なところで80Km/hがやっと。上り坂で失速して60Km/hも出なくて顔が青ざめた事もありました。春には桜の下で写真を撮ったり、夏にはクラブの仲間と海に行ったりもしました。また、この車に乗ってると知らない人に声をかけられてスバルの話で盛り上がる事が何度もありました。
    楽しい事も辛い事も共にしてくれた私の大好きなスバル360…
    それが購入から15年後に別れがやってきます。2004年、スバルからWRリミテッドの限定車が出ました。私はWRブルーマイカに包まれたフォレスターに一目惚れ。私がどうしてもどうしてもスバルのAWDに乗りたくて、その当時足代わりとして同時に所有していた初代プレオRSとこのスバル360の2台を下取りに出し、翌年の2005年2月にフォレスター XT WRリミテッドを購入しました。しかもフォレスターのマイナーチェンジ直前でした(笑)
    フォレスターを購入出来たのは本当に嬉しかったですが、自宅からスバル360を引き取られて行く時はちょっと涙ぐみました。今もあの時の事を思い出すと辛いです。22年落ちの車を15年乗るのはちょっと考えられないでしょうけど、それだけ沢山の手間と愛情をかけた大好きな車でした。私が所有してから走った距離は15年間でたった5万Kmほどでしたが、思い出がいっぱい詰まってました。本当にいい車でした。またいつかスバル360にもう一度乗りたいです。


  4. 2016/08/08 13:20
    ID : 2052

    [削除済み]

    08/08

    スバル1000所有の知人が見つけてくれた昭和48年式360ccのREX4ドアSLが、19歳免許取り立てで買った初めての車。2気筒2サイクルながら、非常に軽快なエンジンとゴーカートのような音がお気に入りでした。先輩はR2に乗っていて、冬場は空冷エンジンで暖気が弱いので寒いと嘆いていましたが、こちらは水冷だったので寒さとは無縁でした。
     この当時は中央スバルと東京スバルの2社があって、中古で買ったのは中央スバル府中(営)。顧客管理で回ってきたのが東京スバル三鷹(営)でした。
     この車が来るまでには少し時間がかかっていて、知人が中央スバルに頼んだ時、手持ちには条件をクリアできる車がなく、お店が探すといっているので待つように言われ1か月ほど待ちました。もしかすると、この車の出所が東京スバルだったのかもしれないと思い、顧客管理で来たサービスの人に購入は中央スバルなんだけどというと、自宅に一番近いのが東京スバル三鷹(営)だと言われました。確かに三鷹製作所が近くにあるし、営業所も近いし地域で競合しないように住み分けしてるのかなと納得ですが、距離的には同等な所に中央スバル杉並(営)もあったので、その理由だけなのかなと・・・真相は闇の中ですね(笑)
     
     教習所ではフロアシフトや2サイクルエンジンの扱い方なんて習ってなかったので、この車が来た時にはちょっと面喰いました。ガソリンを入れるたびにエンジンフードを開けて、エンジンの端にある白い容器にモーターオイルを補充した当時が懐かしですね。チョークを引くと一緒に燃えるモーターオイルで少し青みがかった白い排気ガスが煙幕となって、当時の私は忍者とあだ名をつけていました。360REXは今でも現役で現存しているのか気になるこの頃です。

    REX-1.png


 

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル