掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん
 
#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

株式会社SUBARU スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

GAME de SUBARU

  1. 2016/12/25 23:42
    ID : 4315
    4ヶ月前にek32k111によって編集されました

    #スバコミメンバーの皆さん、TVゲームはお好きですか?私はインベーダーゲームが世に出た頃は小学生でして、その頃からゲームは大好きで今もこの年で恥ずかしながら時々遊んでます(苦笑)
    しかし最近は仕事やプライベートの忙しさからなかなかコントローラを手にする機会は無かったのですが、先日、ストレスでも発散しようかなと立ち寄ったGE◯で見つけたのがグランツーリスモ5。
    ちょっと古いソフトですが1480円とお買い得な値段だったので、隣に並んでた4480円のグランツーリスモ6には目もくれず買ってみました。
    車のゲームとなるともちろんスバリストたる者、スバルを真っ先に選びますよね(笑)そして必ずラインナップされてるのがインプレッサ!
    私はチマチマお金を貯めて、インプレッサWRX STIのバージョンVIを購入。また草レースでチマチマお金を貯めてインプレッサをチューンUPしていきました。このチマチマがなかなか面倒な作業ですが我慢です(苦笑)
    でも、久しぶりにグランツーリスモをプレイして楽しいですねぇ。インプレッサもめちゃくちゃカッコいいですし。チューンUPとレースの走り込みで筑波サーキットのタイム56秒013をインプレッサWRX STIで叩き出しました!IMG_0266.JPG
    ムービーを見て自分の走りに惚れ惚れ(笑)筑波の最終コーナーをドリフトから立ち上がるインプレッサがめちゃくちゃカッコ良くて…そこでこのスレではゲームでもスバルの楽しさや攻略法、セッティングなど皆さんと共有したいと思います。もちろんスバル車が出てるゲームなら何でもOKですが、もちろんゲーム内もスバル車を選ぶ前提でお願いします。

    IMG_0265.JPG
    私もゲーム内では憧れのSTIオーナーです(苦笑)
    IMG_0267.JPG
    筑波サーキットで56秒013の好タイムを出しました

    5
    twinkle 事務局への相談

  2. 2016/12/28 13:50
    ID : 4335

    ek32k11kさん、はじめまして。
    グランツーリスモは1からずっとハマっていて現在はGT6でたまに遊んでいます。とりあえずほぼ全てのコースを制覇し、今はネットにつないで何週間に一度レースが更新されるのを楽しみにしています。
    やはりスバル車はいろいろ改造したりして遊んでいます。でもあまりセッティングとかには詳しくないのでそれなりに…一番残念なのがマイカーは1.5なので新規購入リストにないんです(。>A<。)。なので2.0で同じ色にして公道ではできないスピードをだしたり、ライン取りして遊んでます。自分が走った再生も楽しいです!

    5
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/12/28 21:07
    ID : 4343

    @pちゃん ek32k11kさん、はじめまして。
    グランツーリスモは1からずっとハマっていて現在はGT6でたまに遊んでいます。とりあえずほぼ全てのコースを制覇し、今はネットにつないで何週間に一度レースが更新されるのを楽しみにしています。
    やはりスバル車はいろいろ改造したりして遊んでいます。でもあまりセッティングとかには詳しくないのでそれなりに…一番残念なのがマイカーは1.5なので新規購入リストにないんです(。>A<。)。なので2.0で同じ色にして公道ではできないスピードをだしたり、ライン取りして遊んでます。自分が走った再生も楽しいです!

    pちゃんさん、初めまして。GTハマりますよね!
    私はGT3以降、久しぶりにプレイしましたが、やっぱり面白い!
    GTは車のゲームの完成形だと思いますね。
    私もセッティングには疎い方ですが、画面内の説明を読んで「こんな感じかな?」ってやってます。
    それで走りが良くなればシメたものですが、失敗するとどこをどう弄ってたのかがわからなくなり、初期セッティングからやり直すハメに(笑)
    それでも、意外と初期セッティングでいい走りが出来たりする発見もあったりして楽しいですね。
    ちなみに昨夜、筑波サーキットで55秒台出しました(笑)
    画像はまだ撮ってませんが、なんとかインプレッサで筑波を50秒切るのを目標に夜な夜なコーナー攻めまくりますよ(笑)

    3
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/12/29 23:41
    ID : 4354

    筑波のベストラップ、自己ベスト更新しました。
    IMG_0271.JPG
    55秒424です。
    私はプラクティスではなく、90年代の日本車のレースでタイムアタックをしてます。
    (^^;)プラクティスだとお金が貰えないので(苦笑)
    ちなみにインプレッサの中古車を見つけては即買いしてたら、いつの間にかこんなに…(笑)
    IMG_0270.JPG

    2
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/12/30 12:30
    ID : 4356

    こんにちは。ek32k111 さん。

    筑波でGC8で55秒中盤とは凄まじいタイムですね。私はBC5とGC8の実車で、随分筑波も走りましたが、BC5ではSタイヤで1分5秒後半、GC8でも1分切ったことはなかったですよ(笑)。最速が攻めたセッティングで1分2秒後半がやっとだった記憶があります。

    せっかくなので少しドライビングシミュレーションゲームと実車についての思い出話をしたいと思います。

    私はプレイステーションを持っていないので、グランツーリスモシリーズは深く突っ込んでやったことはないのですが、GT5で不満だったのは、ゲームの作り手がストックのGC8のWRX STIバージョンとWRX タイプRA STIバージョンの違い をあまり理解していないなかったことでした。例えば、GT5ではWRXタイプRA STIで標準だったルーフベンチレーターが付けられず、標準のWRX STIの設定しかありませんでした。

    GC8の場合、実車では履けるタイヤ幅の関係で、サーキットタイム向上のために軽量化にもの凄い神経を注いだものでした。走りたい人はパワーウィンドウなし、集中ドアロックなし、アンダーコートレスでボディ本体で7~8kg軽く、クロスレシオトランスミッション、ドライバーズコントロールセンターデフ、後でプレッシャーリングを追加することでLSDの効きを変更できる機械式リヤLSD付のWRXタイプRASTIを選ぶのが当たり前で、 エアコンなんてコンプレッサーの重量がムダなので、今どきの人には信じられないことかも知れませんが、エアコンレスを発注するのは当然、サーキットアタック使用の場合、さらにそこからパワステASSYの重量を削ったり、ブレーキのマスターバックまで削って、サーキット毎にファイナルを組み替えたり、レシオの違うミッション本体に載せ替えたりというのはごく日常的なことで、もちろん内装と呼べるものは、およそ一切引っ剥がすのは当たり前、果てはガラスはフロントガラスを除いて全部アクリルやボリカーボネイトに・・・。そんなことやってると必然的にもう街中では乗れないクルマになってしまうので、普段は別に、足車に解体屋から拾ってきたKS型サンバートラックやレックスに乗っている人が多かったです。

    だからヒート間の暑さを凌ぐためにルーフベンチレーターは必須で、このルーフベンチレーターがあるかないかが、ある意味GC乗りとしてのプライドを象徴するものだったように思います。そこまでやっても、ドライバーとしての腕がトントンなら、某ライバルにはよっぽどテクニカルなコースで、しかも相手がミスをやらかしてくれない限り、サーキットではほとんど勝ち目はありませんでした。ダートなら少しGCの方に分があったのですがね・・・。

    だから、当時は知り合いが車を乗り替えた時、タイプRA STIから「ただの」WRX STIバージョンに乗り替えたりすると、「どうしたの?もう走るのやめちゃったの?」と真剣に聞いたりしたものです(笑)。

    まあ、GTがそういうGC乗りの微妙な心情を理解してくれなかったことが当時は非常に残念だったのですが、最近、GT5の動画 で興味深く楽しく拝見したものがあったので紹介します。

    GT5 nuruburugring.jpg

    16psのスバル360増加試作型で、ニュルブルクリンク北コースを6分45秒という動画です。物理的にこれは不可能なタイムですが、とても夢があっていいなぁと思いました。

    私は実は元々アーケードゲーマーで、ゲームセンターのスポンサードを受けて、セガラリー1、セガラリー2では横浜で行われた全国大会にも出場しました。そこから実車のレースに入った人間です。

    当時のアーケードゲームの世界では、世界各地のゲーマーがWeb上に掲載した自己申告のタイムを競い合うのが一般的、というか、それしかやりようがなかった、というのが事実という、のどかな時代でしたが、セガラリー2ではスバル インプレッサWRC 97のドライバーとして"FHI"のゲームネームでエントリーしていました。スノーウィステージで世界で初めてインプレッサWRC 97を56秒台に入れたのは私です。もっとも、当時はアーケード用のセガラリー2の大型筐体を購入して、実車のサーキットアタックと並行して自宅でもセガラリー2のタイムアタックに精魂込めて打ち込んでいましたから当然といえば当然ですが・・・(笑)。

    ek32k111さんの投稿を拝読して、そんな当時のことを懐かしく思い出しました。

    そのうち、当時のセガラリー2の、"FHI"がインプレッサWRC97でアタック風景の動画でもデジタル化してアップロードしたいと思います。

    3
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/12/30 17:24
    ID : 4359

    @a151300g こんにちは。ek32k111 さん。

    筑波でGC8で55秒中盤とは凄まじいタイムですね。私はBC5とGC8の実車で、随分筑波も走りましたが、BC5ではSタイヤで1分5秒後半、GC8でも1分切ったことはなかったですよ(笑)。最速が攻めたセッティングで1分2秒後半がやっとだった記憶があります。

    せっかくなので少しドライビングシミュレーションゲームと実車についての思い出話をしたいと思います。

    私はプレイステーションを持っていないので、グランツーリスモシリーズは深く突っ込んでやったことはないのですが、GT5で不満だったのは、ゲームの作り手がストックのGC8のWRX STIバージョンとWRX タイプRA STIバージョンの違い をあまり理解していないなかったことでした。例えば、GT5ではWRXタイプRA STIで標準だったルーフベンチレーターが付けられず、標準のWRX STIの設定しかありませんでした。

    GC8の場合、実車では履けるタイヤ幅の関係で、サーキットタイム向上のために軽量化にもの凄い神経を注いだものでした。走りたい人はパワーウィンドウなし、集中ドアロックなし、アンダーコートレスでボディ本体で7~8kg軽く、クロスレシオトランスミッション、ドライバーズコントロールセンターデフ、後でプレッシャーリングを追加することでLSDの効きを変更できる機械式リヤLSD付のWRXタイプRASTIを選ぶのが当たり前で、 エアコンなんてコンプレッサーの重量がムダなので、今どきの人には信じられないことかも知れませんが、エアコンレスを発注するのは当然、サーキットアタック使用の場合、さらにそこからパワステASSYの重量を削ったり、ブレーキのマスターバックまで削って、サーキット毎にファイナルを組み替えたり、レシオの違うミッション本体に載せ替えたりというのはごく日常的なことで、もちろん内装と呼べるものは、およそ一切引っ剥がすのは当たり前、果てはガラスはフロントガラスを除いて全部アクリルやボリカーボネイトに・・・。そんなことやってると必然的にもう街中では乗れないクルマになってしまうので、普段は別に、足車に解体屋から拾ってきたKS型サンバートラックやレックスに乗っている人が多かったです。

    だからヒート間の暑さを凌ぐためにルーフベンチレーターは必須で、このルーフベンチレーターがあるかないかが、ある意味GC乗りとしてのプライドを象徴するものだったように思います。そこまでやっても、ドライバーとしての腕がトントンなら、某ライバルにはよっぽどテクニカルなコースで、しかも相手がミスをやらかしてくれない限り、サーキットではほとんど勝ち目はありませんでした。ダートなら少しGCの方に分があったのですがね・・・。

    だから、当時は知り合いが車を乗り替えた時、タイプRA STIから「ただの」WRX STIバージョンに乗り替えたりすると、「どうしたの?もう走るのやめちゃったの?」と真剣に聞いたりしたものです(笑)。

    まあ、GTがそういうGC乗りの微妙な心情を理解してくれなかったことが当時は非常に残念だったのですが、最近、GT5の動画 で興味深く楽しく拝見したものがあったので紹介します。

    GT5 nuruburugring.jpg

    16psのスバル360増加試作型で、ニュルブルクリンク北コースを6分45秒という動画です。物理的にこれは不可能なタイムですが、とても夢があっていいなぁと思いました。

    私は実は元々アーケードゲーマーで、ゲームセンターのスポンサードを受けて、セガラリー1、セガラリー2では横浜で行われた全国大会にも出場しました。そこから実車のレースに入った人間です。

    当時のアーケードゲームの世界では、世界各地のゲーマーがWeb上に掲載した自己申告のタイムを競い合うのが一般的、というか、それしかやりようがなかった、というのが事実という、のどかな時代でしたが、セガラリー2ではスバル インプレッサWRC 97のドライバーとして"FHI"のゲームネームでエントリーしていました。スノーウィステージで世界で初めてインプレッサWRC 97を56秒台に入れたのは私です。もっとも、当時はアーケード用のセガラリー2の大型筐体を購入して、実車のサーキットアタックと並行して自宅でもセガラリー2のタイムアタックに精魂込めて打ち込んでいましたから当然といえば当然ですが・・・(笑)。

    ek32k111さんの投稿を拝読して、そんな当時のことを懐かしく思い出しました。

    そのうち、当時のセガラリー2の、"FHI"がインプレッサWRC97でアタック風景の動画でもデジタル化してアップロードしたいと思います。

    a151300gさん、こんにちは。
    やはり実車とゲームでは違いますよ、ゲームでは人間が命背負って攻めてる訳じゃないですし、違って当然ですね。それでも実車に迫るGTシリーズは面白いですねぇ。
    まぁ、製作者サイドとしてはスバルだけじゃなくいろんな車を画面上に再現しなきゃならないのでリアルさをウリにしてるとはいえ、多少、実車と違ってもご愛嬌って事で、ゲームですから!的な感じだと思いますね(笑)
    セガラリーですか、私は少しだけやった記憶がありますが、セガラリーも当時としては結構リアリティが出ていて面白かった記憶しあります。私はセガラリーはそんなにプレイした事はありませんでしたが…
    セガラリーの全国大会、凄いですねぇ。私は全国大会といえばラリー・デ・アフリカっていう…確か、プリズムアーツっていうゲームソフト会社だったかな?PSのゲームがありまして…メモリーカードバトルっていう全国大会に応募して6位になった事があるくらいです(笑)ただ、ラリー・デ・アフリカは自動車メーカーの未承諾らしく、出てくる車は◯◯っぽい車って感じなのでリアリティさでは全く話にならないゲームでしたが、面白かったですねぇ。スバル360っぽい車もあって、私のお気に入りでした(笑)
    他にも「コリン・マクレーのザ・ラリー」とか「WRC」もハマりましたねぇ。あと昔、F1のゲームにスバル・コローニがあって、もちろんスバル・コローニで世界チャンピオンになったりもしました(笑)それからSFC時代に遡ればゼロヨンチャンプとか峠バトルとか(笑)私は車のゲームとなるといつもスバルばかり選んで、今もそうですがスバルで優勝するまで走り込みました(笑)
    私の中ではゲームでもスバルが最速、最強、1番じゃなきゃ許されないって変なプライドというか、拘りは今も昔も変わらないです(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/12/30 18:58
    ID : 4360

    こんにちは。ek32k111さん。ご返信、ありがとうございます。

    そりゃあドライビングシミュレーションゲームやるくらいなら、BC5やGC8とか、本物のスバルに乗った方が、バーチャルでなくリアルですから、話は早いし、楽しいですよ。

    でも、ドライビングシミュレーションゲームの何がいいのか?といえば、まずガソリン代も部品代も整備費用も掛からないし、アクシデントによる修理代で懐が痛むこともなく、しかも、モンツァでもポールリカールでもニュルブルクリンクでも、好きなコースを、好きな時に、好きなだけ、好きなクルマで、思う存分走ることができるという点です。

    1995年のセガラリー1は、ランチア デルタ インテグラーレとトヨタ セリカ(ST205)だけで、スバリストとしては張り合いがなく、たまたまアーケードゲーマーだった私に白羽の矢が立っただけでしたが、1999年のセガラリー2は、何しろインプレッサ WRC97がありましたから、実車で溜まりに溜まった鬱憤をセガラリー2で晴らすべく、必ずインプレッサWRC97をセガラリー世界最速にしてやる、という強い決意でアーケード用大型筐体まで購入しましたよ。ゲームでも、もう半ば命がけです(笑)。

    まあ、仕事の関係で、セガラリー2導入から3年ほどでゲーマーからは足を洗わざる得なかったのですが、やっぱりゲームでも、リアルワールドでも、どれだけ真剣に向き合うことができるかが一番大切だと思いました。

    当時はセガラリー2やりに行くのにゲーセン行くのにも、ドライビングシューズとレーシンググローブ持参でしたもん(笑)。sega ralli championship.jpg

    3
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/12/30 22:15
    ID : 4361

    @a151300g こんにちは。ek32k111さん。ご返信、ありがとうございます。

    そりゃあドライビングシミュレーションゲームやるくらいなら、BC5やGC8とか、本物のスバルに乗った方が、バーチャルでなくリアルですから、話は早いし、楽しいですよ。

    でも、ドライビングシミュレーションゲームの何がいいのか?といえば、まずガソリン代も部品代も整備費用も掛からないし、アクシデントによる修理代で懐が痛むこともなく、しかも、モンツァでもポールリカールでもニュルブルクリンクでも、好きなコースを、好きな時に、好きなだけ、好きなクルマで、思う存分走ることができるという点です。

    1995年のセガラリー1は、ランチア デルタ インテグラーレとトヨタ セリカ(ST205)だけで、スバリストとしては張り合いがなく、たまたまアーケードゲーマーだった私に白羽の矢が立っただけでしたが、1999年のセガラリー2は、何しろインプレッサ WRC97がありましたから、実車で溜まりに溜まった鬱憤をセガラリー2で晴らすべく、必ずインプレッサWRC97をセガラリー世界最速にしてやる、という強い決意でアーケード用大型筐体まで購入しましたよ。ゲームでも、もう半ば命がけです(笑)。

    まあ、仕事の関係で、セガラリー2導入から3年ほどでゲーマーからは足を洗わざる得なかったのですが、やっぱりゲームでも、リアルワールドでも、どれだけ真剣に向き合うことができるかが一番大切だと思いました。

    当時はセガラリー2やりに行くのにゲーセン行くのにも、ドライビングシューズとレーシンググローブ持参でしたもん(笑)。sega ralli championship.jpg

    そそ、ゲームなら複数台所有出来るし、車検は無いし、ニュルのタイムアタックもやり放題だし(笑)
    確かに実車を所有してサーキット走るのはそりゃもう至福のひと時でしょう。実際に横G縦G感じて走る事の非日常さと比べたら、やはりゲームはゲームでしかないと思います。
    でも、それでも楽しいんですよねぇ。横Gを感じる訳ないのに、気がつくとコーナーで体を斜めにして踏ん張ってる自分がいます(笑)、コーナーでコントローラーを右に左にとハンドル切るみたいに回してる自分がいるんですよ(笑)だから間違いなく、体に感じるはずのない横Gを私は感じてます(笑)
    あ、そうそう、昨日、22Bを買いまして(笑)
    今日フルカスタムした22Bで筑波走りたいと思います。いいタイム出るといいなぁ

    2
    twinkle 事務局への相談

  9. 2017/01/01 07:20
    ID : 4375

    22Bの筑波のタイムです。
    IMG_0273.JPG
    54秒894
    GT5をプレイしてからの初めてのプラクティスで走りました。やはりゴーストを追いかける方がいいタイムが出ますね。
    それははておき、22Bのこのタイム、STIバージョン6との差が1秒もない事を考えると、まだまだタイム詰めれそうですが、私の指が逝ってしまいました(苦笑)
    指が回復したらまたトライしてみようと思います。

    3
    twinkle 事務局への相談

  10. 2017/01/01 11:50
    ID : 4377

    筑波の2ヘア・・・得意でしたねぇ。

    今でも右のタイトコーナーでWRX STIなら、多くのクルマを刺し殺す自信があります。

    私もPC用のセガラリー2を持っているんですが、私の場合、ek32k111さんと違って、指が屈強なせいか、何度コントローラーを買い直してもすぐに壊れてしまって、アクセルとブレーキボタンがすぐに逝ってしまいます(笑)。

    細かなセッティングなんか教えてもらったら面白いかも知れませんね。

    3
    twinkle 事務局への相談

  11. 2017/01/01 15:06
    ID : 4379

    @a151300g 筑波の2ヘア・・・得意でしたねぇ。

    今でも右のタイトコーナーでWRX STIなら、多くのクルマを刺し殺す自信があります。

    私もPC用のセガラリー2を持っているんですが、私の場合、ek32k111さんと違って、指が屈強なせいか、何度コントローラーを買い直してもすぐに壊れてしまって、アクセルとブレーキボタンがすぐに逝ってしまいます(笑)。

    細かなセッティングなんか教えてもらったら面白いかも知れませんね。

    a151300gさん、あけましておめでとうございます!
    コントローラー逝っちゃうんですか(笑)
    さすがに私はそれは無いですね〜(^^;

    さて、私はというと、チマチマお金を貯めて、スペシャルカーはまだ買えてませんが22Bも含み2010年までのSTIをほぼ買い揃えました。
    それぞれのSTIで筑波の最速ラップを出して、どのインプレッサが速いか?やってみようかなと思います。というよりは、自分が扱いやすいSTIはどれか?ですよね。自分好みのインプレッサ選びです。
    それを選び出して、マキネンが出したニュルの最速ラップを越えるタイムを出すのが当面の私の目標です(笑)

    3
    twinkle 事務局への相談

  12. 2017/01/01 16:27
    ID : 4380

    ek32k111さん、ご返信、ありがとうございます。

    ぜひ、ニュルブルクリンクのタイムアタックはやってほしいですねぇ。そして、ニュルのコースを覚えて、いつの日か本物のニュルブルクリンク北コースを走ってください。私もまだレンタカーのボロBMWでしか走ったことがないので、いつの日か、自分のBC5でニュルを走る夢を持ち続けています。

    そういえば、2010年のトミ・マキネンのニュルブルクリンクタイムアタックのタイムは、7分55秒00.

    2010WRX STI nuruburgring time attack.jpg

    この時は2度シフトミスと最後のシケインでマキネン遊んでました(笑)。多分コース覚えたら、マキネン越えは楽勝だと思われます。そこで・・・

    2015 WRX STI nurburgring fastestrap.jpg

    2015年のニュルブルクリンク24時間レースでカルロ・ヴァン・ダムが出したファステストラップ、9分8秒037と・・・

    2016 WRX STI nurburgring fastestrap.jpg

    2016年のニュルブルクリンク24時間レースで同じくカルロ・ヴァン・ダムが記録したファステストラップ、9分8秒288というタイムから、GPコース分の約2分を差し引いた、7分10~15秒を目標タイムにしたらどうでしょう?

    3
    twinkle 事務局への相談

  13. 2017/01/01 18:47
    ID : 4381

    @a151300g ek32k111さん、ご返信、ありがとうございます。

    ぜひ、ニュルブルクリンクのタイムアタックはやってほしいですねぇ。そして、ニュルのコースを覚えて、いつの日か本物のニュルブルクリンク北コースを走ってください。私もまだレンタカーのボロBMWでしか走ったことがないので、いつの日か、自分のBC5でニュルを走る夢を持ち続けています。

    そういえば、2010年のトミ・マキネンのニュルブルクリンクタイムアタックのタイムは、7分55秒00.

    2010WRX STI nuruburgring time attack.jpg

    この時は2度シフトミスと最後のシケインでマキネン遊んでました(笑)。多分コース覚えたら、マキネン越えは楽勝だと思われます。そこで・・・

    2015 WRX STI nurburgring fastestrap.jpg

    2015年のニュルブルクリンク24時間レースでカルロ・ヴァン・ダムが出したファステストラップ、9分8秒037と・・・

    2016 WRX STI nurburgring fastestrap.jpg

    2016年のニュルブルクリンク24時間レースで同じくカルロ・ヴァン・ダムが記録したファステストラップ、9分8秒288というタイムから、GPコース分の約2分を差し引いた、7分10~15秒を目標タイムにしたらどうでしょう?

    いやいや、a151300gさん、私の目標はもっと上を目指しますよ。↑上でも申し上げましたが、私はゲームでもスバルが最速、最強、1番じゃなきゃ嫌なんです(笑)なので、インプレッサでゾンダR越え目指します(笑)可能ならば6分20秒台!
    スバルが世界一の自動車メーカーという事をせめてゲームの中で証明したいですね(笑)
    最終的な目標はそれなんですが、とりあえずは筑波での公式ラップタイム、確か日本一速い男、私が大好きなドライバー星野一義氏の持つ52秒を越えたいです。その後は小林可夢偉の持ってる非公式タイム、48秒でしたっけ?それか当面の目標ですね(笑)

    2
    twinkle 事務局への相談

  14. 2017/01/01 20:47
    ID : 4382

    こんにちは。ek32k111さん。ご返信、ありがとうございます。

    おお、具体的な目標タイムをお持ちだったのですね(笑)。大変失礼しました。

    EJ20も800psあたりまで最高出力を上げられれば、ニュルの長いバックストレートで追い付かれる心配はないと思うんですがね・・・。後は空力とタイヤ、重心位置でしょうか。

    現在まで、公式にEJ20の最高出力は800ps、2009年に当時SRTUSA(スバルラリーチームUSA)のドライバーだったケン・ブロックがDCシューズとのタイアップで乗った、GRBインプレッサWRX STIだと記憶しています。

    DC SHOES KEN BLOCK GYMKHANA TWO THE INFOMERCIAL.jpg

    ここまでやるには、EJ20もクランクケース、クランク、ピストン、コンロッド、ヘッドまで作り変えないと、強大な爆発圧力によるトルクに耐えられないと思うのですが、トランスミッションだけは、シンメトリカルAWDがフロントデフを内蔵する縦置きトランスミッションという、特殊な形式なので、おそらく1000N/mのトルク入力に耐えられる、プロドライブ内製のインプレッサWRC2008用トランスミッションを使っているんだろうと思います。

    ということは、究極のWRX STIとは、必然的に、プロドライブのインプレッサWRCということになるのですが、昨年6月にマン島TTアタックで新記録を樹立した、550hp、最高速度282㎞/hという、マン島TTアタック車もニュル走らせたらどうなるんだろうという興味はありますね。

    Subaru Isle of Man Challenge Car The Record Attempt.jpg

    さて、ek32k111さんのWRX STIがどんなクルマになるのか、私としても非常に興味深いところです。

    3
    twinkle 事務局への相談

  15. 2017/01/01 23:46
    ID : 4384

    @a151300g こんにちは。ek32k111さん。ご返信、ありがとうございます。

    おお、具体的な目標タイムをお持ちだったのですね(笑)。大変失礼しました。

    EJ20も800psあたりまで最高出力を上げられれば、ニュルの長いバックストレートで追い付かれる心配はないと思うんですがね・・・。後は空力とタイヤ、重心位置でしょうか。

    現在まで、公式にEJ20の最高出力は800ps、2009年に当時SRTUSA(スバルラリーチームUSA)のドライバーだったケン・ブロックがDCシューズとのタイアップで乗った、GRBインプレッサWRX STIだと記憶しています。

    DC SHOES KEN BLOCK GYMKHANA TWO THE INFOMERCIAL.jpg

    ここまでやるには、EJ20もクランクケース、クランク、ピストン、コンロッド、ヘッドまで作り変えないと、強大な爆発圧力によるトルクに耐えられないと思うのですが、トランスミッションだけは、シンメトリカルAWDがフロントデフを内蔵する縦置きトランスミッションという、特殊な形式なので、おそらく1000N/mのトルク入力に耐えられる、プロドライブ内製のインプレッサWRC2008用トランスミッションを使っているんだろうと思います。

    ということは、究極のWRX STIとは、必然的に、プロドライブのインプレッサWRCということになるのですが、昨年6月にマン島TTアタックで新記録を樹立した、550hp、最高速度282㎞/hという、マン島TTアタック車もニュル走らせたらどうなるんだろうという興味はありますね。

    Subaru Isle of Man Challenge Car The Record Attempt.jpg

    さて、ek32k111さんのWRX STIがどんなクルマになるのか、私としても非常に興味深いところです。

    そうそう、マン島TT!
    それも越えなければ(^^;)
    それはそうと、GT5にマン島のコースがあればの話ですが…
    GT5で最高にカスタムして、22Bが500馬力ちょいくらい。800なんて夢のまた夢ですねぇ(苦笑)
    ちょっと画像を撮り忘れましたが22Bで54秒440出しました。ちょっとだけ自己ベスト更新です。
    あ、ストレートといえば今日デイトナで300Km/hオーバー行きました

    2
    twinkle 事務局への相談

  16. 2017/01/24 01:12
    ID : 4621

    今日、クスコDUNLOPインプレッサを5000万円で買いました(笑)
    IMG_0318.JPG

    カッコいい!!


    確か、山野選手と佐々木選手のマシンでしたよね!どんな走りをするのか、ワクワクしながら筑波を走らせてみました。その結果…
    IMG_0319.JPG

    あれれ?私の限界ギリギリで57秒655?


    なんか遅いなぁ。。。車を乗り越えて魔改造した同じインプレッサで走ってみたら…
    IMG_0314.JPG

    なんと!?


    IMG_0317.JPG

    54秒129!あっさり自己最速ラップ更新!


    って事は自分の腕が悪い訳じゃなくクスコDUNLOPインプレッサが遅い?のかな?そんなはずは…
    次回はもうちょっとセッティングを煮詰めます!

    0
    twinkle 事務局への相談

 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP