BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

あの歴史人物も歩いた道。滋賀に来たら琵琶湖のほとり「西近江路」をのんびり女子旅

2017/01/20 15:00
    ID : 4579

pic1.jpg

滋賀県といえば、彦根城や安土城、近江牛などの名物がありますが、なんといっても日本一大きな湖である「琵琶湖」が有名ですよね。今回は琵琶湖の西側にある国道161号線「西近江路(にしおうみじ)」をドライブし、琵琶湖を堪能できるスポットをご紹介します。

出発は大津駅。まずは琵琶湖を眺めながらお腹を満たそう

今回のドライブは、琵琶湖の南に位置するJR大津駅から出発です。まずは空腹を満たすため、駅から車で5分ほど北、琵琶湖のふもとへ向かったところにある「mado cafe」というお店に向かいます。

pic2.jpg

近くの駐車場に車を停めて、カフェに向かいます。なぜ「mado cafe(マドカフェ)」という名前なのかというと…!

pic3.jpg

こちらの大きな窓がその名前の由来!
    店内は琵琶湖が見える北側がすべてこのような窓になっており、この大きな窓から琵琶湖を望むことができるのです。ランチメニューもカフェメニューもたくさん揃っているmado cafeで、今回はプレートランチをいただきました。

pic4.jpg

地元の食材を使ったお料理はどれも味わい深く、思わず舌鼓。mado cafeでお腹を満たしたら、車に戻っていよいよドライブです。

1. 2017/01/20 15:02
    ID : 4580
    3年前に#スバコミ事務局によって編集されました

江戸時代末期、坂本龍馬も歩いた西近江路をドライブ!

pic5.jpg

さあ、ナビをセッティングしてドライブ再開です!今回目指す場所は、打見山(うちみやま)の琵琶湖バレイというスポット。琵琶湖西側にある国道161号線、通称「西近江路」という道を約1時間ほど北上します。

pic6.jpg

実はこちらの西近江路、江戸時代末期に坂本龍馬が歩いた道だということが近年わかりました。見つかった記録によると、龍馬さんは福井から京都に戻る旅路で、雪が積もる西近江路を通ったのだとか。約180年前に龍馬さんも琵琶湖を望みながらこの道を通っていたなんて、時代の繋がりを感じますね。自分の歩いていた道が、未来では車でビューンと疾走できる道路になっているなんて、龍馬さんは想像できたでしょうか。

2. 2017/01/20 15:04
    ID : 4581

琵琶湖全体を眺められる、琵琶湖バレイ

pic7.jpg
    約1時間のドライブを経て、目的地の山に到着しました。打見山は、夏には登山やハイキング、冬にはスキーやソリが楽しめる行楽スポットです。車を停めて、ここからはロープウェイに乗って頂上へ移動します。
    そして上に到着すると…!

pic8.jpg
    待っていたのはこの景色!この山の渓谷が琵琶湖バレイと呼ばれ、琵琶湖が一望できるスポットなのです。天気が良い日は反対岸の山まで見えるのだそうです。
    車を停めたふもとの場所と比べると肌感覚でわかるほど一気に気温が下がり、風も強く吹いているので、防寒対策して行くことをお勧めします。

3. 2017/01/20 15:06
    ID : 4582

pic9.jpg
    この頂上にはびわ湖テラスというカフェ・レストランも併設されています。この日は少し雲がありましたが、それでも高台から望む琵琶湖は絶景で、いつまでも見つめて入られそうな景色でした。

pic10.jpg
    一頻り琵琶湖を堪能したあとは、再びロープウェイに乗ってふもとに降り、駐車場に戻ります。琵琶湖を見つめながら降りる時間も、また幸せなひとときです。

pic11.jpg
    お昼に出発して、ちょうど大津駅に戻ってくると夜になります。ゆったりした日帰りドライブをするのに、大津駅から琵琶湖バレイまでの往復はちょうど良い距離でした。今回は琵琶湖西側のご紹介でしたが、東側にはゆるキャラ「ひこにゃん」で有名な彦根城や安土城跡もあるので、時間の余裕があればそちらのドライブも良いですね。
    山と湖の間に道がたくさんある滋賀県。琵琶湖を眺めながらのドライブ、ぜひ楽しんでくださいね。

4. 2017/01/21 16:16
    ID : 4593

.
    スバコミ事務局の方々が訪れた打出山の琵琶湖テラスは、天候に恵まれれば、琵琶湖全体の5分の3と鈴鹿山脈全体を見渡せる絶景スポットです。 冬はスキーを楽しめます。 滋賀県へお出での際はぜひ訪ねてください。 
                                       .

SN3G0254a.jpg
                        琵琶湖東岸から比良山系を眺める
                                              .
                                              .
    せっかくの機会ですので、私の方からも滋賀県の魅力をお伝えさせてください。 琵琶湖テラスから161号線を15キロ北上した道沿いで、どこかで見た風景を眺めることができます。 歴史的には、こちらの方が古いです。

SN3G0235.jpg
                            白髭神社

また、琵琶湖テラスから161号線を南下して琵琶湖大橋を渡れば、水郷巡りができる近江八幡 まで33キロ、そこから、織田信長の安土城跡 まで6キロです。

.

夜景スポット 展望スポット

夢見が丘展望台
    琵琶湖と滋賀県南部の夜景が目の前に広がります。 駐車場周囲の道路の勾配がきついうえに、カーブの頂点付近で突然視界が開けるため、琵琶湖へそのまま落ちて行きそうな錯覚にとらわれビビります。(笑) 危険な所ではありません。

比叡山登仙台パーキング
    ロテルド比叡の入り口近くの無料駐車場です。 京都から大阪湾にかけてド~ンと広がるスケールの大きな大都市圏の夜景を一望できます。 函館・神戸の夜景がコンパクトに感じます。 日中はアベノハルカスに始まる大阪のビル群が見えます。

つづらお半島展望台
    琵琶湖の北端から南を見渡す事ができます。 奥琵琶湖パークウェイには一方通行箇所がありますので、永原駅側からパークウェイに入って展望台に向かってください。 冬期通行止めです。

ドライブ

比叡山ドライブウェイと奥比叡ドライブウェイ
    比叡山を縦走するルートで、スバル車の魅力を楽しめます。 所々にある売店の漬物が絶品です。 通行料金が高いのが玉に傷。

国道一号線の鈴鹿越え の往復
    2車線ですがカーブと勾配がそれなりに楽しめます。 峠を下り終えた三重県側の通り沿いに、ウナギで有名な「初音」 があります。

湖岸道路 県道559号線+県道25号線+県道2号線
    大津市から長浜市に至る琵琶湖東岸の道です。 琵琶湖とそれをとり囲む山々の景色がよい、快適なドライブコースです。 お休み所には、夕日がきれいなシャーレ水ヶ浜 をおすすめします。

鈴鹿スカイライン の往復
    走り屋さんのメッカです。 バイクに競争をけしかけられるようになれば一人前??(笑) 冬期通行止めです。

国道365号線栃木峠
    歴史的に有名な峠であり、淀川の源流域です。 整備された滋賀県側は直線の下り、まったく面白くありません。 林道と見間違える福井県側から登攀して下さい。 幅員が1.0から2.0の間を変化する上に、山側は側溝が深く、谷川は崖です。 冬期通行止めです。

.

5. 2017/02/27 15:32
    ID : 5196

こちらの記事で紹介したスポットは、オススメスポット情報 でもご覧いただけます。
    皆さんもオススメのドライビングスポットを投稿してみてください!

スクリーンショット 2017-02-27 15.31.52.png

6. 2017/03/07 00:36
    ID : 5339

オススメスポット情報 に投稿しました。 美味しい近江牛を堪能してください。

sasa.jpg

7. 2017/03/10 01:06
    ID : 5412

滋賀県名物と言えば、

しがらきのタヌキ(信楽の狸)

IMG_5882.jpg
    IMG_0041.jpg

.
    関東に住んでいたころの私はこれをギャグ商品だと思っていたのですが、地元滋賀県ではれっきとした縁起物です。 多くの家の玄関口に、一匹どころか数匹以上の狸がこのポーズで並んでいます。 家を新築した時など、お祝いで送られることも多いらしい。 うちにも、一匹やってきました。

大阪のベッドタウンであることもあり、県外から引っ越してきた人たちが住む新興住宅地へ行くと見かけることは少ないですね。

サービスエリアなどで買うとけっこうな値段がしますが、信楽にたくさんある問屋に行くと似たような大きさのタヌキが4割ぐらい安く買えます。 大小織り交ぜてずら~っと並んだタヌキは壮観です。 自分が可愛いと思うお気に入りタヌキを探して歩くのも、なかなか楽しいものです。

.

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル