BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

ドクターカー

2017/02/02 00:37
    ID : 4821
    3年前に五条銀吾によって編集されました

今日、帰路の途中、緊急車両のサイレンが二重に聞こえ、違和感を感じていると、救急車に続いてドクターカーが追走していました
    車両は先代レガシィのアウトバックでした

中津川の代田社長のフォレスター・ドクターカーは有名ですが、自分の住む町にも居たとは驚きです
    帰宅して調べてみると、自分も入院したことがある病院の車両のようです

<ドクターカー/ラピッドカー>
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

<日本医科大学千葉北総病院救命救急センター(千葉県印西市)>
    http://hokusohstc.com/about/doctor-heli/

RapidCar_hokusou.jpg

スバル車が選ばれた理由は全天候型だからでしょうか
    そう言えば、血液輸送車も、これまではトヨタのカルディナでしたが、インプレッサに変わったようです

この病院のドクターヘリは我が家の近くにも月一くらいの頻度で飛来しています
    車の渋滞を考えるとヘリの有効性は絶大でしょうね
    ヘリも車も、あらゆる手段を使って人命救助が促進されるといいですね
    そして、それにスバルが貢献しているとなると、不謹慎かもしれませんが、何か誇らしいです

1. 2017/02/02 11:59
    ID : 4826

@五条銀吾 今日、帰路の途中、緊急車両のサイレンが二重に聞こえ、違和感を感じていると、救急車に続いてドクターカーが追走していました
    車両は先代レガシィのアウトバックでした

RapidCar_hokusou.jpg

スバル車が選ばれた理由

五条さんこんにちわ。

やっぱりsubaruが安心・安全って周知されてるんですかね(^^)

先日、通勤のツルテカ路面で
    2台前の某メーカーSUV車が、緩い下り坂でダンス並みに車体振っているの見えてるのに
    鼻歌出るいきおいで帰宅しましたし。
    毎年冬は、SUBARUの有り難みを痛感します。
    医者も患者も安全ですね。

2. 2017/02/02 13:11
    ID : 4829

個人的にYou Tubeで初めて見た時から非常に興味深く感じて、お気に入りに入れて、時々見直している動画があります。

r4.jpg

ロシア人が凍結路を日本車でテストSlippery road test in Russia.m4v

場所は、船積用のコンテナがあることから、極東ロシアのどこかの港にほど近い地域だろうと思うのですが、日本でもどこにでもあるような坂道、ただし路面摩擦係数 = μ は、スケートリンクのような、磨かれた氷面並みに低い、確実に0.1を下回る、0.04とか、0.03といった印象です。

動画中のコメントにもあるように、確かに、トリのSG型フォレスターだけスタッドレスタイヤを履かせて撮影されたのかも知れませんが、仮にそこまで周到な用意をして撮影された動画であれば、カメラの台数も、画質も、アングルも、距離もまったく不十分ですから、たまたま近所の人が面白半分に撮影していたんだろうなあ、などと想像しています。

こういうスバルのAWDの動画は、動画共有サイトに数多くアップロードされていて、メカニズムの面から見ても、最終的にそういう筋書きになるのは当然なのですが、スバリストとしては実際の経験と照らし合わせて、「そうそう!そうだよね~」と共感できる人も多いと思います。

3. 2017/02/02 17:39
    ID : 4830

@a151300gさんこんにちわ

ロシア人が凍結路を日本車でテスト
    共感できる人も多いと思います。

面白い動画ですね!!!

きょうび
    何やってもやらせとかネットで言われちゃう番組多いけど
    こういう特番あってもいいですよね〜

ドライバーとタイヤ一緒で、順番はくじ引きで

やってほしくないメーカーが出そう。

または 登録して返信...
掲示板が「グループトーク」として新しくなりました

グループトーク

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル