掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

WRX STIについて

1. ‹ 以前の記事を読む
  2. 2017/09/08 09:30
    ID : 7566

ニコニコせんべい様
    早速のお返事ありがとうございます。
    ちゃんと理解できて安心しました。
    勇気と踏力の無い私の代わりに、若い人達にお願いして時々エンジン全開にして車を鍛えてもらっているのでお守り替わりにクーラント1本備えておこうと思います。

P.S)そろそろ秋の花見たいです。
       葛の花も見頃みたいですよ・・・

-
    twinkle 事務局への相談

3. 2017/09/08 20:36
    ID : 7567

[削除済み]

09/08

@Crepuscule ラジエターのお話に便乗し、どさくさに紛れて初心者のお悩み相談です・・・
    冷却水.jpg

画像はエンジンが冷えている状態での私の車の冷却水リザーバータンクの様子です。
    車載の、ぶ厚い取説ではリザーバータンクですがメンテナンスノートではリザーブタンクです。素人なのでこれだけで同じものを指しているのかドキドキです。
    走行後は丁度FULLのライン辺りに液量が上がって来ます。(高温のため写真は撮れません)
    SUBARUメンテナンスノート(C6115E版)の60頁を開いてみました。エンジンが冷えている時に液量がFULLとLOWのラインの間にあるので大丈夫です。が、気持ち的にクーラント液をもう少しだけ足してFULLとLOWの中間辺りまで液量を増やしたいのですが、担当さんに一ヶ月先の点検の時に視るので大丈夫です。と言われ、クーラントを入手することができませんでした。それでもお守りにクーラント1本欲しいですとは言えませんでした。

メンテナンスノートには、冷却水が不足している時にはリザーブタンクのFULLまでクーラントを補給するように記載されているのですが「冷却水が不足している時」が何時なのかが明記してないので不安になります。 何を目安に冷却水をどのくらいまで補充したらよいのでしょうか…?

あまりに初歩的な質問で申し訳ありませんが少しずつ勉強してみようと思っています。

皆さまこんばんは。ちょっと?ではないですかね…出遅れましたが。
    Crepuscule様、実は私の愛車も昨年の晩秋くらいでしたか、エンジンcool時LOWを切ったため補充して頂きました。エンジンhot時はFULLを超えるようになりました。夏は気にしていたのですが特に大きな変化はなくそのままです。この夏の2年点検時に何か操作されている可能性はあります。sa.jpg左がcool時、右がhot時で本日撮影です。ご参照下さい<(_ _)>

-

4. 2017/10/07 00:12
    ID : 8047

Crepuscule さま、こんばんは。マカリィでの投稿が何故か出来なかったのでこちらに書き込みます。>♂だから??
    6か月点検、お疲れ様でした。
     私は最近ラジエターが老朽化していたので交換したのですが、まさかのお漏らしが発生しクレーム交換となりました。近々ドック入りです。
    CIMG8864.JPG
    純正と違いALLアルミ製ですが、溶接が悪いとご覧の様に薄緑色の漏れた跡が伺えます。今のWRX STiとタンク部の位置が違うのでホースの配管も異なります。

-

5. 2017/10/07 16:36
    ID : 8052

ニコニコせんべいさま、こんにちは

せっかく入手された新しいラジエターが液漏れで交換なのですか?
    楽しみにされていたことでしょうに残念で気持ちが沈みそうですね。
    高価な耐久品のはずなのに製品出荷前に品質検査がちゃんと行われていなかったのでしょうか?

今回の点検時に教えてもらった中に、クーラント液がオーバーフロー等で溢れたりすると異臭がして臭い車になり大変な事になるので冷却液は沸騰してもこぼれない程度の量にしなくてはいけません。というのがあったのですが、画像で見せてくださっている薄緑色の大きさ程度の漏れでもそうなのですか?(臭いとか言っては失礼ですよネ、済みません)

P.S.)近頃スバコミが扱い難くて困っているのが私だけでは無いようでホッとしました。

-

6. 2017/10/08 01:12
    ID : 8061

Crepuscule さま、こんばんは。
    全ての社外品に当てはまる訳ではありませんが、高価な社外品が純正品より耐久性においても勝るとは残念ながら言えません。短期間であれば性能こそ純正品を上回りますが、トータル寿命ではことラジエターに関しては純正品を下回るような気がします。現に私は4つ目のアルミラジエターです(-_-;)。普通に乗る分であれば社外品にする必要は皆無かと思います。冷却効率は上がりますが水量も増える分、社外品はフロント荷重が増えて車の動きには悪影響です。
    >体感レベルまでは素人(私もですが)には分からないかと思いますが・・・

異臭については、外気導入ですとあの程度でもしっかりしますよ。主治医に事象は聞いていましたが、いざ手元に戻って乗り始めてすぐ臭いがして、「あぁやっぱり漏れているなぁ」と分かりました。明日いやもう今日ですが主治医に再度交換に預けます。暫くまた乗れませんが、他の気になる所も同時に直してもらいますので仕上がりが楽しみです。車齢20年超えともなりますと部品供給も欠品が出始めて、「あとどれだけ調子良く乗れるのかなぁ・・・」と淋しくなります。EJ20型Egももう次のフルモデルチェンジでは無くなるとも聞きますので、乗り換えの時期なのかなぁとも思っています。新型の試乗もしましたが、私と同じで??『若造から紳士になったなぁ』と進化ぶりは大いに体感しています。特にボディ剛性は素晴らしいですね。長文、失礼しましたm(__)m。

-

7. 2017/10/11 20:11
    ID : 8130

[削除済み]

10/11

初めて見ました!赤!(どちらの赤か分かりません…)カッチョ良かったです!sDSC_1264m.jpg昼間見てみたかったですが(^^;

ニコニコせんべいさま、D型良いですよね!本当に紳士です。快適で軽やかでもあります。
    私のB型KYBサスは路面状況を細かく伝えてきて『こんな感じですよ?どのくらいの速さでどのくらいステアリングを切りますか?』って聞いてきますが、D型ビルシュタインに試乗したら快適すぎて驚きました。『好きなだけステアリングを切って下さい。曲がっちゃいますから任せて!』っていう感じでした。ド素人の公道試乗レベル+擬人化表現ですみません(^^;

-

8. 2017/10/15 00:42
    ID : 8190

4960759 125781 さま こんばんは。
    現行WRXはピュアレッドではないですか?
    PA140001.JPG
    20年前の車には勿体ないかもしれませんが・・・。世界に一つだけのオリジナルラベルが届きました。以前はKYB製でしたがそれほど悪くは無かった印象です。むしろコスパはKYBが上?かもかも(^。^;)。

-

9. 2017/10/15 07:58
    ID : 8193

[削除済み]

10/15

@ニコニコせんべい 4960759 125781 さま こんばんは。
    現行WRXはピュアレッドではないですか?
    PA140001.JPG
    20年前の車には勿体ないかもしれませんが・・・。世界に一つだけのオリジナルラベルが届きました。以前はKYB製でしたがそれほど悪くは無かった印象です。むしろコスパはKYBが上?かもかも(^。^;)。

ニコニコせんべいさま おはようございます。
    A型からB型移行時でしたかにライトニングレッドからピュアレッドに変わっているようです(^^;
    世界に一つだけのオリジナルラベル!愛されていますね!
    個人的にはKYB好きです。何でもきちんと報告してくる極めて忠実な部下的?です(^^)
    D型ビルは頼れる上司的?…すみません。またド素人意味不明記事になってしまいました。

-

10. 2017/10/18 21:47
    ID : 8256

お疲れ様です。
    ニコニコせんべいさま 部品はご自身で取り付けられるのですか?
    世界に一つだけの素敵なオリジナルラベルはケーキより高価そうな気がするのですが気のせいですよネ・・・?

我が家にも、世界に一つだけのオリジナルなバイクが在るのですよ!
    愚息が廃品のような原付を買ってきて、本体よりお高い新品のエンジン、マフラーとタイヤ等を順次移植して排気量少しupして今や登録も済ませて自動二輪に成長しております。大きな作業はオムツをして涎をたらしていた保育園時代からの友人達と行って、細々した作業は時々我が家に来て私を助手にやっております。が、かれこれ3年以上も経過しているのに未だに完成しない、まるでサグラダファミリヤみたいなバイクです。間抜けな母なので叱られながらも楽しく手伝いをさせてもらっております。

エンジン.jpg
    マフラー.jpg

最近SUBARUの担当さんから、お車少しずつカスタマイズしてみませんかと誘われたのですが、街乗り主体でのお薦め部品などあったら教えてください。

-

11. 2017/10/18 22:49
    ID : 8257

[削除済み]

10/18
    4ヶ月前に[削除済み]によって編集されました

@Crepuscule お疲れ様です。
    ニコニコせんべいさま 部品はご自身で取り付けられるのですか?
    世界に一つだけの素敵なオリジナルラベルはケーキより高価そうな気がするのですが気のせいですよネ・・・?

我が家にも、世界に一つだけのオリジナルなバイクが在るのですよ!
    愚息が廃品のような原付を買ってきて、本体よりお高い新品のエンジン、マフラーとタイヤ等を順次移植して排気量少しupして今や登録も済ませて自動二輪に成長しております。大きな作業はオムツをして涎をたらしていた保育園時代からの友人達と行って、細々した作業は時々我が家に来て私を助手にやっております。が、かれこれ3年以上も経過しているのに未だに完成しない、まるでサグラダファミリヤみたいなバイクです。間抜けな母なので叱られながらも楽しく手伝いをさせてもらっております。

最近SUBARUの担当さんから、お車少しずつカスタマイズしてみませんかと誘われたのですが、街乗り主体でのお薦め部品などあったら教えてください。

皆さまこんばんは。
    Crepusculeさま、横レス失礼致します。STIのフレキシブルタワーバー+ドロースティフナーはいかがでしょうか?15083339120590.jpgなかなかですよ。他のメーカーさんのもありますね。ご子息様と楽しまれているようで素敵ですね!

-

12. 2017/10/18 22:55
    ID : 8258

Crepuscule さま、こんばんは。
    >世界に一つだけの素敵なオリジナルラベルはケーキより高価そうな気がするのですが気のせいですよネ・・・?
    オリジナルラベル自体はプレゼントキャンペーンなので無償ですが、そのプレゼント付きの商品はケーキより・・・(-。-;)ゴニョゴニョ。
    ラジエター位なら交換は出来ますよ。一度やりましたが今回は主治医にお願いしています。他の作業もありましたので。
    そのラジエターですが、無事交換は済んだようです。
    今の仕事になってからは週休二日がほぼ無いので、一時に比べ自分での作業は激減しました。今はオイル交換ですらショップにお願いする位ですから・・・(-_-;)ナサケナイ。

バイクは全く無知で分からないのですが、車みたいに車体とEgを別物に出来るのですね。天気の良い日はバイクも良いなぁ等と思う時もありますが、これ以上趣味は増やせないので触れないようにしています(/ω\)。

Dラー担当さまがカスタマイズのアプローチをされるのですねヾ(≧▽≦)ノ。地元Dラーでは私には「大切に乗って下さいね!」と激励されました。新しい車はこの人には無理!と思われたのでしょうかね(;´Д`)。

提案のその前に、内装?外装?あとは走りに直結する物が良いのか? 等を教えて頂けないでしょうか?

-

13. 2017/10/20 10:47
    ID : 8266

@ニコニコせんべい

提案のその前に、内装?外装?あとは走りに直結する物が良いのか? 等を教えて頂けないでしょうか?

こんにちは。
    ニコニコせんべいさま 
    お言葉に甘えてまずは以下の二点への助言を宜しくお願い致します。

改良希望事項その1.
    SUBARUの担当さんは、先ず足元を軽くしてみませんかと仰います。
    足元を軽くするとフットワークが良くなるらしいので・・・
    しかし、脊柱管狭窄症の実家の母親(要介護2)を乗せることがあるので、足が固すぎてポンポン跳ねるのは困ります。

改良希望事項その2.
    近視、乱視、老眼 + 動体視力の低下なので夜間にヘッドライトの光量(?)がもう少し欲しいと感じます。(前車HID?より暗いような気がします。)
    らいと.jpg

*外装に関して、実は同性の友人達には私の車はこの上ないくらいに不人気です。特にダークガンメタリック色のホイールは清々しいほど嫌われています。今以上に嫌われたくはないので、スパルタンな装いは無理です。(私は自分の選んだ車が大好きですよ・・♡)

-

14. 2017/10/20 10:52
    ID : 8267

@4960759 125781 皆さまこんばんは。
    Crepusculeさま、横レス失礼致します。STIのフレキシブルタワーバー+ドロースティフナーはいかがでしょうか?15083339120590.jpgなかなかですよ。他のメーカーさんのもありますね。

こんにちは
    4960759 125781さま 
    フレキブルタワーバー +フレキシブルドロースティフナーのお薦めありがとうございます。現車を注文する際にこのセットを希望したところ、私の営業担当さんは正直な人みたいで、このセットはあなたには必要無いと思いますよ。という助言でした。それでも着けたいですとお願いして、それならフレキブルタワーバーだけ着けてみますか。と、納車時に装着していただいているので、未装着時と装着時の差が実感出来ていないのですが、フレキシブルドロースティフナーを後付けした時にはその差を実感できることが出来るくらい違いましたか?
    参考にさせて頂き次回担当さんに再度相談してみます。

-

15. 2017/10/20 20:42
    ID : 8276

[削除済み]

10/20

@Crepuscule こんにちは
    4960759 125781さま 
    フレキブルタワーバー +フレキシブルドロースティフナーのお薦めありがとうございます。現車を注文する際にこのセットを希望したところ、私の営業担当さんは正直な人みたいで、このセットはあなたには必要無いと思いますよ。という助言でした。それでも着けたいですとお願いして、それならフレキブルタワーバーだけ着けてみますか。と、納車時に装着していただいているので、未装着時と装着時の差が実感出来ていないのですが、フレキシブルドロースティフナーを後付けした時にはその差を実感できることが出来るくらい違いましたか?
    参考にさせて頂き次回担当さんに再度相談してみます。

Crepusculeさまこんばんは。
    申し訳ございません。私はセットで着けまして…ど素人ながら実感は思ったよりはっきりありました。フロントの剛性がアップしてサスの動きが良くなった感じがします。またステアリングの直進位置がよりはっきりした気がします。※STI製フレキシブルドロースティフナー(部品番号 ST20118VV010)との共着を前提に開発しています。 と記載があったので素直に共着しました。sDSC_0745m.jpg正直、私にも必要性は…いや、きっと限界域でなくても日々私を助けてくれているのだと思います(^^;

なるほど!ホイールですか!冬タイヤご購入時に夏タイヤのホイールを変えられるのをご検討されていましたね?ホワイトのボディーカラーにホワイト系はいかがでしょうか?あるいはゴールド系とか。私の愛車はボディーとホイールがとても良く似た感じの色です(^^;

私も前愛車はノーマルではハロゲン+プロジェクターでとても暗かったのでHID化しました。もちろん車検OKのものでした。光が安定するまでにちょっと時間がかかりましたがとても明るくて良かったです。雪も溶けましたし。

-

16. 2017/10/20 22:53
    ID : 8279

Crepusculeさま こんばんは。
    コスト度外視であれば、タイミングよくSTiから
    https://www.sti.jp/news/detail/20171013_2
    が発売されました。限定車に標準装備、BBSなので物は間違いないですし、軽量化しかりマイナス面は懐に痛い位です。ライトシルバーが似合いそうですね(^^)。現状のタイヤサイズと異なればタイヤも購入となることも忘れずにm(__)m。

STI製フレキシブルドロースティフナー(部品番号 ST20118VV010)との共着、が無難かもしれません。
    外装になりますが、これもSTiから
    https://www.sti.jp/news/detail/171013_1
    ドアハンドルプロテクターなる物が出ました。お値段がお手頃な方で、私がVABオーナーなら付けたいですね。ただ白ボディにはちょっと「付けましたぁ!!」感が強すぎるのが難点かもしれません。4960759 125781さまの車であればさりげな~くで良いかもしれませんね(^^)♭。

マニアックな所では、Egオイルでしょうか。Dラーでの定期交換でフツウに乗る分にはそれで良いのですが、多々メーカーがあり、色々試すのも価値はあると思います。目には見えませんが、アクセルのツキやエンブレの効き具合などビミョーに?変わって面白いですよ。>マニアックですが・・・(^^;)。

-

17. 2017/10/23 20:37
    ID : 8321

[削除済み]

10/23

皆さまこんばんは。当地は本日は台風一過の快晴でした。
    インタークーラーネット が機能しました。強風で舞ったのでしょうか?ケヤキの枯れ葉を4枚補足しました。別にネットがなくても手で取れますね(^^;sDSC_1170m.jpg
    ニコニコせんべいさま、ドアハンドルプロテクター!カッコいいですね!ご教示ありがとうございます<(_ _)>

-

18. 2017/10/25 21:46
    ID : 8368

こんばんは
    ニコニコせんべいさま、 4960759 125781さま
    色々なお薦めのご紹介ありがとうございます。ドアハンドル部分には既に透明なプロテクションフィルムを装着済みなのでその他のお薦めを参考にさせて頂き担当さんと相談してみることにします。 

県の自動車整備振興会主催(運輸局後援)のマイカー点検教室に参加してみました。
    点検教室1.jpg

講義終了後に屋外で各自のマイカーを使っての実習予定でしたが、暴風雨で危険だということで座学と簡単な実技講習となりました。講習指導は社名入り制服姿のディーラー各社からの整備士の先生が受講生3~4人に1人の割合で担当され、残念ながらSUBARUからの参加はありませんでしたが、ニコニコせんべいさまお薦めのマニアックなエンジンオイルの件もT社の先生から解り易くしっかり教えて頂きましたので愛車でも試してみたいと思います。お土産にタオルと豪華な+αも頂けた楽しい勉強会でした。
    点検教室2.jpg

どんな高級車でも新車でもメンテナンスを怠ると確実に壊れてしまいます。とのお話納得です。 
    人間関係も同じですね!さっそく旦那様に「ひやおろし」買ってあげましょう・・・

-

19. 2017/10/25 23:36
    ID : 8369

Crepuscule さま、こんばんは。上記のような点検教室があるのですね。チャレンジ精神には感服致します。私は給油やオイル交換、修理等をその都度記載するノートを車載しています。もう2冊目も後2,3ページで終了です。1冊目を見ますと1998年にはハイオクリッター95円という価格が・・・(*ノωノ)。こういう記録もメンテには重要かと思います。車自身の「思い出帳」みたいなものでしょうか・・・(笑)。
     ひやおろし、この時節の限定酒なのですね。私はアルコールに弱いのですぐ眠くなってしまいます。限定といえば、S208が発表されましたね。申し込みに行こうかどうしようか悩みます・・・(/ω\)。

-

20. 2017/10/31 00:28
    ID : 8448

皆さま、こんばんは。先日、車の方はラジエターも含め直って主治医の元から戻りました。今度はお漏らしも無いでしょう・・・。御老体は色々不具合が出てきますネ。次はどこがぐずるのでしょうか・・・(/ω\)。
     実車のS208はちょっと無理っぽいですが、上でイイね!を「209」頂いて居るのでスパッと諦めます。(笑)

-

21. 2018/01/18 17:05
    ID : 9326

@ニコニコせんべい Crepusculeさま こんばんは。
    コスト度外視であれば、タイミングよくSTiから
    https://www.sti.jp/news/detail/20171013_2
    が発売されました。限定車に標準装備、BBSなので物は間違いないですし、軽量化しかりマイナス面は懐に痛い位です。ライトシルバーが似合いそうですね(^^)。現状のタイヤサイズと異なればタイヤも購入となることも忘れずにm(__)m。

STI製フレキシブルドロースティフナー(部品番号 ST20118VV010)との共着、が無難かもしれません。
    外装になりますが、これもSTiから
    https://www.sti.jp/news/detail/171013_1
    ドアハンドルプロテクターなる物が出ました。お値段がお手頃な方で、私がVABオーナーなら付けたいですね。ただ白ボディにはちょっと「付けましたぁ!!」感が強すぎるのが難点かもしれません。4960759 125781さまの車であればさりげな~くで良いかもしれませんね(^^)♭。

マニアックな所では、Egオイルでしょうか。Dラーでの定期交換でフツウに乗る分にはそれで良いのですが、多々メーカーがあり、色々試すのも価値はあると思います。目には見えませんが、アクセルのツキやエンブレの効き具合などビミョーに?変わって面白いですよ。>マニアックですが・・・(^^;)。

お疲れ様です。
    お世話になっているニコニコせんべいさまには大変申し訳なく残念なご報告です。

スバルのお店から届いた「新春初売りフェア」ゆうメールの中に純正&STI商品もお買い得とあったので、お薦めのフレキシブルドロースティフナーを付けてみたいです。と相談したところ、「貴方が期待されているような効果は無いのでお勧めしません。」という返事で今回も空振りでした。そしてホイールに関しては以前「BBSのホイールは盗難に遭いやすいので止めた方がいいですよ。」と、教わりました。
    本当に私の事をよく分かっていらっしゃる担当さんなのです。
    で、来週エンジンオイル交換をしてもらいに行く予定なのでまずはエンジンオイルの勉強から始めてみようと思います。iこれからも懲りずにご指導くださいませ。ありがとうございました。

-

22. Newer ›

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP