掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

ニコ生中継&座談会へのコメント募集中!

2017年1月14日土曜日、東京オートサロン2017にて、幕張メッセ イベントホール7 SUBARUブースで「#スバコミオンライン座談会」をニコ生で生中継します。

この座談会の出演者5名へコメントを募集しています。各出演者の愛車へのコメント、SUBARUのこと、#スバコミのこと、なんでもOKです。皆さまのコメントをお待ちしています。

あなたのコメントが読まれるかも!
出演者へのコメント募集中!

オンライン会議参加予定メンバー

熱烈スバルファン
マリオ高野さん

#スバコミライター
いもっち@Takaさん
(井元さん)
#スバコミメンバー
しまうまおさん
(白井さん)
#スバコミメンバー
なおこ@BP5さん
(寺田さん)

オンライン会議に参加するメンバーへのコメント募集中

参加するメンバーにコメントを送ろう

参加するメンバーの愛車や情報を掲載しております。皆さんのコメントおまちしております。

#スバコミへの要望やご意見を募集中

株式会社SUBARU スバルネクストストーリー推進室 平手さん(公式twitter中の人)へ、#スバコミへのメッセージを届けよう。

マイスバル(オーナー専用アプリ)登場!

2017/03/03 22:00
    ID : 5242

2017年2月27日よりマイスバルがスタートしましたね。
    早速App StoreからDLして使ってみました。

コレ、凄くいいです。
    マイカーを登録すると担当ディーラーや延長保証等の情報、次回定期点検日や車検時期が自動的に紐付きます。
    サービス開始に備えて着々とデータベースを準備していたんですね、きっと。

同様のサービスは海外ではずっとずっと前から開始されてて(しかもアプリの発信元は本家FHI)
    なんで本国でやらないのか疑問に思ってました。

変に欲張らずにSUBARUオーナーに最低限必要な機能に絞ったことは非常に評価できます。
    正直これまでに日本向けに出たアプリはどれも中途半端で「??」なものばかりでした。
    iPhoneに入れてはみたものの、直ぐに飽きて削除してしまいました。

スバルオーナーかつiPhoneユーザー必携ですよ、コレは。

2
    twinkle 事務局への相談

1. 2017/03/03 22:16
    ID : 5243

@ぱっぱちゃん 2017年2月27日よりマイスバルがスタートしましたね。
    早速App StoreからDLして使ってみました。

コレ、凄くいいです。
    マイカーを登録すると担当ディーラーや延長保証等の情報、次回定期点検日や車検時期が自動的に紐付きます。
    サービス開始に備えて着々とデータベースを準備していたんですね、きっと。

同様のサービスは海外ではずっとずっと前から開始されてて(しかもアプリの発信元は本家FHI)
    なんで本国でやらないのか疑問に思ってました。

変に欲張らずにSUBARUオーナーに最低限必要な機能に絞ったことは非常に評価できます。
    正直これまでに日本向けに出たアプリはどれも中途半端で「??」なものばかりでした。
    iPhoneに入れてはみたものの、直ぐに飽きて削除してしまいました。

スバルオーナーかつiPhoneユーザー必携ですよ、コレは。

言い忘れましたが、正規ディーラーから購入し日頃の整備もディーラーに出している車両限定です。
    念のため。

1

2. 2017/03/05 10:38
    ID : 5270

@ぱっぱちゃん 言い忘れましたが、正規ディーラーから購入し日頃の整備もディーラーに出している車両限定です。
    念のため。

こんにちは、はじめまして。iphone7使用者で正規ディーラーで車を購入しました。PCで登録出来ましたが、iphoneでは何度やっても登録できません…てか、iphoneで登録出来なかったのでこのサイトのTOPページに有るマイスバルをクリックして手続き終了しました。打ち込んだ項目は何も違いは無いのに、iphoneで出来ないのは何故でしょう???

1

3. 2017/03/05 11:11
    ID : 5272

@北海 道男 こんにちは、はじめまして。iphone7使用者で正規ディーラーで車を購入しました。PCで登録出来ましたが、iphoneでは何度やっても登録できません…てか、iphoneで登録出来なかったのでこのサイトのTOPページに有るマイスバルをクリックして手続き終了しました。打ち込んだ項目は何も違いは無いのに、iphoneで出来ないのは何故でしょう???

当方、iPhone7ユーザーですが、登録出来ましたよ。
    順番通り進めて行けば、登録出来るはずです。

0

4. 2017/03/05 13:19
    ID : 5281

@北海 道男 こんにちは、はじめまして。iphone7使用者で正規ディーラーで車を購入しました。PCで登録出来ましたが、iphoneでは何度やっても登録できません…てか、iphoneで登録出来なかったのでこのサイトのTOPページに有るマイスバルをクリックして手続き終了しました。打ち込んだ項目は何も違いは無いのに、iphoneで出来ないのは何故でしょう???

私もiPhone7ですが問題ありませんでしたよ。
    最初、スバコミのPWのままでは通らなかったのですが、PWを変更したら登録出来ました。

既にweb予約機能を便利に使ってます。
    このアプリから直接メールを出すと先ずディーラーの営業担当へ届くみたいですね。
    サービス課宛の内容でも必ず営業担当から返信が来ます。

1

5. 2017/03/05 18:29
    ID : 5297

私もiphone7ですが、何度かやって(5~6回目で)ようやく出来ました。

1

6. 2017/03/05 21:54
    ID : 5308

ヲヲ!何とiPhone7ユーザーが集まりましたね!(笑)
    iPhone7凄くないですか?
    私にとってはほぼ完璧に近いです。

アップル製品って先に崇高な理念が先行してて、時々ソフトやハードの性能がそれに追いつく時期があるんです。
    iPhone7はまさにソレですね。

iPhoneは初代(本国では2代目)からずっと使ってますが、一番気に入りました。

マイスバルは本名や車種やナンバーが表示されちゃうので、都度ロックする機能が選べるといいですね。
    少なくともiPhone6以降のTouch IDがあれば苦じゃありませんよね?

2

7. 2017/03/08 00:53
    ID : 5354

え~と、iphoneから何度マイカー登録してもはねられ 仕舞いにはメンテナンスで…なんて表示まで。スマホの登録は諦めて放置してて、今日スマホで見てみたら何故か登録されてて点検予定まで記入されてました。な~ぜ~だぁ~???

3

8. 2017/03/09 01:56
    ID : 5391

北海道男さん、こんばんは。

「黒八木さんの手紙」状態になったのかもしれません。

iPhoneからの登録要求に対して、スバルのサーバーが「登録完了」を返信しているのですが、
    iPhoneさんがスバルさんからの手紙を「読まずに食べた」ので、「さっきの手紙のお返事な~に」
    とスバルさんに聞き返すのです。 これを延々と繰り返すので、わっかがクルクル回り続けます。

したがって、操作している最中はさっぱりらちがあかないのですが、半日ぐらいたつと、アホな
    やり取りしていたことをすっかり忘れてしまっているので、きちんと使えるようになります。

@ぱっぱちゃん コレ、凄くいいです。

ぱっぱちゃん、はじめまして。
    そんなに便利なら、わたしも使ってみようかなと思います。

1

9. 2017/03/09 22:53
    ID : 5411

iPhoneにインストールする時、なんで「購入」って出るんだろう。

愛車の詳細情報と保険情報が見れる所が気に入りました。 
    この手の情報、必要時に探すのが手間じゃないですか?

う~ん、整備履歴に情報が載っていないぞ。

点検予定ってどこにあるんですか? 

0

10. 2017/03/10 01:39
    ID : 5414

トピ主さま、皆様こんにちは。
    私もアプリ入れてみました。
    登録に問題が出たために問い合わせをしてみると、
    アプリ専用の窓口も設けておられるようです。
    ここに番号を記すのも問題あるといけないので、教えてもらったサポートはお客様相談窓口です。
    親切丁寧に教えてくださいました。

①車両管理データはスバルで持っていてリコール等があった場合や部品注文の際の管理に使われているのでしょう。
    ②次にスバルを買った・点検や修理を行ったディーラーさんがお客さんの車両と名前・住所等のデータを管理するようです。
    ③このアプリにて自車のスバルを登録したい場合には、②のデータが必要です。それについてはお付き合いのある、又はお付き合いするディーラーさんに問い合わせてみて下さいとのことでした。
    ④アプリについては前述の通り、スバル製アプリの対応窓口があります。

(参考まで)

1

11. 2017/03/11 16:26
    ID : 5434

sidebeachbeuatyさん、こんにちは。アイサイト並みのナイスアシストかも知れないですね。d(^_^)
    点検予定は、マイカーのコーナーで出ます。もう見つけてるとは思いますが、一応。自分の車は12ヶ月点検の分まで表示してます。

1

12. 2017/03/11 23:26
    ID : 5438

北海道男さん、こんばんは。

出てないんですよ。 

明日、担当営業に電話しよう。 
    いつも誠意をもって対応してくれるのですが、その受け答えの口調が目に浮かび、一人にやにやしています。

1

13. 2017/03/12 20:03
    ID : 5446

ちょっとした部品取り付けの予約をしたかったので早速アプリで連絡取ってみました。
    返信が無かったらどうしようかと思いましたが、1時間程度で折り返しがありました。
    中々使えるアプリですね♪

2

14. 2017/03/12 21:07
    ID : 5447

@sidebeachbeauty sidebeachbeauty

sidebeachbeautyさん亀レス失礼します。
    私も整備履歴は出ませんね。
    これが過去に遡ってデータが入っていたら100点満点だったのですが。
    多分マイスバルに登録以降の整備からなのでしょう。

何気に「NaviCon」アプリと連携していたり、
    マイディーラーの位置をナビへ直接送信できたり(試してませんけど)
    結構イケてると思います。

1

15. 2017/03/12 21:22
    ID : 5448

@相 川 トピ主さま、皆様こんにちは。
    私もアプリ入れてみました。
    登録に問題が出たために問い合わせをしてみると、
    アプリ専用の窓口も設けておられるようです。
    ここに番号を記すのも問題あるといけないので、教えてもらったサポートはお客様相談窓口です。
    親切丁寧に教えてくださいました。

①車両管理データはスバルで持っていてリコール等があった場合や部品注文の際の管理に使われているのでしょう。
    ②次にスバルを買った・点検や修理を行ったディーラーさんがお客さんの車両と名前・住所等のデータを管理するようです。
    ③このアプリにて自車のスバルを登録したい場合には、②のデータが必要です。それについてはお付き合いのある、又はお付き合いするディーラーさんに問い合わせてみて下さいとのことでした。
    ④アプリについては前述の通り、スバル製アプリの対応窓口があります。

(参考まで)

相川さんこんにちは。
    アプリ専用窓口があるとは!
    スバル社運かけてるんですかね?(笑)

深読みですけど、日本導入が遅れたのは、日本の場合、販社がそれぞれ別法人なので、共通のデータベースを持つことが非常に困難だったのかも知れません。

世の中がどんどんスマホ中心に動き出していますよね。
    マイスバルには機能を欲張らず、兎に角サクサク動くアプリを目指して欲しいです。

1

16. 2017/04/03 00:31
    ID : 5739

13年目のR2も登録できました。
    しっかりデータもリンクしてます。
    複数台の管理もちゃんと出来るんですね。

ところで...
    スバコミにマイスバルのリンクが出来ましたね。
    恐らくマイスバルからスバコミへ来た時にマイスバルへ帰るために必要なのでしょう。
    でもスバコミと繋げるのはやめた方がいいと思いますよ。
    折角マイスバルのアプリは軽快に動くのに、スバコミを開いた瞬間に激ノロです。
    スバコミはDBの設計を0から見直した方がいいと思います。

1

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP