掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

レヴォーグGTアイサイトのLED化

2017/07/25 15:28
    ID : 6997

初期型GTアイサイトに乗ってます。2年前にLEDヘッドランプ(Valenti製)に交換していたのですが,先日初回車検時に片方が点灯しないことが判明。メーカー保証(2年)にギリセーフだったので,故障交換しました。で,到着した交換品を以前取付時も依頼したディーラーで交換したのですが,「光量不足です(54hcdと60hcd)」とサービスで言われ,このままでは次回車検に通らないとのこと。それじゃ困るので,Valentiに連絡して,また送り返し,メーカーで調査。結果Valentiがいうには,プロジェクターヘッドライトの場合,光量は落ちる。ただ,落ち過ぎなので,レヴォーグの実車で検証したい。。。って,いつまで待たせるんや―!
    ここで,お悩み相談ですが,レヴォーグのハロゲン用プロジェクターってLED用プロジェクターと違うんですか?LEDに交換するには特殊な調整が必要なんですか?
    ディーラーでは,LEDヘッドライトを扱っていましたが,これだとちゃんと光量が出るんでしょうか?それは,LED光源の取付位置・角度が違うんでしょうか?
    カー用品店で普通に純正交換用バルブとして売られていますが,信用しちゃいけないんでしょうか?
    もう,何を信じていいのか,分からなくなってしまいました。

-
    twinkle 事務局への相談

1. 2017/07/25 17:04
    ID : 6999

こんにちは。アダポンさん。

無改造で一般的な使用状況で、VM型レヴォーグの車検でヘッドライトの光量不足で検査ラインが通らない、というトラブルは、これまで私は経験がないですし、聞いたこともありませんね。トラブルを解消するためには、まずヘッドライトの光量不足の原因が何なのかを突き止める必要があると思いますが、いくら投稿を拝見しても、実際に車を診断してみなければ何とも言えませんし、どうしようもありません。

アフターマーケット商品を使用したり、安易な改造などを繰り返した結果、起こった不具合については、場合によっては予想できないトラブルを引き起こす原因になりかねず、車がメーカー保証の対象外となってしまう可能性もあるので、あくまで「自己責任で」ということになると思います。

ひとまずそのアフターパーツメーカーにご相談されて、原因調査、修理、補償等についてよくお話し合いをして頂くしかないのではないでしょうか。

-

2. 2017/07/26 10:45
    ID : 7004

私も改造(市販LED)などしたくはなかったですよ。ただ,A型を1月末に予約した段階では,LEDに関する情報がまったくなく,ビル足は要らない,という理由からGTアイサイトにしただけです。その後,4,5月になってからLEDの情報が入ってきましたが,予約取り消しと再予約で納期が大幅に遅れるということで,諦めた経緯があります。元々HIDヘッドライトの車に乗っていたので,ハロゲンと知っていたらGTアイサイトは選択していません。
    また,最初に書いた通り,パーツメーカーには調査依頼し,相談しました。
    ただ,VMレヴォーグでもLEDヘッドライトモデルが一般的である訳で,ハロゲンヘッドライトのプロジェクターと同じなのか,違うプロジェクターなのか,そのあたりが知りたいだけです。

-

3. 2017/07/26 12:12
    ID : 7007

こんにちは。アダポンさん。

トラブルを抱えてご不安になる気持ちはメカニックとして痛いほど分かります。でも、お客様の大切なお車をお預かりする立場の人間として、例えばいきなり不具合の症状をメールや電話口で伝えられて「何が原因でしょうか?」と言われても、実際に車を見てみると、実はお聞きしていた内容から想像していたものとは全く違う原因だったりすることは珍しくありません。ですから、その時、経験的に思い当たる原因が思い浮かんだとしても、車を確認しないうちに軽々なことを喋ったり答えてしまう訳にはいきませんよね。お客様の命をお預かりする訳ですから。そうした預かる側の心情もご理解頂ければ幸いです。

さて、「ハロゲンヘッドライトのプロジェクターと同じなのか,違うプロジェクターなのか」という御質問の意味がよく分かりませんが、VM型レヴォーグのヘッドライトASSYは、ホワイトベゼル、ブラックベゼルの意匠の違いがあるだけで、特に変わった構造ではないと思います。標準車の1.6GT Eyesight であれば、一般的なH4のヘッドライトバルブを使用するものだと記憶しています。

ただし、これはあくまでも私の記憶でお話しているだけですので間違っているかもしれませんから、正確な情報をお知りになりたいのであれば、お車をご購入になったディーラーのサービスマンにお尋ねになるか、SUBARUお客様センター の、SUBARUコールでお電話か、「インターネットでのお問い合わせ」 からメールでの返信を受け取る形でお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせの際には、手許に車検証があれば、より具体的な返答がもらえると思います。

まどろっこしいお返事で申し訳ありません。

-

4. 2017/07/26 16:23
    ID : 7009

a151300g さま。お返事ありがとうございます。ちょっと私も感情的になった投稿をしてしまいましたm(__)m。
    いきなり不具合の症状をメールや電話口で伝えられて「何が原因でしょうか?」と言われても、・・・・・おっしゃる通りです。
    今週末に,スバルディーラーのサービスに行って,別モデルで再チャレンジしてきます。
    その際に,サービス担当とよく話してみます(調整幅とか)。
    お騒がせしました。

-

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

• 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP