掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

【皆さんは…】どうしてスバル車が好きなのですか?

  1. 2016/03/27 23:13
    ID : 235

    スバル好き、スバルオーナーさん、スバリストの方々にお聞きしたく思います。皆さんは、どうして愛車であるスバルが好きなのですか?直感的に一つだけお答え下さい。
    ちなみに僕は、水平対向不等長エキマニから聞こえる、ドロドロ、ボロボロ等、一発でわかるスバル車のエンジンから聞こえる音が子供の頃から印象的でした。それがスバルBC5RAとの初の出会いからハマりました。

    どんな理由でも、不謹慎でも何でもOKです。^^
    ご意見、回答お待ちしております。

    9
    twinkle 事務局への相談

  2. 2016/03/28 01:41
    ID : 240

    足回りかな。
    自分が間違えない限り車からは絶対裏切らないんじゃないか、ってぐらいどっしり&がっちり。

    13
    twinkle 事務局への相談

  3. 2016/03/28 13:54
    ID : 250

    >NOK さん こんにちは。
    足廻りの良さはWRCやラリーでの活動から得た成果なのでしょうね。
    それが取り付くボディの剛性も際立つのかもしれませんよね。

    9
    twinkle 事務局への相談

  4. 2016/03/28 14:58
    ID : 252

    やり過ぎる位の車体の造り込みかな。
    凝り過ぎてたまに壊れるパーツも有るけど。見えない処まで、手を抜かない姿勢が、スバルかな。

    11
    twinkle 事務局への相談

  5. 2016/03/28 15:07
    ID : 254

    滑る路面でもトルクステアで、はなさきから持っていかれる感覚が無く、安心して乗る事ができます。
    足回りは、ストロークを稼げないせいか少しゴツゴツと固い感じがしますが、無駄なロールがなく安定感が得られますね!

    9
    twinkle 事務局への相談

  6. 2016/03/28 16:27
    ID : 256

    WRCで、一世を風靡したことでしょうか。

    毎戦、ワクワクしながら結果をrallyXで、確認して一喜一憂していましたから…

    よき時代でした。

    11
    twinkle 事務局への相談

  7. 2016/03/28 18:19
    ID : 261

    スバル車の好きなところを一言で表現すると、「無骨なまでに質実剛健」だと思ってます。
    然し最近は「無骨」な印象が一歩後退し、車体デザインは洗練され、他社に追いつきつつあります。
    まだまだ細かい部分(インテリア、小物)は無造作なところが残っており、それがスバルらしさでもあります。

    12
    twinkle 事務局への相談

  8. 2016/03/28 19:42
    ID : 263

    まさに、同感!!
    「質実剛健」

    寡黙で仕事できる奴、愛想はないけど、
    信頼したら絶対裏切らない的ないい男!!

    って、スバル車がすき。
    いつも、愛車守られてる感じがする。
    一歩ひいたところで。
    たまに、パワーくれる、
    後から背中押されて、一体感くれるとこ。
    低速域だるそーだったり(笑)
    すぐに、気が合った訳じゃないから、
    そんなアンニュイな感じも、好きですね!

    11
    twinkle 事務局への相談

  9. 2016/03/29 19:22
    ID : 298

    @相川 スバル好き、スバルオーナーさん、スバリストの方々にお聞きしたく思います。皆さんは、どうして愛車であるスバルが好きなのですか?直感的に一つだけお答え下さい。
    ちなみに僕は、水平対向不等長エキマニから聞こえる、ドロドロ、ボロボロ等、一発でわかるスバル車のエンジンから聞こえる音が子供の頃から印象的でした。それがスバルBC5RAとの初の出会いからハマりました。

    どんな理由でも、不謹慎でも何でもOKです。^^
    ご意見、回答お待ちしております。

    相川さん、初めまして。
    私のスバルが好きな理由は、他の人と被りますが、何と言ってもAWDシステムが絶妙に素晴らしい所です。アイスバーンや圧雪路面を走ってる時、当然AWDと言えどスリップする時があります。でも、スリップしてもスバルのシンメトリカルAWDならリカバリーが利くんです。アクセルOffでエンジンブレーキがかかり、滑るタイヤのグリップを回復しようとする。その時のステアリングの舵角に素直に行こうとするんです。それでもスリップすると今度はブレーキを踏みますよね?その時のABSのかかり方も車の姿勢を乱さないよう絶妙な加減で舵角方向へ逃がす感じがします。多分、タイヤの回転差をつけてるような。でも、スバル車は大抵の雪道ではABSが作動する事は滅多にないんです。殆どエンジンブレーキで回避出来てるんです、これって凄いですよ。
    それからいつだったか、同じ雪道、同じ場所、同じ40Km/hのスピードで会社の社用車(T車の4WD小型車)と私のレガシィのパニックブレーキテストをしてみましたが、T車はブレーキペダルに足に乗せた瞬間からABSが作動、私のレガシィは踏み始めは作動しませんでしたが停止する直前に少し作動しただけでした。制動距離は私のレガシィの方が短かったです。まぁ、スタッドレスタイヤの差もあるんでしょうけど、私のレガシィの方が製造年が古く、溝も浅かったし何よりボディの重さが違いますしね。軽い小型の社用車の方が有利なはずなのに。
    おかげでスバルのAWDに乗ったら他の車には怖くて乗れない体になってしまいました(苦笑)

    8
    twinkle 事務局への相談

  10. 2016/03/29 22:22
    ID : 309

    私は、どんな環境下でもドライバーの期待を裏切らないところが気に入っています。

    9
    twinkle 事務局への相談

  11. 2016/03/30 02:10
    ID : 316

    相川さん、こんばんわ。

    私にとってスバル車の好きなところというのは、ものづくりに対して良くも悪くも頑固なプライドがあることです。

    まあ昔気質の頑固一徹オヤジ、つまり平たく云えば拘りがハンパじゃないということでしょうか。

    ただそれが近年かなり怪しくなってきていることが心配なのですが・・・。(笑)

    9
    twinkle 事務局への相談

  12. 2016/03/30 02:35
    ID : 318

    皆様こんばんは。
    余計なトピを立てた主の相川です。(スミマセン)

    ボディの造り、他社の4WD構造との違いなど、スバルAWDとして裏切らないところは、さすが故 百瀬晋六氏のDNAがいまでも生きていると感じます。実直で真面目な構造物に乗った時、ユーザーが感じるそれらが、皆様の言葉にあらわれていますよね。軽であるスバルREXの頃には、確かリヤデフに、ツインビスコなるビスカスカップリングをツイン搭載した車両がありましたよね。もうその発想自体がやばく痺れさせてくれるメーカー~スバルさんですね!

    >ek32k111 さんへ
    丁寧なレスありがとうございます。
    おっしゃられる通り、パートタイム4駆は別として、フルタイム4WD車はこの世に数多くありますが、駆動の配列やデファレンシャルへの考え方などにより、確かに4WDと一言で文字にしても、走破性には確かに差があります。例えばFF派生の4WDとFR派生の4WDでは似て非なるものと思います。得てして滑る、止まれない、曲がれない場面に於いて、的確にドライバーを誘導してくれるようなスバルAWDの動きは、個人的にクアトロを上回るとも感じています。

    >そして皆さんが同音異語でおっしゃられる 無骨・剛健 デザインこそ最近は今風になってきましたが、機械部分については末永く 質実剛健を続けて欲しいですね。(チープな一部の樹脂部品をも許せる)

    >と、これを書いている途中で、アールエーアール鈴鹿 さんの書き込みが表示されました^^こんばんは。おつかれさまです。
    他メーカーのことは口にチャックをしておきますが、スバルに関しては、実の性能のために無骨であることを貫き通してもらいたい!これからもずっと~ですよね。アールエーアール鈴鹿さんの拘りが半端じゃないことは、コソーリ確認させていただきました。そしてまた、怪しさもスバリストならでは?(笑)

    掲示板は すばこみを担当されているスバルのスタッフさんも見ておられると思いますのであえて…
    これからも拘りの部分はコスト諸々事情はあるでしょうが、良いものは続けて欲しいと願っております。
    EJ20は今年二七歳ですよね。単一車種搭載でもいいから、これまた長寿記録を目指してくださることを願っております。またスバルAWDの可能性をこれからも新たなシーンで活躍する姿を切望します。「栄」「誉」とまでは言いませんから♪

    10
    twinkle 事務局への相談

  13. 2016/03/30 07:02
    ID : 323

    @相川 皆様こんばんは。
    余計なトピを立てた主の相川です。(スミマセン)

    ボディの造り、他社の4WD構造との違いなど、スバルAWDとして裏切らないところは、さすが故 百瀬晋六氏のDNAがいまでも生きていると感じます。実直で真面目な構造物に乗った時、ユーザーが感じるそれらが、皆様の言葉にあらわれていますよね。軽であるスバルREXの頃には、確かリヤデフに、ツインビスコなるビスカスカップリングをツイン搭載した車両がありましたよね。もうその発想自体がやばく痺れさせてくれるメーカー~スバルさんですね!

    >ek32k111 さんへ
    丁寧なレスありがとうございます。
    おっしゃられる通り、パートタイム4駆は別として、フルタイム4WD車はこの世に数多くありますが、駆動の配列やデファレンシャルへの考え方などにより、確かに4WDと一言で文字にしても、走破性には確かに差があります。例えばFF派生の4WDとFR派生の4WDでは似て非なるものと思います。得てして滑る、止まれない、曲がれない場面に於いて、的確にドライバーを誘導してくれるようなスバルAWDの動きは、個人的にクアトロを上回るとも感じています。

    >そして皆さんが同音異語でおっしゃられる 無骨・剛健 デザインこそ最近は今風になってきましたが、機械部分については末永く 質実剛健を続けて欲しいですね。(チープな一部の樹脂部品をも許せる)

    >と、これを書いている途中で、アールエーアール鈴鹿 さんの書き込みが表示されました^^こんばんは。おつかれさまです。
    他メーカーのことは口にチャックをしておきますが、スバルに関しては、実の性能のために無骨であることを貫き通してもらいたい!これからもずっと~ですよね。アールエーアール鈴鹿さんの拘りが半端じゃないことは、コソーリ確認させていただきました。そしてまた、怪しさもスバリストならでは?(笑)

    掲示板は すばこみを担当されているスバルのスタッフさんも見ておられると思いますのであえて…
    これからも拘りの部分はコスト諸々事情はあるでしょうが、良いものは続けて欲しいと願っております。
    EJ20は今年二七歳ですよね。単一車種搭載でもいいから、これまた長寿記録を目指してくださることを願っております。またスバルAWDの可能性をこれからも新たなシーンで活躍する姿を切望します。「栄」「誉」とまでは言いませんから♪

    相川さん、実は何度かアウディのクワトロで雪道を乗る機会がありまして、乗った感じはスバルのAWDに近いものがありました。言葉では表せないんですが、スバルのような「絶妙さ」が足りない気がしました。どんな悪条件下でも手足のように車を操れる感じのスバルに対し、路面からの入力が少し曖昧な感じのクワトロというか、センサーを1本無くしたような。確かに似てますが、似てるようでちょっとだけ違いました

    10
    twinkle 事務局への相談

  14. 2016/03/30 21:09
    ID : 351

    一つだけというのは難しいですね(´・_・`)
    しいて言えば自動車の造り込みが好きなんやと思います!挙げるとキリがないですね(^^;;
    スバル車が気になったのは小学生の時に叔父から貰ったインプレッサのラジコンでした!あ〜懐かしい(^^)

    10
    twinkle 事務局への相談

  15. 2016/04/01 00:53
    ID : 381

    レス主さま、皆さんこんばんわ(^・^)  「直感的に1つ」だったら、やっぱりなにを置いてもコレ! 「六連星オーナメント」☆  ちなみに愛車のSGフォレスターには肝心のコレがリヤセクションに存在しないので(かなり哀しいw)、初代プレオ用オーナメントを取り付けて自己満してます(笑)☆20100406185841897.jpg

    12
    twinkle 事務局への相談

  16. 2016/04/05 23:51
    ID : 477

    みなさんに同感です。SUBARUならではの360以来の車造りの姿勢は貫いて欲しいです。
    六連星が出てきたので、僕も一言。
    無数に煌めく星の中で特に光輝く訳でもないのに・・・
    天体観測など興味もない人でも必ず最初に見つけられる・・・
    そんなSUBARUが大好きです。

    9
    twinkle 事務局への相談

  17. 2016/04/06 00:24
    ID : 480

    こんにちはー。
    「クルマ屋さんが、クルマを作ろうと思って出来た」のでは無くて、「本物の技術者が集まって頑固に機械を作った結果、面白い乗り物が生まれた」って感じがするところですね。

    9
    twinkle 事務局への相談

  18. 2016/04/06 18:20
    ID : 502

    [削除済み]

    04/06

    「乗るのが楽しい!」、スバル車ならではと思います。
    設計者に拘わりが有るからこそだと思います。

    9
    twinkle 事務局への相談

  19. 2016/04/06 20:35
    ID : 509

    はじめまして。
    免許取ってからGC8に乗ってますが、ハンドリングの良さがたまりません。特に、雪道では安心して運転出来ます。サーキットでも、狙ったラインに入っていけるので気持ちがいいです。車体の軽さもあるのかな。

    そして、エキゾーストの音ですかね。グループA時代が一番好きですね。今のサウンドも好きですが。 ボクサーサウンド最高です!

    9
    twinkle 事務局への相談

  20. 2016/04/08 01:43
    ID : 537

    @おっちゃんインプ はじめまして。
    免許取ってからGC8に乗ってますが、ハンドリングの良さがたまりません。特に、雪道では安心して運転出来ます。サーキットでも、狙ったラインに入っていけるので気持ちがいいです。車体の軽さもあるのかな。

    そして、エキゾーストの音ですかね。グループA時代が一番好きですね。今のサウンドも好きですが。 ボクサーサウンド最高です!

    はじめまして。トピ主の相川と云います。
    GC8からの付き合いなのですね!
    未だに現存GC8が相当数あることを考えるに、全体の出来栄えがとても良かった車種だったと感じます。
    GroupAのエキゾーストノート、懐かしいですね。
    今思えば、不等長エキゾーストのどこか不器用な感じにも思えるそれが何とも刺激的だったと言いましょうか。^^

    車体の重量は安全基準との兼ね合いもあるのでしょう~やはり軽いに勝るチューニングはありませんよね。

    7
    twinkle 事務局への相談

  21. Newer ›
 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP