掲示板だれでも自由に参加できます。

大好きなクルマのこと、お悩み相談、お出かけ報告、他愛も無いおしゃべり。
どんな“テーマ”でも自由に掲示し、みんなでコミュニケーションしましょう。
自慢の写真、とっておきのエピソードも投稿してください。

BREEZE ブログ on #スバコミ
BREEZE オフィシャルtwitterBREEZE オフィシャルfacebookページ

【公式・特別招待企画】#スバコミレポーター@SUBARUチャーターフライト

    2017/10/17 17:55
    ID : 8245
    4ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

    こんにちは!#スバコミ事務局です。
    この【公式・特別招待企画】#スバコミレポーター@SUBARUチャーターフライトは、
    #スバコミ事務局が選出ならびにご連絡を差し上げたしたメンバーでご応募された方から
    抽選で5組10名様を対象として、10/20(金)に開催されるメディア向けイベントへ
    レポーターとしてご招待する企画です。

    22664324_1593196924034246_391539638_o.jpg

    この企画は、スバルのモノづくりの原点であり、クルマづくりにもそのDNAが活かされている航空機製造に焦点を当てています。
    事故が決して起こってはいけない航空機。そこでスバルが届ける安全とは何かということを#スバコミをご覧の皆さんへ知っていただくとともに、スバルが掲げる「安全と愉しさ」をレポーターの皆さんに体感していただくこと、さらにはレポートを通して多くの#スバコミメンバーの皆さんへスバルの技術⼒やブランド⼒を感じてもらうことを目的としています。

    22643390_1593173340703271_2134473160_o.jpg

    これより、参加されるレポーター皆さまから当企画のコンテンツをレポートいただきますので、お愉しみください。

    -
    twinkle 事務局への相談

  1. 2017/10/17 21:11
    ID : 8249
    4ヶ月前に#スバコミ事務局によって編集されました

    はじめまして
    ならっしーと申します。
    家内と参加させていただきますので、よろしくお願い致します。
    どのような内容になるか楽しみです!
    星空ツアーも参加させていただきましたが、別の星から満天の星空を見上げてる錯覚になりました!

    -
    twinkle 事務局への相談

  2. 2017/10/18 08:01
    ID : 8252

    私も千葉から夫婦で参加します。
    よろしくお願いします。
    星空ツアーは、確かに感激しました。
    今回のイベントも楽しみです。
    天候も良さそうですなので秋の北海道を空から見られそうです。

    -
    twinkle 事務局への相談

  3. 2017/10/18 08:23
    ID : 8253

    @中央南 私も千葉から夫婦で参加します。
    よろしくお願いします。
    星空ツアーは、確かに感激しました。
    今回のイベントも楽しみです。
    天候も良さそうですので秋の北海道を空から見られそうです。

    -
    twinkle 事務局への相談

  4. 2017/10/20 11:54
    ID : 8268

    DSC_1774.JPG
    皆様こんにちは!今日は自動車ライターの井元です(^ω^;);););)

    普段はSUBARU MOTOR SPORT応援プロジェクトリーダーとして、または#スバコミライターとして活動している私ですが、今日は自動車メディア、ジャーナリスト枠でスバコミメンバーの皆様と同じ飛行機に搭乗!
    received_1593184927368779.jpeg
    ラッキーな事にSUBARU製中央翼直上の席を抽選で獲得!
    只今旭川空港でコクピット見学の後、皆様とお別れして美深試験場見学に向かっております。
    DSC_1794.JPG
    残念ながら参加者の皆様にご挨拶できず、帰りの飛行機は皆様と違う便になってしまいますので、どうぞこのあともチャーターフライトイベントをお楽しみください!

    快適な空の旅を!
    DSC_1814.JPG

    -
    twinkle 事務局への相談

  5. 2017/10/20 15:17
    ID : 8271

    今日も午前中は天気も良く、貴重な体験をさせて頂き誠に有難う御座いました。
    学生時代に免許をとり初めて乗った車がスバルのレックスコンビで、都内から北海道一周して来た思い出が蘇りました!
    その頃から飛行機技術からくるモノコックボディを取り入れ軽いけど頑丈な作りが特徴的でした。
    最新鋭のボーイング787にもそのスバルの技術が採用され量産されて世界の空を飛んでいるいることに感動しました!
    中央翼は縁の下で支える重要性を知りました。
    世界のボーイング社に認められ続けることは並大抵のことではないと思います。
    その製品開発力と品質管理技術が私の乗っている車にも活かされていると思うと安心出来ます。

    -
    twinkle 事務局への相談

  6. 2017/10/21 02:26
    ID : 8281

    40数年前に乗ったスバル1000の素晴らしさが忘れられず、紆余曲折を経て、やっとスバル車のオーナーになって16年。
    先月4台目のスバル車であるレヴォーグA型をD型に乗り換え、レヴォーグに対する満足度も100%です。
    フライト中に行われたスバルさんとJALさんからのプレゼンで、スバルの高性能と安全性が非常に高いレベルで両立していることが、改めて納得でき、レヴォーグの愉しさと安心感を再確認しました。

    予想外の歓迎を受けて旭川空港到着
    IMG_3932.JPG
    その後の見学で787の貨物室からBRZが出てきてビックリ!
    DSC_3875.JPG
    機内ではコクピットにも入らせてもらって、テンションMAX!!
    IMG_3981.JPG
    IMG_3980.JPG
    もう二度と経験できないであろう、とんでもなく素晴らしい機会をいただいたこと、感謝してもしきれません。
    自分自身で驚くほど、こんなに気に入った車は初めてです。 その上、こんな企画を提供してくれる。
    スバルさんとは一生の付き合いとなるでしょう。 世辞でもなんでもなく、本心でそう思っています。
    ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

    -
    twinkle 事務局への相談

  7. 2017/10/21 12:43
    ID : 8289

    昨日は「SUBARU中央翼体感フライト」に#スバコミレポーターとして参加させていただきました。

    私は4年前にGP系XVに一目惚れをし、念願のスバリストデビューを果たしました。そして昨年の夏に発表されたXVハイブリッドtSにさらに一目惚れをし、乗り換えを決意。スバルの掲げる「安心と愉しさ」を実感しながら、日々のカーライフを満喫しております。

    今回のテーマである「中央翼」は左右の主翼を繋ぎ、さらに前後の胴体をも繋いでいる飛行機の要となる部分ですが、この重要なパーツを大好きなスバルが手掛けていることを機内で上映されたプレゼン映像で初めて知りました。
    そしてスバルが長年磨き上げてきた安心・安全の技術が最新鋭の飛行機、ボーイング787をも支えている事を嬉しく思い、また感動いたしました。

    旭川空港に到着後、機外と機内を見学させていただきましたが、まずは間近で見るB787の迫力に圧倒されました。
    IMG_2656.JPG

    機内から新型のBRZを下ろすデモンストレーションもとても楽しめました。
    IMG_2667.JPG

    機内見学は何と言っても、最新鋭機のコックピットを拝見出来たこと。興奮を押さえきれませんでした(笑)
    IMG_2707.JPG

    機長の靍屋さんと一緒に記念撮影もしていただきました。
    IMG_2712.JPG

    さらに秘密の場所、CAさん達の休憩所も特別に見せていただきました。

    今回、この様な大変貴重なイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました。
    現在の我々の生活にとっては、自動車も飛行機もなくてはならない物だと思います。そしてその両方の分野を支えるSUBARUはまさになくてはならない企業だと思います。
    これからも私たちに最高の「安心と愉しさ」を提供していただけることを期待しております。

    -
    twinkle 事務局への相談

  8. 2017/10/21 14:57
    ID : 8290
    3ヶ月前に#スバコミ事務局によって削除
    -
    twinkle 事務局への相談

  9. 2017/10/21 17:24
    ID : 8293
    4ヶ月前にならっしーによって削除
    -
    twinkle 事務局への相談

  10. 2017/10/21 17:37
    ID : 8294

    旭川空港に着いたら、放水車による歓迎と虹まで迎えてくれました。
    41367270-1A7A-4086-80E6-FF1199CF9BEF.jpeg

    空港ロビーではゆるキャラのお出迎えがありました。
    01EE5B56-C87B-4F78-8362-3A3B92C046DE.jpeg

    移動中に遭遇した北海道警察はやはりレガシーでした。
    E0C525A1-E36B-4D40-869D-4A89695F47BA.jpeg

    帰りの便は今回の主役の中央翼の真上の席で快適な乗り心地でした!
    E11399A2-BC88-4048-B551-BFD27F65C497.jpeg

    今回はJAL様とのコラボとのことで普段では見ることの出来ない飛行機の裏側まで見せて頂き家内共々貴重な体験となり、また様々なグッズまで頂き誠に有難う御座いました。
    しっかりとした技術の裏付けから来る安心感と乗っていてワクワクするような走る愉しさを、これからも身近な車を通して提案し続けていただけることを期待致します。

    -
    twinkle 事務局への相談

  11. 2017/10/21 18:03
    ID : 8295

    中央南です。
    【車歴】インプレッサーを4年乗り、アイサイトVer3が欲しがためにXVに乗り換えました。

    今回の企画「SUBARU中央翼体感フライト」をまさに「体感」させていただき、
    関係者の方々に大変感謝しております。

    【中央翼】?
    SUBARUが航空機産業に携わっていることは自衛隊関係のニュースなどで聞いてはいましたが、
    「中央翼」とは具体的には航空機のどの部分を指すのか分かりませんでした。
    自分なりにNet等で調べ「なるほどここか」とイメージは持ちました。

    航空機のウエスト部分で主翼と胴体を結語、なおかつ車輪の格納庫、燃料タンクある場所。

    機中でSUBARU航空宇宙カンパニーの研究部長、齋藤様からのプレゼンで改めてその「中央翼」の重要、耐久、安全、機密、製品保証の完璧性の追及努力を知りました。

    お話しの中で「中央翼にかかる数百トンの荷重」、「機体が一生涯に受けるダメージの4倍以上の耐久性能」この2つの言葉はとても印象てきでした。

    【JALも絶賛】JALエンジニアリング技術部のグループ長の盛崎様からもSUBARU部品の「歩留まり率」の極限にゼロや納期の厳格性を高く評価されていたことも印象的でした。

    【機内外のワクワク接近】
    コックピットには何十年か前に一度 (ちらっと)見たことがありますか、
    今回は、B787機長の靏谷様のご好意でコックピット内に入れていただきました。
    操作機器は、ある程度予測はしていましたが、これほど計器がフラット(タッチパネル?)には
    将来のクルマの「先取り」を感じました。

    尚、露谷機長をはじめJALクルーの方々は、出発前の成田、旭川での搭乗客とB787ミニを手に持っての記念撮影に
    皆さん”いっぱい”の笑顔で接して頂いたのは印象的でした。(1空港あたり100回?)
    22549639_881164748705937_3909331667556707137_n.jpg

    「安心と愉しさ」SUBARU_DNA
    スバルからSUBARUへと受け継がれた確固たる技術と信頼にプラスして新たなDNAの取り組みにも期待いたします。

    今回の企画に参加させていただいたことは、私にとっては大変有意義な体験になりました。
    企画、運営に携わられた方々には大変感謝しております。

    ありがとうございました。

    -
    twinkle 事務局への相談

  12. 2017/10/22 13:07
    ID : 8306

    SUBARUが中央翼を製造しているボーイング787。
    『中央翼体感フライト』 ということで
    実際に搭乗してフライトを体感し、機上で各関係者からのプレゼンを聞く事ができる機会に恵まれました♪
    成田国際空港を9時15分に離陸したJAL4901便は進路を北に取りグングンと上昇。
    水平飛行に移ってドリンクサービスが一巡した頃、SUBARU吉永社長が各座席のモニターから搭乗者全員にSUBARUの自動車と航空、そして安全性の追求について分かりやすく語り始めました。
    20171020_171655.jpg
    その後、
    SUBARU航空宇宙カンパニー 齋藤研究部長 ・JALエンジニアリング 盛崎グループ長 ・日本航空運行乗員部 靎谷機長から、普段では聞く事の出来ない貴重なプレゼンがありました。
    20171020_093909.jpg
    機内プレゼンを聞いて思ったことは、 【SUBARUの自動車に対する安全性の追求は  『別格』  】
    世の中には日本国内や世界中に多くの自動車メーカーがあり、そろぞれの会社が自動車の安全性を追求している。
    だけどSUBARUは設計思想の基本が航空機開発にある。今年で創業100年になる航空機開発のDNAがSUBARUの自動車開発とボーイング787をはじめとする各機種の中央翼開発や新型ヘリコプターの開発などの航空機製造に活かされている。
    20171020_114419.jpg
    10時37分、北海道旭川空港に着陸。ボーイング787型機が旭川空港に着陸するのは初との事で、2台の消防車による放水アーチによる歓迎を受けました。
    その後、操縦席を含む機内見学会および機体と、地上に降りて同じ立ち位置からの機体見学会が行われ、BRZが機体下部の貨物室から降ろされるというサプライズな作業風景に参加者と空港職員一同が驚いていました。

    自動車に水平対向エンジンを搭載し左右安定性と低い重心位置を確保して運転者の負担軽減を図るなど、アイサイトが登場するずっと前から総合的に安全性を追求してきたSUBARU。
    これからも 『安全性ならSUBARU』 といわれる会社であって欲しい!
    最近は『腕時計のG-SHOCK』みたいなデザインのクルマがSUBARUから発売されていて、
    自分のマイカーとは違うけどなんだか嬉しい♪
    『安心と愉しさ』を掲げるSUBARUを次の100年も応援したいと思います。

    -
    twinkle 事務局への相談

  13. 2017/10/22 16:24
    ID : 8312
    4ヶ月前にRJTUによって削除
    -
    twinkle 事務局への相談

  14. 2017/10/23 17:08
    ID : 8319

    本スレッド内にて、『事務局への相談』ボタンを使用された方へ

    ご相談いただきました内容に関して詳細をお伺いできればと思っております
    お手数ではございますが、 community@web.subaru.jp宛てにご連絡いただけますでしょうか。

    お手数ではございますが、何卒宜しくお願いいたします。

    #スバコミ事務局

    -
    twinkle 事務局への相談

  15. 2017/10/23 19:43
    ID : 8320
    3ヶ月前にフェムフェムによって編集されました

    先日の投稿で、
    フライト中に行われたSUBARUさんとJALさんのプレゼン内容について
    まったく書かなかったので、投稿内容の修正? それとも追加投稿が必要か?
    と思っていましたら、他の方々が詳しく書かれていましたので安心しました。

    また、私のミスで先日の投稿を引用投稿として再投稿してしまい、
    事務局にお願いして削除していただく、という失態を犯してしまい、
    大変なご迷惑をおかけしてしまいましたこと、反省してお詫び申し上げます。

    今年は、「中島飛行機」創立から100年目であり、
    社名を「富士重工」から「SUBARU」に変えた記念すべき年であると、
    SUBARU吉永社長も飛行中のプレゼンの中でお話をされていらっしゃいました。

    成田空港ターミナルB1で、航空科学博物館主催の「中島飛行機100年展」が行われていると、
    事務局の方から教えていただいたので、チャーターフライト解散後に見てきました。
    DSC_3890.JPG
    そこには、中島飛行機から富士重工、そしてSUBARUへ連綿と続く
    飛行機メーカーとしての先見性や高度な開発・設計・製造技術レベル、
    あるいは安全性に対する厳しい規格などについてパネルで詳細な紹介がされていて、
    その厳しい真摯な企業姿勢は、当然のことながら自動車メーカーとしてもまったく同じDNAで
    活動されていることが具体的に理解できる展示内容でした。

    展示内容については、事務局の方が撮影されていましたので、
    ここでは、私の記念すべき車のパネル写真のみをUPさせてもらいます。

    私の親父が乗っていました。
    「ホッチキス」などと同様に、「ラビット」がスクーターの代名詞として使われていましたネ!?
    DSC_3891.JPG
    妻の実家で最初に購入した車です。
    DSC_3894.JPG

    今回の#スバコミレポーター@SUBARUチャーターフライトに参加させていただいたおかげで、
    SUBARUの車や飛行機製造への取り組みが、今まで以上に深く理解できただけではなく、
    私の憧れであるアメリカ海軍のブルーエンジェルスについて多くの情報をお持ちの方にお会いできて、
    様々なお話を聞かせていただけたこと
    私の好きなモータージャーナリストにお会いできて、お話をさせていただくチャンスが得られたこと、等々
    様々な大きな喜びをいただけた、忘れられない一日となりましたこと深く感謝しています。
    ありがとうございました。

    これからも、もっともっと安全性能を高めた、そして、
    もっともっと愉しいSUBARU車と会えることを楽しみにしています。

    -
    twinkle 事務局への相談

  16. 2017/10/23 21:36
    ID : 8326

    [削除済み]

    10/23
    3ヶ月前に[削除済み]によって編集されました

    いいですね~。ボーイングですか。F-15もなのですが…何か企画モノは…全然無茶ブリですよね~(^^;
    陸自ヘリなんてのも……はい、普通は無理ですよね。失礼致しました<(_ _)>sDSC_2123.jpg

    -
    twinkle 事務局への相談

 

または 登録して返信...

#スバコミ掲示板

誰でも気軽にご参加ください。

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
#スバコミTOP