車種 | レガシィ ツーリングワゴン |
---|---|
グレード | 2000GT Bspec |
年式 | 2008 年 |
デザイン
★★★★BHの顔つきが好みだったので、すみません。好みは人それぞれですよね。
使いやすさ
★★★★★ずっと便利に使わせてもらっています。5人家族にぴったりでして。
走行性能
★★★★★BGの中古車を試乗した時の加速感は忘れられません。
燃費の良さ
★★★性能と引き換えですから、個人的には割り切っています。
乗り心地
★★★★★総評でも書きましたが、やはり剛性の良さとビルシュタインの相性は良いですね。
総評
日本を代表する素晴らしい国産車。車の基本の「走る、曲がる、止まる」がしっかりと中心に据えられ続けている所。ヨーロピアン的な車作りの姿勢が伺える所。僕には贅沢な車です。
写真1
写真2
このクルマのココがイイ!!
だいぶ書かせてもらったので、個人的な部分ですが、内装を落ち着く様に贅沢させてもらった所でしょうか。幸いディーラーの方からも親切にしてもらえているので、ずっと点検はディーラーの工場でと決めています。これも贅沢しているなぁとは思いますが。BHの頃からMaclintoshと皮シートを。BPも同様にしてます。一度体験するとどちらも良すぎて。毎回眺める内装を重要視する方なので、非常に満足感を持っています。冬タイヤ、ブレーキのinchの為、18inchとなり、自分で交換してボルトを壊した過去も有り、交換は毎回工場にお願いしてます。BG,BHに比べBPはスポーティな外観だったので自分には勿体なさ過ぎるなぁと感じてましたが、BHが故障して買い換えとなり、所有してみると案外気にならないのが不思議です。BspecでBHの顔付きに近づけたせいも有るかも。車幅感覚も慣れで解決しました。
こだわりのポイント
特にこれといったことではないのですが、以前に工場長さんが言われた一言がきっかけで、純正品のみ使用する様に心掛け始めました。設計的にもその様に設計されているでしょうし、整備やトラブルの際にもシンプルでややこしくないでしょうし。本来の性能を発揮させるためにもそのほうが良いような気がするので。
これからのスバルに期待すること
町中でも、SUBARU車をよくみかけるようになりましたね。個人的にうれしい限りです。
他方では、色々なユーザとの対応にご苦労があると想像します。
堅実な今までの姿勢があったからこそ、信頼を勝ち得てこられたのだと思っていますので、これからもずっと貫いてもらえたらうれしいですが。
僕も品格を損なわないよう、努力したいと思います。