車種 | WRX STI |
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グレード | TypeS |
年式 | 2015 年 |
デザイン
★★★★フロントドア以降がBMW3シリーズセダンの趣有りで4にします
使いやすさ
★★★★セダンとしても十分ですが地方ではロードクリアランスが不足なことも
走行性能
★★★★★さすがSTIです。でも電子デバイスの介入が若干気になり乗せられてる感がやや強め
燃費の良さ
★★★★★EJ20ターボでは上等。12k/Lも記録
乗り心地
★★★★★B型になりスローペース、ハイペースとも良い感じ、タイヤが少し負けているか??
総評
爽快・暴力的・楽しい&エレガントな運動性能。 ファミリーユースにも十分対応できる。
新車で買える貴重な2Lハイパフォーマンスカー。
このクルマのココがイイ!!
さすがSTI仕様EJ20です。レブリミット8000rpmオーバー!!今時貴重です。ボディ剛性が非常に高く、足回りがしっかり仕事をしているのが解ります。(ストロークは思ったほど長くないようですが)スローペースではしっとりと重厚な乗り味、ハイペースのワインディングでは切れの良い走りが可能。 室内もファミリーユースで使っても十分な広さです。 ただし気を付けないと免許証が無くなりそうです!! 愛嬌でブレンボブレーキパッドのダストの多さ(笑)
こだわりのポイント
世間様にキモオタ車と言われてもいいんです。 爺が乗って何が悪い!!
多分最後?のEJ20搭載車でしょうから長く付き合いたいと思います。
これからのスバルに期待すること
環境性能ばかり追求しないで、乗って楽しい車造りをこれからも期待します。CVTの良さも解りますが、良いマニュアルミッションを持っているのですから、それぞれの車種、低グレードだけではなく、トップ系グレードにもぜひ、マニュアルミッションを設定して欲しい。(アイサイトを装備するのはエンストの問題から困難でしょうが、無しでもマニュアルミッションに乗りたい人は文句言わないと思います)
まだまだ、教習所にてマニュアル免許証を取得している若者をたくさん見かけます。
せっかくマニュアル免許を取得してもこれからの世代新車で乗る車がないとかわいそうですし、操っている、乗っている感ではやはりマニュアルミッションかと・・
百歩譲って2ペタルでもマニュアルモードをパドルシフトではなくフロアにしてほしい。
一般道(田舎道)ではステアリングを切り込んだ状態でシフトすることも多々ありますので・・それに雪の降る地域では、やはりマニュアル車の方が扱いやすいかと・・・