車種 | WRX STI |
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グレード | - |
年式 | 2016 年 |
デザイン
★★★★サッシュ化にした事によるんだろうか、三角窓は不格好。もう少しデザインを見直すべき。なので減点1です。
使いやすさ
★★★★★オーバーハングが短いながら、十分な収納が可能なトランク。相変わらずスバル車は見切りが良い。
走行性能
★★★★★本気でアクセル踏んでったら速い車だなと思った。
燃費の良さ
★★★試乗車のため、未確認。なので真ん中の3です
乗り心地
★★★★段差に乗り上げる時の突き上げ感があったのでせめて減衰力調整が欲しいとこ。なので減点1
総評
乗る喜び、運転する喜び、所有する喜び。スバルが世界に誇る技術が全て注ぎ込まれた車です。ターボ車でレブリミット8000rpmのエンジンは名機EJ20もまだまだ健在、しかも6MTなのが嬉しい。
写真1
写真2
写真3
このクルマのココがイイ!!
メーターのイルミネーションが凄く見やすかった。また、センターにブースト計も設定されててこれもまた見やすい。ブレーキペダルの高さがちょっと私には合わなかった感じがするが、こぎみ良く入るシフトも丁度いい位地にあって良かった。また、シートのホールド性が高く、車からの情報が全て腰に集まる感じがする。ブレンボ製のキャリパーはガツンと利くのかな?と思ってたら、意外とブレーキタッチが扱い易くて良かった。足回りの味付けは硬めだが、ハンドリングが良く、さすがスバルだなと思った。三角窓のデザイン、ビルシュタイン製の固定式のダンパーはもうちょっとなんとかならぬものか?と思うが、それ以外は贔屓目抜きにしてもカッコいいし、中身もいい車だと思う。
こだわりのポイント
もし、自分がオーナーならSTIパーツをふんだんに使い、色もWRブルーにホイールはゴールド…定番のスバルスタイルにしたいですね(笑)
これからのスバルに期待すること
STIにはユーザーが手を入れられない所をやって欲しい。エンジン内部もそうだけど、カーボンをふんだんに使って軽量化するとか、ホース類をシリコンホースにするとか。とことん軽く、とことん走りを追求してって欲しい。