車種 | インプレッサ SPORT |
---|---|
グレード | 2.0i-S EyeSight |
年式 | 2016 年 |
デザイン
★★★目元がちょっとキツいかな?と個人的に思いました。他は可もなく不可もなく
使いやすさ
★★★★★特にドアの開閉が軽くなってて非常にGOODでした
走行性能
★★★★慣れの問題だと思いますがクイックになったステアリングに慣れず・・・
燃費の良さ
★★★とにかく運転するのが楽しかったので覚えてません、ごめんなさい!
乗り心地
★★★★★静かで不快な突き上げを感じることもなく、助手席でも安心感が高かったです
総評
各部のクオリティが高く、走りの面でも愛車のインプレッサ(GP5)とは比べられないくらいの進化を感じました
このクルマのココがイイ!!
特に思ったのはドライバーの意図と違う動きが徹底的に抑え込まれてるなと思いました。
愛車ではアイドリングストップからの再始動の際に前に押し出されるような感じがしますが新型ではその場でエンジンがかかるだけ、と言う具合。
他にもアイサイトの車線逸脱防止や中央維持のステアリング介入もじわぁ~っと動いてくれて唐突感を一切感じずスゴイ!と思いました
こだわりのポイント
静粛性がバツグンによくなっていて、特にロードノイズが減ったような気がします。
個人的に愛車のリアワイパーを動かしたときに「カチッ」とワイパーが動くたびにメーターの方から聞こえてくる音が気になってたんですがさすがに改善されてました。
あと雨が降った時のルーフからの音が気になりますが、内張りも柔らかい素材のものに変わっていたので期待していいの・・・かな?
MFDのグラフィックも力入っててただ情報を表示するだけでなく見て楽しいものになっていました。
これからのスバルに期待すること
スバル車のクオリティがこのインプレッサ基準になるとすると本当にこれから出てくるスバル車は素晴らしい物になると確信しています。
ただドンドンサイズが大きくなってしまっているのでこれからどうなるのか・・・SGPではコンパクトカーは対応してないのでOEMに頼るしかないのでしょうが、今後は「スバルの」コンパクトカーも楽しみにしています。