車種 | フォレスター |
---|---|
グレード | 2.0i-L EyeSight |
年式 | 2016 年 |
デザイン
★★★★いかにもSUV然とした正統派な感じ。 変更されたフロントのポジショニングライトはgood
使いやすさ
★★★★見切りは良いです。バック時のリアワイパーがフロントと連動でないのは何故でしょう?
走行性能
★★★★ゆったり走る分には不満はありません。車重があるので回し気味の設定で、上り坂ではエンジン頑張ってます。
燃費の良さ
★★★スタッドレスで走行距離約4000KMで燃費13km/L強、車重を考えればこんなものかなと思います。
乗り心地
★★★★基本的には静かで滑らか。 残念なところは地面からの入力でインパネからきしむような音がする時がある事。
総評
初めてのスバル車で、気に入って長く乗る気だったインプレッサG4からの乗り換えです。
人生初のSUVです。全てがゆったり&まったりとした感じです。
G4とは違った意味での良い付き合いが出来そうです。
このクルマのココがイイ!!
新型インプレッサの試乗の際に、ついでに試乗したフォレスター。
運転しやすいと、妻が気に入り乗り換えることになりました。
EyeSight(Ver.3):着実に進歩しています。
アダプティブドライビングビーム:郊外の走行ではとても便利です。
フォレスターはSUVらしく「焦らず、ゆったり行きましょう~」ってな感じで走ります。
ドライブ旅行には最適だと思います。
ちなみにG4はコーナーで「私、本当はもう少し速く走れますよ~!」と言ってくる感じで楽しかったです。
こだわりのポイント
分かりやすいSUVらしさにこだわって、使う予定もなく雪下ろしの邪魔にもなるルーフレールをつけてしまいました。
これからのスバルに期待すること
今まで通りポリシーを持って基本性能の高い安全な楽しい車作りを磨き続けて、特別と評価されるブランド「スバル」になってくれたら嬉しいです。
出来ればもっと年を取ってからも乗り回せるような、日本サイズのちょっと小さめのスバルらしいSUV(XVよりも少し大人な車/OEMはNG)もラインナップに加えて欲しいな~。