オーナー&試乗レポート

PHO180K さんのオーナーレポート
車種 インプレッサ
グレード 15S AWD 4AT ダークグレー
年式 2008 年

デザイン

★★★★★

無駄に精悍な顔。やたらとエロいケツ。じわじわときます。

使いやすさ

★★★★

操縦系統は良い。リモコンドアミラースイッチ類の位置悪い。

走行性能

★★★★★

時速80kでのコーナリング性能凄すぎ。ECOモードの遅さはマニュアルモードで補えます。

燃費の良さ

★★★★

街乗り8km/l。ロングドライブで15km/l。

乗り心地

★★★★

乗り心地まあまあ。タイヤ空気圧次第で随分変わります。

総評

燃費はロングドライヴではけっこう伸びます。青森ー野辺地ーむつー大間、150km走って15.7km/l。帰り同じコース戻って往復トータルで310km走って14.7km/lで戻ってこれました。

写真1

写真2

写真3

このクルマのココがイイ!!

買うときにMTかAT迷ったが、マニュアルモードに興味があったのでATにした。
やはり面白い。使い方としては街乗りでは、立ち上がりはECOモードでそおっと加速。で、50k超えた位でマニュアルモードに入れて4速固定。踏み込んでもキックダウンしないので燃費を抑えられます。山道の下りではエンジンブレーキガンガン使っています。
あとシフト位置。レバーの感触。マニュアルモードを酷使する(笑)俺としては
絶妙のセッティングだと思います。最近は立ち上がりでもマニュアルモード使います。
1,2速をひっぱれば鬼のような加速をします。(あくまでもたまにですけどね)

こだわりのポイント

この車はECOモードとマニュアルモードをうまく組み合わせて使えば
速さと低燃費の両立が出来ると思います。よくこの車 (15S) は遅いと
評論されていますが使い方次第です。ECOモードばっかだと遅いに決まってます。
スバルの営業の方は試乗させる際、マニュアルモードの使い方をもっとアピールしたほうが良いと思います。

これからのスバルに期待すること

4速ATでも十分だけど、5速ATがあればさらに良いと思う。モードはECOモードとマニュアルモードで十分。スポーツモードはいらないと思う。あと音。もう少し前のスバルっぽい音に戻してほしい。それを期待して買ったのだけれど、ぜんぜんそれっぽくないので。(ドドドドって感じのやつ)・・・・マフラー替えれば済むんですけどねー

本ウェブサイトは、最新のFlashプラグインが必要です。
  • コメントをするには、まずログインして下さい。投稿するにはスバルWEBコミュニティメンバー登録が必要です。
  • ログインする
レポート検索

※1カ所の入力では該当する年式のレポートを検索できます。

車種
年式
※西暦、半角数字のみ 例)1989
#スバコミサイト内検索
マイスバル