車種 | インプレッサ |
---|---|
グレード | G4 2.0i AWD EyeSight |
年式 | 2011 年 |
デザイン
★★★★妻の爺臭いの一声で色が青に。色もデザインも地味な方が・・車で自己主張はちょっと・・・
使いやすさ
★★★★★サイズ、動力性能、EyeSightは自分の環境にピッタリ。
走行性能
★★★★★非常に適切。Sモードにすると怖い位かっ飛ぶ。
燃費の良さ
★★★★★街乗り・通勤が約9~11位。郊外の一般道が約13~19位。高速が約15~20位。
乗り心地
★★★★★堅くもなく柔らかくもないので丁度いい。コーナーでもふらつかない。
総評
アネシスからの買換えです。先代と比較すると全ての面で格段に良くなっています。特に、室内の広さ、内装の質感、前方視界、燃費、安全性(EyeSight)等です。やはりAWD+2Lの組合せは最高です。
このクルマのココがイイ!!
① この価格でこれほど総合的にまとまっている車は中々ないと思う。② 多機能デスプレイの併用でEyeSightの実用性、使い易さ、操作性等が格段に進歩している。是非試乗してみてください。③ ブレーキの踏込み方でi-stopが制御可能。強く踏込むと作動し、軽いと作動しない。これは渋滞や右折時に以外と便利。ON/OFF SWITCHはいらない。④ CVTの採用で燃費が格段に向上している。郊外の一般道や高速を長時間運転すると上記以上に伸びる。⑤ 狭い市街地の道や狭い職場駐車場にはサイズがピッタリ。やはり日本ではこのサイズです。
こだわりのポイント
特にありませんが、6つのスピーカーの内、4つをOPTIONのやつと交換。低価格のクラリオンのナビですが、5か所位の音質制御部分を調整したら高・低音域での歪等が無くなりゴキゲンな音がします。特に入力レベルに変化が大きいジャズやクラシックも快適に聴けます。長時間運転時にはとても重宝してます。
これからのスバルに期待すること
① 3台続けてスバルです。これはやはり他社には無い独自性がスバルにあるからだと思います。これからも引き続き宜しく。② 妻のレガシーと比較すると、運転席シートのホールド性が若干低い感じです。是非是非OPTIONにホールド性の高いシートを追加してください。腰痛気味なので・・それと外気温計が時々ストを起こします。