車種 | インプレッサ |
---|---|
グレード | スポーツ1.6i-L |
年式 | 2012 年 |
デザイン
★★★★★ここ数年のスバルの中で抜群にカッコいい!!他社オーナーの私をも虜にした。
使いやすさ
★★★★★使い勝手の良さは流石スバル!!
走行性能
★★★★★全タイプVDC+4輪ディスクブレーキ採用など安全に拘った姿勢は評価できる。
燃費の良さ
★★★★街乗りではそれほどでもないが、距離を重ねれば伸びそう。
乗り心地
★★★★★ドイツ車を思わせる、ソリッドかつしなやかな風合いがツボ!!
総評
これまでのスバルのイメージ「いい車だけど、垢ぬけない」というイメージを一新する「大人なプレミアムコンパクト」になりましたね。
ここまでの完成度で価格も160~200万円台なら「買い!!」でしょう。
このクルマのココがイイ!!
○何といっても、歴代のインプレッサ、いやスバルの中で最高のスタイル。タカの目を思わせるヘッドライトと六角形グリル、欧州車を思わせるスポーツの引き締まった、無駄のない、なおかつメリハリある面構成が光る造形美は、まさしく「デザイナーさん、グッジョブ」ですね。
○AWDは言うに及ばず、2WDでも走りの質感が高いこと。1.6Lでも非力感がないこと。アイドリングストップの精度の高さ。
○内装の質感は最早欧州プレミアムを超えてて、なおかつセンスがいい。シートの出来も凄くよくなった。
こだわりのポイント
やはりスタイルのカッコよさ、水平対向エンジン+シンメトリカルAWDですかね。
「コンパクトカー=チャチい」と言う目の肥えた大人なドライバーだったら、きっと新型インプレッサのデザイン、スタイル、走り、コンセプトを気に入ってくれるはずです。
とにかく、乗ってみてください。きっと良さを堪能できますから。
これからのスバルに期待すること
ここ数年、イマイチ元気がなかったスバルだけど、新型インプレッサの思った以上の出来の良さに感銘を受けた。
スバルが超えるべきハードルは高いだろうけど、クルマ好き、運転好きの目を眩ませる、こだわり派の本物志向なクルマ作りをしてほしい。
技術力と真面目なクルマ作りは衆目の一致する事実だから、あとは「スバル味」をガンガン出しつつ、時代の要求にこたえる商品づくりを期待します。